2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

月に一度風邪を引く娘

person 10歳未満/女性 -

5歳年長の娘の事でアドバイスを頂きたいです。 アレルギー体質でアトピー性皮膚炎、喘息があります。 赤ちゃんの頃から上2人の兄から風邪をもらう事が多く、生後2ヶ月で中耳炎になり、その後も何度も繰り返しています。 入園後も、月に一度ほど風邪を引き欠席する事が多く、年長になった今も変わりません。 経過はだいたい鼻水→発熱→咳、ひどいとそこから喘息発作。 症状なく発熱して、解熱後鼻水咳などの症状が出る事もあります。 喘息改善にと2年前から始めた水泳ですが、何度か通うと風邪を引く気がしていて…またしばらく休み、通う、風邪引く、の繰り返しです。 また風邪か、とうんざりしてしまうし、私の育て方を否定されている気がしてしまいます。 今のご時世兄達や私達親にうつらないよう、家庭内で隔離したりと気を遣うのもとても疲れますし、周りへの連絡等も気を遣います。 年長さんで行事が多く、大事な行事を欠席する事もかわいそうだし悲しいし、とてもストレスを感じます。 娘は体格良く、背も高いです(5歳で120センチ、26キロ) 水泳、野球とスポーツもしています。 好き嫌いなく野菜もおかずも良く食べます。 手洗いうがいなどの衛生面にも気を遣っています。 年長になり周りのお友達はもうほとんど風邪で欠席する事はありません。 コロナ禍でマスク着用、手洗いうがいも徹底しているのに、それでも風邪を引く娘…何か私の体調管理の方法が間違っているのでしょうか。 それとも何か病気の原因があるのでしょうか。

4人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん、目やにと長引く風邪症状について

person 乳幼児/男性 -

質問1 1ヶ月半前から鼻水、鼻詰まり、咳の症状を繰り返していて、確かに今は鼻の通りが悪いのですが、3日ほど前から徐々に目やにの量が増えています。 目が少し充血していて、寝て起きた時に緑っぽい目やにがボロボロ出ている様になっていました。日中は目頭に少しある程度です。 1 正月明けの6日に小児科に行く 2 4日に眼科に行く 3 明日激混みの休日当番医に行く の3択で非常に悩んでいます。 1ヶ月程前に上の子が同じ症状で(検査はしていませんが保育園でアデノ流行ってました)目やに出ていて今は治癒しています。 判断が難しくご教授願えたらなと思います。 質問2 ダラダラ続く風邪について 上の子も3ヶ月かかってようやっと風邪症状が落ち着き、私も2ヶ月かかって落ち着きかけている状況で、まだ5ヶ月の赤ちゃんが長引くのは当たり前だと思っているのですが、(鼻水、鼻づまり、咳) 1風邪薬もらって飲んでいる 2鼻すいをこまめにしている 3加湿ガンガンしている 4どこにも出かけていない 以外に何か治る方法はないのでしょうか... 咳が続いているのが可哀想で... 幸い胸の音は悪く無いそうですし、ずっと止まらない咳をしている訳ではないです。 最初は空咳から始まって、機械的な咳だったり痰絡みの咳を繰り返しています。 かかりつけの小児科は(近くに1ヶ所しかありません)吸入とかある所ではないのでふが、吸入などある病院に行けば少し良くなるものなのでしょうか? こちらも全くわからず教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

