耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

1歳4ヶ月の娘、痰が絡んだ咳、鼻水、発熱等の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘(身長78cm、体重9.6kg)保育園に通っています。 12/26より鼻水の症状があり12/27の夕方に小児科受診、カルボシステインシロップ小児用5%「テパ」、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用、ザイザルシロップ0.05%、オノンドライシロップ10%を処方されました。年末年始を自宅で過ごし症状改善していました。(発熱は12/27のみでした。) しかし1/3日より鼻水が再発、1/4〜5と様子を見て1/6、1/7に保育園に通いました。 1/8の朝、鼻水の症状が悪化し、緑色の鼻水が出るようになったことからその日の午前中再び同小児科を受診し、以前からの鼻風邪が長引いているのではという診察で、上記と同様の処方を2週間分受けました。 鼻水により口呼吸になりつつも、好物への食欲はあり、水分は取れていましたが、23時頃様子を確認すると身体が熱く39.5℃の発熱がありました。(日中に通院した時は36.6℃でした。) 昨年の5月に処方された解熱剤の座薬(アルピニー坐剤50 冷蔵庫保管)があったので注入し一晩様子を見ました。熱は一度下がりましたが、今朝になり痰の絡むような咳をし始めました。鼻水も止まりません。18時過ぎにまた38.5℃まで熱が上がりました。水分は取れており、鼻息をグズグズさせながらも20時頃眠りました。鼻水は鼻水器で逐一吸い、室内は加湿器をつけエアコンで常時温めています。 口呼吸のせいか、息が少し匂い、舌が白いです。鼻風邪はしょっちゅうですが、痰が絡んだような咳が出るのは初めてで、ただの風邪ではないような気がしています。 症状が変わらなければ連休明けに耳鼻咽喉科を受診しようかと思っていますが、緊急性がないものか、自宅での対処等ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ後遺症に対する咽頭擦過療法(EAT)について/うつ症状/慢性蕁麻疹/大学病院皮膚科内科精神科

person 20代/男性 -

質問失礼します. 今回優先してお聞きしたい事 ⑴慢性蕁麻疹の治療について ⑵コロナ後遺症治療とうつ症状の治療について. ⑶また上記を治すための上咽頭擦過療法(EAT)の個人的な考察についての先生方の見識 ぜひ先生方のお考えを頂ければと言った次第です. 1導入 私は24/03冒頭からコロナに罹患しそこから14日間解熱剤を服用しても一週間上熱が下がることがありませんでした. そこから職場への復帰を求められ復帰したもののこれまでに経験したことがないような疲労感に襲われ,当日帰宅後すぐ就寝,翌日の出勤は仕事もままならなく早退. その後からは職場の環境も悪い事から出勤をするのが怖くなりちょうど今年24/04で一年を越える休職. コロナ後遺症と思われる症状の解明のために 24/04から大学病院とそこから気分の違和感が続く事で 24/06に精神科を受診. 大学病院の検査では内科,脳内科,耳鼻科,脳機能検査などなど複数における検査や複数回の血液検査等をしましたがどれも異常なし. 精神科ではうつ症状の診断がつき抗不安薬,抗うつ薬,睡眠薬を開始しました. 24/10から急な原因不明の蕁麻疹(アレルギー検査済み異常なし)症状が出始め,皮膚科と内科双方にお世話になり色々試しましたがこれまで処方していただいたどの薬の投与も蕁麻疹を抑えることはできなく 25/03〜25/04にかけて皮膚科で2回ゾレアという慢性蕁麻疹用の注射型治療薬を始めたのですが そちらも打ち始めから効果なし. 25/04に精神の障害者手帳2級を発行 25/04現在も未だ社会復帰の目処は立っていない状況です. 24/03のコロナ症状よりは明らかに改善されている症状もあるのですが未だコロナ後遺症で感じている内容が全てうつ症状にも当てはまる(気分,意欲活力低下,疲労感,不安感,思考力の低下)ことから現在は精神科を受診していますが 今回皮膚科と併用していた内科の方から蕁麻疹とうつ症状を和らげるために上咽頭擦過療法(以下EAT)というものを勧められて紹介状をもらい、そちらの権威のある先生の院へ訪問しました. 25/04/15に実際にEATをしていただいたのですが ただその治療内容に個人的にも違和感覚えたのでその点の考察を記述します. 2考察 ⑴2時間以上かけての初診とEATをやる事による得られる様々な効能,コロナ後遺症や肩こりやうつ症状,不定愁訴などの原因のはっきりしないものに効果を示しやすい事の説明(すり込みによるプラセボに感じた) ⑵炎症が見られるという上咽頭に擦過とはいうものの塩化亜鉛をつけた長い綿棒で引っ掻き,圧力をかける医療行為、またそこに通る迷走神経にストレッサーを与えることによる体の通常の反応に関わる促進 ⑶それをする事による淀みのある血管に対する瀉血(古くにヨーロッパなどで盛んに行われたが実際の効果はなかったとされる瀉血の現代版) ⑷あまりに治療効果のエビデンスが少なく書籍にも経験医療の内容ばかりで引用が少なすぎた事. 以上のことからEATには根拠のある効果は認められにくいのではと思いました. 3まとめ 改めて現在抱えている症状の今後の治療方針を ここでの質問を通し検討したいと考えています. 私の中での現状の方針案は ⑴コロナ後遺症治療とうつ症状の治療については薬物治療と時間経過による様子見 ⑵EATを今回の1回で辞め、また蕁麻疹に対する新たなアプローチの検討です.(望める治療なし) ぜひ先生方のお考えを頂ければと言った次第です,よろしくお願いいたします.

