食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,514 件

1歳•便秘•酸化マグネシウム服用について

person 乳幼児/男性 -

現状 9ヶ月ごろから便秘になりました。最初は毎日9g(朝昼晩3gずつ)マルツエキスを飲ませていましたが、すぐに効かなくなったため、今は夕食後に酸化マグネシウム(0.2g)を飲ませています。毎日服用させたくない気持ちがあり、大量に出た日は飲ませず、様子をみています。便秘により機嫌が悪くなったり、飲み(完母)が悪くなったりしたことはありません。 離乳食は食べるほうではなく(むしろ食べない)、そのため最初小児科を受診した際に『お腹に溜まってないから出ないのでは』と言われました。ようやく最近食べるようになりましたが、食べる子に比べたら少ないです。 質問 1 下痢になるので薬の量を減らしてもらったところ、今の量だと1日スキップすると4日ほど出なくなります。様子をみないほうがいいのでしょうか。4日は溜めすぎですか。 2 このまま毎日服用していて、薬の量が増えてしまわないでしょうか。(体重増加に応じて増えるのは理解できますが、効果がないから増やしていこうは、できればしたくないです。)私自身子どもの頃便秘ぎみで毎日薬を服用していたのですが、効果が悪くなった際に量が増えていき怖かったです。 3 いずれ自力で排便できるようになるのでしょうか。薬を使うことで自力で排便する力がつかない(弱くなる)いうことはありませんか。 4 長期的な服用になった場合、気をつけたほうがいいことはありますか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左肋骨の内側と背中側の鈍痛と体重減少

person 40代/女性 -

42歳、MCTD(レイノー、白血球数減少)ありで月1膠原病内科で血液検査と診察は受けています。 4月半ばにちょっとストレスがかかり、空げっぷが増えたり、2.3日食欲が失せて食べる量が減るという事はありましたが、すぐに回復して普通に食べられるようになりました。(げっぷは継続) しかしその1週間後位から左側の肋骨の内側辺りと背中側(心臓の高さ)、左脇腹(腰骨のすぐ上)の鈍痛が始まりました。 鈍痛なので普通に生活は出来ていましたが久々に体重を測ると2キロ以上落ちていました。 食欲がない日も増えましたが、普通に食べているのでショックが大きく… ガスは溜まらずに出る回数が非常に増えたのは半年くらい前からでこれも困ってはいます。 現在は左肋骨内側と背中痛がメインで、背中痛は押すと楽になるので仰向けになってボールなどで押したりしています。 先週胃腸内科を受診してエソメプラゾールは夕食後に飲んでいますが変化はありません。 6月頭に初の胃カメラ大腸カメラ検査はしますが、胃ではなく心臓や膵臓、他の臓器なのでは…と不安になってきました。 膠原病内科の受診日も迫ってはいますが、膠原病由来でこのような症状が出る事もあるのでしょうか。 それとも膵臓など深刻な可能性もある症状でしょうか

6人の医師が回答

スキルス胃癌について

person 30代/女性 -

臨月の31歳です。 昨年8月に半年で体重が6キロほど減り、食後の腹痛が酷かったので胃カメラをし、ピロリ菌の除菌を行いました。 その際萎縮性胃炎c-2〜c-3程度と診断されております。 今年の2月に再度胃カメラを受け、萎縮の程度は変わっていないものの、ピロリ菌によるポリープは若干小さくなっていました。 現在は、妊娠してから悪阻はほとんどなかったため、体重は減る事なくプラス4キロ程度です。 元々のBMIは19のため、もっと太ってもいいはずですが、あまり増えませんでした。 本日家族より、妊娠しているが腕や足が痩せたのではないかと言われました。 切迫気味で家の中しか生活してなかったため筋肉が落ちたのかと思っていたのですが、数日前より背中の痛みもあるで、スキルス胃癌ではないかと心配しております。 食べられる量は妊娠前より若干減っているような気がしますが、胃が子宮で圧迫されているとも見ました。 嘔吐や胃痛は今のところありません。 通常の胃癌はカメラで見つけられるとのことで心配していないのですが、スキルスは発見が難しいと聞いたため、カメラの結果も安心できません。 そこで質問なのですが、スキルス胃癌が進行すると体重の減少もあると思いますが、妊娠していることで胎児分が増えた場合、体重は相殺されるのでしょうか。 またスキルス胃癌を早期で発見する方法は全くないのでしょうか。 妊娠中はあまり治療や検査もできず、一度気になると不安で寝れなくなります。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

