胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肝臓の腫瘍、転移癌疑い又は別の腫瘍の可能性もありだが、3ヶ月後の経過観察でいいのか?

person 40代/女性 - 解決済み

6月末に子宮筋腫の手術をしました。当初、画像で子宮肉腫のような初見有りで術前に沢山の検査をしましたが、手術後結局良性の子宮筋腫と分かり安心しました。しかし、術前検査のCTで肝臓の方に腫瘍があると言われ、もしかしたら転移癌の可能性があるとの事で5月末に単純MRIやソナゾイドの造影エコーをやりました。(喘息待ちのため造影CTや造影MRIはできないようです) その他の胃、大腸、乳の癌検査を同じく5月末にし、どれも癌は見つからず、血液検査も正常でした。始めに撮ったCTでは、胆嚢、膵臓、脾臓、卵巣、なども問題なさそうでした。 ただ、MRIの初見では肝血管腫疑いとの事ですが、造影エコーでは血管腫の典型的な動きとは違う、しかし癌とも違うような感じだがはっきり分からないと言われています。その為、7月はじめに再度造影エコーをやりましたが、同じような結果で大きさも変わっていなさそうとの事でした。 肝臓の腫瘍は1センチ程が2つあるようです。 7月の検査後、更なる検査をやって腫瘍が何かはっきりさせたかったのですが、主治医は3ヶ月後の経過観察と言われました。次は10月始めの受診です。大きさの変化を見るようです。 癌の疑いもあるのに、3ヶ月もの経過観察で問題無いのでしょうか?進行してしまわないか心配です。 それとも、良性の腫瘍だという可能性が高まったと言えるのでしょうか? 体調は子宮筋腫術後からかなり回復し大きな不調はありませんが、逆流性食道炎気味です。5月の胃カメラで指摘は受けてないのでストレス性でしょうか? 期間が空き肝臓の方が気がかりで不安になっています。

3人の医師が回答

43歳膵頭部肥大、胆のう壁肥厚

person 40代/女性 -

GW前からみぞおちのあたりに違和感があり(痛いとかではないです)、消化器内科を受診し胃カメラ、腹部エコーをしたところ、胃は少し炎症がある程度でしたが、膵臓が大きい気がするということで単純CTをし、膵頭部肥大、胆のう壁肥厚ということで大学病院で詳しい検査(造影CT、MRI,EUS)をすることになりました。ただ、混んでいるということで検査が6月中旬になるとのことで、心配です。消化器内科での尿検査、血液検査では異常はありませんでした。 現在の症状は左の背中(みぞおちの反対側あたり)の痛み、お腹にガスがたまりやすい、空腹時にみぞおちあたりに違和感、くらいです。背中の痛みはものすごい痛いとかではなく、筋肉痛のような痛みです。尿が濃い、便が白い、脂肪便などはありません。 また、単純CTの後に、上記に加えて膵臓に黒い影がある、と言われ、画像で見ると黒い丸のようなものが数個、私でも確認できました。 検査結果がなければ何とも言えないのは重々承知していますが、検査がまだ先のため、このままだと毎日検索してしまいそうなので、どういったことが考えられるのかお聞きできればと思います。消化器内科、大学病院でも聞きましたが、「特に積極的に何かが悪い、とはこれまでの経験からあまり思わないけれども、検査をしてみなければ何とも言えない」とのことでした。 この膵頭部肥大と胆のう壁肥厚は、別々の問題なのでしょうか。それとも関連した症状なのでしょうか。また、急性膵炎のように検査までに急激に症状が悪化するなどは考えられますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30代 左胸の違和感、心窩部と背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 11/30、胃カメラにで逆流性食道炎なし、胃の問題も特に見当たらないと診断されています。 11/28、12/1胸部レントゲン検査での胸部問題も指摘されず。 12/1に急性虫垂炎を診断していただいた際にとっていただいたCT(首からお腹まで撮ったと聞きました)でも、左胸には特に何もなさそうだけど、と言われました。 しかしながら、ここ最近、左胸に違和感のあることが多いのです。違和感や、激しくは無いものの痛みがあります。 また大きな声で話したり大笑いしたあとに胸の中心部と背中がかーっと熱くなるようなしんどさを感じたり(毎日では無いが2ヶ月弱、何度かその症状あり)。 ものすごく疲れやすくなったりしています。 たまに、食事を急いで食べたときに食道の痛み?のようなものもあります。 ふと健康診断で2年前のものを見たのですが、「両肺尖部陳旧性変化、両上葉胸膜肥厚、左肺尖部のう胞性変化」と書かれていたことをおもいだしました。 非喫煙者ながら受けてみたいと思ってたまたま受けた胸部CT検査で思いがけず指摘された項目です。 「両肺尖部陳旧性変化、両上葉胸膜肥厚、左肺尖部のう胞性変化」のいずれかが、この痛みに影響している可能性ありますか? 2月に虫垂炎の待機的手術を受けることになっていますが、その病院にも64列のCTがあるようで、健康診断の所見を持参のうえ、一度撮ってもらう方が良いのか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

