お腹が異常に鳴るに該当するQ&A

検索結果:740 件

げっぷと腹痛が続いています。

person 20代/女性 -

持病は多嚢胞性卵巣症候群、子宮筋腫があります。お腹は強くはないです。9月頭に親知らず抜歯で全身麻酔手術・4日入院をし、1週間後に腹痛と嘔吐で内科受診をしました。入院してから便秘が5日ほど続いており排便できなかった分(その日の朝ごはん)を嘔吐した形でした。内科では親知らずで出された抗生物質がお腹の良い菌を倒したのかもしれないと言われました(抗生物質は退院後に3日ほど服薬して終わり)。血液検査(親知らずで食べれておらず中性脂肪が少し低かったくらいでほぼ異常なし)、エコー検査をして子宮筋腫が見つかりましたが大きさは1.4cm程で腹痛の原因にはならなさそうと言われました。具体的な原因は分からずこの時は腹痛、嘔吐の症状はおさまっていたので、時間を置いてまた症状が出たら胃カメラ検査をしましょうと経過観察で終わっています。その後、便秘や嘔吐は治ったのですがげっぷが毎日続くようになり、たまに腹痛もあります。げっぷは無理やり出して喉の奥で鳴るような小さなものから、大きな音が鳴るものもあります。腹痛はお腹の中でガスが動いている(グルグル鳴る)感じで、寝起きが多いですが食前、食後等決まっておらず痛くなる場所も右下だったりみぞおち辺りだったりで変動します。ご飯はちゃんと食べており食欲もいつも通りあります。日常で自覚しているストレスはほぼ無く市販薬は飲んでおりません。上記内容で受診した方がいいのかお聞きしたく質問させていただきました。何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群について教えてください

person 30代/女性 -

37歳です。 もともと胃腸は弱めです。 2年前に大腸炎になってから、お腹の調子がずっと悪いです。 基本的には腹痛、下痢、ガス、吐き気です。 大腸炎の前から胃カメラ、大腸カメラは定期的にしており、異常なしです。 大腸炎の時にCTを取りましたが、他の大きな異常はありませんでした。 別件ですが、肝臓血管腫で1年に1度MRIを撮っています。 造影のものは1度もしていません。 消化器内科へ通っており、トリメブチン、ガスコン、六君子湯を服用しています。 下痢が酷い時期はイリボーを飲みます。 長く飲みすぎると便秘が酷くなり、お尻が切れてしまうので下痢が続く時のみにしています。 それでもやっぱり、下痢になります。 何となく気持ち悪い、お腹痛くなりそう、から始まり、ギュルギュル鳴り始め、トイレに行くと通常便が出た後に下痢が出ます。 最初から下痢の時ももちろんあります。 1週間に1.2回は必ずあります。 他の病気ではないかと不安ですが、病院の先生は他の病気を疑っていませんので信じて上記のいつものお薬をもらいます。 過敏性腸症候群という病名は先生に言われたことはありません。 が、状況的にそうなのかなと思っています。 腹痛の日は急に来るので、まともに仕事もできません。 この病気は治らないのでしょうか? 毎日お腹の状態ばかりを気にして生活し、疲れてきました。 どうしたら改善するでしょうか? とてもつらいです。

