肛門ウォシュレットに該当するQ&A

検索結果:811 件

深部複雑痔ろう手術の排便時の出血

person 50代/女性 - 解決済み

3/16日に深部複雑痔ろう手術をして3/18日に退院しました。同時に前方の皮垂を少し削って、肛門少し広げたみたいです。このての手術にしては傷は大きいみたいです。ジフロフェナクを1日3回飲んでましたが、一昨日から2回です。 手術後我慢できない痛みもなく、安静時は痛みはなしで、一昨日位からはナプキンに出血もつかず、浸出液も出てますが、ナあまりつかない状況でしたが、今日排便した時に痛みはなかったので、良い感じかと思っていたら、便に赤い血がついていて、トイレの水が透明感がある赤い色をしていました。ウォシュレットのあとテッシュで何回かふくと赤い血がついてました。血が垂れるほどではありません。即時シャワーを浴びたあとに肛門を抑えると何もつかず、3時間後は薄い色の血が点位です。術後9日目で排便時にトイレの水に血が混ざったって出血しても、その後出血量がへったり、すれば大丈夫なのでしょうか? 痛みは酷くなくピリピリ感がある位です。 前方の削った所と肛門は腫れてそれは手術後からです。安静時に痛みはありませんが、術後排便の時にテッシュで抑えると痛いです。 大丈夫だと思いますが手術で処置した肛門内の部分が裂けたりか、悪い風になってしまってるのか少し不安です。 今週の火曜日は退院初めての診察です。その日まで様子みてて大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 【排便】・術後翌日17日に前日と当日坐薬でほとんど出なかったせいか、3回もでてしまいました。出血あり。痛みあり。 ・18日、19日、20日は排便時に薄い出血テッシュにつくくらい排便時痛みあり ・21日は排便なし。 ・22日下の方に違和感があり、いきんでしまったが、少し出る。出血はなし ・突然救急対応時、もしも違う病院などで処置を受けなければならない時に見せればわかるようにと先生が書いてくれた物を添付しておきます

2人の医師が回答

血便について

person 40代/女性 -

昨夜便器の中の水が赤くなる程の血便が出ました。 ウォシュレット後にティシュッで拭き取ると『月経』と思う様な血がティッシュにつきました 暫くして残便感がありトイレでキバると便は出ず、血液だけが出ました。やはり拭いたティッシュにも血液がしっかりつきました。 最近、朝一番にコーヒーを飲むと胃から腸までグルグルと若干の痛みあり排便、殆ど下痢でした。 下痢止めを飲み便も形あるものに戻って来たのですが、排便がしずらくなりました。 2年半程前にも血便があり、胃カメラ、大腸カメラをしました。ポリープも無く異常無しでした。 昨年の夏頃か秋頃かハッキリ覚えてませんが健康診断で潜便検査をしましたが異常ありませんでした。確か消化器系を含む殆ど網羅された腫瘍マーカーも医師のすすめで受けましたが異常は有りませんでした 今回の出血は肛門辺りでなく便意をもよおしキバったら便で無く出血でした。 肛門のキレ痔なら分かりますが、どこから出血してるのか分かりません 昨夜の出血は今まで体験した便が固く切れて排便の時に肛門が痛いと言う軽い出血とは全く違ったので初めての出来事でしたので気になってます ただ食生活で銀杏を食べ過ぎキムチを毎日にの様にここの所食べてました 暴食、今までと異なる食生活であったのも間違い無いです 実はキムチの食べ過ぎかは分かりませんが虚血生腸炎で5日程、入院した事もあります(汗) やはり消化器内科に受診した方が良いでしょうか 因みに、カメラを受けた前よる度々、便に血液のラインがついていた事は良くありました。 それも含めカメラを受けました。先生は今は全く異常は無いが痔だったのでしょうとの診断でした。 それでも今回の様な出血量は初めてです

