食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

サイトメガロウイルス1000

person 60代/女性 -

60歳、ろ胞性〜からびまん性〜へ形質転換、高悪性度悪性リンパ腫です。1年前に娘からの同種移植しました。 今迄、移植後に出血性膀胱炎で2回op 3回目の出血でもう無効だとわかっていながら灌流を続けていたようで急性腎不全、尿毒症性脳症までになり透析などをしましたが、何とか回復し7ヶ月の入院を終え、自宅で介護をしていました。 その後も尿路感染や偽膜性腸炎になり入院しましたが元気になり帰ってきていました。 ご飯もよく食べ歩く練習もしていました。体重も増えデータも良くなってきていました。受診も週1→月1に減ったタイミングでK低下ありアスKを飲み始めたのですが今迄も定期的に下がったりしていたし2週間後に在宅医に採血フォローだけ頼んでました。すると突然plt7000に低下、大学に行き再検4000にて即入院。 PC10単位同日輸血も更に低下、ITPを疑いプレドニン50mg内服開始も上がらず。エンドキサン内服で更に感染症を繰り返していました。退院も延び延びになっていたが12月中には帰れると11月末にも聞いていました。しかし急に状態が厳しいと代行のDrから連絡ありCMVが1000だと言われました。 外来では3なら微妙、10ならすぐ治療と言われていてずっと測ってました。前々から時々出ていてバリキサやデノシン使ったりしていました。しかし今回はPltが下がって入院した時に主治医が変わり、なんと、入院してから2ヶ月間1回も測ってなかった事が発覚。他の医師が気づいて調べた時には1000になってました。その後みるみるうちに全身状態が悪化しました。 CMVが1000になるまでにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 急に突然0が1000になることはありませんよね?早く測っていればと悔やんでも悔やみきれません。 いつ頃からだったのか大体の推測でも構わないので教えてください。

1人の医師が回答

生後7ヶ月、離乳食について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月で生後5ヶ月頃から離乳食を始めて、明日より離乳食2回食へ進めます。 過去に相談しているのですが、生後3.4ヶ月頃より便秘気味となり綿棒浣腸をしていました。 離乳食スタートして1週目の粥のみの時は何もなかったのですが、2週目の野菜を追加したあたりから便が緩くなってきて、タンパク質を追加(しらす、豆腐、白身魚)したら、下痢気味(水様便ではなく、朝から夕方までの間に便が6回ぐらい)となり、鼠径部、陰部、臀部が荒れて小児科受診し、塗り薬と整腸剤、大豆と白身魚のアレルギー検査をしました。 結果は陰性でした。 量が多いのかと思い、一日50g程度にとどめ、一時期タンパク質を除いてあげていました。 タンパク質を除くと便の回数が2.3回(整腸剤の効果もあると思います。)に落ち着いていました。 アレルギーがないという事でタンパク質を再開(5g程度)すると、また便の回数が4.5回ぐらいに増えて、荒れる時があります。 明日より量を調整しながら2回食に進めて様子を見て行こうと思っているのですが、動物性タンパク質も入ってきます。 子供の様子は便が多い以外は毎日活気あり、離乳食を見せると早く食べたい様子で口もよく開きます。 無理に2回食に進める必要もないのかなと思いながらも、どのように進めていくのが子供の負担にならないのかなと試行錯誤しています。 現在ミルクは混合で一日5回、母乳左右5分ずつ(飲みムラあり)、ミルク400~500程度。 体重7500gほどです。 小児科で話しましたが、整腸剤飲んで様子見ましょうという事で終わっています。 整腸剤はあと2日程でなくなります。また整腸剤がなくなったらどうなるか様子を見る必要もありますが、ご意見を聞かせて頂けたらと思い、相談させて頂きました。

