睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

母の睡眠時、寝言唸り笑い声について

person 50代/女性 -

母について相談です。 ・50代 ・27歳から鬱病を繰り返し入院歴あり ・現在も鬱の薬を服用中 ・入院により運動不足か薬か入院前より20kg太った ・子育て期の恨み言を父に言葉荒く攻撃的に言うようになった(私の知る母も神経質ですが父に嫌がらせしてやりたい!同じ苦しみを!というような突き刺すような言葉が増えた) ・久しぶりに会ったところ寝言といびき、唸り、寝ながら笑うことに驚いた(これまではそんなことはなかった) ・寝言や唸りなどは隣で寝ている私や父の睡眠を阻害するレベルでひっきりなしほぼ夜通し ・仰向けで寝ている時がやや唸りなどは多いように感じる ・本人曰く更年期障害で汗をかく、や、いやに暑がるなどの症状はある ・寝言の内容は「やめて」「やめてください」など(母曰く閉じ込められる夢が多いとのこと) ・父は世代的に子育て期に家庭を顧みるたちではなく、むしろ気は効かず一言多いお調子者ではあるが声を荒げたり殴ったりなどのDV的なものは見たことがない ・元々メンタルが弱く共感して欲しいと言う気持ちが強い母だが、会話などは現状成り立つ。ただ以前より気象が荒くなりTPO構わず父に嫌味を言うようになった 10ヶ月ぶりに会ったがあまりの変貌ぶりに驚いています。認知症や無呼吸症候群や脳の病気などを疑った方がよいですか?

6人の医師が回答

妊娠6週目ザイザルの服用

person 30代/女性 - 解決済み

8月30日(BT9/妊娠4週目で陽性)より蕁麻疹が出ました。夜からひどくなり、痒みで一睡もできず通っている婦人科に相談したところ「花粉症の妊婦さんも飲んでるから心配ないよ」と言われザイザルをいただきました。それから1週間は飲んでもあまり変化はなく睡眠も食事もとれない日々を過ごしてましたが、2週間ほどして日常の生活が戻るくらいまで回復しました。改めて病院に受診したとから前回と違う先生で、やはり薬の影響はわからないからやめられるならやめた方がいいとアドバイスをいただきました。その夜一度飲まずに頑張ったのですが、痒みでやはり眠ることができずその日も服用いたしました。昨日は頑張って服用せずおりましたが、夜のかゆみと日中のみみず腫れが以前よりひどくなってきている気がします。現在妊娠6週目、心拍の確認が水曜日にとれました。 質問内容ですが、 ⚫︎妊娠4週から6週目まで服用していますので影響がすごい不安です。大丈夫でしょうか。 ⚫︎他にも妊娠中にザイザルをずっと服用していた方はいらっしゃるのでしょうか。 ⚫︎あかちゃんに障害がでるとしたらどこの箇所なのでしょうか。 ⚫︎痒みに耐えて薬の服用を我慢したとして、2週間前のようなひどい状態に戻ることはありますか?自然治癒する可能性はありますでしょうか。 ⚫︎ザイザルを半錠にしてみたり、3日に一度にするなど方法がありますでしょうか。それとも酷くなってどうしようもなくなった場合に服用というようにしたらよいのでしょうか。 皮膚科の先生が週に一度しかおらず、なかなか聞けませんのでこちらで質問いたしました。こんな大事な時期に薬に頼ってしまい赤ちゃんを危険に晒すなんてどうしたらよいのか辛いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中途覚醒、軽躁状態か?

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 双極性障害の50歳女性です。 前回、中途覚醒が頻繁に起こるということで質問させていただきました。 数々の助言ありがとうございました。 今までは夜中に目が覚めても時計を確認してまたすぐ寝付けたのが、数日前から目を覚ますとすぐに入眠できなくなり、1時間以上起きていてしまいます。翌朝は睡眠不足でつらいです。 夫には少し調子が上がっているみたいと言われ、軽躁状態になっている可能性もありそうです。 1日に、 ラミクタール200mg 就寝前に ベルソムラ15mg インチュニブ4mg セロクエル150mg を処方されています。 ただセロクエルに関してはこの半年ほど自己判断で勝手に服用していません。 ジプレキサとセロクエルによって食欲亢進が生じ、この2年ほどで体重が30キロほど増えました。主治医にセロクエルをやめたいと言っても聞き入れてもらえないので勝手に服用をやめました。 時々中途覚醒に効くかもと思い服用してみることもあるのですが、中途覚醒には全く効きませんし、翌日の空腹感がひどくて、台所にあるものを次々と食べてしまいます。 主治医に途中覚醒を訴えると、セロクエルの増量でしか対応してもらえません。 次回の診察は土曜日です。それまでは主治医はクリニックにいないので受診しても薬の調整はしてもらえないと思います。 手持ちの薬は頓服で出されているリスパダールのみです。リスパダールを多めに服用することによって軽躁状態に対応できるでしょうか?また何mg飲めばいいでしょういか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不眠で悩んでいます。薬以外の対処方が知りたいです。

