胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

30代 左胸の違和感、心窩部と背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 11/30、胃カメラにで逆流性食道炎なし、胃の問題も特に見当たらないと診断されています。 11/28、12/1胸部レントゲン検査での胸部問題も指摘されず。 12/1に急性虫垂炎を診断していただいた際にとっていただいたCT(首からお腹まで撮ったと聞きました)でも、左胸には特に何もなさそうだけど、と言われました。 しかしながら、ここ最近、左胸に違和感のあることが多いのです。違和感や、激しくは無いものの痛みがあります。 また大きな声で話したり大笑いしたあとに胸の中心部と背中がかーっと熱くなるようなしんどさを感じたり(毎日では無いが2ヶ月弱、何度かその症状あり)。 ものすごく疲れやすくなったりしています。 たまに、食事を急いで食べたときに食道の痛み?のようなものもあります。 ふと健康診断で2年前のものを見たのですが、「両肺尖部陳旧性変化、両上葉胸膜肥厚、左肺尖部のう胞性変化」と書かれていたことをおもいだしました。 非喫煙者ながら受けてみたいと思ってたまたま受けた胸部CT検査で思いがけず指摘された項目です。 「両肺尖部陳旧性変化、両上葉胸膜肥厚、左肺尖部のう胞性変化」のいずれかが、この痛みに影響している可能性ありますか? 2月に虫垂炎の待機的手術を受けることになっていますが、その病院にも64列のCTがあるようで、健康診断の所見を持参のうえ、一度撮ってもらう方が良いのか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

14日前より食欲不振

person 40代/男性 - 解決済み

約、二週間前から食欲不振でほとんど食べれません。最初の3日~4日あたりは、本当に食べれない状態でした。何年も前から、左下腹がはったり、満腹感はありました。便秘や下痢を繰り返してました。去年、急にお腹が痛くなり総合病院でCT、エコー、血液検査をしてもらい慢性膵炎と診断され軽度の膵炎と言われました。後、何年も前から、肩甲骨や背中も痛い時があり、今もです。その後、今年に入ってすぐ心筋梗塞になりカテーテルしました。首、背中、腰にヘルニアがあり軽度みたいです。背中や肩甲骨が痛い時があるので循環器に行き改めて色々検査をして、問題なしと言われて、わりと大きい血液内科で診てもらっても病的なことはないと言われました。8月26日から急に、胃がつった感じなどがあり食べようにも食べれず、吐き気したり、えずき、又ゲップが出にくい感じで満腹感などありました。総合病院で、血液、CTエコーをしてもらい異常なしで、後胃カメラは僕が少し嫌がったのでしてません。先生もどちらでもいいということでした。胃がんの可能性はないと思うよと、胃カメラしてないから断言はできないけれど、今見る限りではと!後、一週間や二週間食べれないのなら、しましょうといわれました。今は、何とかおかずだけや白米も少し食べれるようにはなってます。先生も、だんだん食欲も出てくると思うよと言ってました。胃がんやったらと考えると病んでます。元々、神経質で子供の頃に自律神経失調と言われて、考えこむ性格です。内科の先生は、9割以上診る限り重病でもなさそうやでと、あんまり神経質にならないようにとおっしゃってました。後、時折、胃液や唾がこみ上げて喉がつまった感じになります。最初から、胃痛とかみぞおちが痛いとはないです。吐き気やだるさ、満腹感、おへその左側側チクチク痛みます。ゲップが出にくく苦しい時があります。現状では胃がんの可能性ありますか?