3人の医師が回答

血便、腹痛、粘液、吐き気、体重減少、腹痛でトイレに座ると血だけが出る

person 30代/女性 -

2023年5月より前から下痢がたまに酷くなることがあり、夜間も目覚めて何回もトイレに行くことが増え、6月には腹痛と鮮血混じりの下痢が1日10回前後続くようになりましたが2週間くらいで落ち着きました。 ですが、また8月後半頃から酷い腹痛、頻繁な鮮血混じりの下痢が酷い時は1日10回以上でそれが長く続くようになり、下着に白っぽいプルプルした血混じりの粘液を漏らしたり、下痢を我慢しきれず漏らしたりもあり、10月後半頃から徐々に治っていきました。ただ、治ったと言ってもお腹の不快感が完全に消えることはなく常にお腹に嫌な感じがあり、ましになった後も1日に5回以上トイレに行くことは度々ありましたし、逆に何日か思うように排便ができなくてお腹が気持ち悪くなる時もありました。 なにか自分でできることはないかな?と症状を調べたら、炎症性腸疾患や最悪の場合はポリープ、がんの可能性と出てくる事が多く、2023年8月の症状悪化から毎日脂質を30で収めるようにしてきました。それもあってか偶然かはわかりませんが、暫くの間症状は酷い頃に比べるとだいぶ落ち着いてたのですが、2024年9月頃からまた悪化してしまい、今まで以上に酷い苦痛になりました。強い腹痛、血が混ざった下痢に加えてお腹の症状に関係があるのかはわかりませんが腹痛がおこるとそれと同時に強い吐き気がするようになりました。トイレに行く回数は1日15回前後になり、今回の再燃では食欲がかなり減り体重は10キロ落ち、腹痛でトイレに行くけど食べてないから何も出ない事も多々ありました。後、膿のような変わった臭いの液体?が時々出たりもします。 本題はここからで、ここまで酷くなり正直不安でしょうがないのですが病院や痛い診察、治療が病的に怖く恐怖症で行けません。内視鏡カメラも怖い、採血や注射も怖い、これなら病院に行けませんよね?どうすればいいのでしょうか?

10人の医師が回答

心因性と起立性調節障害の体調不良の違いについて

person 10代/女性 -

11歳(小5)女児です。151cm35kgです。大きな既往歴はありません。 2ヶ月に1回、朝起きて朝ご飯食べている時に「気持ち悪い」と、学校休むことがあります。 後に「気持ち悪い」原因が風邪であったり(鼻水や咳が出て、溶連菌等と診断された)、感染性胃腸炎に感染した可能性であったりと、原因が分かるものはよいのですが、原因が分からないものがあります。 最初は、自家中毒だと思っていました。幼稚園年長のとき、夜ごはんを抜いて寝てしまい、翌日に嘔吐して、点滴して、尿からケトン体が検出され、その時は自家中毒と診断されました。小学生低学年の時も何度か自家中毒と医師が判断されたものがありました。しかし、自家中毒であれば、身長体重が増加すれば、減少してくると聞いていたところ、逆に年1~2回だったものが、小学4年生の時に年4~5回に増えました。症状としては、嘔吐まではいかないものの、先に記載したように朝、気持ち悪いと言う症状です。この中には、これも先に記載したとおり、結果として風邪であったということは何度かあります。 小児科医師がいろいろ配慮してくださり、CT、脳波、代謝異常を総合病院で検査しましたが、いずれも異常はありませんでした。 残り検査していないのは、起立性調節障害です。しかし、小児科医師曰く、起立性調節障害ならば、頻度が少ないという判断です。 気持ち悪い、という症状の中には、学校や私生活で嫌なことがあることを発言するときがあり、心因性かなと思うこともあります。風邪でなければ、1日経てばケロッとして、翌日は普通に学校に行きます。無理しなくてよいと言っても、学校は行くと言って、担任に聞いても元気に走り回っていたと言います。 質問は、心因性と起立性調節障害とでは体調不良に違いはあるのでしょうか。また、頻度はどうでしょうか。

