胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

再発する逆流性食道炎につていて

person 40代/男性 - 解決済み

長くなりますが胃カメラで逆流性食道炎と診断され消化器内科に通っています。 症状については2022年半ばからあり、最初は所見で診断されタケキャブ20を落ち着けばネキシウム20or10でコントロールし、最初の頃は2週間あれば治りました。ただ 薬を辞めると、三か月くらいで再発しては落ち着いての状態です。 そこまでは楽だったのですが、2024年6月~9月の期間ずっと胸骨の真ん中の骨に沿うようなみぞおちや食道、胃辺りが痛く寝ているとき以外、痛いというかシクシクズキズキな状態で胃カメラをその時点でしましたが軽度逆流性食道炎でした。不安で腹部CTもしましたが他の消化器も異状なく、少し血圧が高くアムロジピン5mg処方されました。この期間一度みぞおちが痛く、血圧の不安もあって救急車で運ばれることになりましたが、搬送先でもレントゲンや心電図、CT、血液検査をしましたが異常なし。狭心症かと思いました。 それから2024年10月~12月20辺りまで嘘のように胃の痛みがなく、ネキシウム10で何事も無く生活してましたが年末辺りにまた痛みが出てきて、今現在1月ちょっとタケキャブを飲んでいます。間に10日間くらい楽になりましたがまた悪くなり、他に、イトプリド、モサプリド、スクラルファートを飲んでいます。昨日痛みが治まらないので六君子湯が出ました。まだ寝る以外では一日中シクシクズキズキしていることが多いです。食欲はあり、食べると少し楽な気もします。どちらかと言えばこの状態でも食べる量は少し多いかも知れません。タケキャブを飲めば口の中の逆流感は無くなり痛みだけがなかなか治らない状態です。ちょっと打つ手がなくなってきました。 お聞きしたいのが、 1,やはり逆流性食道炎なのもしょうか 2,タケキャブや他の薬を飲んでもここまで痛みが長引くものなのでしょうか 3,心臓系の狭心症、心筋梗塞このような長い間の痛みは有りえますか? (息苦しいとか、冷や汗はなく激痛とかはありません) よろしくお願いします

3人の医師が回答

本当に過敏性腸症候群か?

person 40代/女性 -

2021.6月ごろより、次のような症状があります。 貧血のようなフラフラする感じ(膝がガクガクするような感じ)、一日のうち場所が変わるキリキリ痛む間欠的な腹痛(腹痛は3月からです)、倦怠感あります。 最近した検査は ・2020.10月 乳腺エコー 嚢胞 ・2020.11月 頸癌検診(−) ・2020.11月 胸部、腹部CT 子宮筋腫、甲状腺嚢胞あり経過観察中 ・2020.11月  胃カメラ‥出血した後ありガスモチン20日 ・2021.2月 N-NOSE リスクなし ・2021.3月 腹痛あり 腹部エコー異常なし 大腸カメラ勧められる ・2021.4月 大腸カメラ 盲腸粘膜下腫瘍8ミリ、半年後の10月に再度大腸カメラ予定 ・2021.6月 乳房痛 乳腺エコー 異常なし ・2021.6月 手足の痺れ 頭部MRI MRA 異常なし ・2021.7月 繰り返す不正出血 頸癌体癌(−)甲状腺とホルモンの血液検査 甲状腺異常なし ホルモン検査はFSH20.6、LH3.0 、 E2が47 ・2021.8月 腹部エコー 内科で自律神経の乱れからくる不調と過敏性腸症候群だろうということで、1ヶ月分セレキノン、グランダキシンを処方されました。 質問 1.腹痛が本当に過敏性腸症候群なのか心配しています。CTを行ったのは9ヶ月前ですし、エコーでは異常なしですが、何か悪い疾患が隠れていることはないですか? 2.間欠的で痛む場所が変わる腹痛はあまり心配ないですか? 3.腹痛は左の脇腹の骨盤の奥の方が痛む場合が多いです。右の臍の横あたりもキリキリします。これも過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 4.造影CTの必要はありますか? 腹痛があると不安になる毎日です。 ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃がなかなか治らずゲップがひどいです

