糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

リベルサスの効果ついて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 約4年前に目の病気(視神経炎)の診断を受けて、ステロイドパルス治療うけました。 効果があまりなく、某大学病院に紹介状書いていただきましたが、その時点では炎症反応がなかったため経過観察という事にらなっています。 しかし、その当時のヘモグロビンA1Cが7.5〜8 身長146.5cm 体重68.5kgありました。 眼科の医師から糖尿病の可能性があるので、 糖尿病代謝内科にかかることを勧められて半年間ぐらい、栄養指導と診察で通っていました。 食事や運動しても全く効果なく半年が過ぎ、先生相談した所リベラサス3ミリからを服用してみることになりました。最初1ヶ月で4キロ減り→翌月から7ミリに変更しました。それから体重が順調にへりました。しかし2ヶ月前から体重が減らなくなってしまいました。そこでルサフィという尿から糖を出す薬を処方され リベルサスとルセフィを併用でだしてもらいました。 その結果 服用前 ヘモグロビンA1C 7.8 体重 68.5 ↓ 服用後 ヘモグロビンA1C 5.4 体重 53.5 医師の話では、肥満から標準の枠に行くには あと7キロの、減量が必要とのことでした。 診察ときに最近喉が渇くと伝えたら、どちらかの薬をやめましょうといわれてしまいました。 自分でははじめに痩せたのがリベルサスだってのだリベルサスでだけでも減量できると思いルセフィを休止しました。 それから1ヶ月経ちましたが、運動も食事も今まで以上にやっていますが粗粗体重に変化がなくなりました。 リベルサスとルセフィ リベルサスのみ ルセフィのみ どの組合せが1番いいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします

4人の医師が回答

2ヶ月前から環状紅斑ができてすごく痒いです。

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも相談したものです。 まだ解決してなくてよろしくお願いします。 いま大学病院の皮膚科に通院していますが、原因不明と言われてしまいました。 先生に内蔵の精密検査をしたほうがいいと言われて、全身CTと胃カメラをやりました。正常でした。 あと、子宮頸がんの検査と織物の検査をしてますが、まだ結果待ちなのですが、産婦人科の先生に子宮はキレイだよと言われました。 あと考えられるのは、糖尿病ぐらいしかないと言われました。でもヘモグロビンA1Cは6.2から6.4ぐらいを何年も行ったり来たりしています。 あと、血液検査も、膠原病や梅毒など 検査しましたが、異常なしでした。 最初は、赤い小さなポツポツができて、つぎに環状紅斑と言われて、今は環状紅斑から広がってきました。 ステロイドもマイアロンクリームを塗っています。飲み薬はタリオンとフェキソフェナジンです。 地方ですが、大学病院に行けば解決できるかなぁと思っていたので、正直、先がものすごく不安です。都内の大学病院に行っても一緒でしょうか? ただ、地方の大学病院と言っても、わりと都会に住んでるので、このまま今の大学病院でお世話になったほうがいいのかなぁとも思っております。 真剣に悩んでいます。助けてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

間質性肺炎による人工呼吸器

person 40代/男性 -

はじめまして…最近読ませてもらうようになり今 緊急を要するので投稿する事にしました… 旦那の事ですが間質性肺炎と糖尿病 肺がんを持っており肺がん手術を2月半ばにして その後のガンの検査も今の所 心配はないと医師から聞いておりましたが間質性肺炎の方が徐々に悪化していきステロイド投与が始まり糖尿がある為 血糖値も上がり医師に任せ様子をみてもらいましたが先週からICUに入り血液中の物質も調べてもらい効果はなく呼吸もしんどくなり鼻からのチューブでは足らず口を覆う酸素マスクに変わり意識はあるけど本人は苦しく これがダメなら次は人工呼吸器になると言われています 人工呼吸器になると喉に管を通す為 その間に呼吸不全になるかも知れない事を言われました そして意識も無くすと言われました 色々な部分で病院の医師を不信に思っています 転院を希望していますがICUに居る患者を動かせないと医師に言われた場合 無理なのですか? 患者が希望している病院が受け入れると言った場合は動かせる事は可能ですか? 人工呼吸器を着けて余命1ケ月と言われましたが違う方の質問で呼吸筋があれば自分で呼吸も可能になりますか?

1人の医師が回答

リウマチは適切な薬を飲まないと悪化し手遅れになるか

person 60代/女性 -

68歳(女)リウマチで2年治療しています。悪くなっています。 これは適切な薬が処方されてないからですか? 薬はメトトレキサートとプレドニンを飲んでいます。 プレドニンの量が多かった時は数値も良く状態も落ち着いてたのですが、 プレドニンを減量の方向で減らしたら状態が悪くなりました。 しかし、ステロイドを長く飲むのも良くないと思い減量しています。 今朝は、動けない程、激しい痛みがありました。 リウマチはこんなにひどい痛みがあるものでしょうか? 乳がん治療でホルモン剤を飲んでいるのと、糖尿病もあるので 先生が怖がって薬をあまり出してくれない印象なのですが、 セカンドオピニオンで違う病院に行って、違う薬を出してもらったほうがいいでしょうか? 適切な薬を使わないと、初期治療が遅れて悪くなってしまいますよね? もう手遅れでしょか? こんなに激しい痛みで数値も悪いですが、薬を変えたらリウマチが改善していく可能性は ありますか? どうしたらいいのか悩んでいます。良い薬や良い方法など教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)