7人の医師が回答

私はアルコール依存症、ウェルニッケ脳症、コルサコフ症候群と診断され今は身体者障害施設で生活しています

person 50代/男性 -

私は上記病名でここで車椅子生活を送っております。入園して1年4ヶ月になり、施設には慣れましたが、楽しみが何もなく、この先前向きに生きていく生きてゆく方法が見つけられず困っております。当然酒もタバコもNG で食べることだけが唯一の楽しみだったのだが、体重が増えてしまい施設で頼めるお菓子も限られてしまい、唯一の自分だけの楽しみの通販でお菓子を買うことも禁止されました。何か楽しみを見つけなければと思い施設内のクラブを検討してみたが、当然歩けないので散歩もダメ、トランプ、麻雀、書道、絵、花は手が震えるのでダメでカラオケや音楽等も言語障害のため歌えずです。施設には作業棟が有り、仕事をやり、給料をもらう障害者の人もいますが、私は23年間勤めたホテルで精神病にかかってしまい、退職した経緯があり仕事はしたくありません。大げさに言うと早く死にたいと思う日々です。何か良いアドバイスがあればご教授ください。ところで最近同じここの障害者施設で話をしたり、メールをしたりする人がいます。その方は46歳女性で低身長、水頭症その他多数の病気です。参考にその人の病名が書かれたメールを添付いたします。もし私以外の人の病気についても教えていただけるのであれば助かります。その方は幼い頃から様々な病名を言われて中でも水頭症患者は70歳ぐらいで死んでしまうと診断されたらしく、今でも自分の寿命は70歳と言っております。ちなみにここの障害者施設で暮らし始め22年になるそうです。添付しているメールの病気は治るのでしょうか?また水頭症という病気は70歳位で死んでしまうものですか?可能であれば彼女の不安を解消する先生方のご意見をいただけたら助かります。このサイトに彼女の病名を記載することは彼女からの依頼です。相談が2人分になってしまいましたが、私の前向きに生きれる人生へのアドバイス、友人の早死にするという不安を解消お願いします

3人の医師が回答

25歳女性、5日前から発熱などの不調

person 20代/女性 - 解決済み

5日前に通勤中、駅のホームで体のだるさと痺れ現れ、息も苦しくなり、動けなっていたら、救急搬送された。 搬送時38.1度の発熱あり、血液検査炎症反応なし、全身?わからないがCT実施。 後日、甲状腺が腫れてるかもとのことで内分泌科10/22受診予定。 昨日、出先で動悸がし、脈を測ると100回/分、息苦しさあり。 動悸がしてる最中に歩いていたら、ふらふらして歩きにくく息が上がる。 22日にかかる予定の病院に電話して受診を早めてほしいと伝えたところ変更はできないということで、循環器クリニックの受診を勧められた。循環器クリニックに着いた時は動悸は治っており、脈拍86回/分、血圧も正常、心電図異常なし。 今日は、午前中から37.5度前後の微熱があり、動悸もある。脈拍は80-90回/分程度。 座っていると、髪の毛が脈に合わせて揺れる。 食欲はすごくあるが、2ヶ月前に食欲不振で5キロ痩せてから、この2ヶ月夕食と夜食メインに食べているのに1キロ程しか増えていない。身長153センチ、体重37.5キロ。 朝起きたら、運動もしてないのに、太ももと脇の下が筋肉痛があった。 最近は横断歩道を渡るのに小走りしただけで心臓がバクバクし息切れしてしまう。 1日合計30分くらいしか歩いてないので運動不足か、、 いつからか覚えていないが、1ヶ月に1.2回突然心臓に違和感が始まり1分で元に戻る発作的な不整脈?みたいなものはある。脈拍を測ると136回/分。この発作的なものは対して苦ではなくまたかーくらいで普通に動き回れる。 仕事も動悸や発熱、ふらつきのせいで行けていない。メンタル不調は全くなく、なぞの体調不良が続き、不定愁訴だったらどう治したらいいのか悩んでいる。 不定愁訴の場合の改善方法、 他に何か疾患がありそうか?など教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後六ヶ月について(ミルクの飲みの悪さ)(頭の形)

