貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

2歳の子ども、繰り返す発熱

person 30代/女性 - 解決済み

最近2歳になった子どもですが、ここ4ヶ月ほど月に2、3回熱を出します。 毎回発熱だけで、鼻水や咳もないし、喉もほとんど赤くはなってないようです。 溶連菌やアデノウイルスも毎回陰性。 でも、一度熱が出ると、だいたい4、5日続きます。毎回39度近くでます。 下がったと思ったらその日の内にまた高くなったりします。 また、首のリンパ節も他の子より大きめとのことで、10個ぐらいぼこぼこ触るとわかります。 血液検査も3回しました。炎症反応が少し高い時もありましたが それ以外はそんなに心配する数値ではないとのこと。 少し貧血ぎみかなぁぐらい。 保育園も行っていないのにこんなに熱を出すことはあまりない、 こんな症状で悪性腫瘍の場合もあるけど、まぁ滅多にないからね と小児科の先生に言われました。 リンパ節も大きくいくつも触れるので、何か大きな病気の前兆ではないのかと不安です。 免疫不全や白血病など… 発熱以外症状がないのに、風邪なのでしょうか。こんなにも熱を出すのでしょうか。 また、こんなにも熱を出すのは、産まれて羊水がほとんどなく呼吸がしんどそうだったため、念のため保育器に3日ほど入っていて、初乳を飲んでいないことも関係しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血液検査 カロナールの影響

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。診断はされていませんが、恐らく心気症に伴うパニック症です。 1月ごろから体調が悪く、特に夕方、倦怠感と微熱(ほぼ37.3℃未満なので、発熱ではないとかかりつけの産婦人科で言われました。)が続いていました。1週間前に乳房の痛みが出始め、同時に動悸、熱が37℃なり、に「これは癌による発熱だ!!」と思い込み、パニックになり、いつもはリーゼを飲むところ、痛みを抑えたい為、カロナールを服用しました。お昼の12時くらいです。その後、熱は36.8℃、乳房の痛みは特に変わらずでした。続く微熱は膠原病の恐れがあると見聞きしたため、今度は膠原病の心配が始まり‥仕事が終わってから、産婦人科に行き、経緯を話し、血液検査をしていただきました。膠原病やリウマチ、貧血等です。そして、1週間後の昨日、結果を聞きに行き、全て異常なしでした。自律神経的なものでしょうと。安心したのも束の間、カロナールを飲んで、4時間後の血液検査っどうなんだろう‥と思い始めました。自分でも次から次へと不安を作ってしまい、嫌になります。 長くなりましたが、カロナール服用後、4時間後の血液検査の結果は正しいでしょうか‥?

6人の医師が回答

骨折入院からのコロナ院内感染

person 70代以上/女性 - 解決済み

あと数日で90歳になる母が、1月末に大腿骨頸部を骨折し、入院手術をしました。手術は成功し、手術後は多少の発熱と貧血はありましたが、回復してリハビリも始めました。しかし、リハビリを初めて数日で院内感染でコロナに罹り面会が出来なくなりました。 2週間ほどの面会禁止があり、解除後会った時は思っていた程の認知機能の低下は無かったのですが、食事が摂れなくなり、また気管支肺炎との説明を受け、血圧不安定、いつ何があってもおかしくないと言われました。しかし、そこから少し持ち直し食事も家族が口に運べば提供された分は全て食べられる日もあったりと回復してきていました。 ですが、その数日後にまた発熱し、唾液などの誤嚥と思われる肺炎と診断されました。 熱があるからなのか、問いかけへの反応がほとんどなく、大丈夫なのだろうか?と心配なのですが、点滴はしているものの他の機器に繋がれている事もありません。 今は急性期病棟にいるのですが、療養型の病棟に移り肺炎の治療が落ち着いたらリハビリへ繋げていく…と言う説明だったのですが、素人が見る限りこのまま逝ってしまいそうで心配です。体力が落ち熱がある時ってこんなものなのでしょうか。

2人の医師が回答

動悸、息切れ、倦怠感、胸の圧迫感等。

person 40代/女性 - 解決済み

2年程前から、様々な身体の不調で病院に通い詰めで悩んでおります。 10代の頃から心拍数が80〜100程あり、その頃からホルター心電図や、心エコー、甲状腺の検査を受けていますが、今まで異常が有ると言われた事が無い。ですが、ここ2年くらいで自覚出来る不整脈があり、1回/年のペースで、ホルター心電図、心エコーの検査。最近また自覚する不整脈が増えた。症状は、喉のつかえ感、一度強く打ったり、ドドドと脈を打ったりし、その後、息苦しさ、脳に酸素が回っでいない様な感じ、足が重く歩くのも辛い、倦怠感、等。 他にも、2ヶ月程前に、突然の倦怠感、発熱、吐き気に見舞われ、病院に行きましたがインフルエンザでもなく、尿検査、血液検査をしましたが、重篤な病気だという結果でもなく、インフルエンザも陰性。未だに何だったのか判りませんが、その頃から身体に異変が出始めた様に思います。 上記の頃から胃の不快感が1ヶ月程続き、消化器内科に行き酸を抑える薬を服用したところ、それは治まりましたが、上記で説明した様な症状が今程では有りませんが出始めていたと思います。 今も毎日半日程経つと倦怠感や動悸、酸欠感の様な貧血症状が出ますが、今まで貧血と診断された事は一度も有りません。 やはり心臓に問題があるのでしょうか?だとしたら、どの様な検査をする事が適切なのでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛と熱続く 後半には声枯れ 原因

