検索結果:1,701 件
1/17に両目周りの腫れがあり内科を受診しオロパタジン塩酸塩錠5mg[YD]という薬を処方して頂き10日程飲み続けた所腫れがひいたため一旦飲むのをやめ、 昨日朝また目の周りに軽い腫れが出たため クッキー一枚を食べてその薬を飲んだところ、30分後くらいから右目の視界に光?が入り込み見えづらくなり その30分程後から目眩、嘔吐3回、激しい頭痛と軽い手足の痺れがあったのですが これは薬の副作用でしょうか? 今現在は軽い頭痛が残ってる以外症状はありません。 昨日日曜で本日も処方して頂いた病院が休みの為受診できず 明日行く予定なのですが今日は薬は飲まずに過ごした方がいいですか?教えていただきたいです。 お願い致します。
3人の医師が回答
先日突然の耳鳴り、目眩、頭痛、吐き気で立つ事も出来ず病院に行きました。検査結果左の聴力が落ちている為「突発性難聴」と診断を受け、10日間毎日点滴をしました。10日後聴力が回復しているから次は1カ月後に来て下さいと言われた次の日また症状繰り返し病院へ行きました。聴力は通常範囲内だと言われたのですが「メニエール病」かも…とメニエール病の薬を処方して下さいました。が、飲みにくいけど本当に良くきく。と先生も薬剤師さんも言っておられたのですが…飲むと気分悪く耳鳴り以外の症状はそのままで不安です。首から後頭部の圧迫感と前頭部の急に起き上がった時やしゃがんだりした時のズキズキも気になります。メニエール病の薬はすぐには効かないものなのでしょうか?目眩も吐き気も薬を飲むと酷いのですが飲み続けた方がイイのでしょうか?病院に行って効かない事伝えた方がイイのでしょうか?だとしたら何科に行けばイイのでしょうか?頭痛のような圧迫感の事を伝えても先生は小首を傾げておられます。どうしたらイイのかとても不安です。薬を飲まなければ現在の症状は耳鳴り、後頭部の圧迫感(温めると少しマシのような気がします)急に立ったりしゃがんだりした時の額あたりの頭痛です。
1人の医師が回答
フリウェルULDを約一年続けています。いまのシートを飲み切ったところなのですが昨日から体調が悪いです。 このシートの1週目のどこかで抗生物質を飲んでいました。 飲む時間は5時間前後のくらいのズレが毎日ありましたが飲み忘れた日はないはずです。 14日目に避妊出来なかった行為がありました。その日の前後数日、排卵期のような胸の痛みがありました。 フリウェルULDを飲んでいれば排卵されないと聞いていますが、排卵の可能性はありますか? 飲み終わりにかけて貧血、立ちくらみ、めまい、腹痛が出てきて、フリウェルを飲んでいる間のPMSよりはるかにひどくて不安です。 偏頭痛薬も時々飲んでいます。 生理が来る気配もないです。
2人の医師が回答
ふわふわめまいで耳鼻科から神経内科に紹介されいきました。特に歩行とかさまざまな検査をしたのですが問題はないとの事でした。頭のMRIを撮りましたところ特に大きな問題はないとの事でしたが右側の神経の血管が細くなっているとの事で治療しますか?と聞かれましたので、はいとお願いしました。あまり説明されずに薬を処方されました。プラビックス錠75とクレーストール錠2.5、エパデールS900 この薬は飲んで大丈夫なのですか?結構冗談がきつい先生なので早く飲まないと大変だよとか言いますので血管が細いのに薬で大丈夫なのですか?薬の副作用とか飲み続けないといけないみたいなので、飲むか迷ってます。2カ月位前に違う病院の脳外科の先生にMRIを診断していただいた時には特に大きな問題はないとの事でした。画像も大きな画像だった気がします。お手数おかけしますが教えてください。よろしくお願いします。
8月初めから1ヶ月弱、リーゼ5mgを朝昼晩3回飲んでいました。 その後は1日に1回や時々2回で飲み続けて2ヶ月弱になります。 きっかけは13年前から浮遊性眩暈があり良くなったり悪くなったりを繰り返しながら過ごしていましたが6月に悪化し、仕事も家事もできない状態になり耳鼻科で検査したが異常がなく、その後、突然縦揺れのドンっと言う地震のような感覚に悩まされて脳神経内科を受診し、その時から処方されました。 (CTやMRIも異常なし。) リーゼ5mgを飲むようになってから少し軽減されましたが、自分で調べていたらPPPDの症状が全て当てはまった為、総合病院の脳神経内科を紹介して貰い、脳神経内科→耳鼻科→精神科になり現在は精神科でPPPDの治療を始めました。 その時に最初の脳神経内科から処方されたリーゼも飲んでていいか聞いたら、「止めて欲しいが辛い時は飲んでいい」と言われたのですが、耐性がつきやすいのは知っていたので飲むのを止めようと思いましたが、PPPD治療薬のセルトラリン錠の副作用が酷く眩暈が悪化する為、結局、1日1回かよっぽど酷いときは2回飲んだりしていました。 今現在、セルトラリン錠25mgを飲んで2週間経ちましたが効果が全くなく、1日に1度必ず眩暈が悪化し倒れそうになります。 そうすると不安感でいっぱいになりリーゼを飲んでしまう型です。 そこで質問。 *リーゼをとにかく断薬したいのですが、1日に1度、眩暈が悪化するのがすでに離脱症状でしょうか? *他に離脱症状で多いのはどの様な症状ですか? *どのくらい我慢すれば断薬できた事になりますか? *数日前に車で1時間位かかる病院に行く日に朝から不安と眩暈が酷く、リーゼを飲んで行ったのに帰りの運転中に眩暈が悪化し大変でした。リーゼが効いてないと言う事ですか?
