血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

マーク先生お願いしますいまの今後の筋炎症の対処は?

person 40代/女性 -

先生またすみません助けていただけないでしょうか? 今年からかなりむりして動き悪化、現在は 朝から全身筋肉痛(お腹の筋痛有)指先すこしでも動かしても筋痛と重さこわばりがおきてます お腹の筋肉痛もなり寝ていても全身圧迫で痛くて、ご飯も昨日は寝ながら、パーキンソンのお年寄りみたいにやっとあるく感じです さくやはついに救急車乗り。痛み外来の(B病院)は夜間はなく、神経内科(A病院)以外に行きたいと希望しましたが「他の病院はカルテがないからダメ、A病院か家にかえるしかない」となり、A病院に運ばれました。 血液検査ではCPK472と前より上がっていて、当直の先生はカルテをみて「かなり難しいですね 薬は強い副作用があるのできちりと病名がわからないとできないのとで。夜に(疲労が蓄積して)悪化するのは筋炎症の特長です」と、ブドウ糖点滴をしてかえってかえってきました B病院(膠原ミクリッツ疑い)では「軽いステロイド飲みませんか?」と先日言われています。 A病院 神経内科(分娩麻痺筋じす疑い)は原因病名確定してから治療みたいですが、先にB病院でステロイド治療してよいのか悩んでいます 来月診察はB病院は2月初め、A病院は2月終わりです 来月のA病院神経内科診察でB病院受診しはじめたことなどはなす予定でした 膠原病病院でステロイドを飲むと神経内科病院の「薬は強い副作用があるので、」という方針にそぐわなくなります 痛み我慢し頑張ってきましたが自宅自力で生活が本当に無理になり 来月初めのB病院診察までも厳しくかんじます。我慢待つしかないのでしょうか?いつかわからない筋生検を待つのもが難しいです B病院では筋生検言葉はありませんでした 筋肉痛低下が一番きついので今後はB病院をメインに行きたいと思っています(他の内科的疾患ふくめて) マーク先生本当にすみませんアドバイスご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

高1男子、朝起きられない、下痢と倦怠感が続く

person 10代/男性 - 解決済み

高1の息子です。 もともと早起きは苦手でしたが、中学も部活の強豪校へ校区外通学していて問題はありませんでした。部活を引退し、卒業の2ヶ月ほど前から急に朝起きられなくなりました。部活の顧問で担任でもある先生に部活を頑張ってきた子は気が抜ける時期だからと言われ卒業、高校も私立の強豪へスポーツ特待で進学しました。朝練があり、やはり朝起きられないことで遅刻が目立つようになると先輩たちからの風当たりが強くなり、ストレスなのか1ヶ月半ほど前より下痢、発汗異常(突然大量の汗をかく)、倦怠感が出現し、近医でミヤbを処方されましたが改善せず。部活に行っても思うようにポテンシャルを発揮できなくなっただけでなく、脱水ぎみのところに暑さも手伝って熱中症をおこしたびたび休むように。今は部活も休んでほとんど一日中寝ています。水分や食事摂取のため何とか起こしていますが、ひどい時は4-6時間/日しか起きておらず座っていても寝はじめたり食べて飲んだらすぐ下痢してまた寝込んでいます。私も救急/集中領域の看護師で、思い当たる疾患は全て信頼できる同僚や知人の医師に当たりました。心療内科ではストレスはあるが対処できており過眠の原因は精神的要因とはいえないそうです。花粉アレルギーと蓄膿があるため耳鼻科で睡眠障害も疑いましたが否定的でした(ビラノア内服中)。内科ではクローンも疑いましたがCTでは腸管ガスや水分は多いものの小腸の肥厚や炎症所見はありません。内分泌では副腎形態や甲状腺ホルモンの異常もありません。血液検査ではCPK上昇と好酸球増多のほか異常ありません。循環器ではV2サドルバック型ST上昇を疑われましたが家族歴がなく精査不要と。小児内科は起立性調節障害ではないかと(メトリジンの内服は検討中)。現在は脱水補正のため入院させています。何か見落としていないでしょうか。一連の症状の始点はどこなのでしょうか。

