検索結果:1,567 件
2年ほど前に突然左耳のみ、耳鳴りがするようになりました。音は2種類で非常に高いキーという高音と、それより少し低めのツーという音になります。電話の通話中のツーツー音に似ています。音は断続的で少し揺らぎがあり、ツーツーツツーツーと不規則に24時間常に鳴っています。心配になり1年間ほどは耳鼻科や脳神経科を転々とし、MRIや聴力検査などをしましたが、異常がなく、原因不明でした。 処方薬も漢方も効かなかった為、治らないと仕方なく放置していたところ、最近1ヶ月ほど更に音が大きくなってきました。 一番心配なのは聴神経腫瘍など怖い病気などなのですが、再度耳鼻科、脳神経科に行った方がよいでしょうか? 耳鳴り以外は何も自覚症状(難聴、頭痛、めまい等)は、ありません。普段から服用している薬、サプリもありません。 耳鳴りに詳しい方からのご回答を宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
1ヶ月位前より頭痛やメニエールの症状(めまい)があり、頭痛の予防薬(トリプタノール)やイソソビルド、ビタミンB12、アデホスコーワ等を服用していました。 現在は頭痛も落ち着き、まだ頭を動かすとふわっとしためまいはあるのですが、今日の耳鼻科での検査では聴力は正常、眼振もなく、様子見となっています。 1週間ほど前から、静かな部屋での耳鳴りが気になるようになりました。 防音室で聞こえるような「シーン」とした音が強い感じで、高めの音です。どちらかとういと左側で、「ピー」とか「キーン」に近いけれど特定の音というより部屋全体が「シーン」鳴っているような感じもします。 聴力は正常で聞こえるこのような音の原因は何でしょうか。 放っておいてもよいのでしょうか。 今日の先生は聴力などの確認だけで耳鳴りのことは特に言われませんでした。 治療方法があれば教えていただきたいです。 以前にも聞こえていたような気がするのですが、なんだか強く大きく聞こえて気になります。 生理的な耳鳴りでこのようなことはあるのでしょうか…。
更年期障害、重い耳鳴りを1年半患っています。耳鳴りによる鬱もあります。 耳鳴りにはTRT療法をしており、約1年で効果がでてきましたが、1ヶ月前からなぜか急激に大きくなりました。頭がおかしくなりそうで、すがる思いでネット検索していましたら、ある論文からSSRIが耳鳴りに効果があるとのことで、レクサプロ を飲み始めました。確かに耳鳴りには効果があり、大分小さくはなり助かりました。 本題ですが、約2週間前の夜からレクサプロ10を飲み始めました 。寝ようとすると熱感、発汗、動機がして寝られない日が数日続いた為、レクサプロ5とし、その後落ち着いてきました。 (レクサプロは二回目となり、一回目は副作用は特に出ませんでした) ただ、一週間前くらいから、入眠時にぴくつきは無いのですが、胸辺りや横隔膜辺りで一瞬トクンとし、眠気が覚め、体が熱くなり、汗が出てきます。それを繰り返している為殆ど寝れておりません。(0〜2時間) レクサプロの副作用のミオクローヌスかと思い、昨日、希望を伝え、ジェイゾロフト25に変え、バルプロ酸200を朝夕飲み始めました。まだ、変化はありません。 寝る前にセロクエル25、デエビゴ10、中途覚醒時にセロクエル25を服用しています。 仮にレクサプロの副作用だとして、同じ系統のジェイゾロフトでは変えても同じですか。 SSRIを辞めない限り、ジャーキングは止まりませんか。 できれば、耳鳴りには効果があるので、辞めたくはありませんが、一度辞めてジャーキングの影響を見て、再度飲み始めた方が良いのか。ジャーキングに良い情報などご教授願いますm(_ _)m
4人の医師が回答
最近、朝起きる時と夜眠りかける時と睡眠中に耳鳴りがします。 耳鳴りというか耳の奥で『グワン』と音がすると同時に鼓膜が動いている感じがするんです。 日常生活してる中でも時々今のような症状が時々でてきます。 でもほとんどが睡眠中になるんです。 普段日常の中では耳の奥が圧迫されてる感じがします。痛くはないのですが、圧迫間が気持ちが悪いです。 あと、時々低い音や大きい音をきく時も『グワン』と耳の奥で音がなると同時に鼓膜が動いている感じなんです。 普通の耳鼻科に行ったのですが、外耳には異常なかったの事です。 特に問題がなかったです。 これはいったいなんなのでしょうか。
1人の医師が回答
昨日から静かな部屋で横になっている時にザー、ザーと脈拍に乗って耳鳴りがします。音はそんなに大きくなく初めは冷蔵庫がボーと行ってるのかな?くらです。が意識すると気になる、と言った感じです。 調べると硬膜動静脈瘻などが出てきて怖いです。これはザーザーという耳鳴りの他に何か症状がありますか? 今年の4月にMRI(閉所が苦手な為その時はMRAはとっていません)をとり異常なしでした。(3.4年前にMRA.MRI検査時は異常なし) 硬膜動静脈瘻が急に出てくることはありますか? 血圧は毎朝測ってますが異常なしです。 心配性なもので、、、宜しくお願いします。
8人の医師が回答
1年半前から左耳にずっと耳鳴りがあり、高音域に軽度の難聴があります (2000hz〜8000hzで -40db)。昨日から、左耳の耳鳴りが少し大きくなり、左耳の聞こえが更に悪くなりました。(TVの音声の内容はわかるが声が小さく聞こえにくい)。また、昨日は声が割れて聞こえたのですが、今日は少しマシになっています。また耳詰まり感が右耳にも少しあります。 1. これは突発性難聴で早めの手当てが必要でしょうか? 2. 2週間前から風邪をひいて副鼻腔炎を発症し(鼻詰まりはなく、鼻声と全身の倦怠感),抗生物質の服用で最近ようやく良くなったのですが、この難聴と関係あるでしょうか?