2人の医師が回答

寝る直前に呼吸が止まる、筋力低下・しびれ

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から眠りに落ちる前に呼吸が止まる感覚があり、徐々に手脚や顔に痺れが出てきました。 【現在の症状】 ・眠りに落ちる前に呼吸が止まります(意識をしないと息が吸えない)。何度かビクッとなって眠れません。 ・寝起きに手足が痺れます。手脚の先が冷たくなって痺れ、太ももがピリピリします。力も入りません。 ・手はばね指気味で手根管症候群のような症状がありますが、症状が出たり出なかったりします。 ・顔の顎あたりの感覚が鈍い時があります。 ・食事をする際鼻の方に入る感覚があり、摂食嚥下障害のような症状もあります(食事中に痰が絡む、食事が疲れるなど)。 ・腕に力が入らず、ドライヤーや箸、スマホを持つのがとても疲れます。 ・鼻から胃カメラを行った後、鼻の通りが良くなったと同時に一時的に手脚の痺れが軽減されました。 【診断・検査など】 ・1週間前に脳神経内科にて痺れを相談し、頭部CT、血液検査、心電図を受けましたが、特に問題なしとのことでした。 ・健康診断時に腹部CTをとりましたが、こちらも異常なしでした。 ・寝る時に胸が苦しくなるなどの症状から当初逆流性食道炎を疑い、消化器内科で胃カメラを行いましたが、逆食は軽度と言われました。軽度の胃炎のため胃薬を処方されました。 ・既往歴:5歳時に川崎病 【相談】 手脚や顔の痺れについては、脳神経外科・整形外科どちらも標榜しておりMRIがあるクリニックにて相談予定ですが、 筋力の低下と入眠時に呼吸が止まる症状はどの診療科に相談すればよいでしょうか。 循環器、呼吸器、脳神経、耳鼻咽喉など様々ありますが、病院をはしごする体力もスケジュールもないので、大変困っております。 現状検査で問題ないことから、ひどい自律神経失調症なのでは?と考えていますが、痺れのひどさ、筋力低下により慢性的に疲れやだるさがあり、職場復帰できるか心配です。

4人の医師が回答

36歳男性、消化器症状を主訴とした体調不良に悩まされております

person 30代/男性 - 解決済み

36歳男性です。消化器症状が主ですが、原因が特定出来ておらず、体重減少も含めて中々体調改善せずに悩んでおります。以下既往歴に基づき、ご相談させて下さい。 23年12月末にウイルス性胃腸炎 下痢のみ。嘔吐は無し。 胃腸炎の症状は治ったが、胃腸の不調(食欲不振、食後胃もたれ、早期膨満感)が継続。 24年1月末に胃腸内科受診し、機能性ディスペプシア可能性ありとの診断で、2週間程、エクセラーゼ、半夏厚朴湯、エソメプラゾール、ドンペリドンを服用するも改善せず。 2月初旬に胃カメラ、ピロリ菌検査(尿)実施。胃カメラは問題無し。ピロリ菌は陽性。ボノサップにより除菌成功。除菌後、アコファイド、ファモチジン、ミヤBMを処方され2ヶ月継続。食欲は徐々に戻っては来たが、積極的に食べたい意欲が無い。現在はアコファイドからモサプリドに変更している。身長は172センチ、体重は23年末が71キロに対して24年4月初旬までに61キロまで減少。 2月のピロリ菌除菌後、ずっと便秘(硬い便)に悩まされて来たが、最近2週間くらいは下腹部の痛みと下痢症状が出てきており、これまでと傾向が変わって来ている。下痢も泡が混じる様な感じ(泥便?)。モサプリドの影響もあるかも。 消化器以外は日中の倦怠感や頭痛、睡眠障害(主に途中覚醒)、抑うつ症状が辛い。 これまでに出来得る限りの検査は実施しており、特段異常なし。実施した検査は2月の胃カメラをはじめ、その後、脳MRI、胸部x線、血液検査(ホルモン系も含めて)、心電図、腹部CT、腹部超音波検査、大腸カメラ(今週末に実施予定)を実施。 消化器内科の先生には、今週末の大腸カメラで異常がなければ、残るは心療内科と言われているが、体重減少や消化器以外の症状も辛く、がんなどの病変が見逃されていないか不安。