4人の医師が回答

49女性今日産婦人科受診したら、尖圭コンジローマと診断焼く処置あと5回位すると言われました。

person 40代/女性 - 解決済み

パートナーとは3年前から交渉がありますが、今の所パートナーには症状がありません。私もパートナーもお互い以外に性交渉は持っていないとの事で、何十年も前に感染して今発症という事もあるとドクターには言われましたがそんな事あるのでしょうか?それともパートナーが嘘をついているという事も考えられるのか? 当然今は、性交渉は避け、治ったらまたそういう行為をするのは大丈夫でしょうか? お風呂やトイレのウォシュレットの使い方、洗濯物も別に洗うなどの必要もありますか? 肛門の周りにあり、膣の辺りには今はぶつぶつが無いとの事でした。子宮頸がんの検査は来週することになりました。 ネットを見ると塗り薬で治るともありましたが、私の場合はそれではもう治らないから焼くという治療に至ったのでしょうか? 受診したドクターは、女性なんですが 質問しようとするときつい口調になるので聞きづらくて、こちらを利用しました。 一度治ってもまた発症する場合もあるとネットにはありましたが、そうならない様にする事はできますか?気をつけておくべきこと、今の暮らし方等もアドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

2人の医師が回答

50歳男性です。痛み無し・出血なし・便器に座ると膨らむという痔への対応法方について

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。 以下のような症状の痔があります。以下の2点についてご見解をお聞かせ下さい。 質問1 以下の状態の痔は、内痔核になるのでしようか?それとも外痔核でしょうか? 質問2 どのような対処を行うのが良いでしょうか? 対処療法と、 根治出来る可能性のある方法をご存知でしたらご教示下さい。 ◆症状概要 便座に座った際に肛門周囲に膨らみが出来ます。小指の爪くらいの大きさまで膨らむため今後の悪化や自覚のない症状がないか心配しています。 ▼痔の状態 1. 肛門周囲に膨らみが出来ます ・洋式便座に座ると、肛門周囲に膨らみが出来るのが触って分かる ・立ち上がると15秒程度で膨らみが引く ・立ってると時、椅子に座って入る時、寝ている時には膨らみは出来ない 2. 肛門及び痔(膨らみ)に痛みは感じません ・便座に座った際に出来る膨らみを触っても痛みは感じない ・便秘でも特別な痛みは感じない 3. 出血は(恐らく)ありません ・下着に血液が付いたことなし ・ウォッシュレット洗浄後トイレットペーパに血液が付いているのを近年見たことなし ・便を水に流す前に便器を見ても水に血が混じっていない ・7年ほど前まではトイレットペーパーに薄く血液が付くことがあった (便秘で切れ痔ぎみになった際に数回。温水洗浄の無いトイレで便を拭き取りすぎて傷つけしまった際。最近は擦りすぎに注意しているため出血なし) ▼生活習慣 1.デスクワークで8時間以上は座りっぱなしです。勤務時間は10時間程度 2.お酒は懇親会などで誘いが内限り飲みません(多くて2週間に1度程度) 3.コロナ禍になってからは在宅ワークになっており朝昼晩は時間の乱れや偏食無く食事をとっている 4.睡眠時間 5-6時間程度 以上、ご見解をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

30歳男、お尻からの出血

person 30代/男性 -

30歳の男ですが、恥ずかしながらお尻から出血してしまいました。 経緯を説明します。 まず、私はちょうど1年前に大腸内視鏡検査を受けたことがあり、その時に肛門ポリープと上長結腸に憩室が散見されると診断されました。 ですが、肛門ポリープは2か月前にジオン注射を受けて、現在ほぼ完治しました。 そして、体重減少・貧血等の症状も無いので、今回の出血は緊急性のある出血ではないと考えています。 今回、お尻から出血したと考えられる原因があります。 便の状態も下痢・便秘とかでは無かったので、おそらく排便後のお尻の拭き方に問題があったのだと予想しています。 というのも、最近Oゾーン周りがムズムズ痒く、それの原因が「排便後のお尻拭きが正しくできていないからでは無いか」と考えたので、本日私は排便後にお尻に汚れを残したくがないゆえに、ウォシュレットで洗ってから少し強めにゴシゴシ拭いてしまいました。 その影響か、今度はOゾーン周りが痛痒くなってしまい、痒みをごまかすために何回かペーパーを当ててると鮮血が付いていることを確認しました。 おそらく、出血はこの痛痒さの原因にも繋がっていると思われます。 現在は肛門科から処方されたOゾーン周りにぬる薬「アンテベート軟膏」が残っていたので、それを塗って様子を見ています。 悪化した場合はまた肛門科にかかる予定です。 本題ですが、先生には以下の事をお伺いしたいです。 1.私の体質的にOゾーン周りが蒸れやすいのか、夕方辺りによくムズムズすることが多いです。外とかでも簡単にこのムズムズを抑えられる方法があればご教示いただけますと幸いです。 2.理想のお尻の拭き方が恥ずかしながらわからなくなってしまいました。 ついつい力強く拭いてしまいがちなのですが、お尻を拭くときの理想の力加減はどれくらいがベストでしょうか? 例として、「スポンジがギリギリ凹まないくらい」のような具体例があるとわかりやすいです。 こちらもご教示いただけますと幸いです。 以上となります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膀胱炎にならない排便後の方法