40代後半女性です。 11月中旬くらい前から胃がもたれて一度よくなったのですが11月24日ごろお弁当に古い魚の冷凍食品を食べたら食中毒ではないのですが直後に魚の油の匂いのゲップがものすごくでてそれから胃が完全におかしくなってしまいました。それから市販の胃腸薬のセルベールやイノセアバランスを飲んでいたのですがあまり効かずに病院でパリエットとガスモチンをもらいました。だいぶよくはなったのですがちょっと油断するとまた悪化します。食後3時間くらいするとゲップが出始めてみぞおちがちくちくしてきます。いまのところ我慢できないへほどの痛みはありませんが不快感があります。とくに朝が調子悪くご飯を食べる前はゲップがでます。ただ、いずれの場合もむかつき感はありません。昔から胃が弱くよく胃液をはくことがありました。ゲップは健康なときもけっこうでてました。乳癌を患っていたため術後治療でノルバデックスと注射のリュープリンしてます。術後4年経ちます。 乳癌の定期検査で半年に一度造造影剤の胸部CTとMRIと腹部エコーはしてます。 数年前に胃カメラ飲んだとき表層性胃炎と診断されたこともあります。 ピロリ菌はいませんでした。胃酸過多だとピロリがいないし胃潰瘍になることは少ないと聞いた記憶があります。 最近なんだかわからないけど怖さを感じたりいらいらしたりホットフラッシュもあり更年期症状と仕事のストレスがかなりあるのでストレスの影響かもしれません。 最近胃癌かもと思うようになり心配です。5月にバリウムしてますのでそんなにすぐにひどくなるとも思えませんが感情がついていきません。 胃カメラはやるようかなと思いますが、とりあえずどのくらい様子をみるのがいいかと思案してます。もしくは薬を変えてもらうか悩んでます。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

74歳父の消化器の不調について

person 70代以上/男性 -

父のことです。11月から胃の不調が続いてて、12月に胃カメラをしたらピロリが見つかりました。そこの消化器科で胃薬をもらいながら様子見てましたがピロリ除去が終わっても症状改善せず。薬も効かず。食べれないと言ったらブドウ糖点滴のみ。 あまりに長いので、かかりつけの循環器科受診した際に内科系は心電図や血液検査はしてもらったもののそこでも大きな問題はなかったですが、それなら人間ドックした方がいいと言われ、やっと少し大きな病院に紹介状持って受診。 昨日行ってCTをとったところ小腸に便が溜まってて、それが押し出されきれない分が胃に負荷をかけてると言われたそうで、さらに腫瘍のようなものが写ってるそうです。腫瘍の場所はちょっとわからないですが、小腸のようです。良いものが悪いものかもまだはっしりしてません。週明けにまたさらに大きな病院にすぐ行きなさいと言われたそうです。即手術かなーと昨日の先生は言ってたそうです。休み中悪くなったらすぐにその病院に行けるようにつなげとくからすぐに行きなさいと言われたようなので結構急ぎな感じは母から聞いて言われました。 良いものでも悪いものでも、11月から約3ヶ月も原因がはっきりしなかったので私と母はスッキリしてはいます。 情報が乏しいですが…これは腫瘍のせいなのか、それともほかに小腸に便が詰まりやすくなる病気ってあるのでしょうか? そして最初に行った消化器科に不信感しかありません。。胃カメラするのも予約いれてから3週間後。これはまぁ混んでるならわかります。よくならないと訴えても腸を疑わず胃薬のみ処方。紹介状頼んだら完成までに5日間かかると。大学病院とかなら分かりますよ…緊急性を感じられないと判断されたとしても詳しく調べもしないで…文句言いたいです…父もいずれ良くなると思ってたみたいですが、食べれてないからガリガリなんです…顔とかもう骨です…

1人の医師が回答

どうすれば良いのでしょうか??

