検索結果:1,189 件
一才四ヶ月女子です。 首にあるしこりのようなものが常に触れます、両首筋に3〜4個ずつです。 大きさは小豆くらいでそこまで固くなく丸い形から細長い形までそれぞれです。 小児科、耳鼻科共に受診して診てもらった所触診のみで「問題ない」との事でしたが 悪性リンパ腫などの可能性があるのか心配です。 触診のみで問題なしと言われた後に実は悪いものだった事例もある事を知り不安です。 診てくださってる先生方は触診のみでの診断の場合どのような基準で大丈夫と伝えてくださってるのでしょうか?? 数ヶ月前から数が増えている気もしています。 耳鼻科でのエコーなどしてもらったほうが確実に安心できるのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1歳3ヵ月の息子に授乳しています。 最近おっぱいへの執着が激しく、授乳というか、乳首を咥えている時間が長い日が続いたところ、左の乳頭に痛みを感じました。 確認してみると白斑や傷、乳腺の詰まり、乳房・脇のしこりはなかったのですが、乳頭がカチカチになって肥大していました。 触っても痛いし、吸われても痛いです。 乳がん検診は去年8月にエコーを受け問題ありませんでしたが、乳がんは乳頭部分にもできると知り不安になっています。 乳頭の病変もエコーで確認できるのでしょうか? フルコートという塗り薬を持っていますが、乳頭に傷があるわけではないので塗っても意味ないですよね? どのように対応したらいいでしょうか? アドバイスをお願いしたいです。
3人の医師が回答
最近ペニスの皮の向いたほうではありません外側です。 そこに白い米粒のような大きさの中が白くてしこりのような出来物ができてる事に気づき初めてほっておいたんですが、そこの近くに新たに2つほど同じものができてしまい、なんか変な病気なのかと思いご相談させていただきました。 症状としては、痛みや痒みなどはなく、水膨れになり膿んでる状況でもありませんが触るとコリコリしてるような感じがします(痛みはありません)それと性行為は週1くらいで彼女と以外はしませんが相手はちなみにカンジダ持ちです。 特に日常生活では、支障は無いので放っておいてました。 ちょっと読みにくい文章で申し訳無いんですが、こちらの症状で検討できる限りで良いのでどんな病気が考えられるか教えてほしいです…。 病気には近々行きますが不安で不安でどうなっているのか知りたいです…。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
二年前亜急性壊死性リンパ節炎にかかりました。 内科2件、耳鼻咽喉科1件、四件目の耳鼻咽喉科の先生にやっと気がついていただき、病名がわかりました。 とても珍しい病気だとゆうのも知り、何とか治すことができましたが、2年たった今、また首にシコリ、痛みを確認。微熱もあります。 自分としてはまただ!っと確信がありますが、二年前とは住んでいる所が違いまして、前お世話になった先生の所には遠くて行けません。 この病気の場合、やはり耳鼻咽喉科に行くのがいいのでしょうか?それとも内科の先生でもいいのでしょうか?早急に病院へ行きたいのですが、二年前の悪夢を思いだし、少し怖くなっています。アドバイスお願いいたします。
妊娠11週目です。 1. イハダ アクネキュアクリームという外用剤を4日間使用しました。 1ヶ所、痛みを伴う大きなしこりニキビができてしまい、そのうちの2日間はその部分に4回ほど塗りました。 全体ではなく、患部にピンポイントで使用しましたが、結構厚めに覆うように塗りました。 こちらの外用薬は、妊娠中に使用しても問題ないでしょうか。 1日に4回ほど塗ってしまいましたが、胎児に影響はあるでしょうか。 2. 妊娠9週頃に、ゼビアックス油性クリームを5日間使用しました。 1日1回 米粒程度の使用量です。 その後、妊婦は使ってはいけないことを知り、それ以降使用を中止しました。 こちらも、何か胎児に影響した可能性はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 先日 太ももに小さなシコリの様なものが3つあり、気になり皮膚科に行きました。 結果 皮膚線維腫と判断され気にならなければそのままで大丈夫だと言われ、帰ってきてから皮膚について色々調べているとカフェオレ斑というのがあるのを知りました。 私は4センチ位のが足に2つと1センチ未満のものが胸に3個、顔にはシミだと思っていましたがそれが4つあります。 やはりこれらを考えると神経線維腫症が考えられますか? ちなみに最近足の浮腫とひどい倦怠感もあり 大学病院に行こうと思っていたのですが もし神経線維腫症の可能性があるとしたら何科ならいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
