皮膚筋炎(膠原病)の治療中の血液検査

person70代以上/女性 -

2018年春に、リウマチ膠原病内科で皮膚筋炎からの間質性肺炎と診断されてから、以下の投薬で、月1回の経過観察をしていただいています。2021年79歳女性。

プレドニゾロン錠(ステロイド)5mg 1日1回朝食後
タクロリムスカプセル1mg(免疫抑制剤)1日2回朝・夕食後2錠
ダイフェン配合錠(感染防止薬)朝食後1回(火金)

現在は、間質性肺炎の影も薄れてきてるらしく、血液検査もHやLがつくものの、安定しているとの主治医の見解です。

ただ、気になる血液検査の数値があり質問させて頂きます。
HbA1c6.2
空腹時血糖値85
e-gfr(腎臓)35〜40

この結果について主治医は特に、食事療法など必要なく、許容範囲と毎回言われるのですが、一般的にみて、糖尿病になりかかり、腎不全間際かと思うのですが、いかがでしょうか?年齢や投薬の影響により一般の人(いわゆる持病のない投薬のない方)との基準値が違うのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師