肩こり発熱に該当するQ&A

検索結果:771 件

下痢が3日目に突入、できるだけ家で対処して治す方法

person 40代/男性 -

49歳男性です。 下痢が治りません。 できるだけ病院で薬を飲みたくない気持ちですが、どこまで放置していいか不安です。原因が知りたいです。忙いで病院へ行くべきでしょうか。 現在スポーツドリンク、経口補水液、ノンカフェインのお茶をとり、たまにおかゆを食べています。食欲はあったりなかったりしますが絶食のほうが良いのかなと思い食べていません。昨日より前は食欲に合わせ普通食をとりました。 3日前の夕食後、体のだるさと少しの吐き気、下痢から始まり、寝ている間は体が痛い感じ(特に横になっている時)。 翌朝は体のだるさと下痢だけが残り、昼に体のだるさだけがピークになり発熱。37度。 夜には36度にもどる。平熱は35度後半。体のだるさも弱まる。下痢は続く。 その後はお腹がゴロゴロ音をたて、ガスがよく出て下痢、軽い頭痛、肩こりという症状が続く。 下痢の状態は1日4~5回の水下痢が二日間続き、今日の朝、水に近い軟便、夕方水下痢に戻る。 中に血が少し何ヵ所かに混じっていた。肛門が切れて血が出ることがよくあるのでそういう感じはする。 痛風対策のため毎日朝と寝る前に300ミリリットルずつの牛乳を飲む生活を2ヶ月前より始めたが、その頃から1日二回の普通便から1日三回の、朝に下痢ぎみ一回、軟便一回、普通便1回(昼になることも)という風になる。下痢が始まってからは牛乳は飲んでいません。 結局先週痛風発作になりました。 発作は二回ナイキサンという痛み止めを飲みました。 明後日から遠方へ泊まりで出張なので対処法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右奥歯周辺の痛みについて

person 30代/女性 -

4日前から右側奥歯周辺の疼痛が続いています。 歯科を受診して咬合性外傷と診断されましたが何か他の病気なのではと不安感が拭えない為、 他に考えられる病気は無いか、また何科を受診するのが適切か等ご教示いただければと思います。 以下詳細を箇条書きで失礼します。 ・現在産後二ヶ月。 ・痛む場所は触っても特定できない。(右上の歯の根元周辺、右下の歯の根元周辺、右耳の下あたりが痛いがハッキリしない) ・痛みを感じるタイミングはバラバラ、条件不明。 ・痛みはジンジンとうずくような、かつ痛がゆいような感じ。 ・熱いもの、冷たいものはしみない。 ・食事中も痛くはない(奥歯を強く噛みしめても痛みはない)。 ・当初扁桃腺炎を疑ったが、嚥下痛や発熱なし。 ・周辺(リンパや耳下腺等)の腫れやしこり等はなし。 ・頭痛、肩こりあり。 歯科を受診し、上記の旨伝えたうえでレントゲン、問診、噛合わせ、周辺触診、歯周ポケットのチェック等をした結果「咬合性外傷だろう」と言われました。 なお、右上奥歯に銀のインレーが一カ所ありますが虫歯はありません。 歯並びは綺麗な方とはいえ昔から噛む力がかなり強いのと左ばかりで噛んでいる自覚はあり、普段から気を付けてはいましたが、容易には治らないということで正直ショックです。 常に痛いわけでなくても、痛むときは頭痛も伴うためかなり苦痛です…。 ただ、咬合性外傷ついて調べると咬むときに痛む、とありますが、私の場合故意に強く噛みしめても痛みはありません。 この場合でも咬合性外傷に当てはまるのでしょうか? 何か他の病気なのではと不安感が拭えません。 しばらく痛みに付き合うことになる、ということでもし他の病気だとしたら長期間見過ごすことになるのが怖いです。 以上ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭痛、吐き気、肩こりがひどく風邪も引きました