2ヶ月続く胃腸症状の悪化

person 40代/男性 -

48歳男です。 2月半ばより胃腸症状が続き心身共にかなり疲弊しております。症状については箇条書きで失礼します。 ◯便通異常(水下痢、泥状便、軟便気味なのに便秘のように出にくくなるを繰り返す 朝いきめば出るには出るが、下痢の時以外便意が来ません) ◯倦怠感、脱力感 ◯吐き気(白い泡か鼻水のような粘液しか出ない) ◯おなら、ゲップが異常に多い(おならは出そうで出せない時もある) ◯胃部痛 ◯腹部のギュルギュル ◯体重減少(2ヶ月で6キロ減62→56) ◯不眠(ブロチゾラム0.25、サイレース0.5ミリ飲んでも3時間程度) ◯消化不良 ◯食欲不振 ◯口臭(家族に症状がで初めてからきつくなったと言われる。胃が悪い時特有の口の中の嫌な感じがずっとする) ◯症状がきつくてずっと考えてしまい鬱のような気分になる 去年の5月にも同じような症状あり(その時は胃部、背部痛が目立ったが下痢や便の出しにくさもあった)最後に大腸カメラをしたら少しずつ症状は良くなったが不眠が始まった。 検査歴 2024 5月にエコー、胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、MRI(全て異常無し) 2025 3月14 血液検査(血清鉄34) 2025 3月25 胃カメラ(特別酷い所は無いと言われる) 2025 4月12 小腸カプセル内視鏡(結果待ち) 薬(消化器内科) モサプリド、マックターゼ、ジメチコン、タケキャブ10、スルピリド (心療内科) グランダキシン ブロチゾラム サイレース 4月の12日迄 大建中湯、六君子湯 を飲んでいたが効果無しのためマックターゼに変更 過敏症腸症候群や機能性ディスペプシアでここまで酷くなることはあり得るのですか? また、自律神経の不具合で機能的に症状が出てるのかもと言われましたが、その場合の治療法はあるのでしょうか? 心身共にだいぶ疲れてます。改善に向けたアドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

