検索結果:950 件
コロナ陽性をうけて以下の薬を処方して貰いしました。診察時には鼻水の症状はなかったのですが、今は花粉症のような鼻つまりやくしゃみやムズムズ、たらたら水のような鼻水がたれてきてひどく頭がぼんやりします。 熱もまだ高く咳も出ています。 今日処方された薬と家にある抗アレルギー薬は併用可能か教えてください。 本日処方内容 アストミン錠10mg トスキサシン錠150mg カルボシステイン錠500mg ロキソプロフェンナトリウム錠60mg 抗アレルギー薬 セレスタミン錠 ベポタスチン錠
6人の医師が回答
先日、糖尿病と診断されメトグルコ錠250を処方され飲んでいます。 元々食物アレルギーや花粉症が多々あり 同じ食べ物でも出る時と出ない時があるのですが今日ミニトマトを1つ食べたところすぐに唇が腫れ、その後首に蕁麻疹も出ました。 アレルギーと関係あるかわかりませんが、悪寒があり38℃前後の発熱もしています。 手元にアレルギーの薬はあるのですが糖尿病の薬と併用可能でしょうか? いつもは唇が腫れてもそのうち治るので薬はほとんど飲みませんが発熱やじんましんもあるので飲んだ方がいいか迷っています。
9人の医師が回答
花粉症で耳鼻科で処方されたアレジオン点眼液を使用しています。 右目虹彩炎を何度も繰り返しており、再発防止のために、元々半年間フルメトロン0.01点眼液を1日2回使用しており、アレジオン点眼は左目のみ、右目はフルメトロン0.01を使用しているので大丈夫との事ですが、アレジオンは4回点眼しているためか右目が痒くて仕方ありません。 アレジオンを右目にも点眼したいのですが、 1、アレジオンとの併用は大丈夫でしょうか? 2、アレジオンを右目に使用する事で虹彩炎に影響は出ますでしょうか?
3人の医師が回答
現在27週目の妊婦です。普段から花粉症のため『トーク』という点鼻薬を使用しています。先日切迫早産のため産婦人科でウテメリン処方されましたが、点鼻薬は母親が処方されたのをもらっている為(良くないのは十分承知の上…)後ろめたくて、今それを使っていると医者には言えませんでした。トークがないと苦しくて居られない為、現在不安ながらもトークとウテメリン両方使っている状態です。次回の検診で言うつもりですが、心配なのでまず伺いたいと思って…。妊婦がトークを使っていいか?またウテメリンと併用していいのか?お返事お願いします。
1人の医師が回答
一昨日から急に鼻水が止まりません。 水みたいな鼻水です。 花粉症があり、いつも飲んでるクラリチンが効かなくなったのかなと思い、昨日オンライン診療を受けてビラノアを処方してもらいました。 昨日の夕方、空腹時に服用しましたが、状況は変わりません。 喉もちょっと変な感じがしてきました。 熱はなく、コロナの検査キットでは陰性です。 鼻風邪なのかな?とも思うのですが、とにかく鼻水がつらく、どうしたものかと思っています。 このままビラノアのみで様子をみて大丈夫でしょうか?また、ビラノアは市販の風邪薬(ルルなど)と併用できますか? 病院を受診するとしたら、内科と耳鼻科どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 現在去年からの咳喘息の治療のため「モンテルカスト錠10mg」と吸入「ジムビコート」を飲んでいますが、先日から花粉症が酷く、市販の商品アレジオンやクラリチンは併用して飲んで大丈夫でしょうか? あと、咳喘息が去年の11月からで、その時はモンテルカスト錠とビラノア錠とジムビコートを使用していて今は席の症状はないのですが、医師が服薬は半年は続けたほうがいいと言われ、今は様子を見て薬を一つずつ減らしていっている状況です。 咳喘息はこんなに治療期間は長いものですか? 自覚症状ないのに服薬は必要なものですか? 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
