2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

2歳の子供 熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子ですが 4月8日の夕方に40度近い熱を出し 熱性痙攣になりました。 去年の8月に1度熱性痙攣を経験しており 今回2回目です。痙攣は1分で収まり 左右対称の痙攣でした。 救急車で運ばれ特に問題なしと診断を受けましたが翌日かかりつけ医でダイアップを処方され使用しました。ふらつきの副作用が出ましたが熱は下がり痙攣も起こしてません。 ですが、使用した時から目がうつろになり 金曜朝の現在も目はうつろなままです。 受け応えや色の区別、パズルでの遊びは今まで通り行えて目線も問題なし、元気ですが目のうつろだけが治りません。 異常行動と言えるかわかりませんが いつもよりよく喋る(意味不明な言葉ではありません。)つま先を上げてかかとだけで歩く(ダイアップ使用時に見られましたが現在は普通に歩いてます。)、まだオムツですが急に走ってトイレに行く(高熱時3回ほどありましたが現在は見られません)がありました。 水曜から強い咳と鼻水が出ています。 目のうつろが治らないため ダイアップの問題なのか 脳症など大変な病気になっているのか 不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

こどもの発達について教えてください

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 歯が生えそろったのですが、いまだよだれが止まらず、1日に5回位スタイを替える毎日です。 また言葉も遅く、1歳半健診で単語が8個ほどで、今は30~40個ほどです。でも単語ばかりで二語文がなく、発音も不明瞭だったり、一部だけのものも多いです。(例 こんにちは→ちは アンパンマン→まんまん おはよう→おあよ おかえり→おあえい 等) ただ、こちらの言うことは理解しており、真似やごみ捨てやお手伝いなどしてくれます。また目も合います。 運動面では、おすわりまでは順調でしたが、ズリバイ11ヵ月 ハイハイはその翌月、一人歩きは1歳5ヵ月と遅めでした。今は歩くとき、爪先立ちまではなくても、それに近い前のめりと言うか、ややひょこひょこ歩く感じです。また走るのが他の子より遅いように感じますし、ジャンプもしようとしますが、爪先が地面から離れず出来ません。とても慎重な性格のようで、手すりに掴まるか地面に手をつかなければ階段の登り降りも厳しいです。 やや人見知りで、お友だちをじっと見たりするものの、一緒に遊ぶ事はあまりしません。 今までの健診で特にひっかかった事はありませんが、 口元及び全身の力が弱いように感じてしまい、、発達障害ではと心配です。 病院で見てもらう場合、小児科ならどこでも大丈夫なのでしょうか。 またよだれは止まる日がくるのでしょうか。そのために私に出来る事があれば知りたいです。 長文及び質問ばかりで申し訳ございません。 どうかご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

2歳1ヶ月 発達遅延を指摘されました。

person 乳幼児/男性 -

こちらで何度か相談させて頂いています。 息子の発達で、先日、発達検査を受けました。 全体では1歳9ヶ月という判断で、手先の不器用さが特に幼いと指摘されました。 ※現在2歳1ヶ月です。 手先を使う遊びはあまり好きでなく、いまだに手づかみで食べます。 食べる事も大好きで偏食はありません。 好きな遊びは電車を走らせたり、絵本、ボールを追いかけること等です。  言葉については、1歳8ヶ月頃から単語が徐々に増え、物の名前や好きな電車を覚えて指差しして教えてくれます。歌も少し歌えるようになりました。 気になる様子ですが、 ○二語文は、「ここ、おうち」とだけ発語し、所構わず機械的に言う。 ○自分が要求があるときのみ、目線を合わせてアピールし、こちから何か話しかけてもまるで聞いてないかのような様子です。 (目線はあわせませんが、こちらの指示は聞いているようです)  ○手に何かがつくのを嫌がります。 (手づかみ食べなので、手を拭いてと言ったり、絵の具が手につくのも少し拒否したり) 保育園でも相談していますが、手先の不器用さ以外心配するような特段何か気になることはないですと言われますが、とても気になり療育を考えています。まだ様子見と保育園通所だけでも大丈夫なのではと、周りから言われています。様子見で家庭での手先訓練と、保育園通所だけでも大丈夫でしょうか。迷っています。

