検索結果:899 件
1年8ヶ月程、足の裏にできているウイルス性イボの治療をしています。1年程治療して一度完治したと思ったところ、数ヶ月後に同じところが復活して少し離れた違うところにも移っていました。現在は2週間に一度液体窒素で焼く治療を続けていてまだ終了の目処は立っていません。皮膚を焼いて回復を頻繁に繰り返して皮膚がんになったりしないですか?
2人の医師が回答
ウイルス性イボの治療過程について。 足の裏にあるウイルス性イボ(指下の大と小、踵)3つのモノクロロ酢酸の治療をしております。 治療して下さっている先生は皮膚科専門医の先生になります。 質問は指下にあるイボ(大)についてです。 ちなみにこのイボはタコも絡んでいると言われました。 11月1日に3回目の酢酸をしました。 12月12日に写真のイボの浮いている角質の1部を看護師さんに剥がしてもらいました。 その時は全てを剥がしきることが出来なかったので、酢酸の治療も出来ませんでした。 年末か年始に角質が剥がれたら、また確認して治療が必要かどうか診るから来てねと言われました。 そしてやっと全ての角質が剥がれました。 質問1 こちらのイボは写真で見ると赤いポツポツが見えるので、まだ治療になりそうでしょうか? 質問2 このイボはまだ感染力はありますか? ある場合はどの程度接触を気を付ければ良いでしょうか? 質問3 次に病院に行くのは年末が良いか年始が良いか。 他のイボ2つは12月12日に病院に行った際治療せず経過観察になりました。 他のイボの経過もあるので、少し時間を空けて年始が良いのか、それとも写真のイボの確認を優先して年末が良いのか。 次に病院に行くのはどちらが良いのでしょうか?
1年以上前に、急に左肘の下に3ミリ程度のブツブツが7つでき、脂肪のかたまりかイボかと思い特に何も気にせず、ほったらかしにしてました。 すると2日程前から痛痒くなってき、出来物の真ん中が白く膿んだようになっており周りは赤く腫れて痛痒いです。 周りから見ても気持ちが悪く見えるようです。 同じような出来物が数ヶ月前、足の裏にも出来ていました。 出来たり治ったりの繰り返しが今も足の裏で続けられています。 右の太ももにも脂肪のかたまりのようなものが一つだけあります。それは3ミリ程度で 痛痒さは全くありません。 前にテレビで全身ブツブツだらけの女の人が映っていましたが、私もそんな風になってしまったらどうしよう… 症状が似てるので怖いです。 病院も何科に行けばいいかわかりません。 教えてください。
本日、皮膚科にて、足の裏にできたイボの治療を受けました。 軽く治療後には、患部がぐじゅぐじゅになるとか、お風呂に入れなくなるとかの説明を受けましたが、その後すぐイボ部分のニッパーによる切り取り、冷凍治療を受け、次は4週間後ということで、帰りました。 それから強い痛みが引かず、今も痛みがありますが、足裏のため歩かないわけにはいかず、困っています。 こういう場合、塗り薬等は出ないのでしょうか? 患部は水ぶくれになるとは言っていましたが、ほっといて大丈夫なのでしょうか? ひょっとすると血豆になるかもしれないので、針等で抜くように言われましたが、こういうものでしょうか。 かなり不安になっています。よろしくお願いします。
現在10歳の女の子です。 先週より、足の裏にウィルス性のいぼができ、治療を受けていたのですが、 4日ほど前から、今度は背中にシコリがあるのに気付きました。 見た目は2mmほどの大きさで、中央に黒い点があります。 一時は水疱のようなものが出たりもしていましたが、 自然と消えていました。 押すと痛いようでかゆみはありません。 いぼ治療のついでに診ていただいたところ、 良性腫瘍との診断でした。 治療としてはこのまま経過観察のような 良性腫瘍と共存していく、というようなことを言われました。 良性腫瘍とはいえ、親としては心配で、 このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか? 他の医院へ行き、意見を求めるべきでしょうか? 先生方のアドバイスをお願いします。