person 乳幼児/女性 -

1、 生後六ヶ月の娘が、混合育児ですがミルクをあまり飲みません 元々多く飲まず、4日前からさらに飲む量が減り心配しています お腹が空いて泣く事がなく3時間ごとに授乳・ミルクをあげています 普段から機嫌よく元気でよく寝ます 混合はミルク寄り授乳は左右を10分ずつが基本です。検診を受けている病院で助産師に相談しましたが 3ヶ月の時は、授乳後に80 作ってもすべて飲むことはまれであることを相談すると「授乳後にミルクは80作ってあげましょう」と言われ 4ヶ月の時は、変わらず飲む量にムラがあったので前回のことを伝えた上で量が増えないことを伝えると「前回80と言われたならそれでいいと思います」と別の方に言われました この方の言い方や真剣に相談に乗ってくれていない態度に時間の無駄と感じ以降相談していません またこの時スケールで母乳の量をはかると片方10分ずつで20分飲ませて50mlでした 生まれは2696グラムですが、 六ヶ月検診では成長曲線が体重は6265グラムで下の方で身長は61,5センチで下のラインぎりぎりになりました ミルクの飲みが関係しているのでしょうか? 現在六ヶ月が過ぎ離乳食を始めると、毎回ミルクを20〜80しか飲まなくなりました ミルクの前に授乳はしますが、授乳も飲む時間が減り、両方で10分ほど飲んでいます 離乳食は楽しそうに食べてくれます ミルクは1日平均合計400以下です。  回数を増やすなりして1日の飲む量を増やすべきですか? ミルクは普段すこやかを飲み、それが嫌なのかと思いほほえみにを試しましたが変わりはありませんでした。哺乳瓶の乳首は母乳実感のMを使っています 2、 頭の形について、5ヶ月頃小児科で1日10分を3回ほど縦抱きで寝かすよう指導されましたが特に変化がなく、今後この形から丸くなるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月、離乳食の進め方【皮膚トラブル有り、腸管がまだ未熟?】

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月を迎えた娘の離乳食について。 12月頭(生後6ヶ月手前)に10倍粥小さじ1から離乳食をスタートしました。 3日続けて1日休み(便秘気味になった為)また3日続けて本人も上手に食べられるようになり、うんちの状態も良かったので次の週からニンジンを取り入れました。 ニンジン小さじ1を取り入れた3日後に、顔に赤い湿疹が広がってきてしまい、皮膚科へ。痒がっている様子はありませんでしたが、目の周りやおでこの生え際がひどかったです。(写真参照。テカリは皮膚科で薬を塗布された後だからです) 先生から「腸管がまだ未熟だと消化不良を起こして一種のアレルギー反応のようなことが起きる。今回のはそれだと思う」との見解を頂き、離乳食はお休み。 抗アレルギー剤のシロップと、顔に塗る薬(ロコイド、プレドニン)を処方され、3日ほどで治ったため現在は薬無し、母乳のみで育てています。湿疹をぶり返すことはありません。 振り返ってみると、離乳食を与えていた10日間ほどは夜に新生児のように起きて睡眠時間が短くなりましたが、離乳食をお休みした途端にぐっすり寝るようになりました。お腹の調子が悪かったのでしょうか。 昨日下の歯が生えてきて、よだれも一段と増えてきました。 私が食事をしているとじーっと見てきて口をもぐもぐ動かす仕草もあります。 離乳食の再開はどのようにしたら良いでしょうか。 年末年始も跨ぐのでゆったり進めようかと考えていますが、年明けに引っ越しがあるためそれを終えて近くの病院を見つけてからにするか悩んでいます。ちなみに引越しは1月6日です。 1月13日には7か月です。そのあたりまで再開を待つのは遅すぎますか? 体重は6キロ半ば。成長曲線の中には入っています。 アレルギーの可能性も含め、先生方のお考えをお聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

