逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

食事中に息苦しさを感じる。左肩甲骨が凝っていて、重苦しく感じる

person 40代/女性 -

43歳女性です。飲酒、喫煙は全くしません。 最近、食事をすると息苦しさを感じ、咳が出ます。 つっかえたりとか飲み込みにくいのはまた違う感じがします。 気管辺りがムズムズしたり、鎖骨周りが重苦しく感じます。 逆流性食道炎ではないか?ということで、タケキャブ、マーズレンを14日分処方されて1週間飲みました。 2年前に喘息を診断され、今でも呼吸器内科に通っています。 フルティフォームを使ってます。 肺のレントゲンは8月と12月にやっていて異常なしです。 胃カメラはちょうど1年前にやっていて、食道や胃はキレイとのことでした。(十二指腸に赤い点があり、薬を飲みました。気にするほどではないとのことでした) 日常的に左肩甲骨内側のコリが酷く、重苦しく感じます。 押すとサッパリします。 夜眠っている時は、咳や息苦しさも感じません。 食事中に1番息苦しさを感じます。 食道癌の症状に当てはまる部分もあり、心配になりました。 食道癌の可能性はどうでしょうか? ホルモンバランスとか自律神経の関係もありますか? 3年ほど前から内膜症治療のためジエノゲストを飲んでいて、生理はきていません。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く軽い咳、息苦しさ、喉の腫れ

person 30代/男性 -

以下の症状があり、ご意見を賜りますと幸いです。 37歳男性、喫煙歴はあります(平日のみ1日3-5本程度)が、現在を含め過去4年間は禁煙しています(昨年10-12月は一時的に喫煙した時期あり)。 <症状> ・昨年末~現在 軽い咳(1度に2-3回の咳が日に5-6度) ・今年1月~現在 息苦しさ(1月は就寝中に目覚めを伴う息苦しさ、4月上旬は寝入り時の息苦しさ、4月下旬以降は安静時に息苦しさ(空気が薄い感じ)をしばしば自覚)。動悸、不眠を伴う場合が多い ・今年1月~現在 慢性的な喉の腫れ <診断> ・1月4日(人間ドック) 胸部X線含め異常なし ・1月~現在 かかりつけ医(内科・心療内科)より恒常的に喉が腫れているとの指摘。喉の腫れと咳は逆流性食道炎、息苦しさは精神的なものによる症状を疑うべきとの診断 以下、ご質問させてください。 <質問事項> 1. 個人的には肺がんを最も心配しています。かかりつけ医を含め、「現在の息苦しい症状から逆算すると、肺がんによるものであれば1月のレントゲンで何か写っているはず」と言われています。そのような理解でよろしいでしょうか? 2. 以前(3年前)に胃カメラを受けた際に逆流性食道炎の診断をされています(当時から自覚症状はありません)。かかりつけ医からは長引く咳と喉の腫れはそちらによる影響を疑うべきではないかといわれています。また、昔(10年前)も精神的なストレスで息苦しさを感じた時期があったため、今回も息苦しさに関してはストレス性が疑わしいとの診断です。何か違うご意見があればお願いします。 3. 年始の人間ドックでバリウムによる胃透視検査も行っていることもあり、被ばくのリスクを考えて本当に必要でない限りCTは控えたいという希望です。かかりつけ医には「必須ではないが心配であればCTを撮っても良い」と言われていますが、そのようなレベルという理解で良いでしょうか?

