検索結果:10,000 件
今年の夏、顎下の首に汗疹ができました。 今に至っても治らず汗疹だったところが乾燥で触ったかんじが極度の乾燥状態で他の皮膚と違います。また冬になってからタートルネックを着るようになり服との摩擦で首周りも赤く痒いです。保湿を丁寧にずっとしていますが全く治らず、かといって皮膚科にもなかなか行ける機会がないので一旦は市販の塗り薬を買ってみようかと思っております。 これを買うといいですよというものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
5日前ごろから、胸の下に赤いニキビのようなボツボツができ始めて放置していたところ、広がってきてしまいました。 また、ボツボツは左半身の胸の下から体の中央にかけてまばらにあります。 また、1日前からボツボツが首にも広がってきてしまいました。 痒みはなく、ごくたまにヒリヒリと感じるのですが、考えられる病気や受診の緊急度を教えて頂きたく、、。 寒暖差アレルギーや、帯状疱疹など考えられると思うのですがいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5歳男児、一昨日夜から手首が痒いと言っていました。昨日の朝、患部を確認したところ、左手首の内側全体が赤く腫れ、熱を持っていました。昨日の夕方には左ひじの裏にも同じような症状が見られました。初めは乾燥かと思いヒルドイドを塗ったりしたのですが改善しません。患部は、なんとなく毛虫に刺されたときに似ています。色は赤黒いです。腫れる前日(一昨々日)は、微熱と頭痛で保育園をお休みしました。 今日夕方、皮膚科を受診する予定ですが、他に行った方がよい科はありますか?微熱や頭痛との関連はあるのでしょうか。 少しネットで検索したところ、ネフローゼなどからだの中からの症状が出てきて不安です。
4人の医師が回答
私は5ヶ月になる赤ちゃんがいますが、先日疲労からか性器ヘルペスが再発しました。 母乳で育てていますが、このまま母乳を与えてよいでしょうか? また、乳首が痒い気がするのですが、性器ヘルペスが乳首に移ることはありますか?そもそも乳首にヘルペスはできるのでしょうか。 子供にヘルペスが移らないようにするためには、どういう風に気をつければ良いでしょうか。 初めて発症したときに検査を受けた後すぐに治ってしまったので、病院に行かずそのままになってしまいどうすればよいかわかりません。 毎日子供にうつらないかとても心配です。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
45歳、女です。 毎年、乳がん検診(マンモ、エコー)して、しこりあり(自分でもわかるぐらいのしこり)ですが 乳腺?にある良性のしこりで心配なし →経過観察中 しこりに関しては経過観察中ですが、 たまに、チクチク痛むのと、 乳首が痒いのが気になります。保湿しても痒い時は痒い(日によって痒くない日もある) 痛みと痒みの症状が気になり、しこりが進行して乳がんになったのではないか心配で 受診しようか迷ってます。 ただ、前回が去年8月に受診(検診)してて1年経ってないのに マンモするのは、 被爆の観点から躊躇してしまいます。 それらの症状で乳がんの可能性はありますか?? 被爆も怖いので 8月まで待った方がいいですか??
2人の医師が回答
3週間ほど前から、鎖骨あたりからみぞおち付近まで湿疹のようなものが出てきました。 あせもなのかと思ってましたが、少しずつ大きくなっているものもあり「点」という感じではなく、中心部分は黄色っぽくて円周が少し赤いような見た目です。痒い時もたまにありますが、この湿疹(?)関係なくたまたま痒いだけかもしれません。 近々皮膚科に行こうかと思っていたのですが、この湿疹のことを調べていたら「膠原病」という文字を目にしました。先月「コロナではないか」と当サイトで相談したのですが、その中で膠原病を疑われる医師の方がおられました。 4月下旬頃からたまに胸が軽く痛いことがあり、今でもそれはあります。それも胸骨から胃のあたりまで痛いことが多く、胃の上部付近を押すと痛みがほとんど感じなくなることが多いです。胃痛や、数年前に胃カメラを飲んだ時に指摘された逆流性食道炎を疑って様子を見ていました。 その状態からこの湿疹です。やはり関連性はあるのでしょうか? 相変わらず続く胸痛や胃痛以外に、関係ないかもしれませんが首痛にもずっと悩まされています。デスクワークや姿勢の悪さから肩首のこりが昔から酷く、ストレークネックの気があることも指摘されたことがあるのでそれだとは思うのですが、明らかに痛みが酷い日が春頃から増えました。あとこれも関係ないかもしれませんが、肩の関節や背中、脇腹が痛むなど、日によって痛む場所がよく変わります(だいたい1日で治りますが)。 各部の痛みは毎日というわけではないですし痛みも強くないので普通に日常生活は送れてしまっています(首痛だけは酷いとロキソニンを飲まないと厳しいです)。湿疹のようなものもたまに痒い以外は気になりません。 一度ちゃんと診てもらうべき状態でしょうか? ちなみに熱も咳もほとんどありません。 よろしくお願いいたします。
