うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

生後1ヶ月の息子の様子や発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月になった息子を育てています。 新生児期からよく泣き、あまり寝てくれない子で育てるのが大変だと日々感じております。 上に8歳の娘がいますが、娘の時はよく寝てくれて抱っこや授乳をすればそれ程泣かれたりする事もなく、大変さをあまり感じなかったので余計、息子の育児が大変に感じて日々疲れています。 息子はよく泣き、起きている時はほぼ泣いていて機嫌良く1人で起きているという時間があまりありません。目覚めた時からギャーと凄い泣き声で、抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まず授乳(ミルク)やオムツ交換など全てしてもグズグズ泣いてる時があります。なかなか寝つきも悪く、やっと寝てくれても抱っこから布団に下ろすとまたギャーとすぐ起きて泣き出すので、結局ずっと抱っこしているような感じです。その抱っこも泣きながら暴れられると生後1ヶ月なのに手足や頭(首?)を動かし力がとても強く、手足をバタバタし横抱きも縦抱きでも頭をブンブン振ったりしていて、ずっと抱っこしているのも凄く大変です。 寝ている時もよく頭や手などをパタパタ動かし、唸っています。敏感な子なのかもしれませんが、娘の時と違いすぎて心配しています。せめて寝なくても抱っこしたらすぐ泣き止んでくれたり、機嫌よく起きててくれる時間があればいいのですが… 泣いてばかりで抱っこしたりあやしてもなかなか泣き止まないことや、寝つきも悪くなかなか寝てくれない、寝てもすぐ起きてしまう、頭や手足をよくバタバタ動かしてすぐ起きてしまう等、これらの事は普通の事なんでしょうか? 赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、我が子はよくグズるし抱っこしてもなかなか落ち着かないので、外出や人に会うことも億劫になっています。 これらの状況はやはり普通の赤ちゃんとは違うのでしょうか?心配です よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

ベッドで暴れまわります。てんかんの発作でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘のことで質問です。先日、メリーを見ながら両手をパッとあげることを繰り返したので動画に撮って病院に行ったところ、点頭てんかんの可能性は低いと思うが念のため脳波検査を1週間後にすることになりました。 その1週間の間に、おかしな動きが増えていないか、笑顔が消えないか、首の座らなくならないかということを注意深く見て、何かこれらの症状があれば連絡するように言われています。 そこから注意深く娘を見るようにしており、今のところは動きも上記の動画の一回限りで、笑顔もあり声を出して笑うこともあり、寝返りをして首を持ち上げています。 しかし、最近うつぶせ寝をしているのですが、眠りから覚めるか覚めないかの時に、目をつぶって寝ながら泣き、芋虫のようにお尻を持ち上げて暴れまわることがあります。泣き声は唸っているかのようで苦しそうにも見えます。これはてんかんの発作と関係があるのでしょうか。またもしくは別の病気なのでしょうか。 抱っこをするとすぐに落ち着き、授乳をするとそのまま寝入ります。動画など撮った方が良いのでしょうか…。 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後28日の新生児 哺乳時の呼吸・苦しみ方について

person 乳幼児/女性 -

見ていただきありがとうございます。 新生児が最近鼻詰まりで夜あまり寝れず、フガフガ?言って起きて泣いてを繰り返してます。しかし、鼻水や鼻くそは見えません。 そして哺乳前に首をのけぞるように大泣きして、哺乳時に少し前まで鼻で上手に息を吸ってたものの、最近は喉の奥でヴァァァァやヒェーヒェーやゼロゼロや唸ったり苦しそうに哺乳し、飲みながら身体をバタバタさせたり、身体全体に少し力が入っているように感じます。 そして哺乳の際に、手を見ると紫っぽくっていることがしばしばあります。とくに顔色は悪くありません。 ゲップをさせようと哺乳瓶をはずすと首をのけぞり、ゲップを嫌がり大泣きします。ゲップは滅多にでていません。喉の奥がゼロゼロ言っていて突然大泣きする事も多々あります。 本人は辛そうに大泣きしているのですが、原因がよくわからず、こちらも辛くなります。 ミルク自体は飲めています。 飲む時間が遅いため、120mlを40分くらいで飲みます。 長いときは疲れて寝てしまったりと、1時間かかることもあります。 排便は1日2-4回ほどあります。 一体何が原因なのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

2ケ月時の入院の判断

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ケ月の子が昨日の夕方から38.5~38.9℃の発熱があります。おとといからオムツに膿がちょっとつく程度あったのですが、今日は500玉大の厚さ1センチくらいの濃い膿が排便で力んだときに出てきました。 尿道からだと思うのですが、おしっこと一緒にでてくる感じはないです。 状況としては38.5℃前後の熱が続き、傾眠といった感じで少し目を覚ましてはすぐに寝てしまう感じで、いつもより母乳を飲めていません。(丸一日うとうとしている感じで、おしっこは昨日の21時くらいから5回くらいは出ています。)ずっと強く泣かない感じでしたが、救急でspo2モニターをつけられた時だけ強く泣けていました、そのほかは寝ているかうなっている感じです。(顔色はいいですが、spo2の値は92パーセントでした。) 救急を受診しましたが、入院したければしてもいいけど、様子をみていても良さそうと言う感じで小児科の先生の診察はありません。採血などの検査もありませんでした。 今の状況で入院する状況か、家で様子をみてもいい状況か、また自宅で様子をみる際の注意点など少しでもアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)