Q

長引く軽い咳、息苦しさ、喉の腫れ

質問者:たい さん
通報する

以下の症状があり、ご意見を賜りますと幸いです。
37歳男性、喫煙歴はあります(平日のみ1日3-5本程度)が、現在を含め過去4年間は禁煙しています(昨年10-12月は一時的に喫煙した時期あり)。

<症状>
・昨年末~現在 軽い咳(1度に2-3回の咳が日に5-6度)
・今年1月~現在 息苦しさ(1月は就寝中に目覚めを伴う息苦しさ、4月上旬は寝入り時の息苦しさ、4月下旬以降は安静時に息苦しさ(空気が薄い感じ)をしばしば自覚)。動悸、不眠を伴う場合が多い
・今年1月~現在 慢性的な喉の腫れ

<診断>
・1月4日(人間ドック) 胸部X線含め異常なし
・1月~現在 かかりつけ医(内科・心療内科)より恒常的に喉が腫れているとの指摘。喉の腫れと咳は逆流性食道炎、息苦しさは精神的なものによる症状を疑うべきとの診断

以下、ご質問させてください。
<質問事項>
1. 個人的には肺がんを最も心配しています。かかりつけ医を含め、「現在の息苦しい症状から逆算すると、肺がんによるものであれば1月のレントゲンで何か写っているはず」と言われています。そのような理解でよろしいでしょうか?

2. 以前(3年前)に胃カメラを受けた際に逆流性食道炎の診断をされています(当時から自覚症状はありません)。かかりつけ医からは長引く咳と喉の腫れはそちらによる影響を疑うべきではないかといわれています。また、昔(10年前)も精神的なストレスで息苦しさを感じた時期があったため、今回も息苦しさに関してはストレス性が疑わしいとの診断です。何か違うご意見があればお願いします。

3. 年始の人間ドックでバリウムによる胃透視検査も行っていることもあり、被ばくのリスクを考えて本当に必要でない限りCTは控えたいという希望です。かかりつけ医には「必須ではないが心配であればCTを撮っても良い」と言われていますが、そのようなレベルという理解で良いでしょうか?
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、たいさんの長引く軽い咳、息苦しさ、喉の腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食道裂孔ヘルニアと診断されましたが、自覚症状が全くないです

30歳主婦です。 半年ほど前ですが、胃の軽い痛み等があったため初めて胃カメラをしました。 胃に軽い炎症とポリープ(組織検査をし、良性と判明)があり、それ以外に食道裂孔ヘルニアと診断されました。 とりあえず胃の痛みと食道裂孔ヘルニアはあんまり関係がない、とのことだったのですが、食道裂孔ヘルニアは胃酸が逆流するから、胸焼けとか胃酸の逆流とか、自覚症状あるでしょ?って何回も聞かれましたが、本当に食道に関しては全く自覚症状が無かったんです。本当に寝耳に水でした。 胃酸をおさえる薬など3ヶ月くらい飲みましたが、もともと自覚症状が無いものでして、薬を飲んだことによる効果等は全く感じられませんでした。 しかし、今年に入ってからすぐに喉が痛くなるようになりました。また、風邪でもないのに咳が長引いたりします。 実際、5月に百日咳をやっているのですが、一度は完治したのに最近また咳がぶり返してきました。風邪のような症状は全くなく、咳と喉の痛みが続いています。 先月、人間ドックで一通りの検査+胸部CTをしましたが肺には全く異常なしなので、原因不明だと言われました。 色々ネットで調べると、逆流性食道炎でも喉の痛みや咳が出ると書いてありましたが、まさかこれが当てはまるのでは??と思ってきました。 しかし、相変わらず胃酸が逆流している自覚症状は全くなし。 症状を感じないということは、逆流性食道炎ではないのでしょうか?それとも症状を感じなくても、胃酸は逆流しているのでしょうか?だとすると、症状が無くても治療すべきなのですよね? また、人間ドックではバリウム検査で異常なしと出ました。食道裂孔ヘルニアはバリウムでは検出されないのでしょうか? まとまりのない質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。

Q

長引く咳

37歳です。1ヶ月前に喉の痛みと咳とリンパ腺の腫れで受診しました。 未だに咳だけが取れません。喉の奥に痰が絡んでるかんじがするのですが、咳をするときは出ません。咳は日中が多く、夜中はほとんど出ません。 もう1ヶ月もなるので肺がんを心配しています。私は吸いませんが周りが喫煙者ばかりです。 逆流性食道炎も持ってるので何科に行こうか迷ってます。 呼吸器科がいいですか、消化器科がいいでしょうか? また肺がんの可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