5人の医師が回答

身体中が痛い 数秒〜数分くらい 痛む場所が変わる

person 30代/女性 - 解決済み

去年の6月に、大動脈弁閉鎖不全症の為micsにて人工弁へ替える手術をしました。現在はワーファリンを5.5mg飲んでいます。今回の事が関係あるかは分かりませんが、10月中旬から身体に痛みが出てきました。最初は右脇腹が痛くなり、かかりつけ医に腹部エコー、尿検査をしてもらいました。その時は異常はなく、便秘薬を貰いましたが、効いている感じがしなく、(10月末)、救急外来に行きました。そこではCTを撮りました。尿管結石が両方にあると言われ、座薬を貰いましました。1ヶ月くらい様子を見ていましたが、次は,みぞおち,左下腹部,右脇腹【数秒から数分くらい針で刺したような(チクチク)痛み】、違う病院の泌尿器科(12月初め)に行き、また尿検査とCTをしました。尿管結石はない(出た可能性あり)、骨盤の石灰化を見間違えたのではないかと言われました。そのCTを元に同じ病院の婦人科(12月中旬)にも受診しました。乳がん検診異常なし。子宮がん検診は結果待ちです。でもまた今まで痛い所に加え、腰、背中と腰の間、脛、左手首、左の手の甲、首、頭の右部分が痛くなった為、また別の病院(12月下旬)でCT,腹部エコー、大腸カメラ、胃カメラをしました。そこでも結局異常はありませんでした。原因不明でした。またかかりつけ医(12月下旬)に行きました。線維筋痛症の疑いがあるということで、プレガバリン25mgを寝る前に2錠飲んでということで、現在(1月)まで服用しています。効いてない感じがしたので、また違う婦人科に行き、エコーと子宮内膜症の為の血液検査をしました(結果待ち)。脳神経外科に行き、またCTを撮りました。そこでは右側頭葉に低吸収域があるので、今月末(1月末)にMRIを撮る予約をしました。寝ている時は痛くありません。起床してからです。かかりつけ医からは頚椎から腰椎までのMRIを撮ろうと言われています。

2人の医師が回答

好酸球副鼻腔炎の可能性

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2019年の夏から、時々鼻が詰まったりしていました。今年の春から鼻詰まりがひどくなり、咳も夜に時々出るため、2020年7月に耳鼻科を受診しCTの結果、副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎との診断でした。クラリシッドとムコダイン、キプレスで鼻詰まりは解消し、咳も出なくなりました。その後8月に子宮内ポリープで手術、病理検査は良性でした。 8月に子宮内ポリープが発覚し、クラリシッドは結局2週間しか飲んでません。この事は医師に伝えています。 9月のCTでは少しだけ良くなり、デザレックスを飲みました。11月のCTでは良くなった部分もあり、悪くなった部分もあり、という事でした。その時、2020年6月に受けた健康診断の血液検査の結果を見て、好酸球が16と高いと言われました。白血球は62で問題なしです。今は鼻詰まりは解消され、症状はほぼありません。先生は、CTで完全に副鼻腔炎の画像が消失しなくても、鼻炎の症状がなければ問題ない、鼻茸はないし、デザレックスをもう少し飲んで様子を見よう、との事でした。 1, 好酸球副鼻腔炎だったらどうしようと不安です。今の状況でその可能性は高いですか? 2, 白血球自体は異常なく、好酸球のみ16(多分%)と高い、この事をどう受け止めればいいのでしょうか?この時、アレルギー性鼻炎の症状マックスの時です。 3, 好酸球が高いと要因として、最悪、悪性腫瘍や、好酸球増多症があるとネットで視ました。2020年9月乳癌検診異常なし、2020年10月、胃カメラ大腸カメラの結果は異常なし、で特に他に自覚症状なしです。ごくたまに咳はでます。2020年1月、インフルになった時、レントゲンで少し白い影あり、心配のため、2020年2月CT撮って異常なしでした。悪性腫瘍や好酸球増多症を心配して、病院でもっと詳細に診てもらった方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

痔の手術後3週間 排便時の出血、その他の症状

person 30代/女性 -

お世話になります、いつもありがとうございます。 内痔核が三つあり、3週間前根治手術を実施。 術後2週目通院ではまだしっかり傷はあると言われ、便を柔らかくする薬等を飲んでます。浸出液はなくなりましたが排便時少量のピンクの出血がついたり、便に赤いものが付いてたため割り箸でつつくと赤い粘液のような血液が広がりました。 これは術後3週間であれば患部からの出血でしょうか? ちなみに今年は 7月に腸炎で入院、かなり広範囲に腫れ抗生剤で改善。 8月に盲腸の腹腔鏡手術 10月半ばに内痔核の手術 腸炎後、腹痛と下痢が続き過敏性腸炎と言われてましたが改善がなく、通院中の病院でカプセル内視鏡を受けることになりそうです。 検査歴は去年11月に胃カメラでピロリ菌➖、今年6月に大腸カメラ(回腸末端まで異常なし)、盲腸手術前にレントゲンと造影CT(盲腸の腫れ以外は問題なし、大腸小腸の肥厚改善)、2週間前に単純CT、血液検査、エコー検査済み。 質問 1.カプセル内視鏡実施病院をやっと見つけ、小腸造影もして様子見してましたが腹痛が続き再診(盲腸手術した病院は2回再診するも、エコーも血液検査もCTも異常なしで、カプセルはやってないため前述の別病院を受診) 過敏性腸炎だと思うが、腸炎でかなり広範囲に腫れたのもあり、クローン病等はあるかもと言われ今週再診予定。排便時の出血はクローン病の可能性も経過からはありますか? 2.今年6月に大腸カメラを受けてれば大腸癌はなさそうですが、腸炎をきっかけに炎症性腸疾患や虚血性大腸炎になった可能性はありますか? 3.小腸に腫瘍ができてそれが腹痛を起こしてる場合は大きさ的にエコーやCTで確認できるはずで、嘔吐などの症状も出てると言われました。腹痛や下痢だけの場合は、やはりクローン病などの疾患か過敏性腸症候群の可能性が高いでしょうか?

