首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ただの湿疹ではないような気がします

person 40代/男性 -

3週間ほど前から、鎖骨あたりからみぞおち付近まで湿疹のようなものが出てきました。 あせもなのかと思ってましたが、少しずつ大きくなっているものもあり「点」という感じではなく、中心部分は黄色っぽくて円周が少し赤いような見た目です。痒い時もたまにありますが、この湿疹(?)関係なくたまたま痒いだけかもしれません。 近々皮膚科に行こうかと思っていたのですが、この湿疹のことを調べていたら「膠原病」という文字を目にしました。先月「コロナではないか」と当サイトで相談したのですが、その中で膠原病を疑われる医師の方がおられました。 4月下旬頃からたまに胸が軽く痛いことがあり、今でもそれはあります。それも胸骨から胃のあたりまで痛いことが多く、胃の上部付近を押すと痛みがほとんど感じなくなることが多いです。胃痛や、数年前に胃カメラを飲んだ時に指摘された逆流性食道炎を疑って様子を見ていました。 その状態からこの湿疹です。やはり関連性はあるのでしょうか? 相変わらず続く胸痛や胃痛以外に、関係ないかもしれませんが首痛にもずっと悩まされています。デスクワークや姿勢の悪さから肩首のこりが昔から酷く、ストレークネックの気があることも指摘されたことがあるのでそれだとは思うのですが、明らかに痛みが酷い日が春頃から増えました。あとこれも関係ないかもしれませんが、肩の関節や背中、脇腹が痛むなど、日によって痛む場所がよく変わります(だいたい1日で治りますが)。 各部の痛みは毎日というわけではないですし痛みも強くないので普通に日常生活は送れてしまっています(首痛だけは酷いとロキソニンを飲まないと厳しいです)。湿疹のようなものもたまに痒い以外は気になりません。 一度ちゃんと診てもらうべき状態でしょうか? ちなみに熱も咳もほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首とお腹の痛み

person 10歳未満/女性 -

3歳になる娘のことでご相談です。 一昨日、室内に滑り台やアスレチックがあるキッズランドで6時間位遊びました。途中、休憩もしたりしましたが、19時頃帰ってきて20時過ぎグズグズしだし、熱を計ると38.5度ありました。熱と同時に首の横辺りと足が痛いと泣き出し、首に保冷剤を巻いて21時に寝かせました。夜中0時頃熱を計ると平熱で、あれ?と思いながらも朝8時頃起きてもう1度計ると平熱でした。でも首とお腹が痛いといい、首は触っても痛いし何もしなくても痛いみたいです。日中もたまに首とお腹が痛いといい、今もムクッと起きて泣きながら痛いと言います。熱は平熱です。寝る前にお腹痛いといいトイレに行くと軟便が出ました。 なんの病気が考えられますか? 熱に関しては、疲労熱として考えた時に、38.5度は高いですか? 最近変わった事と言えば、1週間程前に中指の爪と皮膚の間が裂けたようでそこからばい菌が入ったらしく白く化膿して痛いと言っていました、今は膿は見えなくなり赤くなって良くなってきている?と思います。あと、4〜5日前からお腹全体に赤くて小さい発疹が出来ていて、痛み痒みは特にないみたいなのですが、おへその下の辺り、ズボンが擦れる場所のところは10センチ位の範囲で発疹が凄く、今は瘡蓋みたいになっていてそれも治りかけです。これらは今回の首とお腹の痛みに関係のあるものかはわかりませんが、気になります。

12人の医師が回答

小さな湿疹が背中と胸・腕に広がっています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学2年生の子ども。 4/24 に首筋2ヶ所、腕1ヶ所に虫刺され。その日は汗もたくさんかきました。虫刺され部分を痒がって掻きました。 4/25 次の日に虫刺されとは違う小さな湿疹が首回りに出てくる。少し痒がる。 体が温まると赤みをおびるが、すずしくしていると白?肌色?の様な色の湿疹。鳥肌みたいな色と大きさに感じます。 4/25 湿疹が首から胸・背中へ広がる。保湿クリームを塗る。少し痒がる。 4/26 更に広がる。腕にも少し。痒がるが、かきむしるほどではない。掻かないように言うと我慢できる程度。保湿クリーム。小粒タウロミンを朝夕飲ませる。 4/29 朝方 鼻血が出て怖くなったの で(偶然??)、小粒タウロミンを止め、市販のオイラックスソフトを購入。湿疹に塗る。痒みが無くなり過ごしやすそう。湿疹部分は広がっている。 5/1現在 背中全体と胸・腕に湿疹。痒みはあるがひどくはない。シャワーを1日2回程浴び、オイラックスソフトを塗る。 塗り薬を塗って1日ですが、まだ良くなっているとは感じられません。これから効果が徐々に出てくるものでしょうか。 痒みが強く、掻き壊す恐れがありそうなら即受診したかも知れませんが、今のところ我慢できているようなので、コロナの事もあり、受診の決心がつきませんでした。出きるなら市販の薬でなんとかしたいという気持ちです。 やはり病院での受診が必要ですか。 判断が遅すぎ・甘すぎましたでしょうか。 痒みはそれほど強くはありませんが湿疹の範囲が広くなってきているので心配はしています。

3人の医師が回答

頭皮の痒み、脱毛、白髪

person 40代/女性 -

半年前から首の後ろが2センチくらいの円形の湿疹が1ヶ月くらいで無数にできて、一度皮膚科を診療。その時は自家感作性皮膚炎の診断で強いステロイドの塗り薬ですぐ治りましたが、完全には治りきらずまだ痒みが1〜2箇所出ては消えというのが半年続いてます。 いまから3ヶ月前くらいから先ほどの症状に加えて部分的な頭皮の痒みが次第に強く、次第に脱毛しているように薄くなってきました。その場所は決まって白髪が特に多い箇所で、特にひどいのは左の頭頂部の少し前で範囲は楕円形に7センチくらいあります。いまそこは乾燥したような皮膚で赤く鱗状になってます。同じ時期にひたいの右側の生え際も痒くなり、今はおでこから2センチくらい後退して脱毛してます。毛髪は他の箇所に比べ3割程度しかないです。非常に強い痒みです。今日は右耳の横の生え際(メガネの柄があたり)が痒みだし、少し腫れてるような気もします。先ほど見てみると丸く2センチくらい脱毛しているようでした。 とにかく痒くて次々に脱毛していくので精神的に参ってしまいます。完全なツルツルではないですが明らかに他の場所に比べ薄いです。掻きむしることはしないよ雨にしてますが気がつくと痒くて触ってしまってることが多いです。 まず痒みをどうにかしたい。先に診断を受けた自家感作性皮膚炎との影響はあるのか。シャンプーなど変えるには何に注意したら良いか。皮膚科には一度行ってるので他に考えられる病気などどんなものが考えられますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)