3人の医師が回答
足裏(外側側面?)に約2.5ミリのホクロがあることに気づきました。 これまでまじまじと足裏を見ることがなかったため、いつからあるものか不明です。 たまたま同じ足裏にイボ?があり、そろそろ皮膚科で処置(してもらわないとなと思っていて、クリニックを受診する直前に隅々までみたところ、発見しました。 イボ?の方は液体窒素での処置で問題ないようですが、ホクロについては虫眼鏡で見られるだけで、足の裏は万が一のことがあるから大きい病院で診てもらってと紹介状を渡されました。 近々総合病院を受診する予定ですが、写真で見る限り悪性の可能性はありますか? 悪性の場合、まだ取り除いたら大丈夫な範囲ですか? ご返信お待ちしております。
4人の医師が回答
6歳の子供なのですが、今日爪を切ってあげてる時に、左手指先に約4〜5mmの魚の目なのかイボなのかがあるのに気が付きました。こんなものが出来るのは初めてです。子供もいつから出来たか記憶がないらしく、ですが先週爪を切ってあげてる時には気付きませんでした。その時はたまたま気付かなかっただけかもしれません。特に痛くも痒くもないそうです。ちなみに子供は右利きです。 私自身足の裏に何度かこのような魚の目というのかイボというのか出来たことはあります。暫くありますがいつの間にかなくなってる感じで出来たりなくなったりを繰り返したことはあります。ですが手の指先にこんなもの出来たことないですし…少し心配です。何が原因とか、悪いものとかありますか? 水ぶくれとは違い中心がひび割れてる感じで若干硬いです。 どうぞよろしくお願いします。
6才の男の子です。足の裏に1cm弱くらいのウイルス性のイボができ2ケ月ほど液体窒素でやく治療をしていました。黒くガサガサになってきたなと思っていたころにプールに行ったところ、ふやけてとれそうになっていたため引っ張ったら真ん中からぽろっときれいにイボが取れました。しかしリング状に肥厚した皮膚が残っているのですがまだ液体窒素の治療は必要なのでしょうか? 真ん中は薄いので液体窒素をするとものすごい痛そうなので、移ったり広がっていく心配がなければ終了にしたいのですがいかがでしょうか? 通っている病院の先生は、もしもう広がる心配がなくても、きれいになるまでやきそうな気がします。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
足の裏にたこが出来たと思い、皮膚科に行ったら尋常性疣贅というイボと言われました。 不安神経症とパニック障害で、 なんでも不安になってしまいます。 治療法は、1週間に1回病院に行き、 イボの部分に3種類の薬を塗って、 スピール膏を貼る、痛くない治療法になり、液体窒素の説明もありましたが、痛みの少ない治療法からしていきましょうっていう事になりました。 ウィルス性と言われ、更に治るのに時間がかかると言われ怖くなってしまいました。 治療をやれば治りますか? 人にもうつるとのことですが、どうやって家の中で生活したらいいですか?家族にうつしてしまったらと思うと怖くなります。 小さな事でも、不安になってしまうし 怖くなってしまいます。
左足の小指にいぼ状のものがあり、ウイルス性のいぼか気になっています。 もう5,6年ほど前からあると思いますが、増えることもありません。コリっとした感じであまりザラザラ感はないです。 最近足の裏にできた硬いところは皮膚科で診ていただいて魚の目とのことでしたが、こちらのことはすっかり忘れていて診ていただいていません。 現在妊娠中であり、7月半ばから里帰りを予定しているため、治療に時間がかかるようなら皮膚科にかかるとしても産後落ち着いてからの方が良いでしょうか。 1歳半過ぎの子どももいるのでうつさないか心配ですが、靴下を履いていればある程度予防できますか?お風呂などでうつってしまうでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 899
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療