胆嚢癌の検査の精度

person40代/女性 -

昨年末より胃痛があり胃カメラで機能性ディスペプシアと診断され内服治療していました。8月より胃痛に加え腹痛、ガス腹、食欲不振、体重低下があり本日腹部造影CT検査をした所、胆嚢結石、慢性胆嚢炎、総胆管拡張12mm、やや壁肥厚と造影増強効果があり一部肥厚が強く認められ慢性胆嚢炎がありますが、胆嚢癌の合併も完全には否定できませんという結果でした。連休明けに精密検査しますが、元々6年前にエコーで胆嚢腺筋腫症、胆石を指摘されMRCPで確定診断となり毎年人間ドッグで経過観察をしていました。今年9月の人間ドックのエコーでも特に変化を指摘されませんでした。

今回の質問は胆嚢癌に関しては、
1.エコーと造影CTと、どちらの診断能が優れていますか?

2.9月のエコーで問題なく、胆嚢癌としたら進行癌ということもありますか?ショックを受けています。

3.慢性胆嚢炎でも手術になりますか?
以上よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師