33歳です。 先日乳がん検診へ行き、8mmのしこりがあったのでマンモと細胞診をしました。 結果は1週間後とのことで緊張して待っていたのですが、コロナになってしまいしばらく結果を聞きに行くことができない旨を病院に伝えたところ、電話で「良性でした」と教えていただきました。 ですがまた詳しい話?を聞くためなのかコロナが治ったらまた予約を取り直してくださいとのことでした。 結果を聞くまでの間緊張しすぎて調べすぎてしまい、葉状腫瘍というものがあることを知りました。 細胞診で良性というのは、葉状腫瘍でもなかったということでしょうか? また、葉状腫瘍は医師がエコーやマンモで見たらある程度予測はつきますか? お忙しい中申し訳ありません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1ヶ月ほど前から、左の鎖骨すぐ上にしこりがあります。気づいたのが1ヶ月前で、いつからできていたかは不明です。 大きさは1cm無いくらいで、固くはないですが柔らかい訳でもなく、少し弾力があるように思います。表面はツルツルしています。動くかどうかは良く分かりません。しこりに気付いた当初は触ると痛みがありましたが、今はありません。大きさは当初気付いた時よりも1周りほど大きくなったような気がしています。 これまで生理前後に何度か首にしこりができたことがありましたが、しばらくすると無くなっていました。鎖骨あたりにできるのはコロナワクチン接種後以外では初めてで、1ヶ月近く消えなかったのも初めてです。 病院は内科を2度受診しました。1ヶ月前は経過観察でしたが、今日の診察ではしこりがくっきりしているとのことで、後日血液検査と総合病院での精密検査を受けてみることになりました。 しこり以外にはこの1ヶ月間生理前後以外で、特に不調があるようには感じません。生理前後の不調は、最近生理の終わり頃にも腹痛が出るようになりましたが、特にひどくなったという感じはありません。今年3月に乳がん、子宮頸がん検診と会社の健康診断(尿検査、血液検査、甲状腺エコーあり、バリウム無し)を受けましたが、全て異常無しでした。妊娠出産経験は無しです。 少しだけ気になるのは、特に食事量を減らしたり運動をしていた訳ではないのに、この半年で平均1kgほど体重が減ったことと、原因のよく分からない乳輪と首のかゆみが数ヶ月続いたことです(かゆみは現在改善)。 鎖骨のしこりについて調べると、悪性リンパ腫、他の癌の転移といった内容が多く目に入り不安です。まだ全く検査をしていない状態なので何も分からないと思いますが、悪い病気の可能性が高いのかどうか知りたいです。病院では怖くなって聞くことができませんでした。よろしくお願いします。
こんにちは!! 3週間程前に左の首の付け根辺りにしこりを発見しました。 小豆位(1cm位かそれ未満です)の大きさでつるつるしており、押すとくりっと逃げます。 心配症のため、発見1週間後に総合病院の耳鼻咽喉科にかかりましたところ、『大丈夫だと思うけど大きくなるようだったら来て』と言われました。 あれから大きくなったのかと聞かれると分かりません。小さくなったり、大きくなったり、変わってない気もします。 病院に行って、多少安心していたのですが、この間健康診断時に先生にしこりについて指摘され心配になりました。生検まで勧められ、混乱しています。 私はどうするべきでしょうか?大きさは多分変わっていませんし、相変わらず動きます。 ちなみに只今ひどいストレスと歯周病なりかけと肩こりがあります。 そしてしこりを触りすぎたり、強く押したりすると癌など、悪い物になったりしますか?? P.S.関連かは分かりませんが、この2.3週間痰がでます。白い痰です、血痰ではないです。 鼻をズズッと勢いよく吸って出しています。 1日に大体5回位の頻度で、歯を磨いている時にたくさん痰が出ます。 ちなみに只今上の歯が歯周病になりかけていたので、きちんと磨いて血を出していました。 2週間程前に呑気症かは知らないですが、げっぷが止まらず、ガスモチンなどを土曜日まで飲んでいました。(げっぷが治ったので、途中で止めました) これはなにが原因でしょうか?? よろしくお願いします!
結構前から右胸から右脇にかけて違和感を感じています。最近は違和感を感じる頻度が多くなってきた気がします。どんな検査を受ければいいでしょうか。 最初に右胸に痛みを感じたのは4年前の妊娠初期の頃でした。しこりは無かったのですが、右胸だけ痛くなってエコー検査をして異常なしでした。妊娠のホルモンが関係していたのだと思いました。 その後2年くらい経って時々右脇に圧迫感、右腕に怠さ、指先にピリピリという痺れを時々感じるようになり、乳癌の検査(触診)を受けたり、右脇のエコー検査をしたりしましたが、異常ありませんでした。右脇は奥の方にコリコリとしたようなものを感じるのですが、エコーではそれは正常なリンパだと言われました。生理前に触れるしこりが大きくなる気がします。違和感は生理前だけでなく、生理後にも感じています。 右脇に小さなあずき豆程の粉瘤(アテノーム)があり、医師に相談しましたが、皮下にできるものなのでこの大きさから神経を圧迫するのはあり得ないと言われました。マンモグラフィは現在36歳なので受けたことがありません、受けた方が良いでしょうか。胸のしこりがあるかは自己チェックをしていますが、脇のコリコリ以外は何も触れません。 エコー検査で異常なく、他の病気なのではと不安です。海外在住で医師に英語でうまく説明したいので、一般的に日本ではこういった場合どんな検査を受けるのが一般的なのか知りたいです。 先生宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療