person 30代/女性 -

2週間前に、右の後頭部に感じたことのないズキーンとした痛みが走りました。うずくまりたくなるよう痛みでした。1時間程で軽い痛みはあるも動けました。 翌日からも違和感が残り1週間後に病院を受診しMRIを撮り異常はなく、もともと偏頭痛はあったので緊張型頭痛の混合でその発作のようなものが起きたのかもとの診断でした。 病院で吐き気はないかと聞かれ持続的なものは無いが1日数回気持ち悪さを感じると伝えていましたが、その時より頻度が増えました。 2週間ほど前の痛みの強かった頭痛から首、肩、肩こりの痛みが強くなりここ数日は首を反らせたりするだけで痛いです。 また5日前から風邪を引き高い時で38.5℃の発熱。 熱は徐々に下がるもまだスッキリはせず37.3℃あったりもします。 平熱は36.8℃くらいはあるのですが風邪の頃から身体が熱くて仕方ないと思ったら寒気がしたり、足だけ冷たくて仕方なかったりしますがおかしいですか?熱がない時もです。 風邪で受診したところ喉周りが真っ赤で溶連菌を疑い検査しましたが陰性でした。 こんなに広範囲で赤かったら熱や頭痛もあることでしょうと言われました。 薬を飲んで2日。あまり治った気がしません。 薬は咳止め、抗生物質、胃薬、吐き気止めが内科で。 神経内科で頓服の頭痛薬、コリをほぐす薬がでました。 頭痛、吐き気、首こりが辛いので何か大きな病気ではと心配です。頭部のMRIは撮っているし頭は心配ないのでしょうか?頸部で動脈解離もあればその時わかっていたでしょうか?頸部は撮っているのでしょうか? 目の奥の違和感が以前からありますが、酷くなりました、目の中がもやもやする感じ、光、灯りなどが何となく気持ち悪くなる感じがします。 また風邪も重なってですが身体の火照りや急に冷たくなったり。 色々症状がありますが何か考えられる原因やアドバイスなどあればご回答下さい。

2人の医師が回答

白血球減少について

person 30代/女性 -

会社の健康診断で下記の結果から「貧血」と「白血球減少」と言われましたが、なにか大きな病気の可能性はあるのでしょうか。疲れで多少のふらつきはありますが発熱等はありません。 白血球 2016年4100 2017年4800(妊娠中) 2018年3500 2019年4200(妊娠中) 2020年2100 赤血球 2016年418 2017年317(妊娠中) 2018年445 2019年324(妊娠中) 2020年395 ヘモグロビン 2016年13.2 2017年10.5(妊娠中) 2018年13.2 2019年10.5(妊娠中) 2020年11.8 ヘマトクリット 2016年39.6 2017年31.2(妊娠中) 2018年42.0 2019年32.4(妊娠中) 2020年37.2 血小板 2016年23.9 2017年25.9(妊娠中) 2018年28.7 2019年27.3(妊娠中) 2020年22.9 MCV 2016年94.7 2017年98.4(妊娠中) 2018年94.4 2019年100(妊娠中) 2020年94.2 MCH 2016年31.6 2017年33.1(妊娠中) 2018年29.7 2019年32.4(妊娠中) 2020年29.9 MCHC 2016年33.3 2017年33.7(妊娠中) 2018年31.4 2019年32.4(妊娠中) 2020年31.7 現在子育てで疲労困憊ですが、そのせいでここまで白血球が減少することもありますか?慢性的に肩こりもあります。 妊娠前は漢方(半夏白朮天麻湯、当帰芍薬散)を服用してましたが妊娠を期にやめました。 年々減少していますが妊娠中は増えています。骨髄異形成症候群の場合、妊娠中は関係なく上がるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