甲状腺機能亢進症と関係のある症状か否か教えてください。

person 50代/男性 -

4年前にコロナの後遺症なのか、血液検査をして初めて甲状腺機能亢進症と診断されました。その時はドキドキする感じがあったのと、それなりに食べてても体重は減っていた事などの症状があり、3カ月ほどラムネのようなお薬を飲んで数値は元の通りに戻りました(そして残念ながら体重も増えました。。。)。 そして先月ぐらいからまたちょっと気になる症状があります。 ・動悸っていうほどではないのですが、ちょっとだけドキドキする感じがあります。 ・割と食べてる週でも、毎日体重がちょっとだけですが、減っています(0.25キロから0.5キロ程、減量中なので紛らわしいのですが...) ・左右の鎖骨のあたりの筋や筋肉がやたら痛いです。筋肉痛とか、筋を違えたような痛みです。もともと首や肩が凄く固くなるタイプですが、前の左右の鎖骨が痛むのは初めてです。 先日人間ドックで血液検査もしたのですが、他の数値はいたって健康でした(甲状腺機能の検査はしませんでした)。また、今年4月の血液検査時には甲状腺の検査も項目に入れていて、そこでは数値に異常はありませんでした。 10月から左下奥歯の歯根治療を行っていて、結構てこずっているので、鎖骨が痛いのは噛み方が変わったせいかもしれませんが、改めて血液検査で甲状腺の数値を調べる必要ありましたらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

8歳 ここ二週間くらい食べる量が減った

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学3年生です。 身長は124センチ体重23キロほどと小柄ですが、少し前まではよく動くからか大人と同じくらいの量を食べたり、おかわりをすることも増えていました。 しかし、先々週くらいから食べる量が少ない日が多く、 朝ごはんもお茶碗8割ほどしか食べなかったり、夜ご飯もあんまりお腹が空かないといつもの6,7割で食べやめてしまう日が何日かあります。 給食は今までと変わらずおかわりをして食べているみたいです。 おやつはいつも食べていますが、 今日はおやつも積極的には食べようとせず(結局アーモンド小魚小袋1,2袋分を食べました)、 夕飯も副菜二種類とお味噌汁を飲み、主菜の麻婆丼は一口食べてお腹いっぱいといい食べやめてしまいました。 朝ごはんは大きな菓子パンひとつたいらげ、給食はお代わりしていたそうです。 食欲がなくなるのは病気のサインだったりすることもあると聞いたことがあり、心配なのですが、全く食べないのではなくいつもの6〜8割等、上記くらいの量食べられていれば様子を見ていていいでしょうか? 食欲が減ったのは新学期で6時間授業が再開した頃からな気がするので疲れていて一時的なのかもしれませんが。

6人の医師が回答

11カ月の双子のミルク量について教えてください

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ一歳の双子を育てています。恐れ入ります。ずっと悩んでいる今後の2人のミルク量を相談させてください。  2人には生まれた時から搾乳し、ミルクと母乳の両方を与えてきましたが新生児の頃からミルクも母乳もあまり飲まず、時間を空けたりなだめたりと苦労して飲ませてきました。 なので欲しがるだけ飲ますと言うのが難しく、今も食後に50mlを30分あけてなんとか飲んでもらうとういう感じで、ミルクはやめればすぐにでもやめれそうな感じです。 しかし一歳までミルクは飲ませたほうがいいと聞いたのでネットを参照に現在は何回かにわけて1日トータル400-600ml飲ませています。 ちなみに離乳食量はこちらも欲しがることも少ないので、ネット量を参照に1日主食80g たんぱく質15g 野菜類30-40g食べさせています。 6時  ミルク180ml 10時 離乳食+50ml 14時 離乳食+50ml 17:30 離乳食+50ml 22時 ミルク100-150ml これでもよく動くからか体重はずっとほぼ横ばい、8キロ少しです。 食に関する欲が薄くて、ミルク同様離乳食も親がなだめて食べさせています。なので親が頑張れば増やせそうでもあるし、本人の意欲を優先すると食事量は増えそうにありません。 1. ミルクを頑張って飲ませてしまっているから離乳食量が増えないのか。 2. 1歳を超えたらミルクは減らしていったほうがいいのか(牛乳は飲めます)また離乳食量が増えなくてもミルクは牛乳に置き換えていいのか。 3. 体重が増えないのでもっと間食を増やしたほうがいいのか 4. 上記の離乳食スケジュールは今後も続けていって良いか(上記参照) 悩みは主に上記4点です。 すみません教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳の男児 頭をぶつけた後の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

もうすぐ1歳になる息子ですが、 頭をぶつけた後の食事中に大量に嘔吐しました。 頭をぶつけた状況ですが、 上の子が思い切りドアを閉めた時に下の子がいて、頭が挟まった感じです。 幸いにも、ゆっくり閉まる仕様のドアで、閉まる前に一度クッションに引っかかったこともあって、そんなに強くぶつかっては無いように見えました。 その後の離乳食中に大量に嘔吐しました。 食べているものが全部出てしまったと思います。 息子は普段からご飯が嫌いでほぼ食べません。 今日もいつも通り食事を嫌がっていて、膝で抱っこしつつ遊ばせながら離乳食を与えていました。 食事が嫌でえずいて吐いたようにも見えましたが、頭を打った後ということもあり心配だったので相談させていただきました。 すぐにでも受診すべきでしょうか? また、食事を嫌がって毎食1時間以上かけて与えていて、親も精神的に参ってきています。 朝昼は80グラムほど、夜は120gくらいは食べてると思いますが、泣きながら拒否してくるのを騙し騙し与えている感じです。それ以外は母乳のみです。 夜間に5.6回は起きて、その度に授乳しているからか、体重は増えていて、10ヶ月健診でも体重での指摘はありませんでした。 このままで栄養面などは大丈夫でしょうか。 ご相談に乗っていただきたいです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)