person 20代/男性 - 解決済み

5/3に軽い咽頭痛と頭痛を自覚。 5/4、咽頭痛は無くなるが、頭痛残存。この日職場で検温し、38.0℃の発熱を認める。最高は39.0℃。 5/7、コロナとインフルキット陰性。 熱と頭痛残存。その他関節痛や咽頭痛、頚部痛、腹痛、嘔吐、吐き気、貧血症状、目立った鼻症状などは無し。 5/9、急な声枯れ・鼻腔症状(鼻血、後鼻漏での痰絡み)が出現。咽頭痛は無し。 5/11、37℃台の微熱と頭痛残存。声枯れと後鼻漏も継続。 症状出現から8日目ですが、微熱や頭痛、新しく声枯れなどもでており心配です。 風邪だとして、咽頭痛の無い声枯れなどあるのでしょうか? 仕事が忙しく、受診できないみたいで、今の状況は危ないものでしょうか?ロキソニンを飲むと通常レベルで動けると聞いていますが、万が一既往のガンの再発なども関係してないか不安です。 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、3/19に両側副鼻腔炎で高熱、貧血症状、抗炎症値(CRP14.5)認め、熱が長引きましたが、4/19に寛解しています。 4/19にガンフォローでの、かかりつけ大学病院にて採血実施し、回復を確認しています。その時の画像添付します。 既往に、節外性NK/Tリンパ腫鼻型があり、4年半前にSmile療法+同種造血管細胞移植で寛解しています。 ウイルス性の風邪が疑わしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膠原病

person 20代/女性 - 解決済み

部下の26歳女性が、膠原病を発症。 20歳位から冷えや貧血の症状があったが、26歳で初めて検査を行い病名が発覚。 発覚から一月程で、びっくりしてしまうほど急激に悪化しており、貧血や過呼吸他、元々患っていた子宮内膜症も悪化している様子です。発熱や関節の腫れも出ているとの事です。 そこでお伺いさせて頂きたい事があり、是非ともご教授願えますでしょうか。 ⚫検査結果が分かってから、急激に症状が悪化する事はありますか?(分かる前は立ち仕事にも差し支え無く勤務していた) ⚫膠原病と診察されたにも関わらず、医師からは解熱剤と傷み止めしかもらっていない。仕事を早退する程痛みがあっても、病院に行っても何も施し様が無い為、病院に行く意味が無いと言っているのですが、本当でしょうか? ⚫元々、理解力、コミュニケーション力は乏しい方だか、ここに来て著しく悪化。うつ病ともとれる様子。薬のせいかも知れないそうですが、膠原病と欝は併発しやすいのでしょうか? ⚫病名発覚から一月、症状悪化にも関わらずつい先程、病院に行きました。 医師からはかなり症状が悪化、既に足の骨が曲がり始めているとの診断あり。 膠原病とは治る事はあるのでしょうか? また、膠原病と検索すると寿命と出て来るのですが、命に直結する様な病気なのでしょうか? 本人が自分の状況を明確に伝える事が出来ない為、我々も対応に戸惑いがありお伺いさせて頂きました。 お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

インフルとの合併として考えられること

person 40代/女性 -

40才代の夫が土曜日から悪寒と発熱(38.5度)が続き 15時間後の検査ではインフル陰性でしたが、48時間弱の検査ではインフルB型陽性でタミフルをもらいました。 日曜日の夜にカロナール200を飲みいったん7度前半に下がりましたが再び8度後半が続いており月曜日からはコーラ色の血尿が出ています(溶血してるそう)最初泌尿器に月曜日いきましたが、その時点ではインフル陰性と思っていたので抗菌薬をもらいましたが、後に陽性とわかり、血尿もあるし黄疸がでているようだからと、三回飲んだとこで中止しています 48時間の段階で、黄疸が出ているのではと血液検査したところ総ビリルビンが2.5、白血球が普段3600くらい(再生不良性貧血の、中度です)のが5400(最近しばらくこんな数字はみたこてないので上昇してるようです)でした 肝臓の数値は GOT→116⬆でしたがGPTは24で正常値。尿素窒素問題無しでエコーでは肝臓、脾臓、腎臓、膀胱とくに結石や腫れなど以上はなかったようです。ヘモグロビンは通常が12くらいで今回は11くらいであまりかわってないようです 血尿がなかなかおさまらず火曜日からはねばっこい黄色いタンや喉がかなり痛いようです ながくなってしまいすみません ⚫抗菌薬をやめていますが、白血球などから細菌感染の併発も考えられますでしょうか また、くすりを2日ほどやめてしまいましたが再開して問題ないでしょうか ⚫溶血液貧血の可能性はありますでしょうか(LDが1700くらいに、なってます←普段は600くらい)