乳児(SGA児)の様子について

person 乳幼児/女性 -

36週6日1846gで出生の女児について 現時点で心配すべき部分があるかどうか、全体的な印象などを伺いたいです。 ・身長体重は生後3ヶ月で追いつく ・本日時点の月齢:8ヶ月15日(出産予定日からは7ヶ月24日) ・首すわり:生後4ヶ月 ・寝返り:生後5ヶ月、寝返り返り6ヶ月 ・腰すわり:支えずに1分以上お座りすることも 【様子】 ・ずりばいなし ・後追いなし。空腹時等は離れると泣く ・人見知りは少しすることも。一時期ほどせず終わりかけの可能性あり ・奇声(要求があると何度も凄まじい絶叫) ・一人遊びが得意で長時間一人で遊ぶ ・慣れない場所では固まり、しばらく周りの子や大人を観察。段々動きが増えてくるが、数時間いても最後まで笑わず泣く以外ほぼ無口 ・夜は7時間ほど連続で寝た後3時間毎に起きる ・抱っこ時、片手を離し体ごと後ろを振り向いたり抱っこしている人の胸を両手で押し離れようとすることも ・手首をよくクイクイさせ、自分で見ていることも ・仰向けで足先を触らない ・喃語は人に向けて言うよりほぼ独り言 ・朝静かに起きている ・バイバイらしき仕草を始めたが、お手本を見せても振り返さないことやふとした時に何もない方に振っていることも ・たまに左右に首を振る。有無や頻度は日による ・くすぐりで笑いにくい。笑う時もくすぐったいのか面白いのか不明 ・いないいないばあで笑いにくい。笑う時もニコリとする程度 ・笑うと軽く舌が出ることも ・夜のけ反って寝る ・叱ってしまっても無反応 ・よく笑い、あやすと声も出す ・目がよく合う ・呼びかけに振り向く ・気になる物によく手を伸ばし掴む ・おもちゃを振ったり両手で持ちぶつけたりして遊ぶ。持ち替えも ・うつ伏せでのターンや後退は上手 ・床に足をつけさせると踏ん張る ・喃語(ばばば、だだだ等) ・特に嫌な食材以外はよく食べる ・抱っこでしがみつく

7人の医師が回答

乳糖不耐症の疑いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在7ヶ月の女の子です。 10月頃から便秘が続いていたため、11/14に小児科でカマグを処方していただきました。 1日2回(朝夕)内服すると下痢になり、1日1回(夕)だと便秘になったため、11/21に再診し、カマグの1回量を減量することになりました。 減量しても1日2回(朝夕)だと下痢(1日1〜2回)が続いたため、11/23の夕方を最後に一旦中止しました。 しかし、カマグを中止後も下痢が続き、11/24以降、下痢の回数が一気に増えました。 夜中に寝ている時も下痢をし、日中も3〜4回の下痢があります。 食べた離乳食が6時間後に排便され、何も出るものがなくなったら水様便が出てきます。 下痢が出るタイミングは、夜中は授乳後、日中は離乳食後に多い印象です。 11/26に小児科を再診し、エピソードからは乳糖不耐症が疑われると言われました。 先生に乳糖不耐症の場合、母乳を与える前に飲ませる薬があるが、現在は流通が少なく、手に入れるのが難しいかもしれないと言われ、とりあえずタンナルビンで様子を見ることになりました。 11/26の昼からタンナルビンを1日3回内服していますが、まだ便が硬くなる様子はなく、1日4回ほどの下痢が続いています。 【現在の状況】 身長:70cm 体重:8900g 出生時異常なし、病歴なし 母乳1日6回、ミルク1日3回(1回量は80ml) 離乳食は1日2回 アレルギーは今のところなし 発熱なし、食欲良好、嘔吐なし、機嫌良好 周囲に感染性胃腸炎などはいませんが、11/21に保育園の見学に行きました。 以下についてご回答いただけますと幸いです。 1.このエピソードからは乳糖不耐症の可能性が高いでしょうか? 2.タンナルビンは何日くらいで効果が出るものでしょうか? 3.小児科で言われた母乳を飲ませる前に与える薬というのはミルラクトのことでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)