person 40代/女性 -

不眠に悩んでいます。 きっかけはお隣に引っ越してこられたお宅の大声ですが、早朝6時前にシャッターや窓を開けて外で会話し、孫が駐車場や我が家の前で毎朝2時間騒いで遊ぶようになりました。 他にも子どもがいて、遊びやすい我が家の前は公園のようになります。 睡眠不足のため早く寝るようにはしていますが、夜中に目が覚め、うとうとして明け方には緊張で完全に目が冴えてしまいます。 睡眠時間はトータル4-5時間です。 以前は、子どもが幼稚園に行くとホッとして仮眠を取っていましたが、最近は我慢しているストレスの方が強く、頭は眠いのに眠れず、フラフラしています。 心療内科で抗不安薬を処方されましたが、何より根本的に直したいので、子どもの大声に対処する「考え方」などを具体的にアドバイスいただけないでしょうか? 老人も子供もあまりに大声で、我が家を通り越して裏の家まで反響してるので、家族構成の知らない我が家の裏の家たちには、我が家が騒音主だと思われてないかと嫌になります(我が家は子どもはいず、窓も閉めて静かに暮らしています)。 主人には「お隣りに静かにしてほしいとお願いするとトラブルになりやすいからやめよう」と反対されています。 我が家だけが隣接していて、我が家だけが迷惑しているので、子育てしている近所の方にも相談できません。

2人の医師が回答

68歳、女性。睡眠導入剤が効かなくなり困っています。

person 60代/女性 - 解決済み

睡眠導入剤が効かなくなり困っています 68歳の会社員です。55歳頃から心配ごとから来る不眠と鬱で、マイスリー、スルピリド、メイラックスを就寝前に飲んでいました。12年間ずっとそれで眠れていたのですが、1年前に突然眠れなくなり、ベルソムラを追加しました。その時点で、ベルソムラ15mg、マイスリー5mgを四分の1、メイラックス1mgを四分の1、スルピリド50mgを就寝前に飲んでいました。しばらくはそれでよかったのですが、またもや、突然、入眠障害、中途覚醒になり、ひどいと、ベッドに入ってから、2.3時間眠れず、かつ、夜中に2.3度起きます。かかりつけ医に受診して、ベルソムラ以外はやめて、眠れない時用にルネスタをもらいました。昨晩、ベルソムラを飲んで1時間半後にベッドに入ったのですが、2時間くらいで起きてしまい、ルネスタを2錠飲みました。ルネスタは初めて飲んだのですが、あまり効かないです。少し服用を続けたら効くようになりますか?ベルソムラとルネスタを少し続けてみるのがいいのでしょうか?それとも、他の選択肢がありますか?とにかく、入眠障害と中途覚醒をなんとかしたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

後頭部の気持ち悪さで(胃の気持ち悪さも少しあります)外出が不安です。

20代後半、女性です。おへその上が焼けて、気持ちが悪い状態が3日続き、いつも飲んでいる薬が効かなかったので病院へ行きました。 新しい薬を処方され、飲んだ後に急に後頭部から腰にかけて気持ち悪くなり、足の力が抜けたような感じ、このまま倒れてしまうんじゃないかという不安感、いてもたってもいられないような状態になりました。 病院で薬を飲んだ後に起こったことを説明すると薬が合わなかったのかもということになり、胃のムカつき、焼ける感じもあるとはいえマシになったので飲むのをやめました。(お腹が空くので普段通り食べています) 薬をやめてから4日目。お腹の調子が少し悪く、多少胃が焼ける感じがありました。バスを降りて、トイレに行ってから、後頭部の気持ち悪さ、このままでは倒れてしまうのではないかという感じになりました。(ちなみにいつも低血圧ですが、倒れそうになったことはありません。貧血も今までありません。) とりあえず気持ちを落ち着けようとベンチに座りました。これはヤバい、救急車かな?と思うような感じになってはマシになるの繰り返し。薬のせいでという感じではなさそうです。 今日は30分ほどで症マシになったものの、外出を続けていることができなくて家に帰りました。睡眠をとったのですが、今でも後頭部に少し違和感があります。 現在仕事が終わり、休暇をとりはじめて10日目。ストレスから解放され、来月には旅行へ行くのを楽しみにしていたところの体調不良。 このような症状は何かの病気でしょうか?家族に糖尿病患者がおり、意識がもうろうしして倒れたことがあるので、私も糖尿病かな?と思ったりするのですが。 このような症状を改善するための方法はありますか?今日は収まったのでよかったですが、次起こった時どうしたらいいのか不安になります。ご回答いただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

