高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

電車に乗ると謎の感覚に襲われます。

person 20代/女性 -

先週突然帰宅途中に電車で謎の感覚に襲われました。具体的には、 ・背中や太ももに冷たい水が流れる感覚 ・頭と顔がチクチクする ・手足の震え、冷や汗 ・上記の症状を我慢していると、突然頭皮にある毛穴が全部鳥肌立ったかのようにゾワッとしてふわふわする感覚が5秒くらい定期的になる あの日以降ずっと体調が悪くて、電車に乗る度になります。朝の電車ではなりません。帰りの電車でのみ起こります。今はなんとか各駅停車に乗ったり、途中下車を繰り返して家に辿り着いてる状況です。通常帰宅に一時間半かかるのですが、今は急行などに乗れないため三時間程かけており、すごく困っています。 電車以外でも体調不良が多くなり、常に吐き気が酷く、まともに授業が受けられません。 中学生の時の話なのですが、授業中突然なったことの無い感覚に襲われました。電車の症状と全く同じ感覚です。それ以降ずっと体調が悪くて、不登校になりました。その頃は電車に乗る機会がなかったのですが、家や学校などで突然なります。今より症状が酷く、頻度も高かったです。 高校に入学して、いい加減にしなきゃと思い体調が悪い中なんとか学校に通ってたら、いつの間にかあの電車の感覚が起こることは無くなっていました。ですが余韻っぽいものは残りました。具体的には ・乗り物酔いするようになった(以前は山道で動画見てても酔わなかった) ・病気や人体や得体の知れない話を聞くと吐き気がする。 ・一日中家にいると夕方頃吐き気と頭痛 ・出かける日も、午前中は腹痛、午後は吐き気 ・人が多く密閉された空間にいると吐き気(集会など) ・体調悪い人が近くにいるとうつる 上記の症状は今でも続いています。 この症状はなんなのか、治るのか、病院に行くべきか、知りたいです。 中学の時の生活に逆戻りするのかなあとすごく怖いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高温多湿での脳貧血、左首、左半身の痛み

person 30代/女性 -

こんにちは。今30歳です。 高温多湿の銭湯から涼しい場所に出た時に、毎回、頭と胸がキューとなり、めまい、吐き気、立ちくらみ、便が沢山出て気を失いかけます。 (小さい頃からのぼせやすかったですが、20歳頃から酷くなりました) 最近、自律神経を鍛える為、 ホットヨガを始めたのですが、毎回、脳貧血で倒れそうになります。吐き気、立ちくらみ、めまい。 またその時に、左腕の脈がないと感じます(ヨガ時心拍130ぐらい)。 普段から、左半身が軽くズキズキ痛み、左の肩甲骨から首の痛み、首の左側の頚動脈かリンパ腺辺り、橈骨神経辺りが痛く、倦怠感、物忘れが酷い、手先の感覚が変。 (急に脳貧血で意識を完全に数分間失い硬直したこと、 風邪で吐きすぎて数秒間意識をなくしたこと 飛行機着陸時軽く左半身が痺れたことあり お風呂上がりに子宮左側が強く痛くなり、冷や汗、めまい、息が数秒吸えなくなり、右頭に稲妻みたいな光が走り、その後、便が大量に出たことあり。 小学生の頃視力が急に落ち左右差があります。高校の頃、右側の偏頭痛が酷かった。 ホルモン正常橋本病、甲状腺1.5倍肥大あり。) ただの自律神経失調症でしょうか? またホットヨガば続けて問題ないでしょうか? 病院に行くべきでしょうか?何科? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