2人の医師が回答

逆流性食道炎について 今までで悪化しており食べられず1週間で3キロ痩せ生活に支障が…47歳女性

person 40代/女性 -

今現在、2週間前発症のコロナ(軽症:微熱倦怠感関節痛のあと気持ち悪さや下痢の胃腸炎、5日目くらいで軽快。この間食事は比較的普通食がとれていましたが、重いもの甘いものなど乱れていましたし寝てすごしていました)がきっかけだと思います。 でもその前段階に暴飲暴食疲労があります。 コロナ7日目のあたりから喉奥に口内炎、喉から食道のヒリヒリ感がでて、動悸と息苦しさが続きました。まだ食事はとれましたが、重さは感じました。 その後3日間は胸痛や動悸息苦しさなど症状が悪化し徐々に食べられなくなりました。 コロナ発症から10日、婦人科かかりつけ医に事情を話してネキシウムカプセル20を処方してもらいました(逆流性3日目) ですが薬を飲んでもすぐには効かず、服用3日目(昨日)に少し効いてきた感じがあり、この日は食べられるものを食べました。 そこから徐々に治るかと思いましたが、翌日以降は無理に仕事したのも影響してかまた悪化、胸焼け胸痛背中痛が痛く辛く、動悸・息切れ・喉のつまり・たんの絡み・口の中の味もおかしくほとんど食べられません。 他に気になる症状としては、夜なんとか寝付いても早朝目が覚め、胸焼けがひどく熱っぽく微熱がでています。昼間も上がったり下がったりです(7.3~6.9) 薬の服用5日目ですが、ストレス不安もあいまってか改善を感じません。 このまま我慢をし続け様子を見つづけて大丈夫でしょうか。 はじめての逆流性食道炎は20代後半。ストレスが原因。薬なしです。 30~は特に深刻に悪化はせず、よく食べよく働き頑張れました。 40~たまに胸がチクチクしてたら気をつけるを繰り返し、自然と治ってはまたよく食べていました。 45~不安神経症の傾向が増え、動悸と息苦しさ、睡眠障害になりましたが、逆流性食道炎が慢性的に出ていたのかもしれません。

2人の医師が回答

食後に頻脈になりました

person 40代/男性 -

49歳男性です。三年ほど前に、不整脈かなという自覚症状があり、心臓専門のクリニックで見ていただきました。心電図のほか、24時間の装置やエコーなども撮り、結論として、不整脈は認められないということでした。その24時間の装置をつけている時に不整脈の自覚症状はありました。症状としては、頻脈もあり、200近い脈拍が3分程度続いたことが過去に一度あります。そのことも心臓専門のクリニックの先生にはお話しましたが、やはり心臓に異常はないとのことでした。ただ、血圧が少し高いということだったので、今でも血圧の薬を飲み続けています。血圧は毎朝測っており、125前後、85前後が平均で、たまに下が高いと95ぐらいの時もあります。原因はわからないままたまに不整脈と感じるような症状はありましたが、本日、久しぶりに頻脈になりました。Apple Watchを見ると、199ぐらいまでの脈でした。約3分ほど続き、少し息苦しい感じでした。最近、外食や飲み会続きで、15年くらい前から症状がある逆流性食道炎が少しひどいと感じていました。そのような状況の中、今朝、バターをたっぷり塗ったフランスパンを大量に食べており、その30分くらい後に頻脈の発作が出ました。もしかしたら、食べすぎや逆流性食道炎と頻脈が関係するのかな、と思っています。本日の頻脈の時もそうですが、自覚症状の不整脈の時も、みぞうち付近が軽く痙攣しているように感じます。痛みは全くなく、少し痙攣がきたと思ったら、とっさにみぞうちを手で抑えて一瞬で終わることがほとんどですが、本日は手で押さえても、痙攣が収まらず、そのまま頻脈になったという感じです。不整脈の自覚症状は、大抵、食後に発生している感じです。自分では不整脈の自覚症状がありながら、心臓専門のクリニックでは異常がないとのことで、放置するしかないという感じで過ごしてきましたが、本日の頻脈を通して、もしかしたら、逆流性食道炎が不整脈の自覚症状や頻脈に関連していないかと思った次第です。このような状況で、逆流性食道炎の診察を受ければいいとは思うのですが、もしかしたら、頻脈との関係については言及されず、ただ逆流性食道炎の治療のみになる可能性があるのかな、などと想像してしまいます。もちろん、逆流性食道炎は治したいのですが、この頻脈を治したいと思っています。現在の状況において、アドバイスをいただけないでしょうか。なお、つい最近受診した健康診断では、少し肥満気味で肝臓の数値GPTが少しだけ上限を超えていた程度で、他には問題ないと言われています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)