検索結果:10,000 件
3歳の子供の手のひらが全体的に赤く腫れており、指腕などが全体的にいつもより太く浮腫んだ感じになっています。接触性皮膚炎のような赤みやぶつぶつも首などに2日前にあり、プールを保育園でしているからか、日焼けしています。 元々アトピーを持っており、アズノールやリンデロンは塗布一日2回しています。ザイザルの服用もかゆみ止めとしてしようしていますが、塗り薬の塗布早めた方がいいですか?
1人の医師が回答
どこにぶつけたのか、いつぶつけたのか覚えていないのですが、昨日の夜、左手人差し指第2関節が痛く…触ると痛い状態だったのですが、翌日、少し腫れているような感じもあり…ただの打撲だと思うのですが、骨にヒビがはいった経験が今までないので、もしヒビがはいったとしたら、どんな状態になるのでしょうか? 関節を曲げると少々痛みます。全体的にうっすら内出血してる感じです。打撲だとしたら、湿布を張れば数日でよくなりますよね? ちょっとだけ、手のしびれもあり気になったので…。(しびれは、すぐなくなりましたが)
蚊に刺された様な蕁麻疹が顔以外の場所に3年程前から突然、出る様になりました。 30分程で痒みは引くのですが洋服や下着で締め付けていない場所(足の指の付け根、首、肘の内側、手首、等)にも出来ます。 但し、仕事が休みの日はあまり出ない気がします。 主に帰宅後に出ますが仕事中に出る事もあります。 又、時々、上唇が倍に腫れ上がったりもします。 子宮内膜症の薬(ディナゲスト)を服用しています。 原因は何でしょうか?
ヘバーデン結節及びプシャール結節の罹患率についてお聞きします。 ヘバーデン&プシャール結節と診断されました。 右手中指第2関節が腫れたのですが、複数の指の第1関節も少し背部隆起があり、ごく僅かに痛みます。 ところで、ヘバーデン結節(またはプシャール)は、中高年の女性がかかりやすいと聞きますが、 少なくとも私の周辺ではなったという話を聞いたことがありません。 この病気はどれくらいの確率で患うのでしょう。 担当医は気にするな…と言ってましたが、変形が進み身障者になる心配はないのでしょうか? どれくらいの人が患っているのでしょう?
2ヶ月ほど前から右手の人差し指の付け根や、肩の一部に赤い腫れとかゆみがあり、特に手の部分は腫れあがったあと皮膚が角質化してポロポロとはがれるようになります。また、顔やあたまに軽いかゆみがあることがあります。 花粉症、それから最近尿酸値が高いということを指摘されており、近所の皮膚科では塗り薬をもらいましたが、対処療法的で根本的になおりません。 何か考えられる病名はないでしょうか。また何科で診てもらうべきなのでしょうか。
3週間ほど前に、野良猫に餌をあげている中で、舐められたりした自身の指で臍を強く掻いたりした後に臍が痛くなり、赤く腫れたりしました。 掻きむしり、臍ごまを取り除いてしまいました。 内科を受診し、臍炎だろうと言われ、フシジンレオ軟膏をいただき、毎日塗ってます。 赤みはひきましたが、まだまだ不快です。 抗生剤を飲むことを勧められたのですが、胃腸が弱いので一旦断りました。 パスツレラ症ではないか不安です。 皮膚科を受診したほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
1ヶ月前、仕事中にかなり重たい鉄製の物が倒れ右足くるぶし辺りに直撃しました。病院には行っていません。 かなり腫れて青く変色しましたが、歩いてる時に痛みは無く、腫れも2日で引き、アザも1週間程度で消えたのですが、靴下のゴムや指で押したりすると痛みます。 打撲は通常どれ位で治るのでしょうか、また病院に行った方がいいのでしょうか。 歩いたり走ったり、自転車乗ったりする分には全く問題はなく、触れたり押したりすると痛むだけです。
5人の医師が回答
家で普通に家事をしている時、右足裏に何が踏んだような違和感があり、見てみてら、何も踏んでいませんでした。少し腫れていて押さえると痛みがありました。とりあえず、冷やして様子を見ていたところ、痛みや腫れは治まり、普通に歩けましたが、内出血していて、押さえるとまだ痛みはあります。 歩行に問題はありません。 以前、手の指で同じようなことがありました。 何もしていないのに、なぜ内出血が起きたのでしょう?血管が切れたのでしょうか? 受診すべきですか?
教えてください。 一か月くらい前から起床時に体を手で支えて起きようとすると、左手首だけ痛みを感じるようになりました。 ひねったり、ぶつけたりした心当たりはありません。 日常生活では何かで手首を使った際に違和感を感じる事はありますが、痛いというほどではなく、日常生活に不便を感じるほどではありません。 特に腫れたり、熱をもったりしている様子はなく、手首を、握ったり指で押さえたりしても、痛みはありません。 年を取るとよくあることでしょうか?放っておいても大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
二か月前から足のかかとが痛みだしました。朝の寝起きやしばらく静かに座っていた後は、痛くてふつうに歩けません。徐々に痛みがなくなる感じです。 2週間ほど前から、突然右手中指第一関節が痛くなりました。腫れてはいないのですが、曲げたり触ると痛い程度です。また今日の日中足の指全体に違和感がありました。 血液検査を他の病気の診察時にするとリウマチ反応はプラス、定量は23ぐらいあります。 とうとうリウマチが発症したのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療