逆流性食道炎の症状とがんの症状の違いについて

先日、逆流性食道炎の治療中に症状(喉の腫れ)が治ったためタケプロンの内服を途中で止めてしまったところ、げっぷや胸焼け、胃痛、背部痛といった、今までにはなかった症状が出るようになり、こちらにご相談させて頂きました。 今年1月4日に人間ドックで胃透視バリウム検査をして異状がなかったため、胃や食道のがんの可能性は低いと言われましたが、念のため来週に胃カメラの予約をしました。 タケプロンを再開したところ、胸焼けや背部痛といった症状はだいぶ軽快してきたのですが、そうするとやはり逆流性食道炎と考えるのが妥当なのでしょうか? もし、がんを疑う場合にはどういった症状に気をつけて観るものなのでしょうか? 食欲はあり、目立った体重減はありません。 37歳、98キロです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

逆流性食道炎時を持っている人の胃カメラの頻度

2年前に胃カメラで逆流性食道炎と診断されて以降、時々具合が悪くなったり良くなったりを繰り返しています。 症状としては、喉のつかえ感、胃もたれ、軽い咳などです。 症状が出ている時は薬(オメプラール)を飲んでいますが、普段は飲んでいません。 私は毎年人間ドックでバリウムの検査はしていますが、胃カメラは2年前に1度しかしたことがありません。逆流性食道炎を持っている患者の場合、胃カメラ検査の必要性を知りたくて投稿しました。 友人が同じく逆流性食道炎になったそうなのですが、医師に毎年の胃カメラを薦められたそうです。私は特にそういったことは言われなかったので、今日かかりつけ医に聞いてみたのですが「バリウムより検査の精度が良くて早期発見できるというメリットがある。40過ぎたら毎年やっている人はやっている。やりたければやったら良い。」という返事でした。絶対やった方が良いと言って検査を薦めるでもなく、良心的だとは思うのですが、自分では判断がつきません・・・。今は少し具合が悪いので、来月もう一度はやろうと思うのですが、その後どのぐらいの頻度で胃カメラをしたら良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

喉の不快感の原因

2年半位前に胃の不調、喉の詰まり感が生じ、音の無いゲップ(ただ空気だけの無味無臭)が出ると楽になる症状からアメリカで胃カメラと胆石のエコーを受けましたが結果どこにも問題が無いとの診断と「逆流してるのだろう」とだけ言われましたが胸焼けや胃酸が上げって来る自覚が無い為その言葉の意味が未だに理解できません。後は精神的な問題と言われ終了です。現在胃に心配は無いのですが喉の症状は断続的に続いています。主に飲食後やビタミン剤を飲み込んだ後から喉詰まり感が生じ、出た時は1〜2ヶ月続いては回復し、また数ヶ月後に始まる状態の繰り返しです。新しい症状としてここ数ヶ月位前から喉詰まり感は無いのですが、食べ物の種類や量に関わらず飲食直度から毎回ヒリヒリ感、咳払いをしたくなる感じ、時々声枯れが生じます。咳や痰はありません。風邪の時の喉の状態に似ています。この症状は食後3時間以内で治まります。音の無いゲップが出る症状は食事と関係なく続いています。遺伝的に喉と鼻が弱く、風邪は必ず喉の痛みから生じますし、子供の頃慢性副鼻腔炎と診断されました。これまで何十年間常に何らかの症状が喉と鼻にあった為に慣れてしまい何かあってもそれが原因なのか分からない状態です。以前に検査後も症状が消えない為再度相談した際「精神的なもの」という姿勢で再診不要というお考えでしたので新たな症状ではありますが、同じ言葉を言われると思い相談できない為、こちらにご相談をさせて頂いた次第です。この症状は非びらん性胃食道逆流症なのか?鼻と喉から来る「過敏症」による症状なのか?等先生の予測をお聞かせ頂ければ幸いです。ここ数ヶ月唾を飲む度音がします。程度は日によります。また逆流が原因の場合、将来癌化する可能性もあるのでしょうか?こちらでは他の医師に診て頂くことは難しい状況です。何卒宜しくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。