全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鼻づまり→中耳炎→湿疹→下痢。ウイルスでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子です。 先月から保育園に通い始めましたが、鼻風邪をひいたようで、耳鼻科に連れて行ったところ鼻づまりが原因で中耳炎になっているとの診断を受けました。それが10月22日でしたが、なかなか完治せずに11月6日まで抗生剤(クラリスドライシロップ)と鼻づまりの薬、整腸剤を処方して頂いていました。 11月8日に受診したところ、中耳炎は完治し薬もおわりにしていいとのことでしたが、薬剤師さんからは「抗生剤の影響で、2、3日後に湿疹が出るかもしれません」とのお話がありました。 その後、2、3日は異常がなかったものの11月10日にお腹に赤く細かい湿疹が出たためワセリンと市販のポリベビーを塗って様子を見ました。 翌11日には顔にも同じような湿疹が少し。同じくワセリンとポリベビーで対処していました。 ところが、昨日にはお腹の湿疹も悪化し、入浴時には痒い様子もありました。 血行が良くなると、顔の湿疹も凹凸が増して見えましたし、手足には赤くなっている箇所がありました。 朝は普通の便だったのですが、保育園では2回水溶便が出たとのことと、また鼻づまりが再発しかけていたので、夜に小児科を受診しました。 小児科では、皮膚は皮膚科で診てもらったほうがいいとのことで、整腸剤と鼻づまりの薬のみを処方して貰いましたが、これは中耳炎から始まりすべて一貫した原因があるのでは、という気がしてきました。 本人は熱もなくごきげんで過ごしています。食欲もあります。離乳食も初めて食べさせた食材はなく、アレルギーでもないかと思いますが… 昨日の朝の便からは少しだけ乳酸菌のような酸っぱい匂いがしました。 今日は皮膚科に連れていってもらう予定です。 息子の症状はウイルス感染か何かなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

この続く発熱はなに?(成人)

person 20代/女性 -

●7月 中頃に発熱(38℃程度)と喉の痛み。 ウイルス性咽頭炎でカロナールとトラネキサム酸出され、2日ほどで治癒。 ●9月 中頃に発熱(39℃以上)と喉の痛み。 最初ウイルス性咽頭炎と言われ、カロナールとうがい薬だけ出されたが熱下がらず。もう一度病院受診して細菌性扁桃炎と言われ抗生剤出される。それでも発熱続き、血液検査するとCRP10(WBCは正常値)。仕事もあるのでしっかり治療しようと上司と相談し、5日間入院してセフトリアキソン(2×)を点滴投与。治癒。 ●10月 月末に発熱(39℃以上)と頸部リンパ節の痛み。亜急性壊死性リンパ節炎かもねと言われ、カロナールとトラネキサム酸と念の為レボフロキサシンを出される。2日で熱下がる。 ●11月 現在発熱(今のところMAX39℃)と喉の痛み。 ●補足(その他受けた治療) ・10月にクラミジアに感染してることわかり治療。1か月後陰性。(陰性確認後10月の発熱あり) ・怖くなって梅毒、HIV検査もして陰性。 ・パートナーは変わってない(クラミジアあり治療済み)。 性病系以外は全部同じ病院で診察してます。 ●プロフィール 23歳。看護師1年目。 小児科のため感染もらいやすく、10月11月はインフルやコロナの患者も受け持っていた。 (コロフルは毎回陰性)。 環境の変化に弱く、ストレスを抱え込みやすい性格。プレッシャーも感じやすく、夜眠れないことよくある。 入社と同時に一人暮らしも始めており、食生活はあんまりよろしくない。 今までこんなに熱を出したのは始めて。 ただのストレスや免疫力の低下なのでしょうか?考えられる疾患とかありますか?

7人の医師が回答

大陰唇しこりについて

person 50代/女性 -

8月30日朝、急に大陰唇に小さな卵位のしこりがある事に気付きました。前日まではなかったと思います。その日にかかりつけの婦人科に行きました。尿検査後、いつもしている子宮ガン検診も合わせてしてもらいました。内診してすぐに、『これは心配いらないからね。』と言われました。先生から、どこかにぶつけたりしなかった?と、聞かれましたが覚えがありませんと言いました。医師から、考えられるのは、水が血か、あるいは、ニキビみたいに毛穴がつまり、膿がたまっているか、だと言われ、針を使って中のを出しますが、奥が深いので、麻酔を使用し切開になるかもしれなく、日帰りでなく2、3日入院になるかもと言われました。 当日は、薬なしで1週間後の診察でした。再診察を9月5日に受けた時、痛みがあって、ロキソニンを飲み、また、股の付け根のリンパが少し痛い事を伝えました。先生は内診して、痛みが弱い事と、また、切開して処置するにしても、すぐにするのも良くない為、もう少し安定してからした方がいいので、一週間クラビットを処方し、2週間粘りましょうと言われました。自然治癒もあり得ますか?と聞いたら、そうなる事も願いますょ。と優しいお顔で言われました。 熱はありません。 また、クラビットを昨日で飲み終わりましたが、あまり、変化はないように思います。しこりはやはり、固いように感じます。痛みは立っている時に良く感じ、就寝中は、全くに近いくらいありません。2回目診察後に思い出した事がありますが、4ヵ月くらい前から、尿道近く辺りが痛みがあり、膀胱炎か何かあるのかなと、思いましたが、すぐによくなったり、繰り返してたので気にとめませんでした。先生にはこの事は次診察日に伝える予定です。しこり自体は一晩で急に出来てました。 考えれる病名は何でしょうか? また、自然治癒もあり得ますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

一年間続くお腹周りの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 何度か同じご相談をさせていただき恐縮ですが、この一年、お腹周りの悩みが続いております。 長くなりますが、経過を記載させていただきます。 2022年9月に子宮筋腫核出術(子宮鏡手術及び腹腔鏡手術)を受けた後から、腹痛を伴う排便が増えた。 特に、生理後一週間と排卵期の5日前あたりは不安定になり、婦人科で相談したが、子宮とは関係ないと言われる。 しばらく様子を見て、少しずつ回復するが全快ではない。 ↓ 昨年2月に右側お臍横あたりから腰にかけて痛みが始まり、膀胱炎と診断。 治癒後も痛みは続き、左側のお臍周りも痛み出す。 腹部CTを受けるが、肝・膵・胆及び腎臓には異常が認められなかった。 また、昨年5月に胃カメラ、腹部エコーを受けるが異常なし。 数日前、婦人科における内診、経膣エコーも受けるが異常なし。 また、昨年11月あたりから、もともと便秘の体質だったが、ほぼ毎日排便があり、量も増える。下痢は一ヶ月に2〜3回。 以上になります。 排卵期の5日前あたりから、おへそ周りや脇腹あたりが突っ張るような、チクチクするような痛みがわかりやすく出ていることと、 お腹の症状が不安定で緩くなりやすいことが気になっています。 2年前の手術で癒着しているのか、手術の傷跡が今頃になって痛むのか、癌のような深刻な病気なのか、色々と考えてしまいます。 もし癒着の場合、どのようにして分かるのでしょうか。 手術をした婦人科にて、定期的に検診をしてもらっていますが、なかなか癒着のことは聞き出しづらく、現在に至ります。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)