2人の医師が回答

どうすれば良いのでしょうか??

person 60代/男性 -

水曜日(29日)から胃のみぞおちあたりに痛みを訴えています。その日、救急で病院へ行きCT画像をやったんですが、胃に特に異常は、ないと言われました。25日の土曜日に健康診断でバリウムを飲んだので少し白いのが残っているけど、まぁ大丈夫でしょうと、あえて言うなら十二指腸が少し腫れているのと、左の腎臓の移りが良くないと言う事。救急だったので、検査は限られてしまい、次の日の朝一番で胃カメラをやりました。でも、胃の中は綺麗で異常なしとの診断でした。胃の痛みを訴えてから3日目になり、まだ痛みが取れないようで、ご飯も、お粥しか口に出来ない状態です。体の怠さも出て来ていて、(熱は平熱でした)10年くらい前に胆石の手術をしています(お腹に複数穴を開けてガスでお腹を膨らませて行う術)色々、私なりに調べたのですが、わかりません。 血液検査でも異常は、見付からなかったようです。 しばらく様子を見ればいいだけの事かもしれませんが、少しも良くなっている気がしないので、不安で仕方ありません。 やはり、大きな病院へ行って、精密検査などを受けた方がいいでしょうか?? また、この質問で、疑いのある病気は、なんでしょうか??先生、助けてください。

1人の医師が回答

2ヶ月続く胃腸症状の悪化

person 40代/男性 -

48歳男です。 2月半ばより胃腸症状が続き心身共にかなり疲弊しております。症状については箇条書きで失礼します。 ◯便通異常(水下痢、泥状便、軟便気味なのに便秘のように出にくくなるを繰り返す 朝いきめば出るには出るが、下痢の時以外便意が来ません) ◯倦怠感、脱力感 ◯吐き気(白い泡か鼻水のような粘液しか出ない) ◯おなら、ゲップが異常に多い(おならは出そうで出せない時もある) ◯胃部痛 ◯腹部のギュルギュル ◯体重減少(2ヶ月で6キロ減62→56) ◯不眠(ブロチゾラム0.25、サイレース0.5ミリ飲んでも3時間程度) ◯消化不良 ◯食欲不振 ◯口臭(家族に症状がで初めてからきつくなったと言われる。胃が悪い時特有の口の中の嫌な感じがずっとする) ◯症状がきつくてずっと考えてしまい鬱のような気分になる 去年の5月にも同じような症状あり(その時は胃部、背部痛が目立ったが下痢や便の出しにくさもあった)最後に大腸カメラをしたら少しずつ症状は良くなったが不眠が始まった。 検査歴 2024 5月にエコー、胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、MRI(全て異常無し) 2025 3月14 血液検査(血清鉄34) 2025 3月25 胃カメラ(特別酷い所は無いと言われる) 2025 4月12 小腸カプセル内視鏡(結果待ち) 薬(消化器内科) モサプリド、マックターゼ、ジメチコン、タケキャブ10、スルピリド (心療内科) グランダキシン ブロチゾラム サイレース 4月の12日迄 大建中湯、六君子湯 を飲んでいたが効果無しのためマックターゼに変更 過敏症腸症候群や機能性ディスペプシアでここまで酷くなることはあり得るのですか? また、自律神経の不具合で機能的に症状が出てるのかもと言われましたが、その場合の治療法はあるのでしょうか? 心身共にだいぶ疲れてます。改善に向けたアドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)