急な発熱と寝汗がひどく体温調節がむずかしいです

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳で出産経験はなく、生理は昔からやや不順で(26〜40日)、ここ数年はホルモンバランスの影響での不調が増えてきた感じがあります(頭痛、腰痛、肩こり、目眩、微熱など) 生理は毎月ありますが、生理前の不調が先月くらいから酷くなりました。生理の1週間前から寝汗が酷く、毎日夜中に汗だくで起きると手のひらや体が異様に火照っていて、汗を拭いてもずっと火照るのですぐに汗だくになってしまいます。布団の外に体を出すと汗が冷えて寒くなる、布団に入ると汗だくを繰り返して寝られませんでした。 今月も生理の2日前から夜中の寝汗があり、一昨日から生理が始まりました。 1日目は生理痛がつらいのでロキソニンを服用し、生理中特有の重だるい感じはあるものの普通に過ごしていたのですが、夜になると急に寒気がして身体が重くなってきました。入浴後布団に入って寝たのですが、そこから高熱が出てきました。(39.6°ほど) 体は暑いけど足先が冷えて寝られないため湯たんぽを入れて一晩中汗だくと寒気を繰り返しました。朝になっても熱は下がらず食欲もなかったので白湯とゼリーだけ摂り丸一日高熱のまま寝続けました。枕と首元にあてたタオル、パジャマは汗でぐっしょりになり4度変えました。 今日になってようやく熱が下がってきて36.6°になりましたが、ふとした時にカーっと暑くなり計ると38.2°になることがあるのと、寝ているとやはり必ず大量に寝汗をかきます。 喉の痛み、鼻水、扁桃腺の腫れなどの症状はありません。 ただの風邪か、インフルエンザか、婦人科系なのかがわからず何科を受診するべきかも迷います。このご時世ですので発熱中で受診は控えたいと思い、せめて生理が終わるまでは自宅療養して様子を見ようと思っています。 ですが不安なので相談させていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の変化あり(ただし造影剤では反応なし)

person 30代/女性 - 解決済み

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の反応があり要検査となりました。 翌週の造影剤ありのMRIでは、反応はありませんでした。 時系列と医師の所見は以下のとおりです。(?を付けた部分はうろ覚えです) 2021/1/15 脳ドッグ受診(MRAは異常所見なし)        →左視床に水っぽくなっている(浮腫がある)可能性がある 2021/1/22 別の病院で造影剤を投影しMRI撮影        →脳神経外科:脳腫瘍なし。               脳神経?自体が炎症を起こしている可能性がある。        →脳神経内科:特に自覚症状もないため経過観察。半年後に再受診とする 今更ながらですが、治療の余地がないか気になりはじめました。 質問したいことは以下です。 1. 実際に反応があった箇所はどのような状況なのでしょうか。 2. 治療できますか。やはり経過観察が妥当でしょうか。 3. (2で治療可の場合)おすすめの科はありますか。 4. (2で治療可の場合)治療のメリットが少ないということはありますか。 添付の写真は脳ドックで撮った写真です。 ちなみに、入院を伴うような大きな病歴、てんかんはありません。最後に発熱で寝込んだのは2015年のインフルエンザでした。 (ご参考) 体調面は、肩こりは慢性的に強くて、ひどいときは二の腕が冷たくなり小指側にすこし痺れがでます。また頭痛はよくあります。 2020年6月1週目に、右下腹部に痛みがあり腹部MRIを取りました。ただ、異常はなく 診断内容は神経過敏の可能性、で終わりました。 2020年6月3週目に、壁に寄りかからないと立っていられないほどの頭痛が初めてありましたが1時間くらいで収まりました。この件で受診はしていません。また、同じレベルの状態は発生していません。

4人の医師が回答

首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります

person 20代/女性 - 解決済み

1/2から首から後頭部にかけての気持ち悪さ、吐き気があります。 1/1にメイラックスを服用し、1/2に酔い止めのアネロンニスキャップと、風邪の後の咳のために麦門冬湯を服用しました。 その他、普段から避妊のためトリキュラー21、頻脈と期外収縮があるためメインテート2.5mg、咳喘息の治療のためパルミコート、貧血気味のためビタミンと鉄分のサプリ等を使用しています。 何か飲み合わせが悪かったのかと思い、とりあえず1日様子を見ていたところ、1/3夜頃には大分回復していたため、飲み合わせのせいだと思ったのですが… 1/3夜にお風呂で温かいシャワーを浴びたタイミングから症状がぶり返し、少し悪化して現在も続いています。 具体的には、首〜後頭部にかけての気持ち悪いような違和感と血の巡りが悪くて冷えているような感覚、それに伴う吐き気、頭の締め付け感、左手指先の若干の痺れ等です。 胃腸自体が気持ち悪いのではなく、頭が気持ち悪いせいで吐き気がする感じです。 頭痛はありません。めまいもありませんが、頭の締め付け感で若干ふわふわするような感覚はあります。 また、元々肩こりが酷いタイプでもあります。 年末にかけての生活リズムの乱れから、12/27に風邪で発熱し、12/28から5日間はそのための薬も服用していました。 また、寒い地域にある実家への帰省、普段と枕や布団の固さが違うこと等から、ストレスで自律神経が乱れてしまった可能性もある気がします。 原因としては、何が考えられるでしょうか? また、病院を受診する際は何科に行ったらいいでしょうか。 嘔吐恐怖があり、吐き気でパニックを起こしかけたりもしているので、可能な限り早く対処したいと思っています。 あまり経験のない症状なので、不安です。 回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