血液検査結果の見方

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男児です。 2週間ほど前から鼻水がたくさん出ており、10日ほど前から鼻水は黄色に変わり、咳もだんだん酷くなりました。 薬(一般的な風邪薬?を処方されました。抗生剤も5日ほど飲みました)を飲んでも改善どころか益々酷くなりました。咳のためミルクや食べ物を嘔吐することが4日ほど続き、37.5度から38.5度の熱が1週間程出ています。 昨晩から尿量が激減し、飲食してもすぐに嘔吐するため、血液検査をしてもらいました。 結果、白血球数が多く、CRP値1.13と、正常値よりは少し高いけれど、肺炎などの心配はない。とのことでした。 しかし、AST値97、ALT値111と高いのが気になると言われました。(原因が不明だと言われました。) 肝機能に関係があると言われたのですが、この値が高いと、どのような病気が考えられますか? また、薬を2週間程飲んでいるので、薬の飲みすぎが関係したりしますか?? あと、やはり風邪薬を処方されましたが、こちらでいろいろ調べているとEBウイルスに感染した方の症状に似ていると感じましたが、お医者さまからは指摘はありませんでした。 熱が上がり初めた頃から4日ほど、顔や目の周りが腫れました。肝機能の数値も気になりますし、粘性の鼻水で大いびきもかいています。 風邪薬をこのまま飲み続けて効果はあるのでしょうか? また、ALT、AST値は赤ちゃんだと健康でも多少高い場合があるという文章もありましたので、あまり気にするような結果ではありませんか?? 教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

最後5ヶ月 鼻詰まり

person 乳幼児/女性 -

最後5ヶ月の赤ちゃんの鼻水について。最近鼻がよく詰まっています。夫婦共アレルギー性鼻炎や蓄のう症など、家系的に鼻があまりよくありません(祖父母も)。先日は鼻水に加え咳も出ていたので小児科を受診し、熱もないし、呼吸音に問題はないとのことで風邪のひき始めだと、お薬を処方していただき、咳はすぐに治りました。しかし、鼻は良くなりません。片方だけが詰まっているようです。哺乳には問題がなく、寝ている時にズーズーイビキをかくぐらいで、完全には詰まっていないのですが、眠りが浅いようです。小児科の先生からは鼻をすってあげるように言われたのですが、なかなかうまく吸えずに鼻水も出てきません。 1.この様な症状だけで、耳鼻科を受診してもいいのでしょうか?その場合どの様に病状(受診にきた理由)を伝えればいいのでしょうか? 2.子供のアレルギー性鼻炎は5ヶ月でもわかるものなのでしょうか? 3.なかなかうまく吸えないので電動鼻吸い器を購入しようか検討しています。まだ月齢が低く心配です。電動鼻吸器で鼻を頻繁に吸うことにより、耳が悪くなったり、鼻を傷つけたりするのでしょうか? 4.鼻水が溜まると中耳炎になると聞いたのですが、どの程度の溜まり具合でなりますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3週間の赤ちゃんの風邪

person 乳幼児/女性 -

最後3週間の娘がくしゃみ、鼻水、咳の症状があり心配です。 経過は1週間前に1日だけ発熱(37.7度) →その後、くしゃみと鼻水がで始める →フガフガ呼吸が苦しそうで電動の鼻水を吸うメルシーポッドでこまめに吸っています。緑色の鼻です。 →授乳中や夜間に咳き込み、飲んだ母乳を吐いてしまいます。完全母乳なのでうんちは黄色ですが、いつもより水っぽく1日一回大量に出します。 2歳の娘が少し前に38度をこえる発熱と鼻水、咳の症状があったため感染してしまったのかなと思っています。 赤ちゃんは鼻が詰まっているせいか母乳を飲む時に苦しそうですが、搾乳してあげたところしっかり1回に100ミリほ母乳は飲んでくれます。 わたしも一昨日から喉が痛くなり、今日くしゃみが止まらず鼻水も出てきてしまいました。 そこで以下のことを教えていただきたいです。 1、赤ちゃんが小児科に行く目安は? (他の病気に感染しないか心配です) 2 .ワンオペなので上の娘と完全に隔離することが難しいですが、重症化する可能性は? 3.私もマスクをしていますが、また風邪をうつしてしまう可能性は? 4.母乳を吐き出すのは飲み過ぎも関係しているのか 5.フガフガして苦しそうな時は、まめに吸入して大丈夫か (鼻の粘膜を傷つけないか心配です) 6.明日、1ヶ月検診を控えているのですが、その前に小児科を受診するべきか。 お忙しいところ申し訳ございませんが教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)