person 60代/男性 -

水曜日(29日)から胃のみぞおちあたりに痛みを訴えています。その日、救急で病院へ行きCT画像をやったんですが、胃に特に異常は、ないと言われました。25日の土曜日に健康診断でバリウムを飲んだので少し白いのが残っているけど、まぁ大丈夫でしょうと、あえて言うなら十二指腸が少し腫れているのと、左の腎臓の移りが良くないと言う事。救急だったので、検査は限られてしまい、次の日の朝一番で胃カメラをやりました。でも、胃の中は綺麗で異常なしとの診断でした。胃の痛みを訴えてから3日目になり、まだ痛みが取れないようで、ご飯も、お粥しか口に出来ない状態です。体の怠さも出て来ていて、(熱は平熱でした)10年くらい前に胆石の手術をしています(お腹に複数穴を開けてガスでお腹を膨らませて行う術)色々、私なりに調べたのですが、わかりません。 血液検査でも異常は、見付からなかったようです。 しばらく様子を見ればいいだけの事かもしれませんが、少しも良くなっている気がしないので、不安で仕方ありません。 やはり、大きな病院へ行って、精密検査などを受けた方がいいでしょうか?? また、この質問で、疑いのある病気は、なんでしょうか??先生、助けてください。

1人の医師が回答

痔の手術後3週間 排便時の出血、その他の症状

person 30代/女性 -

お世話になります、いつもありがとうございます。 内痔核が三つあり、3週間前根治手術を実施。 術後2週目通院ではまだしっかり傷はあると言われ、便を柔らかくする薬等を飲んでます。浸出液はなくなりましたが排便時少量のピンクの出血がついたり、便に赤いものが付いてたため割り箸でつつくと赤い粘液のような血液が広がりました。 これは術後3週間であれば患部からの出血でしょうか? ちなみに今年は 7月に腸炎で入院、かなり広範囲に腫れ抗生剤で改善。 8月に盲腸の腹腔鏡手術 10月半ばに内痔核の手術 腸炎後、腹痛と下痢が続き過敏性腸炎と言われてましたが改善がなく、通院中の病院でカプセル内視鏡を受けることになりそうです。 検査歴は去年11月に胃カメラでピロリ菌➖、今年6月に大腸カメラ(回腸末端まで異常なし)、盲腸手術前にレントゲンと造影CT(盲腸の腫れ以外は問題なし、大腸小腸の肥厚改善)、2週間前に単純CT、血液検査、エコー検査済み。 質問 1.カプセル内視鏡実施病院をやっと見つけ、小腸造影もして様子見してましたが腹痛が続き再診(盲腸手術した病院は2回再診するも、エコーも血液検査もCTも異常なしで、カプセルはやってないため前述の別病院を受診) 過敏性腸炎だと思うが、腸炎でかなり広範囲に腫れたのもあり、クローン病等はあるかもと言われ今週再診予定。排便時の出血はクローン病の可能性も経過からはありますか? 2.今年6月に大腸カメラを受けてれば大腸癌はなさそうですが、腸炎をきっかけに炎症性腸疾患や虚血性大腸炎になった可能性はありますか? 3.小腸に腫瘍ができてそれが腹痛を起こしてる場合は大きさ的にエコーやCTで確認できるはずで、嘔吐などの症状も出てると言われました。腹痛や下痢だけの場合は、やはりクローン病などの疾患か過敏性腸症候群の可能性が高いでしょうか?

2人の医師が回答

腹部の不快なソワソワ感と全身の気分の悪さ

person 20代/女性 -

昨日、朝から外出していて、 お昼に帰宅中、突然腹部になんとも言えない気持ち悪さのぞわぞわする感じが起きました。痛みでも腹部の張りでもありません。 それに加えて気が遠くなりそうになり力が少し抜けて、痛みのように我慢するとかも出来ない感じで、これはなんだ?と頭が真っ白になりました。 帰宅後も数十分続き、おさまりましたが 治ったりまたなったりを繰り返しました。 どんどん悪化するなどではないので病院にはいかなかったのですがとても気持ち悪く、気分も悪くなるので不快です。 不快感が起こる腹部の位置は下腹部の時もあればおへその右側や左側の時もあり、体全体が気持ち悪くて気分が悪くなる感じは毎回同じです。倦怠感などとも違う、じっと耐えるしかない、動く気にもならないなんとも言えない気分の悪さです。 数ヶ月前にももう少し軽いものに一度なった気がします。なんか倒れそうになる感じです。 数ヶ月前の腹部CT、胸部CT、頭部MRI、胃カメラ、血液検査は全て異常ありませんでした。 先週受けた大腸内視鏡検査も何も異常なしでした。 この場合この不快な症状は何が原因なのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)