HIV第4世代抗原抗体検査

person 20代/男性 -

同性愛者の20代です。 2月末に危険行為がありました。 内容としてはオーラルセックス(生フェラ)のみです。舐める側舐めらる側どちらもしました。行為時射精は相手側も自分もしていません、よく内頬の肉を噛んでしまうので痛む程ではないですが傷があったかもしれません、感染の機会から2週間くらいしてから 喉の違和感、痛みが出始めました、主に朝の起床時に強く痛みました。この時点で 淋病、クラミジアは郵送検査で陰性でした。 感染の機会から5週間経った頃に性病クリニックでHIV第4世代抗原抗体即日検査と梅毒の即日検査+精密検査(RPR定量とTP抗体定量が翌日に分かるもの)を受けどちらも陰性でした。検査を受けた日の前日くらいから首が張った?ような感じがありましたリンパにしこりなどは自分で触った感じありませんでした 首の違和感を感じてから徐々に肩こりのような違和感も覚え時々耳の下らへんが少し痛み始めました。常に痛みがあるわけでは無く なんとなく気になりだすと痛みが強くなる気がします。感染の機会から43日程経つ今は 背中が軽い筋肉痛のような痛みが走る時があります。発熱は1回もありません。 毎日HIVの事が頭から離れず、見てないサイトは無いんじゃないかと言うほど調べては 不安になり精神的にもきついです。 感染の初期症状に当てはまっていると思うのですが、機会から約一ヶ月後の抗原抗体検査の精度はどのくらいのものでしょうか? これから一ヶ月置きにも検査には行きます。 とりあえずHIV1型については安心して良いのでしょうか?自分で調べていても情報が古いものなど混ざって正解が分かりません、 全て自業自得なのは十分理解しています。 少しノイローゼになってる部分もあるかもしれませんが毎日不安で泣いてしまいます。 何か有益な情報を頂けると幸いです。

1人の医師が回答

上気道の風邪っぽさ、動かすと頭周りの痛み、微熱。、

person 30代/女性 -

今朝、手作りマスクを初めて付けたら息苦しく。我慢して呼吸を意識していたら呼吸が吐けなくなり、吐き気がして車酔い状態になり。よくあるいつもの不安感から来るものだと思い二時間くらいで落ち着きました。 夕方になり、なんとなく気管支辺りが暑いようなダルいようなスッキリしない感覚があり、熱を出すのか?と不安になり。 頭痛はないのですが、物を拾うように顔を完全に下を向くと、コメカミやエラやオデコという感じに顔周りに痛みがあります。副鼻腔炎みたいな痛みなのですが、場所が違います。 加えて、首の後ろ、鎖骨、肩甲骨、に動きに合わせて痛かったりいたくなかったり痛みがあり時々強く痛みますが、何も動かず普通にしていれば全く痛くないです。 布団に仰向けになってみた所、首の後ろ下の方に痛みがあり段々落ち着きました。 横向きに寝てみると、首の後ろ下の方から肩甲骨にかけて痛くて、仰向けが楽なようです。 発熱は、18時くらいから7度6分だったり、7度0分だったり、7度3分だったり、微妙な微熱があります。 咳は少し出ます。 深呼吸すると気管支が気持ち悪いです。 夕方から上記の体調不良なのですが、ものすごい具合が悪いわけではなくて、はしゃぎたくはないけど平静を装える、くらいなんとなく上気道がダルく気持ち悪く熱がでそうな不快感。 加えて、頭痛は無いのに首から鎖骨、肩甲骨に動くと痛み。 4月入ってすぐ引いた重めの風邪がやっと治った所でした。 これは何なのでしょうか? コロナウイルスだったらと。 上気道の違和感や微熱がなければ、肩こりか、以前、首の頚椎がつぶれていると言われたのでスマホの見すぎかとも思ったのですが。 更に、中1の長男が朝から目眩がして寒く、吐き気がすると言いながら帰宅してきました。熱はありません。なんとなくダルいけど元気だそうです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)