検索結果:4,464 件
38歳女性です。数日前から後頭部の頭痛、体の痒み、だるさ、眠気、横になったときの息苦しさ、押しても跡は残らないけどむくんだような感覚があります。また、抜け毛も増えた気がします。 調べてみると甲状腺機能低下症と似ていてもしかしたら…と思っています。 ですが排卵前や生理前にも似たような症状が出ることがあり(今回みたいに全て出ることはないです)、不安です。 心なしか足の筋肉も痛むような気もします。 頭痛や体の痒み、むくんだような感覚は常にではなく、症状のない日や軽い日もあります。 息苦しさは横になった時のみ感じます。飲み込んだりが難しいとかはないです。 これらの症状で、甲状腺機能低下症の可能性は高いですか?
10人の医師が回答
先日、糖尿病の通院で採血で甲状腺の項目をついかしてもらいました。 T3が2.85、T4が0.96、TSHが5.13で TSHの数値が高く、潜在性甲状腺機能低下症という言葉を聞きました。とくに治療に進むことはなかったのですが、経過をみるで大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
現在第二子妊娠中の33歳です。 28週に受けた採血で甲状腺の値が高いと言われました。29週で再度確認のため採血をしました。 28週ではTSH:4.5で、freeT4:1.04 29週分は今電話で話を聴いただけなので、正確には分かりませんが「TSHは少し高めに出ている、自己抗体は陰性だった」と報告がありました。 来週31週の定期受診で内服が開始になる予定です。 上記をふまえて以下の疑問点を教えていただければと思います。 1.甲状腺機能低下症という見解であっていますか? 2.甲状腺ホルモンの分泌が過剰な場合、胎児に何らかの影響はありますか? 3.産後は、母体・胎児ともに何か影響や治療が必要な場合がありますか? 4.産前産後含めて何か注意することはありますか? 電話での報告を聴いてから、ネットで調べると妊活や妊娠初期の不妊や流産のことは多く見つけることができたのですが、妊娠後期に入ってからのことがあまり分からず質問させていただきました。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
11月29日から甲状腺機能低下症といわれ、チラージンSを毎日1錠飲んでいました。が、異常に食欲がでたので、先生に申し出たところ、体重が、減っていないし、一カ月後の検査では、すべて標準内だったので、大丈夫といわれたのですが、異常に食べる割には太らなく(少し太りました)、脈拍も多くて、血圧も普通より高くなっていたので、お薬は、2がつ23日から勝手に飲んでいません。3月5日の健診で、乳房エコーとマンモ、触診をうけ、本日、エコーの欄に乳房腫瘤増強型という診断を受けました。所見は、分葉状とかいてあります。1センチくらいのものですが、去年の11月15日のエコー検査は、異常なしでした。チラージンの量が多すぎてなったように思えてなりません。また、甲状腺機能低下症や亢進症の兼ね合いについても何か関係があれば、教えていただきたいです。この病気は、1センチほどのものですが、深刻なものでしょうか?不安でたまりません。
1人の医師が回答
現在、妊娠5か月の妊婦です。2年前無痛性甲状腺炎になり経過観察で甲状腺機能は正常になり、以後甲状腺機能は正常でした。しかし妊娠をきっかけに甲状腺機能が低下してしまいました。FT3 1.3 FT4 1.0 TSH 2.35 でチラーヂン50を1日1錠飲んでいます。 つわりが終わり、食欲が出てきて体重が気になるため、野菜中心の食事にし、特にキャベツ・大根をよく食べています。 しかし、キャベツなどの食べすぎが甲状腺に良くないと聞きました。 キャベツなどの食べすぎがチラーヂンの薬効に影響を与えることがありますか?今後は食べない方が良いのでしょうか? 妊娠中のため気になっています。お忙しい中申し訳ありませんが御回答お願いいたします。
偽性副甲状腺機能低下症で甲状腺機能低下症になる事はあるのですか? 最近、忘れっぽかったり、慌てたり、パニックになる事もあります。 不安になる事もあります。 これは、また別なのでしょうか?
たびたび質問している者です。当方、6年前に甲状腺機能低下症を発症、2年前に心筋梗塞にて、ステント留置き2箇所しております。ヨードは禁忌であります。すでに遅きに失するではありますが質問いたします。1,心カテに使用する造影剤 2,心カテ狭窄率測定に使用する造影剤 3,RI検査に使用する造影剤 4, 一般外科手術の消毒にヨードを広く使用されていますか。以上よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
今年の7月に甲状腺機能低下と分かりました。でも、甲状腺ホルモンがギリギリ基準値の最低ラインとほぼ一緒です。その為、薬の必要ナシで経過観察中です。 去年から体重増加に悩んでいましたが、少食にしなきゃと気を付けてもう10ヶ月経ち、限界です。 薬が貰える人は、服用すれば体重も落ちるとネットで調べました。 私はクラシックバレエを真剣に取り組んでいて、体重増加を初め、足腰の浮腫?の様なパンパンで固い感じで踊りにくい事や、練習の体力が持たない事、汗がトイレ臭い事、全てがかなりのストレスで、それなのに、怠さなどで練習量は減り更に太り下手になり、耐えられません。バレエ以外では、仕事を先月から変えたせいもありますが毎日疲れがぬけず、休日も疲れていて、うちの旦那には ぐうだら扱いされて肩身が狭いです。 ホルモンの数値が基準値からはみ出していなくても薬を処方してもらうことは出来るのでしょうか?また、ネットショップで薬の個人輸入のサイトを見つけました。処方して貰えないのなら、そちらも考えたいですが、自分の判断だけで好きに服用するのは不安です。 何か良い方法はありますか?
甲状腺機能低下症になると眼精疲労も強まることがあるでしょうか? 肩こりは一切ありません。食欲も正常です。体重も変化ありません。 身体の疲労感もとくにありません。 目だけが著しく朝から疲労している感じがあります。
甲状腺機能低下症で、チラージン50を飲んでいます。 昆布の摂取を控えるようにとのことで、昆布自体は食べないように、また昆布の出汁(昆布から出汁とったもの)は控えておりますが、最近通い始めた料理教室で昆布からの出汁をよく使うため、どの程度控えるべきなのかお尋ねします。 主治医からは、今度そのものを食べなければ、市販の昆布だしなどを使うのは大丈夫!と言われておりますが、 市販のものを使わず、昆布そのものから出汁を取りたく、どうなのかと悩み中です。 調べたところ、出汁昆布と言うのは、昆布そのものよりも、ヨードがとても多く含まれるようで、その出汁をお料理に使うということはあまり良くないのかな。。。 と素人判断で考えてしまうのですが、先生方のご意見はいかがでしょうか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療