3人の医師が回答

思春期早発症について

person 10代/男性 -

11歳4カ月の男の子です。 10歳8ヶ月、136センチ。陰毛が1本出現し、最近さらに生えてきました。陰毛出現とともに身長のスパート開始、6カ月で7センチ伸びています。最近では声変わりもはじまりカサカサした声です。思春期早発症心配し身長外来を受診しました。 レントゲン結果は骨年齢13歳程度。 尿は蛋白、糖など問題なく正常。 採血はALP1272、HCGβサブユニット0.10、ソマトメジンC322、テストステロン188、LH0.7、TSH1.77、FT3 4.8、FT4 1.5 検査結果の上記項目にマーカーで先生が線をひいてくれています。テストステロンが150をこえたので思春期に入りました、と言われ…骨年齢の写真と照らし合わせして13歳程度で14歳で男の子は成長が止まる、だからあと1年、150センチで身長は止まる、当院では男の子に注射はしていないので自費の内服のみだと言われました。内服しても2センチ上乗せ程度だと… 150センチの最終身長という言葉にショックでよく覚えていません…質問したところ骨端線は残っているようです。他の病院にも行ってみようと思いますが検査結果からどう思われますか?調べれば調べるほど不安で心配でよくわかりません。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

多動について

person 30代/女性 -

姉3歳9か月女の子と弟1歳8か月男の子がいます、姉が1歳6か月以降から自閉症や多動があるかも言われました、今、現在まで姉は、リハビリ言葉も遅いため4か所通っています!幼稚園にも4月から入りましたのでいくらか落ち着きがましになってきましたが、弟の息子が今、現在フラフラがひどくて悩んでます、前をあまり見ないまま突っ込んでしまったりばかりで、娘も息子も発達専門病院2ヶ所通ってますが、なかなか改善もされません、息子もリハビリ現在2ヶ所通い始めましたが、幼稚園の娘の未就園児クラスでは、フラフラかトイレしかいかなくて先生やってることも見ません、男の子なので力も強くて抑えも大変です!発達専門病院でも抱っこされたりが全く嫌なのと、人見知りが普通の人より異常言われました、どう抱っこされたりが嫌がらないようにしたらいいのか、やっても駄目ですし脱走ばかりされます、物によっては、全く集中しておとなしいことありますが、悪戯ややはりフラフラを汗をかくぐらいフラフラしています、多動をこれ以上どう治していいかもうわからなくてすごく悩んでます精神的もひどく精神科にも毎月通っては、います、なんか落ち着きや抱っこや人見知りなどが治るには、どんなことしたらいいかアドバイスありましたらお願いいたします!よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

子どもが頭を打ちました!!

person 乳幼児/女性 -

2歳2ケ月の娘ですが、2度続けて後頭部を強く打ってしまいました。打ってから1週間以上経過していて以前と変わった様子は見られないんですが、不安なので教えてください。1回目は3月30日に家で一緒に遊んでいる時、私が後ろに立っていると思ったのか、もたれるような感じでそのまま後ろに倒れて畳に後頭部をぶつけました。すぐに泣いて2~3分くらいで泣き止んだんですが、そのまま寝てしまいました。2時間ほどで起きてその後も嘔吐や痙攣も手足の動きや仕草も、いつもと変わった様子は今日まで見られません。2回目は4月8日に出先で、つないでいた手がすっぽ抜けて、デパートの床(タイル張り)に後頭部を強く打ってしまいました。この時もすぐに泣いて、しばらくしたら泣き止みました。少しうとうとしましたが呼び掛けてそのまま起こして様子を見ていて、しばらくは元気が無い様子でしたが、その後は普段と変わった様子は今日まで見られません。心配しているのは、1回目頭を打った時にそのまま寝かせてしまった事です。頭を打ったら寝かせたらダメだというのを忘れてしまっていて寝たのを起こさずにいたんですが、大丈夫でしょうか?あと、2回とも頭を打ってからかなり日にちは経っていますが、出血している可能性、もしくはこれから出血が起こる可能性はありますか?2度も続けて強く頭を打ったので、今は変わらない様子でも、後々になって脳や他の所に何かしらの障害が出ないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?因みに、頭を打つ1週間ほど前から言葉のどもりが出てきて、今はだいぶ良くなっていますが、2~3日前からおしゃべりをする時に言葉が詰まってなかなか単語が出てこなくて言いづらそうな様子が時々見られるんですが、これは単にどもりのせいでしょうか?脳の出血や詰まりがあると、言葉に支障が出てくると聞いたことがあるので、その事もあって心配になっています。