身体中が痛い 数秒〜数分くらい 痛む場所が変わる

person 30代/女性 - 解決済み

去年の6月に、大動脈弁閉鎖不全症の為micsにて人工弁へ替える手術をしました。現在はワーファリンを5.5mg飲んでいます。今回の事が関係あるかは分かりませんが、10月中旬から身体に痛みが出てきました。最初は右脇腹が痛くなり、かかりつけ医に腹部エコー、尿検査をしてもらいました。その時は異常はなく、便秘薬を貰いましたが、効いている感じがしなく、(10月末)、救急外来に行きました。そこではCTを撮りました。尿管結石が両方にあると言われ、座薬を貰いましました。1ヶ月くらい様子を見ていましたが、次は,みぞおち,左下腹部,右脇腹【数秒から数分くらい針で刺したような(チクチク)痛み】、違う病院の泌尿器科(12月初め)に行き、また尿検査とCTをしました。尿管結石はない(出た可能性あり)、骨盤の石灰化を見間違えたのではないかと言われました。そのCTを元に同じ病院の婦人科(12月中旬)にも受診しました。乳がん検診異常なし。子宮がん検診は結果待ちです。でもまた今まで痛い所に加え、腰、背中と腰の間、脛、左手首、左の手の甲、首、頭の右部分が痛くなった為、また別の病院(12月下旬)でCT,腹部エコー、大腸カメラ、胃カメラをしました。そこでも結局異常はありませんでした。原因不明でした。またかかりつけ医(12月下旬)に行きました。線維筋痛症の疑いがあるということで、プレガバリン25mgを寝る前に2錠飲んでということで、現在(1月)まで服用しています。効いてない感じがしたので、また違う婦人科に行き、エコーと子宮内膜症の為の血液検査をしました(結果待ち)。脳神経外科に行き、またCTを撮りました。そこでは右側頭葉に低吸収域があるので、今月末(1月末)にMRIを撮る予約をしました。寝ている時は痛くありません。起床してからです。かかりつけ医からは頚椎から腰椎までのMRIを撮ろうと言われています。

2人の医師が回答

好酸球副鼻腔炎の可能性

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2019年の夏から、時々鼻が詰まったりしていました。今年の春から鼻詰まりがひどくなり、咳も夜に時々出るため、2020年7月に耳鼻科を受診しCTの結果、副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎との診断でした。クラリシッドとムコダイン、キプレスで鼻詰まりは解消し、咳も出なくなりました。その後8月に子宮内ポリープで手術、病理検査は良性でした。 8月に子宮内ポリープが発覚し、クラリシッドは結局2週間しか飲んでません。この事は医師に伝えています。 9月のCTでは少しだけ良くなり、デザレックスを飲みました。11月のCTでは良くなった部分もあり、悪くなった部分もあり、という事でした。その時、2020年6月に受けた健康診断の血液検査の結果を見て、好酸球が16と高いと言われました。白血球は62で問題なしです。今は鼻詰まりは解消され、症状はほぼありません。先生は、CTで完全に副鼻腔炎の画像が消失しなくても、鼻炎の症状がなければ問題ない、鼻茸はないし、デザレックスをもう少し飲んで様子を見よう、との事でした。 1, 好酸球副鼻腔炎だったらどうしようと不安です。今の状況でその可能性は高いですか? 2, 白血球自体は異常なく、好酸球のみ16(多分%)と高い、この事をどう受け止めればいいのでしょうか?この時、アレルギー性鼻炎の症状マックスの時です。 3, 好酸球が高いと要因として、最悪、悪性腫瘍や、好酸球増多症があるとネットで視ました。2020年9月乳癌検診異常なし、2020年10月、胃カメラ大腸カメラの結果は異常なし、で特に他に自覚症状なしです。ごくたまに咳はでます。2020年1月、インフルになった時、レントゲンで少し白い影あり、心配のため、2020年2月CT撮って異常なしでした。悪性腫瘍や好酸球増多症を心配して、病院でもっと詳細に診てもらった方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

肺と肝臓の検査

person 30代/女性 -

12月11日から風邪をひき風邪の諸症状は1週間ほどで治りましたが ここ数日粘り気のある痰が絡みそのために咳が出る事があり 今日はかなり大きな粘り気のある薄茶色のたんがでたので内科受診しました。 副鼻腔炎かもしれないし肺かもしれないとの事で どちらもレントゲンを撮りました。 レントゲンの結果、気管支拡張症かもしれないとの事でCTも撮りました。 CTを見たら気管支の先端ではなく途中が拡張しているので菌などで一時的になっていると思うので抗生物質を5日飲んでくださいと言われました。 心配性なのでがんではないですか?と聞くとそれはないとの事で 再診もいりませんと言われました。 これはなんなのでしょうか? 気管支拡張症はネットでは治らないと書いてありますが 今回のものは治るとの事でした。 肺炎の手前のようなものですか? あと、CTは首から肝臓下まで撮っていたのですが 肝臓に丸い気になるものがあるとの事で腹部エコーを27日にとります。 私は毎年胃カメラのついでに腹部エコーを撮っており 今まで指摘された事はありませんでした。 今日の医師曰く これなら前回でも指摘されてるはずだけどなと仰ってました。 がんの可能性は5%と言われましたが これもいまいちどの程度のことなのかわかりません。 今年6月に腹部エコーで異常なしでしたのでびっくりしました。 1、気管支拡張症と疑い、CTを撮り抗生物質5日分で治るものとはどんなものでしょうか? 風邪をこじらせたという事でしょうか? 2、肝臓の丸いものはほとんど良性ですとは仰ってましたがよくあることですか? 今年6月にはなかったのですが良性でもそのような事はありますか? 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