日常的な体の不調と嚥下のしにくさ

person 20代/女性 -

幼い頃から嘔吐恐怖症です。現在28歳の女性です。(生まれてから一度も吐いたことがありません。)長くなり恐縮ですが、心身の不調が現れたタイミングについて時系列に記入させていただきました。 小学1年生頃 食事をしていた際に、満腹になり残そうとしたが母親に咎められ、完食する。それから、日常の中で「気持ち悪い」と思うことが増えた。 小学2年生頃 姉が頻繁に嘔吐をするタイプだったため、それがトラウマになり嘔吐恐怖症に。 食事をすることが怖くなり、一時期食事を受け付けなくなる。この頃から、食事に対して嫌悪感を抱く。 高校1年生頃 周りの目が気になるようになり、吞気症になる。薬に頼るも効かず。 授業中に、唾液が口の中に溜まるようになり、呑み込めずティッシュに吐き出す生活。(これは大学4年生まで続きました。今でもたまに唾液が呑み込めなくなり吐き出しています。) 現在 メンタルクリニックに通っており、スルピリド、メイラックスを服用している。効果はあまりない。しかし嘔吐恐怖症のため、副作用の強い抗うつ薬は服用できません。        慢性的な症状として、嚥下が非常にしづらいです。個体も液体も喉に留まり、脳が呑み込むことを拒否しているような感覚です。力んだり、のどに意識を集中しないと呑み込めず、食事が億劫でもあり恐怖でもあります。現在、外食ができません。特に近くに人がいると呑み込めなくなります。薬も同様に呑み込みづらく、服薬ゼリーで押し込んでいます。嚥下のしづらさは幼い頃からありました。年々酷くなってゆきます。 他の症状は便秘です。浣腸をしないと排便できません。 酸化マグネシウムも試しましたが、腹痛だけで排便には至りませんでした。 また、体のダルさ、日常的な吐き気などがあります。 毎日が辛いです。 どうすればよいでしょうか。何をしたら治るでしょうか。

4人の医師が回答

高校1年生娘の偏頭痛

person 10代/女性 -

先月から何度か相談させてもらっています。 小学5年生の時からの偏頭痛持ちの高校1年の娘です。 1ヶ月ほど前、朝からめまい、頭痛、胃痛、吐き気でほとんど1日起き上がれず、薬も効かない1日に始まり、偏頭痛の回数が増えています。中学生までは、頭痛があってもカロナールを飲んでしばらく眠るとよくなっていました。しかし、ここのところ、効かないことが多くなっています。 1週間前は、寝る直前に前触れのせん光があり、すぐにカロナールを飲んだのですが効かず、痛み出してから1時間ぐらいしてマクサルトを飲みましたが効きませんでした。結局、なかなか眠れず、朝もカロナールを飲み、何とか学校に行きました。それからしばらく良かったのですが、昨日も偏頭痛がありました。昨日は何とかカロナールで対処できました。 1ヶ月前に脳神経外科を受診し、MRIで異常なしと言われています。 心配なのは、症状が酷くなり、頻度が多くなっていること、薬が効かないことです。本人は、痛くなるのではないかと不安感が先に立ち、勉強や部活にも身が入らず、気にしてばかりいます。 どういう対処がいいのでしょうか。 薬は飲み過ぎると薬物乱用頭痛を引き起こすと聞いていて、この頃薬を飲むことが多くなっていることにも不安があります。月に10回までにするようにと言われていますが、今月はすでに4回飲んでいます。 ちなみに、1回の偏頭痛で複数回、他種類の薬を飲んだときの服用の回数の数え方もお聞きしたいです。

5人の医師が回答

目の充血、乾燥、かゆみ等

person 10代/女性 -

3日前の朝起きてから、両目共に少し充血しており、乾燥、かゆみ、かすみ(というより乾燥による違和感?)があります。 その前日の夜は何ともありませんでしたが、ここ数ケ月、日中に目が乾きやすいなということが何度かありました。 ただ、朝起きた後、目がかなり乾いていて見えづらい、というのは毎朝のことでした。 が、充血がずっと続くというのはありませんでした。 結膜炎かな?と思いましたが、半年前に結膜炎になったときは、片目のごく一部が真っ赤になり、今回は、両目の白目の血管が全体的にうっすら赤いという感じです。 とりあえずですが、ソフトサンティアを一日数回使っています。 私は来年受験を控えた高校3年生で、元々視力が0.05くらいでしたが、夏休みの勉強のしすぎによるものか、更に見えづらくなったように感じています。 また、視力低下や目の充血について調べてみたところ、ドライアイ、そして緑内障の症状でもある、と知り、急に怖くなってしまいました。 半年前の眼圧・眼底検査では全く問題がありませんでした。 父親は緑内障で、視野を4分の1失っています。 視野欠損や頭痛、吐き気などの自覚症状はありません。 ここまで数日にわたり乾燥を感じ、結膜炎でもなさそうなのに充血している、ということは今まで無かったのですが、突然の病気か何かになってしまったのでしょうか…。