person 40代/女性 - 解決済み

私は膀胱炎に頻繁になります。その都度、抗生物質を飲み、治してはいますが、またなってしまうのではないかと、最近は強迫性障害かと思われる程神経質になっています。 お手洗いはできるだけ我慢せず行っています。性交後の排尿も行っています。 それでもなぜかまた膀胱炎になります。 私は19歳と38歳に裂肛の手術を受けました。ですが、相変わらず肛門が狭く、また不溶性食物繊維が多い食べ物をたくさん食べると便がすぐ硬くなります。 便が少しでも硬いとすぐに肛門が切れてしまうので、19歳からずっと酸化マグネシウムを服用し、肛門が切れない様にしてきました。 そのせいで、便が常に軟便か下痢に近い便で、排便時にブリブリと飛び散りながら出てしまいます。 それも1日に多い時は4回くらいでます。 酸化マグネシウムの量を減らすとまた切れるので、それもありなかなか薬は減らせない状態です。 以前は排便時にウォシュレットを使っていたのですが、大腸菌を飛ばしてしまい、膀胱炎を助長するというのを聞いてから、トイレットペーパーで拭いていますが、軟便の為、便が紙につかなくなるまで拭いてると20分くらいかかります。 仕事にも遅れそうになったり、日常にかなりストレスに感じています。 そして、飛び散った便が膣や尿道口などに付着して、膀胱炎になりやすいのではと不安です。 便が飛び散った時は浴室シャワーで陰部を洗いたいのですが、排便回数が多いので、洗いすぎも常在菌まで洗ってしまって膣にもよくないとも聞いた事があるので、やっぱり毎回洗わない方が良いのでしょうか? もうどうして良いかわからなくなってしまい、精神的にだいぶまいってます。 私の様な軟便や下痢気味の場合の、膀胱炎にならない排便後の方法を教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

便に少量の血が付きます

person 20代/男性 -

29歳の男です。 ここ最近、便に少量の血がつく時があります。 4日前に大きいバナナ便をした際にピリッとした感覚と便の表面に筋状に血が付いており、ウォシュレットをすると痛かったので切れ痔かなと思っていました。 肛門を見てみるとパチンコ玉サイズの白い?イボもできていました。 肛門にいぼ痔?切れ痔?の痛みがあったのでボラギノールMを使用したら、違和感は多少残りますが痛みはなくなりました。 次の日も大きい便をした際に少量の血がついており、その次の日小さい便の時はついておらず、血が出た日からの不安とストレスからなのか本日普通便と泥状便が一緒にでて本日も多少の血がついていました。 普通便の表面に少量と、泥状便についていた粘液?の中に少量の血が混じっていました。画像あります。 血はいずれも鮮血のような色です。 トイレットペーパーには初日には血が付きましたが今はつきません。 大腸癌だったらどうしようと不安とストレスで体調を崩し悪循環になっています。 2ヶ月前に父を亡くした際も自律神経を崩し大きい便から切れ痔?の血がでてから同じように不安から下痢気味になり大腸カメラはしていませんが過敏性腸症候群だろうと診断されました。ビオフェルミンで下痢が治ってきてバナナ便が続いていた状態から今回も同じ様なケースなのですが一度切れてしまうと血の付着は数日続いたりするのでしょうか? 大腸癌ではないかと不安で便をするのが怖いです。 考えすぎですかね?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)