効きすぎるβ遮断薬について

person 40代/男性 -

去年から高血圧(180前後)を指摘されて、ニフェジピン・テルミサルタン・エナラプリル等を渡り歩いています。 どの種類の降圧薬も、血圧は120後半~130前半にはなるのですが、貧血のようなめまいのようなふらつきがあるので 連休を利用して テルミサルタン20mgに加えて、メインテート(ビソプロロール) 0.625mgを追加で処方してもらい テルミサルタンを少しづつやめていこうとしています。(代わりに、メインテートを少しづつ増やしていく予定) 今日でメインテート2日目なのですが、安静時 脈拍が90台とか下手すると100台の時もあったのが 今は座っていると60台で たまに60を切ります。睡眠時も50台です。 運動をしても、この体重なので 数分も軽く駆け足でもしようものなら すぐ120に到達するのですが なかなか上がりません。運動後も驚くくらい速く 安静時の心拍数に戻ります。 こんな体重の人間が運動してるのに、こんな心拍数上がらなくて大丈夫なのかと心配になります。 メインテート 0.625mgは、最少量で カスみたいな量だと思うのですが これって効きすぎではないでしょうか? もしくは、実は2年ぶりくらいに休日を連続でとっており(普段は休みの日でも仕事) 実はそっちの方が原因だったりするでしょうか? 「0.625mg程度では、そんなに効くわけないよ!」という知見があれば、コメントを頂きたいです。 43歳♂ 165cm 87kg 高脂血症・睡眠時無呼吸症(CPAP治療中)・高血圧

5人の医師が回答

目薬の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

斜視手術後、1カ月半経過しました。手術の翌日から、クラビット0.5%とフルメトロン0.1%を手術した左目に点眼しています。今から2週間前くらいに、誤って、クラビットを点眼したあとすぐにフルメトロンを点眼してしまい、すると黒目の側の白目に白い小さな丸い物(点)?ができ、その後、指示通りに目薬を点眼していたら、瞼や目が突っ張る感じがして、右目と比べて目が少し細く見えたり、左目だけ瞼が痩せた気がしています。医者からは、1日4回(朝、昼、夜、寝る前)1滴ずつ、これらの目薬を、目薬がなくなるまで点眼するように言われていますが、白目にできた白い物(点)?もあり、今は少し点眼を控えています。点眼をやめると、白い物(点)?は少し小さくなった気がします。瞼が痩せたのは、ただの睡眠不足や、加齢によるものなのか、目薬の副作用なのかどうなのでしょうか?また、フルメトロンは、長期で使用すると、緑内障になるとネットで見たのですが、長期とは、どのくらいの期間なのでしょうか?医者から処方されているので、大丈夫とも思うのですが、瞼や目に違和感を感じたので心配になりました。このまま、これらの目薬を使い続けていいのか、 (目薬がなくなるまであと2~3週間分あります)すみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急 50歳女性、2日前から後頭部と、左半身を主とした痺れがあります

person 50代/女性 -

50歳女性、一昨年(2022年)夏に、左肩から指先にかけての痺れと痛みが出て、脳神経外科を受診。MRI撮影、レントゲン検査、血液検査の結果、脳には異常なし、頚椎椎間板ヘルニア(頸椎の7番と胸椎の1番)と診断されました。 1か月ほどの服薬で症状は治まり、以後、時々軽い痺れを感じることはありましたが、1日から数日で自然と治まってきていました。 ところが、3日前(9/27)の夜から、後頭部に痺れ、違和感を感じ始め(痛みではない、頭皮の違和感、ピリピリするような感じ)、左上肢を中心に、体にも痺れを感じるようになり、顔にも違和感を感じるようになってきました。 後頭部の痺れは、首に近い部分、耳の下あたり、頭頂部付近と、感じる場所が変わります。 顔面は、鏡で確認する分には特に変化はなく、呂律がまわらないようなことも今はありません。 今夜(9/29の夜)就寝前から症状が強くなり、左よりは弱いですが右側にも違和感を感じ、不安で眠れません。 なお、子宮筋腫の治療のため、5月から計6回、月経を止めるための注射(ゾラデックス)を打ち、一旦休止中ですが、ホットフラッシュ(酷くはない)があります。 また、数年前からの不眠症状が最近さらに強くなり、婦人科にて睡眠導入剤(ゾルピデム5mg?)を処方してもらい、ほぼ毎晩、1錠飲んでいますが、今夜は飲むのが不安で服用をやめました。 今も頭部、特に耳?こめかみ?あたり(左右とも)に痺れを感じています。 この症状が、ヘルニア由来なのか、脳疾患なのか、ホルモン注射の影響による更年期症状なのか、もしかして睡眠導入剤の影響もあるのか、あれこれ考えてしまい、不安感が強まる悪循環です。 本日(9/30)に、ヘルニアの診断を受けた脳神経外科を受診しようと思いますが、疲れているのに全く眠れず、たまらずご相談しました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)