1人の医師が回答

1歳4ヵ月発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヵ月男児の発達について心配なので質問させていたただきます。 出産経過で異常はありませんでした。 今までの発達ですが、 ・寝返り、ハイハイ、掴まり立ち、歩行は平均的な時期にしていた ・ずり這いは両手と片足を使ってバタフライのようにしていた ・後追いあり ・人見知りあり(現在進行形) ・喃語あり、はっきりと言う言葉はまんま、うまいの2つ程度 ・よく笑う、目線も合っている ・構ってもらえないと泣いて訴えたり手を引っ張って本を持たせて読んでもらおうとする ・昼寝、夜間はよく眠り問題なし ・模倣は親が根気よく続けるとたまにやってくれる  ・声かけに対しては8割程度振り向いてくれる(外では振り向かない事も多いが、ある程度親と距離が離れるとこちらをチラッと確認して戻ってくる) ・多少親の言葉を理解していそう(いただきますと言うと手を合わせる、寝るよと声をかけると寝室に行く) ・抱っこを嫌がることはあまりない(機嫌が悪い時は仰反る時もあります) ・積み木は4個程度は積める、型はめパズルは間違える事もあるができる ⭐︎指差しなし(何かを要求する時は泣いて親に察してもらおうとする。こっちがいいんだねって差し出したりすると泣き止む) ⭐︎YouTube等で乳幼児向けの音楽動画を流しても踊ったりせずにじーっと観ている ⭐︎発語が少ない ⭐︎手を常に繋いで歩けない(息子の気分次第で手を繋いでくれる時もあります。) 特に⭐︎がついている項目が気になります。 1歳半や2歳まではまでは様子見になるかとは思いますが気になります。 自閉傾向はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

一歳半の息子について

person 乳幼児/男性 -

現在一歳半の息子の発達について相談させてください。 早産で1ヶ月早く生まれましたが、それでも成長がゆっくりかな、と心配しています。 はっきりとした言葉が出ない (見つけた時にあった、という時があるが、たまに使い方を間違える。だいこんの絵を指して、だ、と言っている時がある。) 一人でぶつぶつ話してる 指差しはしない (欲しいものがあるとかは、あー!と言いながら手を伸ばす、クレーン現象はない) 歩き始めは一歳2ヶ月と少しゆっくり たまにバイバイが逆さになる パチパチするのが好きで、バイバイからパチパチに変えたがる 名前を呼んでくる時もあるし、来ない時もある 目を合わせて笑うこともあるが、気になる物がある時は目が合わない よく手を見つめている 積み木は8段ほど 知っている単語をいうと指を指す 絵本などで名前知りたい絵を指差して聞いてくる 遊びに誘ってきたりする、一緒に遊ぶと喜ぶ 足は?というと足を触ることはできる 一歳ごろに人見知りがあったが今はあまりしない 不安な時は後ろに隠れてくる 褒められたくて一度誉めたことは何度もやる 悪戯をしてケラケラ笑っていることがある おもちゃの車を走らせて遊ぶのが好きだが、たまにタイヤを回して遊んでいる キックボードに乗って押してもらうのが好きだが、たまにひっくり返してタイヤを回して遊んでいる もちろん、発達センター?などに相談に行く予定ですが、海外に在住しており帰ってきたばかりなので、行けるまでにまだ少し時間があります。海外で受けた一歳半検診では、指を指はない子もいると言われましたが心配してます。 この月齢で自閉症などの診断が出来ないことは理解していますが、息子に可能性があるかを知りたいです。 また、言葉が出るように、なにか家庭でもしてあげることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

発達障害なのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の女の子です。一歳2ヶ月から保育園に通っています。先日保育園の個人面談で、習慣的に行っている『椅子に座る』『座ってお話を聞く』などが自発的に出来ず今でも大人が誘導しないと出来ない、と指摘されました。家では「ご飯食べるから椅子に座ろう」、と伝えると自分から椅子まで行ったりしますが、大人しく座って待ち続ける事はできません。 発語は早く一歳すぎから沢山単語を発し、今は「お水飲む」など自分の主張をしっかりいいます。三語文は普通、何曲も歌ったりします。ただ保育園の先生からはその割に大人が伝えた言葉の理解力が低い、ダメと言っても 何度も繰り返すと言われました。 普段も何かしらずっと一人でしゃべっていたり突然脈絡なくテレビの話をしたり、私も少し不思議だなとは思いつつもおしゃべりが楽しいのかな、むしろ記憶力が素晴らしいと喜んでいました。しかしいざ発達障害を意識すると突然テレビの話をしたり、ご飯を食べているときに突然歌い出したりするのは遅延エコラリアに該当するよう思えてきました。「牛乳飲む?」「牛乳のむ」とオウム返しも多いように思います。ただ嫌なときは「やだ」ともいいます。 歩き出しは一歳3ヶ月すぎですが、未だに良く転び不安定です。手先も不器用に思います。 気になるのは遊びの中で出来ない事があると「出来ないよー」といって物をぐちゃぐちゃにし癇癪?を起こします。又「保育園で何したの?」と聞くと大抵「滑り台とブランコした」といいます。正しい時もありますが雨の日もそう答えたりします。 専門の先生から見て発達障害の可能性はありますか?もしそうならば一歳8ヶ月の今相談や診断にいった方がよいでしょうか? 長々申し訳ありません、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)