3歳になる娘のことでご相談です。 一昨日、室内に滑り台やアスレチックがあるキッズランドで6時間位遊びました。途中、休憩もしたりしましたが、19時頃帰ってきて20時過ぎグズグズしだし、熱を計ると38.5度ありました。熱と同時に首の横辺りと足が痛いと泣き出し、首に保冷剤を巻いて21時に寝かせました。夜中0時頃熱を計ると平熱で、あれ?と思いながらも朝8時頃起きてもう1度計ると平熱でした。でも首とお腹が痛いといい、首は触っても痛いし何もしなくても痛いみたいです。日中もたまに首とお腹が痛いといい、今もムクッと起きて泣きながら痛いと言います。熱は平熱です。寝る前にお腹痛いといいトイレに行くと軟便が出ました。 なんの病気が考えられますか? 熱に関しては、疲労熱として考えた時に、38.5度は高いですか? 最近変わった事と言えば、1週間程前に中指の爪と皮膚の間が裂けたようでそこからばい菌が入ったらしく白く化膿して痛いと言っていました、今は膿は見えなくなり赤くなって良くなってきている?と思います。あと、4〜5日前からお腹全体に赤くて小さい発疹が出来ていて、痛み痒みは特にないみたいなのですが、おへその下の辺り、ズボンが擦れる場所のところは10センチ位の範囲で発疹が凄く、今は瘡蓋みたいになっていてそれも治りかけです。これらは今回の首とお腹の痛みに関係のあるものかはわかりませんが、気になります。
12人の医師が回答
あと1ヶ月で20歳になる娘の事です。 今年の夏くらいから、片方の乳首が痒いといいだしました。 一度、かかりつけ医の小児科の先生に見てもらいましたが湿疹だということでした。薬は貰わず、清潔にするようにといわれました。 その後も治らず今も痒いようです。大学生で一人暮らしをしています。病院に行くとは言っていますが、パジエット病の可能性はあるのでしょうか。 私は湿疹を見せてもらってないので、どうなっているかわかりません。 10月に帰省した時は下着にカサブタが付いていました。 一緒に病院に行けないのでとても心配です。 若くてもパジエット病の可能性はあるのでしょうか。
小学2年生の子ども。 4/24 に首筋2ヶ所、腕1ヶ所に虫刺され。その日は汗もたくさんかきました。虫刺され部分を痒がって掻きました。 4/25 次の日に虫刺されとは違う小さな湿疹が首回りに出てくる。少し痒がる。 体が温まると赤みをおびるが、すずしくしていると白?肌色?の様な色の湿疹。鳥肌みたいな色と大きさに感じます。 4/25 湿疹が首から胸・背中へ広がる。保湿クリームを塗る。少し痒がる。 4/26 更に広がる。腕にも少し。痒がるが、かきむしるほどではない。掻かないように言うと我慢できる程度。保湿クリーム。小粒タウロミンを朝夕飲ませる。 4/29 朝方 鼻血が出て怖くなったの で(偶然??)、小粒タウロミンを止め、市販のオイラックスソフトを購入。湿疹に塗る。痒みが無くなり過ごしやすそう。湿疹部分は広がっている。 5/1現在 背中全体と胸・腕に湿疹。痒みはあるがひどくはない。シャワーを1日2回程浴び、オイラックスソフトを塗る。 塗り薬を塗って1日ですが、まだ良くなっているとは感じられません。これから効果が徐々に出てくるものでしょうか。 痒みが強く、掻き壊す恐れがありそうなら即受診したかも知れませんが、今のところ我慢できているようなので、コロナの事もあり、受診の決心がつきませんでした。出きるなら市販の薬でなんとかしたいという気持ちです。 やはり病院での受診が必要ですか。 判断が遅すぎ・甘すぎましたでしょうか。 痒みはそれほど強くはありませんが湿疹の範囲が広くなってきているので心配はしています。
半年前から首の後ろが2センチくらいの円形の湿疹が1ヶ月くらいで無数にできて、一度皮膚科を診療。その時は自家感作性皮膚炎の診断で強いステロイドの塗り薬ですぐ治りましたが、完全には治りきらずまだ痒みが1〜2箇所出ては消えというのが半年続いてます。 いまから3ヶ月前くらいから先ほどの症状に加えて部分的な頭皮の痒みが次第に強く、次第に脱毛しているように薄くなってきました。その場所は決まって白髪が特に多い箇所で、特にひどいのは左の頭頂部の少し前で範囲は楕円形に7センチくらいあります。いまそこは乾燥したような皮膚で赤く鱗状になってます。同じ時期にひたいの右側の生え際も痒くなり、今はおでこから2センチくらい後退して脱毛してます。毛髪は他の箇所に比べ3割程度しかないです。非常に強い痒みです。今日は右耳の横の生え際(メガネの柄があたり)が痒みだし、少し腫れてるような気もします。先ほど見てみると丸く2センチくらい脱毛しているようでした。 とにかく痒くて次々に脱毛していくので精神的に参ってしまいます。完全なツルツルではないですが明らかに他の場所に比べ薄いです。掻きむしることはしないよ雨にしてますが気がつくと痒くて触ってしまってることが多いです。 まず痒みをどうにかしたい。先に診断を受けた自家感作性皮膚炎との影響はあるのか。シャンプーなど変えるには何に注意したら良いか。皮膚科には一度行ってるので他に考えられる病気などどんなものが考えられますか? よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療