検索結果:10,000 件
お世話になっております。 1ヶ月ほど前から鼻炎がひどく(耳鼻咽喉科ではアレルギー性鼻炎と言われました)、鼻をかむ度に、鼻水が固まった鼻くそが鼻に詰まってしまいます。それによって鼻詰まりが起こるわけではなく普通に鼻呼吸ができるのですが、常に鼻くそが鼻の穴から見えているため、人から指摘されてしまい恥ずかしいです。 また、市販のアレジオン20を服用すると鼻炎にはかなり効果があり1日中鼻水が止まるのですが、相変わらず鼻くそは鼻に詰まっています。 例年花粉症で鼻炎になる時は、ここまで鼻くそが詰まっていることはなかったように思うのですが、今回の件は何が原因と考えられますでしょうか? ご教授をお願いいたします。
3人の医師が回答
子供の頃から鼻水が出やすく、血管運動性鼻炎と診断を受けていますが、医師からは適した治療法がないため上手に付き合うようにと言われ服薬などはしていません。 (一度アレルギー性鼻炎の薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。アレルギー検査は全て異常なしです) コロナでマスクをしていると、気付くと水っぽい鼻水がマスクの内側に着いてしまい、マスクの外側に染み出してしまわないかとヒヤヒヤしています。 寒さがきつくなる毎に、水っぽい鼻水が絶えず垂れてきます。 今日も朝から何度鼻をかんだかわかりません。 コロナの影響で、人前で鼻をすすったり、かんだりしていると周りの目がとても冷ややかで憂鬱です。 本当に治療の方法はないのでしょうか?
今日の夕食の15〜20分後ぐらいに、口の中にかゆみを感じました。5分ほどで収まり、その後の違和感はありません。 食物アレルギーの類いなのか、それとも自律神経や月経前の影響だったのか分かりませんが不安です。 夕食にはラーメンとサラダ、チーズを食べています。これまでに食物アレルギーとの診断を受けたことも症状も出たことはありません。 アレルギー検査はしていませんが、耳鼻咽喉科で診察を受けた際にアレルギー性鼻炎だと言われたことはあり、今は鼻づまりやくしゃみが時々あります。 ・食物アレルギーの可能性はありますか? ・アレルギーの検査をする場合は内科受診でも可能でしょうか(近くに耳鼻咽喉科がないため) ・日常的にできる対応策等はありますか?
5人の医師が回答
かなりの花粉症です。今年はいつもより症状が出ています。 鼻水が下を向くとポタポタ垂れる、喉に流れてくる、くしゃみが止まらない、目が異様に痒いです。 アレルギー鼻炎もあるのですが、花粉やアレルギーの時、耳のなかが痒くなります。 そうすると喉も痒くなります。 喉が痒くてイガイガし始めると痛くなります。 今が、まさにそのときなのですが、このご時世、喉が痒い、痛いと大丈夫だろうか。と心配になるのですが、花粉症やアレルギーだと耳や喉が痒くなったり痛くなりますか? 検査した方がいい基準などありますか?
7人の医師が回答
14歳女性、花粉、ハウスダストアレルギーあり。 昨日、旅先でホテルに宿泊したところ、部屋のホコリを感じて昨晩から酷いくしゃみ、鼻水、目のかゆみがでました。本日、ホテルから出たあともアレルギー症状は止まらず、一日中鼻水がかなり酷い状況で頭痛がして、首が重い状態でした。 昨晩から息を吐いたり、手を前にのばして胸をすぼめるようにすると肺が痛いと言います。 せきは全くしていないのですが、アレルギー鼻炎で肺が痛くなることはありますか?
1人の医師が回答
先月鼻水が急に出て止まらなくなり耳鼻科受診。鼻炎の薬で症状治まる。 今月また、先週木曜日に、サラサラの鼻水が止まらなくなる。寝ている間に鼻水が喉に流れる感じがあり、少しだるくなる。 市販のアレグラ。服用し、鼻水はほぼ治まる。 鼻の奥で、鼻づまりと痰が喉にくっつく感じが5日程続く。たまに黄色がかるがほぼ透明のネバネバしたもの。 今日、鼻づまりは解消され始めたが痰が絡んだ咳は止まらず、だんだん乾いた咳になる。 先月、今月共に鼻水が出るタイミングが、生理前である。 アレルギー性鼻炎なのか、コロナの可能性があるのか、咳喘息などになっているのか。 また、受診の目安を知りたい。
おはようございます。 いつもお世話になっております。 朝晩、寒くなり朝、起きるのが辛い季節となりました。 最近、朝、起きてからなんですが毎日の様にクシャミ、鼻水が出てティッシュが手放せません(>_<) 熱は平熱でダルさはありません。 起きた時に空気の入れ替えで窓を開け、一気に部屋の温度が下がるからと思ってましたが、窓を開けない時も症状は変わらず。 寒暖差アレルギー?鼻炎?風邪? 鼻炎は耳鼻科、風邪は内科と、どの科に掛かれば良いのでしょうか? 先生方、お忙しいお時間かと思いますが、宜しくお願い致します。
甲状腺良性腫瘍が3個あります。大きさは3cmと2cmです。 アレルギー鼻炎持ちなので今まではザイザルを処方してもらっていましたが、 鼻炎の症状が落ち着いてきたので、市販薬で対処しようと考えてます。 甲状腺腫瘍がある人が避けた方がいいクスリの種類があれば、教えていただきたいです。 また、家庭用の光フォトの脱毛器を使いたいのですが、使ってもいいのでしょうか? 甲状腺腫瘍があると使わない方がいいか? 首に当てなければいいのかと迷ったので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
29歳女性です。学生時代から運動時(特に持久走や走るスポーツ)に激しい息切れと動悸があり、酷い時は顔面紅潮や頭痛、吐き気を伴う事があり、2回ほど、倒れそうになった事があります。大人になり、アレルギー性鼻炎、咳喘息、アレルギー(ハウスダスト、ダニ、蛾、ゴキブリ)がある為、内服薬や吸入薬で時々治療はしていますが、アレルギーや喘息からくるものなのか、循環器に受診した方が良いのかご教示いただけますと幸いです。 現在も激しい運動の後は息切れがキツく、運動後も酸素飽和度が95~96%と下がったりしますが、そのまま毎日運動は継続して良いものなのでしょうか?
2人の医師が回答
26歳女性、自律神経失調症、強迫性障害、アレルギー性気管支炎、過敏性腸症候群っがあります。 ここ数日、寝ている時に鼻がものすごく詰まっているようで、朝方起きてしまうのと、寝不足で起きた時に倦怠感があり疲れています。(睡眠時無呼吸症候群は以前ありましたが改善しました)朝起きた時にも鼻づまりは残っています。 昼間は鼻づまりはなく、透明な鼻水が少しでること、少し前まではくしゃみが多くでていました。 これはアレルギー性鼻炎のような症状でしょうか?また、寝ている時の鼻づまりを解消してしっかり眠るためにはどうしたら良いでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療