よろしくお願いします。 昨年の7月に罹患した、蝸牛型メニエールによる、酷い耳鳴りと耳詰まり、音が響くという件で、何度も質問しています。 眠れないし、うつ状態になり寝たきりになるし、とても辛い症状なのですが、ここで頂くご回答は、耳の症状に関しては、打つ手はなく、慣れるしかない。。。という結論でした。 なので、今はもう耳鼻科には通院しておらず、心療内科にかかっているだけです。 相変わらず、耳鳴り(低音のウイーン、ゴー、ヒーーンと何種類もの耳鳴り)や音の響き(自分の声、人の話し声さえ大きく気持ち悪く響き、吐きそうになります)詰まり感は酷く、何も出来ないほど不快で、家に引きこもり、ほとんど寝たきりです。右耳は低音難聴なので音も変に聞こえます。 しかし、一昨日くらいから、軽い目眩が生じるようになりました。特に寝て起きたり、寝てる時に頭を動かしたりすると、グルグルまわるのではなく、フワーッと目眩がします。 これはどうしたらいいですか。これには打つ手はありますか。
前から拍動性の耳鳴りがありましたが最近ひどくなり、しゅーしゅーシャンシャンのような音が最初左だけでしたが今は両耳聞こえています。頭から聞こえる様な気もします。横向いたり上を向いたり首を動かすとシャンシャンとなります。起きている時はまだ大丈夫なのですが、静かだから大きく感じるとかでは無くて寝たあと酷くなり1時間後とかに必ず耳鳴りで目が覚めます。しばらく早い感じでシャンシャンうるさくて、しばらくするとマシになり寝ますがまた同じ事の繰り返しで、もう2週間くらいまともに寝れていません。もともとずっと止まらない耳鳴りがありましたが、慣れるまで寝るのが大変でしたが今回のは寝れるけど起こされる感じでかなりしんどいです。耳鼻科とMRAは問題無かったです。あと何を調べたらいいですか?首の動脈硬化エコーなども関係ありますか?やはり血管性とか脳とかが不安でたまりません。精神的なものではなさそうで不安です。寝れなくて倒れそうでどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。
拍動性の耳鳴りが2ヶ月ほど続くため脳神経内科に受診し、MRIの撮影をしました。耳鳴りについては、今後ひどくなれば手術の可能性もあると説明を受けました。その際耳鳴りとは別で、脳室が通常の2倍以上大きいと説明を受けました。説明を聞いている時は気になっている症状を、お尋ねする事ができなかったんですが、この症状は関係がありますか? 疲れやすく、すぐに眠くなる。日中も眠気がくる。 視力(遠くが見えにくい)がここ2〜3年で落ちて眼鏡が必要になった。 時々偏頭痛が出る。頭重感がある。 頭を下げたり上げたり動かすと目眩がする。がすぐに治る。です。生活に若干支障が出ており困ってます。仕事もしていますし、家族がいますが、異様な眠気や疲れやすさの理解が得られないのでもし症状であれば説明がしやすいと思いお尋ねさせていただきました。ご意見宜しくお願いいたします。
こんばんは。 3日前にロックコンサートのライブに行って3時間ぶっ通しでいました。 しかしライブ終了後から耳鳴りが止まりません。特に左耳の耳鳴りが大きいです。 聴力は落ちてないように思えます。 位置は左側のスピーカーの近くにいました。 普段は大音量で音楽を聴きません。 過去の回答を見ると 騒音性難聴か音響外傷性難聴かは分かりましたが、 そのままにしていても治るのか病院に行かなければならないかは分かりませんでした。 どうなんでしょうか? 病院に行かなければならない場合は何日以内に行けば治るのでしょうか? 親にはそのうち治るからと言われましたが親は大音量に慣れているのでやっぱり不安です。 忙しい中すいませんがなるべく早く回答お願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1567
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療