4人の医師が回答
高血圧で、投薬を受けています、精神の方でも。 最近、手がふるえたり、めまいもします、パニック症候群なのでしょうか?それとも薬の副作用でも、こんな事があるのでしょうか? 正座していると、地震が来たのかと思います。 内科の先生は精神的なものではないかとおっしゃいましたが、精神の先生は何も説明が無く、診断がでたのかすらわかりません。 血圧は上が145、下が95平均です。 頭痛もあります。 やはり、精神的なものでしょうか? 脳溢血など心配です。精神の方はこれ以上、薬は増やしたくないような事を先生がおっしゃってました。(その症状に限らず) 精神の方なら、薬を飲み続けていればいいので心配ないのですが…。
めまいや平衡障害で耳鼻科に通っております。前庭神経炎にメニエルも加わり、一日中クラクラしているストレスと外出不安で心療内科でリーゼとグランダキシンを処方されました。薬が効きやすい体質で、リーゼは少量から試すよう言われ、今は四分の一で効いてきます。が、あまり効果も持続しません。四分の一だとだいたいどのくらい効果は続くのでしょうか。それからグランダキシンは頓服薬というよりは続けて飲むことに意味のある薬ですか。 最後に、メニエルでリョウケイジュツカントウという漢方を耳鼻科より処方されてますが、これは不安感にも効果のある漢方でしょうか。
低音難聴と診断されて、三週間近く薬を服用していますが、一向に症状回復しません。 産後で、産後には多いと聞きまして、あまり睡眠時間がとれていないのも現状ですが、主治医には薬を続けるか自分でどうにか睡眠をとったり、ストレスを溜めないようにするかと言われました。 他にもう処置はないということでしょうか? 症状としてはふわふわしためまい、頭や目が重く苦しい感じが産後半年以上続いています。 薬は授乳に影響はないと言われ、メチコバール、イソバイト、サアミオン、アデホスコーワ、メリスロンを飲んでいます。病院をかえた方がいいでしょうか。 教えてください。
2月からルボックス、ガスモチン、スローフィーを飲み続けています。車の運転でパニック障害のような症状が出たり、普段から動悸やめまいがあったので、安定剤など飲んでいましたが2月に引っ越しした為、初めて心療内科にかかり、ルボックスなど、この3つに薬が変更されました。スローフィーは貧血があるため出されました。2月から体重が10キロも増えました。急に食欲が増えたわけでもないし、ジムにも週1〜2回通いウォーキングなど心がけてます。2人子供を出産し少しずつ体重増加はありました。が、10ヵ月で10キロというのは、薬の副作用ではないかと疑問です。主治医はルボックスでは体重増加は有り得ないと言います。薬の変更など考えた方が良いのでしょうか?
ここ数ヵ月、食欲があまりでません。 そして最近は食後3時間程すると吐き気や不快感が出るようになりました。 食事をしてから6~7時間くらいすると少し空腹間を覚えるので、食事をとるようにするのですが、あまりとれず、上記のように3時間くらい経過すると吐き気が強くなってくるの繰り返しです。 元々目眩で一年ほど苓桂朮甘湯をのんでいましたが、今年の2月くらいに半夏白朮天麻湯にかわり飲み続けています。 家庭でストレスが多く原因はそれかなとも思うのですが、他に考えられる事はあるでしょうか? また、病院で何か薬を貰った方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1701
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療