4人の医師が回答

トラネキサム酸の月経への影響について

person 20代/女性 - 解決済み

10ヶ月の子を持つ経産婦です。3週間ほど前に、生理3日目で大量の経血が出たことで婦人科を受診しました。日中、夜用のナプキンが1時間程度で全体が真っ赤になり交換しなければならないほどの出血量でした。 生理4日目に受診してその日からプラノバールを7日分処方され服用しました。飲み切って3日後に生理が開始し現在6日目です。 大量出血の原因は、前回の生理が軽かったのもありそれが残っていて今回血液量が増えた可能性と子宮体がんの可能性の2つを説明されました。受診時子宮内膜はまだまだ厚かったようで、今は検査できないと言われプラノバール服用後生理が終了したらもう一度診察しますと言われました。 そして本日、顎下のリンパが腫れていたため耳鼻咽喉科を受診しました。そこではトラネキサム酸500mg(1日3回)とラスビック75mg(1日1回)を1週間分処方されました。 そこで質問なのですが、1度プラノバールで子宮内膜のリセットをかけて新たに生理が開始しているのに止血剤にも使用されるトラネキサム酸を服用しても問題ないのでしょうか。月経への影響はありますか。次の婦人科受診は5日後です。 【子宮内膜が厚いままだった場合、子宮体がんの可能性がある】と婦人科で言われたため、生理中の今服用して子宮内膜が残留したりしないか不安です。 乱文で読みにくいかと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳0ヶ月の子供、抗生剤服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 2歳0ヶ月男児ですが、2週間前くらいに風邪を引きました。症状はくしゃみ鼻水で、鼻水については、最初は透明、次に黄緑色の鼻水となり、今は少しマシにはなりましたが、透明で粘度の高い鼻水がでています。ほかの風邪症状については、咳は鼻水が落ちたのかなと思う程度で稀にしているくらいで、発熱はありません。 病院の待合室で感染したことも過去にあったのでできれば様子見で治したいと、市販の風邪シロップを飲んで症状を抑えてしまっていたのですが、飲まし初めてから1週間半ほど経過し、このまま飲ませ続けるのもよくないと思い、小児も診ていただける耳鼻咽喉科にかかりました。 そこでは、副鼻腔炎になっていること、および片耳が軽い中耳炎になっていることを告げられ、以下の薬が処方されています。 なお、耳をかいたりする症状や耳だれの症状は今はありません。 【処方薬】 カルボシステインDS50%「タカタ」 トランサミン散50% レボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」 クラバモックス小児用配合ドライシロップ ビオフェルミンR散 カロナール細粒20% (1)この中のクラバモックスが抗生剤かと思います。抗生剤はウィルス性には効果なく細菌性のみに効果があると理解しています。また、特に細菌性かウィルス性かの検査はしておらず、スコープで鼻と耳をみただけです。 この場合、抗生剤の処方は適切でしょうか? 『2歳までに抗生剤を服用するとアレルギー疾患にかかりやすくなる』という研究結果をみたこと、および効果のない抗生剤を飲んでしまうと耐性菌がついてしまうということを考えると、検査もしていないのに抗生剤…?と疑問に思ってしまっています。 「かるくとはいえ中耳炎にまでなっている=細菌性」という判断なのでしょうか…? (2)細菌性だった場合、抗生剤を飲ませなければ中耳炎や副鼻腔炎は自然治癒せず、症状が酷くなってしまうのでしょうか?中耳炎は酷くなると合併症などが怖いという印象があり、気になります。 自分自身、本当にただの風邪なのに抗生剤を処方されたことが過去別の病院で多々あり、簡単に抗生剤を処方する医師もいるなあと正直考えてしまっています。自分ならいいのですが、子供にはちゃんと考えて服用させたいとおもっています。 こんなに気にするのであればはやく病院に連れていけばよかったと後悔しています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

