こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

足底腱膜が腫れていると言われたが…

person 30代/女性 -

38歳の主婦です。 4歳の子供の足が私の右内股に当たり股関節が酷く痛みました。その後、右足親指にチクチクした違和感が顕れたので気にして足指を上に反らせて歩いていたら、足裏や甲に痛みが出ました。特に夫にマッサージしてもらってから酷くなりました。 痛いのは足の甲側小指薬指の下辺りと、足裏の土踏まずより足指寄りです。 今日、二度目の受診で足底腱膜が腫れていると初めて言われました。 しかも痛い右足だけでなく両足と言われました。 前回はちょっと扁平足気味だけど骨にも異常なしと言われたんです。 足底腱膜を痛めた時は踵辺りや土踏まずが痛くなるとネットで読みました。また、腫れていると医師に言われましたが、私には太っているようにしか見えません。そもそも左は痛くありません。 失礼とは思いながら、足底腱膜?と疑ってしまっていますが、先生にはとても言えませんでした。 お盆を挟むのでオステラック錠200を2週間分処方されています。足の痛みは実際にあります。 万が一、痛めているのが足底腱膜でなくても、この薬は痛みに効くのでしょうか?すでに4日飲みましたが日にち薬以上の効果を感じないので不安です。

1人の医師が回答

手の平や指に多数のウイルス性のイボ

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月、右手人差し指の関節にイボがあるのに気付き皮膚科を受診したところ、一応焼いておこうと液体窒素をしていただきました。その際自分では気づかなかったイボもあったようで、右手の平に2箇所小さいポツっとしたイボも焼いてもらいました。 それから毎日のように右手にも左手にもイボが増えてしまっています。 2週間ごとに通院し液体窒素治療をしています。 ヨクイニン、ハトムギ茶が良いとの情報があったのでそれらも飲んでいます。 指先にも出来てしまうし、足にも怪しいイボがあります。毎日イボのことを考えて憂鬱です。外にも出たくないです。 子供には移りませんかと何度も聞いて、先生からはうつるようなものではないと言われてたのですが、2歳の子供の足の甲に移りました。うつらないと言われていたので、特に何予防のせず普段通り接してしまっていたからだと思います。 このままこの子も増えていくのではと不安で仕方ありません。自分だけなら痛い治療も我慢できますが、子供にまで移してしまい、痛い思いをさせてしまうことが辛いです。子供のおでこにも肌色の湿疹のようなイボのようなものができていて顔にまで広がってしまったのかと不安です。 大袈裟に思われてしまうと思いますが、自分がバイキンのように思えて子供に触れ合うのも怖いです。家では使い捨ての手袋をしています。 イボができる時にその部分がピリピリした感じがするので、また出来たと毎日憂鬱です。 自分がバイキンのように感じてどこにも触りたくないです。 自殺も考えてしまいます。毎日が辛いです。

2人の医師が回答

歩けないくらいの捻挫の治療について

person 30代/女性 -

【経緯) 10/5(土)、2歳半の子どもを抱っこしたまま階段を下る途中、足を滑らせ、右足の裏を外側に捻るように曲げて転びました。直後は痛くて歩けず、夫の肩を借りながら整形外科で診察。レントゲンを撮ったが骨折はみられず、右足内側や甲、指の付け根の靭帯損傷ということでした。腫れもひどかったです。L字のギプスで包帯で固定して2週間経ちましたが、治りが良くなく、レントゲンでわからないが骨までヒビなど入っているかも、とのこと。治療法としては怪我をした日から2ヶ月は固定と言われました。 ききたいこと 1.レントゲンで分からない骨折はあるのでしょうか? 2.骨折の有無に関わらず、治療法が固定ならMRI等で明らかにしなくても良いと思っているのですが、問題ないでしょうか? 3.治療法としては腫れの引き具合ではなく、一定の期間(私の場合2ヶ月)固定すること、と言われたのですが、早まる見込みはないのでしょうか? 4.夫に家事、育児を任せてますが、子どもが小さく、安静にしていることが難しいのですが、家のなかで膝をついて移動することは足への負担になりますか?膝当てをして移動するのもしない方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)