2人の医師が回答

頻繁に起こる立ちくらみと胸の痛み

person 10代/女性 -

いつもお世話になっております 今回も宜しくお願いいたします 高校2年生の娘なのですが、以前から立ちくらみが度々起こり、2回ほど内科で診て頂いてことがあります。 その時は運動不足だと思うので運動するようにと言われて、特にお薬も出ませんでした。 小学校から中学卒業まで吹奏楽部で、特にスポーツはしていませんでしたが、 高校に入学してからは毎日、自転車で片道20分かかる道のりを通学しています。 病院で運動不足を指摘された際には剣道部に入部しましたが、疲れてくると吐き気をもよおし 我慢して練習しているときつい頭痛が起こる為、体調の良い日に出来るところまで参加する形で続けています。 ただこのところ立ちくらみの頻度が多く、今日は学校から電話があり、授業終わりの挨拶の際に起立した時に 酷い立ちくらみで座り込み、10分ほど動けなくなったようでとても心配になりご相談させて頂きました。 いつもは主に朝の寝起きや座っていて立った瞬間に目の前が真っ白になるようです。 時々、胸の真ん中辺りが痛くなって苦しくなることもあるようで、その時はひたすら耐えて楽になるまで待つと言っていました。 血液検査をしましたが、貧血はなく、若干血圧が低い程度でした。 いつも早寝早起きですが、基本的に少食です。 性格的にはストレスを感じやすいですが、溜め込む性格ではなく、今は大好きな彼氏も出来て毎日楽しそうです。 こちらのサイトなどで調べてみたら「起立性低血圧症」という病気にぴったり当てはまったのですが 日常生活や学校生活で不安があり、何とかしてやりたいと思っていますが どのようなことを心がけるべきでしょうか? また、お薬でそのような症状を抑えるものはありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

男嫌い?病気? 克服したいです。お話聞いて下さい。

person 20代/女性 -

中学時代の三年間、男女から言葉のいじめから、シカトなどされてました。 中学生のころ、いじめが原因で一時、出かけるお店でも、他の人の目線が、気になり対人恐怖症みたいな感じになりました。 特にショックだったのが、幼馴染の男の子からも中学の時にいじめられて、、好きな人から裏切られたことがショックでした。高校にあがる時は、自分を変えようと少し努力して、男子とは関わらないように部活も女子の多い部活に入って高校生活をおくりました。 高卒して、工場に働きましたが、男の人が近くにいると、赤面したり、呼吸が荒くなったりしてしまい、男性とのコミュニケーションがうまくいかず、仕事が、うまくいかない時が、ありました。また、私生活でも、変質者と痴漢にあって、ますます怖い?嫌い?になってしまい、職をかえてみたものの、変えたところには男性3人しかいませんでしたが、教えてくださる方が男性で、ほぼつきっきりで教えながらの作業で仕事のことだから仕方ないと思いつつも、ある日、その男性の方から仕事帰りも仕事の内容を教えてるよと言われ、ありがたいと思い一緒にいたらそのまま車の助手席に乗せられて、車で話すことになり、そしたら、勧誘の話に流れて、怖くなりその時は断り車も降りて帰りましたが、またちょっとたつと同じ感じで誘われ車に乗せられて仕事の話とか男性の方が一方的に話してるのですが、その人の顔見るだけで吐き気がしたり、職場の他の男性にも怖なり話せなくなりました。 今はそこの職場もやめて引きこもり状態です。そろそろ働かないとと思いますが、前の職場のこともあり、なかなか前に進めない状態です。 今まで、お付き合いしたこもなく、男友達も一人もいません。 これからのことを考えると義弟ができた時など、親戚付き合いにも支障をきたしてしまわないかと不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)