6歳の娘、黄色い痰と発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘についての相談です。 基礎疾患に気管支喘息とアレルギー性鼻炎があります。 一週間ほど前から鼻水、鼻づまりが酷くクラリチンドライシロップとキプレスチュアブルを処方していただきました。 アラミスト点鼻薬、キュバール吸入薬は常に使用しております。 5日ほど薬を飲ませていた所、咳が出始め、痰がかなり切れが悪かった為小児科を昨日受診。 その時点では喘息の経過は良好との事で、鼻水の薬をアレロックドライシロップに変えていただき、プランルカストの粉薬と鼻づまりがひどい時用の点鼻薬をいただき帰宅しました。 鼻づまりなのか、夜間眠っている時に呼吸が早く、肩で息をしていたのですが、喘息のようなゼーゼーした音はなかった為、一晩様子をみました。 今日の午後になり、娘の痰が黄色くなっていた為、かかりつけは午後休診のため別の耳鼻咽喉科へ連れて行きみてもらいました。 鼻水は吸ってもらったところ透明だったので、やはり気管の方の風邪だと思うということで、追加で抗生剤とカルボシステイン、ホクナリンテープを処方していただき帰宅。 この時間になり、38.3度の発熱をしており、熱のわりに顔色は白く息は荒いのですが、熱で呼吸が乱れているのか呼吸が苦しいのかが把握できません。 ちなみにピークフロー値は、平均的に240くらいですが、本日寝る前は200でした。 発作時のために家にネブライザーと、吸入液があるのですが、念の為吸入させるべきでしょうか? 夜分遅くに申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3週間微熱続く コロナ→喘息→副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 10月24日から発熱始まり25日コロナ陽性でした。 その日の夕方から咳が出始め喘息になり、微熱下がらず副鼻腔炎と診断されました。 微熱 咳 息切れというか呼吸が少し苦しいことがあります。 微熱は行ったりきたり(37.0〜37.7℃)ですが今熱は37.5℃あります。 副鼻腔炎で11月10日に モメタゾン点鼻薬50μ g56噴霧用 5mg 10g ブデホル吸入粉末剤60吸入 クラリスロマイシン200mg朝夕一回2錠 カルボシステイン300mg毎食後1錠 を処方されました。  前回鼻詰まる症状は少しあると書きましたが今は鼻の症状はありません。 また鼻の中を見られた訳でもなく話だけでわかるものでしょうか? 熱あっても喘息と副鼻腔炎って先生おっしゃいました。 前回と似た質問だと思いますが副鼻腔炎であってますか? 副鼻腔炎が治ればいつ治るか分かりませんが、熱も下がるのでしょうか? 喘息で熱は出ないと聞きましたが納得できずにいます。 また、病院変えようか考えています。  それか症状が一緒に出ただけなのでしょうか? 副鼻腔炎は耳鼻咽喉科ですが、私は呼吸器内科に通院しています。 これもどうなのでしょう? すみません。 熱下がらないのが気になって相談させて頂きました。 何科に行けばよいのでしょうか? 高血圧の薬んでいますが病院では191/101でした。  家で測っていません。 血圧高いと熱上がりますか?