5人の医師が回答

尿が出ません

1月から急にいろいろ症状がでており現在今朝入院中です。、 何らかの膠原病じゃないかいという先生やリンパ腫だとかいろいろいわれてますが、 抗体も、CRPも全然でません。最高1.27で普段は0.04、毎日発熱してます。 今回は腎臓が心配で質問しています。 ここには腎臓の専門家がおらずこのままでいいいのか不安です。 尿意は8月1日から便意とともにありません。 尿量は1月に1.9リットルあったのに、8月から回数がへり、日に3回に、、 9月には日に2回になり1回の量が300から500でていました。 この頃から日によって尿の色が褐色になりましたが潜血は無し。 10月に皮膚が焼けるように痛くなり褐色になると左お腹の血管が浮いてきて激痛。 その日から尿が1日まったくでませんでした。 よく日には300でて、土曜だったので月曜に病院にいけばいいと思っていたら、月曜には尿が一度700でたので体調もわるく起きれないので少し良くなった水曜日に腎臓内科にいきました。 潜血+2でクレアチニンもないし血中尿素窒素に異常もないという事で泌尿器科へ紹介。 泌尿器科に翌日いくと潜血+3になっており、脾腫、神経因性膀胱という事になりましたが、やはり血液検査やx線、エコーでも他に異常はなく内科紹介になりました。 で、、現在2週間でいきなり脂肪肝発生など意味の分からない減少があり、 最も気になっていることに一つに尿がでないという事があります。 現在、日に400CC 色は褐色ですが潜血、ウロビリ、ポルフィリン、ビリルビン、亜硝酸も正常 タンパク±、比重1.027、PH6.0、赤血球1.7、白血球7.5、上皮細胞4.0、円柱2.3 細菌±です。 血中 カリウム3.8、ナトリウム142、クロール105、CPK42、CKMB7、カルシウム8.8 尿素窒素10.6、Crea0.71、eGFR74.6,血糖84、尿酸4.3、S-AMY73 腎不全?他に何か可能性はありますか?

1人の医師が回答

右下半身が痛いです。

person 20代/女性 -

もうすぐで3週間目になります。 以前も投稿しました。 異変を感じたのは2週間ほど前になります。 昼頃に起き上がると右下半身の強烈な痛みで起き上がれずに母に手伝って貰いました。 1日目は今日中に治るだろうと仕事も丁度休みだったので放置してました。 翌日になっても治らず内科へ行きました。 褥瘡の後が肘と右腰下らへんにあることから右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と診断されました。 メコバラミン錠500「トーワ」 オパルモン錠5ug アルサ錠100mg ヒルドイドローション50gを5日分処方されました。 不安だったので近場の整形外科へ、内科へ行った事も伝えてMRIも撮りましたが異常はなし。 1週間経過しても治らなかったので、もう一度同じ内科へ血液検査結果を聞きついでに行きました。 結果は変わらず、右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と言われ 血液検査結果は、 CPKが7495H 女性の基準値は50〜210U/lでだいぶ基準値をオーバーしてました。 CPKは骨格筋・脳及び心筋に多く含まれており心筋梗塞や広範な脳梗塞において高い数値を示すようです。 Dダイマーが2.4↑ug/mL 基準値は1.0以下 オーバーしてます。 アルドラーゼ(ALD)56.5↑A U/Lで基準値は2.7〜7.5で大幅に基準値をオーバーしていました。 #抗カルジオリピン1gGと #抗カルジオリピン1gMは基準値以内のどちらも1U/mLでした。 内科の主治医には血液が固まる事はない体質と断言されました。 同じ薬を2週間処方されて終わりました。 脳外科に血液検査結果と内科の処方されたお薬手帳を持って症状と褥瘡後を見せましたが、脳は関係ない他の病院へ、と相手にもしてくれませんでした。 未だに太ももの感覚が麻痺して、立ってるだけで激痛が走ります。 私はどうなってしまってるんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)