5人の医師が回答

小児白血病を疑ってしまいます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男児の親です。 定期的によく高熱をだし、2歳の時に検査入院しpfapa と診断されました。 先週も扁桃腺に白いこけのようなものがつき発熱。4日で解熱しました。(溶連菌検査陰性) 今週になり顔色が悪いように見えたので不安になり、かかりつけの小児科へ行って血液検査をしてもらいました。 いつも診て下さる先生が不在で臨時の先生だったこともあり「血液検査の結果は問題なし。貧血もなし。病み上がりで顔色が悪くみえたのでは?」と言われ少しは安心出来たのですが、少し不安が残りました。 かなり色白な子なので私の勘違いだといいのですが、下記の血液検査の結果で小児急性白血病などの疑いはないですか? ちなみに採血の日の朝、貧血ぎみなのかな?と思い「1日分の鉄分飲むヨーグルト」を飲ませました。 それは採血の結果には左右しないですか? 今日も元気に走り回り、食欲もあります。 体にあざなどはありません。 数値からして安心していいのか、ここから急変したりするのか… 素人なので紙を見ても全くわかりません。 WBC 7.9 10 3/μL RBC 4.92 10 6/μL Hgb 13.7 g/dL Hct 40.0 % PLT 306 10 3/μL CRP 1.9 mg/dL 単位の10の後ろの値は小さい数字です。 他にも色々な数値が書いてあります。 上記で判定出来ない場合は追記致します。 私が極度の心配性のため、勘違いだといいのですが…ご意見お願い致します。

6人の医師が回答

持病 リウマチ(12歳から)腎盂腎炎

person 20代/女性 -

24歳の娘です。リウマチで自己注射と投薬治療中です。去年の夏頃より体調不安定でありMMP3も1000超えてました。薬を変更したり増やしたりで今は300ぐらいです。この間に年末には膝に水が溜まり足が伸びず歩けなくなるエピソードがありました。2月末頃咳がでる、胸が少し痛いなど訴えその後熱も出てきたので受診勧めるがなかなかいかず。かかりつけ医に相談するとリウマチが再燃してるのだろうと、CRP4.6 やっと3/8に受診CRP9血尿もあり、腎盂腎炎と診断 リウマチの薬一旦中止 その後も夜に発熱、悪寒、全身倦怠感と症状が続く 食欲もなくなんとか水分のみとる。その状態で抗菌剤の内服薬処方のみ結局3週間症状続いた。3月末より改善見られ、4月からリウマチの薬再開となった。 結局体重は5kg減り、貧血も元々Hb8〜9が7.5となるも貧血の薬は出ず、肉眼での血尿はないが検査ではまだあるため、腹部CTを撮ることになっている。改善は見られるが、腎盂腎炎とわかってなぜ点滴治療しなかったのか疑問です。持病もあり早く治療して、リウマチの薬を再開するようにした方がいいと素人判断で思うのですが、どうなんでしょうか?リウマチの腎盂腎炎の治療は、点滴しない方がいいのでしょうか? あと、CTの結果次第なんですが、何が考えられるか不安です

3人の医師が回答

2年間に渡る症状です。教えて下さい。

person 30代/女性 -

一昨年の5月、3週間程38度から36度の熱が上がったり下がったりしていた最中 全身蕁麻疹が出て倒れ救急で運ばれましたが、原因不明で蕁麻疹の薬だけもらってその日は帰りました。その2日後にストレスの負荷がかかった瞬間低血糖のような血の気が引くような症状になり、しばらくは普通に生活出来てたんですが、熱が上がり下がりしてるのが気になり病院に行きましたが、検査の結果異常は無いと言われ、2週間後妊娠発覚しました。妊娠中は安定に何事もなく生活出来たのですが、去年の3月の産後3ヶ月目(母乳あげてました)にまた血の気が引くような症状になり、10分程横になってたら治り、2週間後も横になってる時に急に呼吸が苦しくなり寒気もして熱も出たので救急で運ばれ、診察結果はただの風邪と言われました。その1週間後に発熱と胃痛がしたので、病院に行ったらお腹の風邪だと診断され薬を服用してました。貧血かと思い血液検査もしましたが、異常無し。その3日後くらいにストレスの負荷がかかった瞬間血の気が引くような貧血状態になりました。 それから体の至るところで不調続きで唯一胃痛は今だに治らずいます。 マイナス感情(悲しい、不安、怖い、イライラ)を感じると胃痛がし、頭がふわっとします。ゲップが出ると胃痛は治ります。 とりあえず今はこの時点にいます。正直なんでこうなってしまったのか不思議なんです。これは何かの病気なのか知りたいです。色々な専門の先生方教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)