まずは子どもの風邪も関わっているかもしれないので書きますと、まず2月19日に子供が発熱、21日朝には熱も下がり元気になりましたが、土曜日(22日)に、花粉症の薬を処方していただく流れで一応相談しましたが、ただの風邪でしょうで終わりました。 でも、25日に、熱がぶり返し、39.5度まで高くなりましたが、26日には下がって元気になりました。 以上が子どもの経過です。 私は、子どもが発熱する前日(18日)から、花粉症のような症状がでていました。 子どもの症状がよくなってきた金曜日(21日)頃から、花粉症の症状に倦怠感が加わり、日曜日(23日)には37.4まで発熱しました。その後花粉症の症状は強いものの、倦怠感などはだいぶよくなったのですが、また次の金曜日(28日)ころから、倦怠感が強くなり、副鼻腔炎のような症状もでてしまったり(右側の目や頭、耳など顔面が痛い、黄緑色の鼻水など)、土曜日(3月1日)にはまた37.7度まで発熱してしまいました。 また、その日の夜あたりから排尿痛もあり、膀胱炎なのかなと思うような症状もでてきてしまいました。 土曜日や平日は忙しく、基本的に病院に行けないのですが、受診しなければなかなか治らない感じになってしまったのでしょうか。 今回子どももぶり返してる感じなのですが、病院でもらった麻黄湯をそれぞれ何回かのんだだけですっかりもう元気なのですが、やはりそれとは違うものなのでしょうか。 私は、28日からコルゲンコーワをのみ、昨日からはコルゲンコーワはやめてチクナインをのんでいます。このまま市販薬でも大丈夫でしたら、症状に合わせた薬を併用しても大丈夫でしょうか?
2月に初旬にコロナにかかりました。解除後は副鼻腔になり咳と鼻水がありました。一週間抗生剤をのみきり、2月の月末に薬を辞めています。(咳は無くなりました。鼻水もほぼなし) 倦怠感はありません。ただ、ここ最近両耳の閉塞感と耳下腺らへんがおもだるいです。唾を飲み込むと何となく耳に違和感があります。(痛みはなし) 一番感じるのが横になり携帯をいじったりしていると、閉塞感、耳下腺の重みを感じ頭が少し締め付けられます。 花粉症もあり薬併用しています。たまにくしゃみと目がかゆくなる以外は特に症状はないです。 これはコロナの後遺症にあることなのでしょうか?漢方の先生には春は自律神経が乱れたり、花粉症もあるからそれの影響では?と言われています。 もう一点お願い致します。 コロナの後遺症が心配で脳ドックをうけようと思っています。 歯医者の掛かり付けが見つからず三ケ所ぐらいでレントゲンをうけています。レントゲンの放射能が心配です…脳ドックなどもあまり受けないほうがいいのでしょうか? 後遺症、レントゲンに詳しい先生宜しくお願い致します。
24日の夕方に38.4度、25日の昼に39.1度の発熱、全身痛、喉の痛みがあり同日抗原検査で陽性の判定を受けました。 先生よりカロナール、ムコダインを処方され、28日以降熱は落ち着いています。しかし、体の痛みと喉の痛みは現在もまだ続いており、特に夜になると息苦しさが増す印象です。パルスオキシメーターは98%以上で安定していますが、息苦しさで夜寝付けないこともあります。 換気のため窓を開けているので、花粉の影響もあるのではと考えています。 このままカロナールとムコダインだけで様子を見るべきか、花粉症の薬も併用して飲んでもいいものでしょうか? また、夜息苦しくなる理由はほかになにか考えられますか?
5人の医師が回答
私はルナベルULDを服用しています。 避妊も兼ねて処方して貰っています。 花粉症がひどく、市販のアレルギー薬を購入したのですが、ルナベルとの併用は避妊効果に問題はありませんか? 今回購入したアレルギー薬はスパートアレギーという名前のもので、以下のように書いてありました。 【成分・原材料】 2錠(成人1日量)中 フェキソフェナジン塩酸塩・・・120mg (花粉やハウスダストによるくしゃみ、鼻みず、鼻づまり等のつらいアレルギー症状を改善します。) 添加物としてタウマチン、アンモニオアルキルメタクリレートコポリマー、ソルビン酸、水酸化Na、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)、D-マンニトール、クロスポビドン、二酸化ケイ素、ステアリン酸Mg、香料、グリセリン、プロピレングリコールを含有します。 先生方の意見をお待ちしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 950
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療