3人の医師が回答

口腔培養検査の結果について

person 50代/男性 -

先日、口腔内が白いため耳鼻咽喉科に受診して、検査をしました。 写メで送ったような検査結果になりました。 処方薬として、フロリードゲル経口用2%が7日分処方されました。 1,自分は口腔カンジダ症なのでしょうか? 症状は、白いだけで、痛みや違和感等はありません。 また、抗生剤の服用や喘息による吸引もないです。 昨年10月にも他の耳鼻咽喉科で同様の検査をしましたが、緑膿菌と肺炎球菌が検出されましたが、カンジタは出ませんでした。 また、今年の3月に健康診断をして白血球数等異常はなく、糖尿病の指標であるヘモグロビンA1cも5,7でした。腎機能はクレアチニン0.85eGFRが0.74でした。また、15年程前より、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアにてオメプラゾールを服用しています。 2.HIVの初期症状としてカンジダ症があるとのことですが、昨年の5月くらいに郵送の検査をして陰性でした。1ヶ月くらい前にゴムをつけた手コキのみで、キス等粘膜の接触はないです。 HIVの可能性はありますか? 3.体調は特に変化はないのですが、悪性腫瘍の可能性もあるのでしょうか? 4.口腔カンジダ症があると食道カンジタもあるのでしょうか? 5.水虫が長年あるのですが、触った手で口の中を触ったりすると感染しますか? 6.普段歯磨きをしていますが、歯磨きケースに入れっぱなしでいつも歯磨きをする際には、ケースが濡れています。ちゃんと清潔に保てば良いことですが、その歯ブラシを使用することで、カンジタに感染することはありますか? もう1年くらいその習慣です。 7.自分の身体に何が起こっているのか心配です。 あまり深刻に考えなくても大丈夫ですか? 8,カンジタは自分の年齢は50歳ですが、この歳でもカンジダ症の検査をしたらプラス1くらいならほぼみつかるものでしょうか?

2人の医師が回答

2歳7ヶ月 長引く鼻詰まり

person 乳幼児/男性 -

1/14 黄色い粘っこい鼻水・のため、小児科受診。 クラバモックス小児用、ムコダイン、朝夕2回4日分処方。 1/17 少し鼻水が残っていたので、上記処方を3日分追加してもらった。 (親が薬だけ取りに行った) 1/20 昼食後、保育園より「熱が38.6℃ある」と連絡を受ける。 夜39.4℃まで上がる。(1/17の処方、服用中)朝はいつもと変わらない様子、熱もいつも通り36.9℃。 1/21 起床後も38.2℃あった為、小児科受診。 (1/21朝まで、処方薬服用) 急な発熱の為インフルエンザ検査するが、陰性。 「抗生物質服用中に、他の風邪をひいたのかもしれない。喉と、扁桃が赤いから明日ぐらいまでは熱が続くかも」と言われました。 一週間抗生剤を飲んだし、透明の水鼻だった為、 ムコサールを朝夕4日分処方して貰いました。 1/21昼頃から解熱(37.1℃)し、1/22より現在は36℃台の平熱です。 気になる事は・・・ まだ鼻の奥の方で、グズグズと鼻があるような音がし、たまに少し粘っこい鼻水が出ている事と、 寝入った時に、鼻が喉に流れているような感じがあるのと、たまにイビキをかく事です。 1. 耳鼻咽喉科を受診し、鼻水の吸引をして貰ったり、お薬を貰った方が良さそうですか? 2. 一ヶ月ほど前、高熱が3日程続いた時に、小児科で左のリンパが腫れていると言われました。まだ小さくなっていないようなのですが、大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血清アミラーゼの異常値について

person 60代/男性 - 解決済み

先月に血清アミラーゼの異常値で質問させて頂いたもので、前回と少し重複しますが、よろしくお願い致します。 70歳の夫が昨年11月の終わりに急性膵炎ということで地元の赤十字病院に入院し、10日間の治療をうけ退院しました。 その後はとくに投薬はなく自宅にて食事療法を続け、毎日飲んでいたアルコールの飲酒もいっさい辞めて病院より指導のあった食事を心がけ、体重も5キロほど痩せました。 その間に掛かりつけのクリニックで血液検査を3回受けたのですが、いずれも血清アミラーゼの値が200→373→1059と増え続けました。 前回こちらで質問をさせて頂いた先生のアドバイスにしたがってもう一度、入院した病院ではない掛かりつけのクリニックで膵型アミラーゼを調べたところ正常値でしたので、改めてS型、P型のアミラーゼを調べてもらったところ、P型が5.7%、S型が94.3%という結果が出ました。 明日にも総合病院の耳鼻咽喉科に掛かることになりましたが、その上で質問があります。 この結果をどう考えたらいいのかわからないのですが、急性膵炎を発症後に治癒をして、唾液腺由来の症状がでたのでしょうか? それともはじめから唾液腺由来のものだった可能性が高いのでしょうか? 入院した赤十字病院に掛かったのは胸の圧迫感があって寝られないので夜中に自家用車で救急外来に掛かりました。 その後、血液検査で気になるところが出たとなり、造影剤をつかったCTを撮ってから翌日消化器科の先生の指示で入院となりました。 こういった経緯で入院した場合、入院中に唾液腺由来の検査はしないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)