7人の医師が回答

胃の不調と下痢が4日間続いてます

person 40代/女性 - 回答受付中

16(火)朝から胃の不調はありました。夜に冷凍パスタを食べた30分後に腹痛があり下痢を3回しました。うち2回は水下痢です。整腸剤を飲み、その後は落ち着きました。 次の日はお腹がすくと胃の不快感があったのでちょっとずつゼリーを吸ったり、昼食は白米をよく噛んで具無しのみそ汁で、晩ご飯は素うどんにしました。下痢までいかず、軟便でした。 白湯や、温めたアクエリアス、常温の麦茶などで今日まで過ごしてました。 元々、胃腸は弱く整形外科からセレコキシブ出されてるのでラックビーNとレバミピドも飲んでいます。 3週間前から婦人科の補中益気湯を飲み始めました。 朝起きたら下痢が1回あり、今朝は便が出ませんでした。 今日夜に、キャベツと豆腐を煮込んだ鍋と白米を食べました。 30分後また腹痛があり、下痢を2回したら治まりました。 食事後は腸がグルグルしてすごい音が鳴ります。 先月は市の大腸がん検診で異常なし、2年前に胃カメラ異常なしです。 熱も吐き気も無いです。今も少しお腹の調子が??という位です。 お酒は飲みません。普段もほぼ常温の飲み物です。生モノは食べれないので食べてません。 仕事に行く日の朝だけ下痢するのが3ヶ月続いてるので大腸内視鏡検査の予約が8月です。 整腸剤と食事でまだ様子を見てもいいものか、来週でも消化器内科を受診した方いいでしょうか? 今までもお腹こわす事は、そこそこあるのですが5日も下痢した事がないので不安です。

7人の医師が回答

おしりから血が混じった粘液

person 30代/女性 - 解決済み

先ほどのことです。 汚い話で申し訳ないのですが、おならをしたら、違和感を感じ、ティッシュで拭き取ると、透明の粘液に血が混じった状態でついてました。初めてのことでびっくりしたので、こたらに相談させていただきました。 ここ一年ほど、突然の腹痛と便秘なのに下痢と言うような状態が数日続くというのが2回ほどあり、区の検査で便の検査をしたところ、大腸がんの検査をしたほうがいいと結果がでたので、今年の5月に大腸内視鏡検査をしました。 その結果、とても綺麗で異常なしとのことでした。 ちなみに私の生活習慣と排便の様子なのですが、慢性な便秘、食事のバランスはとても悪くお菓子を毎日、割と多めに摂取しています。ゼロコカコーラを毎日摂取、野菜を心がけて食べたりはしていません。運動もしていないです。 仕事は、週5コンビニパートなので、事務職のように座りっぱなしではなく常に動いています。精神的に言うと、ここ数ヶ月、悩みが尽きず、精神的に参ってる中、数日前に追い討ちをかける出来事があり、今かなりダメージを受けてる状態です。 ここ一年、お腹の様子も、一ヶ月に何回かジッとしてると、ずーとお腹がゴロゴロ鳴り続けていたり、おならがでそうなのにでないなどの症状もありました。 この血の混じった粘液が出た場合、緊急性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

人工甘味料とお腹の調子が悪いことについて

person 40代/男性 -

こちらのサイトで2度質問させていただいております。 https://www.askdoctors.jp/topics/5440251←1度目 https://www.askdoctors.jp/topics/5456352←2度目 4月半ば頃からお腹のぐるぐるギュルギュル鳴る感じや胃腸炎のときのような軽い胃の不快感がありました。 採血でCA19-9は3.8、CRPは0.05以下、CEA/CLIAは1.8でその他の項目も異常なし 腹部エコーも異常なしでしたがその後も症状を繰り返しています。 改めてここ1ヶ月ほどを振り返ってみて心当たりがありました。 症状が出始めた頃にちょうどプロテインを変えていました。そのプロテインには人工甘味料(アスパルテームL、アセスルファムK、スクラロース)が入っているものでした。 色々調べたところ人工甘味料で腸内環境が悪くなると言うのを目にしました。 この1ヶ月の中でも症状が出ない連続した5日間くらいが2度ありました。 その期間は偶然なのかプロテインを摂取していないときと重なっていました。 質問です。 1.人工甘味料の摂取で腸内環境が悪くなり私のような症状がでることは医学的にあるのでしょうか?(私のケースということではなく一般的に) 2.もし上記のようなことがあるとしたらおおよそどれくらい摂取すると症状がでますか? 3.摂取して腸内環境が乱れた場合どれくらいの期間摂取をやめたら症状が改善されますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)