CT画像 すい臓がん、肝臓がん

person 30代/男性 -

度々で恐れ入ります。 以下URLで既にご質問差し上げている36歳男性です。 https://www.askdoctors.jp/topics/2762245 この度、腰痛、背中痛、胃痛などから来る症状により、先週土曜日に近所の内科に行ったところ、いきなり全身のCT画像とレントゲンを取ろうということになりました。この時点で初めての経験(普通血液検査や問診してから腹部エコーなどの予約を経るものかと思っていました)で相当ひやひやしているのですが、一通り画像を取った後、また主治医の下へ行くと取ったばかりのレントゲンやCT画像をマウスでクルクル拡大等して見ながら「大きな癌はなさそうだねえ」ということでした。 こちらとしては小さな癌があっては困ると思いその旨伺ったところ「小さな癌の有無はわからん」とのことで、翌週月曜日の読影専門家が見てからでないととのことでした。更に膵臓癌がどうしても気になるので膵臓はどうですか、としつこく聞くと「膵臓は問題ないように思う」とのことでした(思う。。。ですが)。 その後、まだ別日に大腸内視鏡と胃カメラの予約をすることになり、その日は終わりました。 ここでご質問が以下になります。 1)腹部エコーなどを介さずいきなりCT検査となったのはなぜなんでしょうか(他の病院で既に血液検査を受けていたから?) 2)主治医は60台とおぼしき院長先生でしたが、こういった院長先生はCT画像を解析することはできるのでしょうか(先生が言う多分無いと思う、、、の確度を知りたく。。) 3)担当医が画像見てみつからないものが、後日読影チームにより癌が見つかることはあるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

7人の医師が回答

妊娠前の薬と放射線

person 30代/女性 -

今回排卵日が、3月13日あたりなのですが、3ヶ月前から体調不良により、たくさんの薬とレントゲンを撮ってしまいました。 今回、子作りするか迷っています。 下記に飲んだ薬とレントゲンを撮った日付を書きます。 12月16日ガスモチン 12月21日ガスモチン 1月5日市販の胃薬 1月6日市販の胃薬 1月7日市販のガスター10 1月8日市販の胃薬 1月15日胃カメラ     局所麻酔 1月16日ガスモチン 1月20日子宮卵管造影     腹部レントゲン     フロモックス  1月21日腹部レントゲン     フロモックス  1月22日フロモックス 2月4日脳のMRI 2月14日首が痛かったため、首のレントゲン5箇所     ロキソニン、ムコスタ、ミオナール 2月15日ロキソニン、ムコスタ、ミオナール 2月19日ロキソニン、ムコスタ、ミオナール 2月20日ロキソニン、ムコスタ、ミオナール 2月21日めまいのため、メリスロン、アデホスコーワ 2月22日から27日頸性めまいと確定のためミオナールを毎食後、ロキソニンテープ 2月28日動悸がひどくなり、点滴でアタラックス、 飲み薬としてアタラックスpカプセル、ミオナール 頭のCTと腹部のCT 3月1日から3日 ミオナール 以上です。 タイミングをとっても大丈夫でしょうか? 薬は排卵日前までなら影響ないと聞いたことがありますが、CTやMRI、レントゲンはどの程度、影響があるのかわかりません。 もし子作りしてなんらかの影響があったら受精しないとも聞いたことがあります。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)