コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

コロナ感染後1ヶ月後に声枯れと咳がでます

person 30代/男性 -

34歳主人ですが、今年1月4日にコロナに感染し療養してます。 コロナ感染後は風邪症状もパッタリ消え、特に後遺症等なく通常の生活に戻っていました。 ところが1月下旬より声枯れが出たため 風邪だと思い、市販の風邪薬で様子を数日見て声枯れは収まってきたのですが、今度は咳が激しくなり夜中に咳で隣で寝る私や本人の目が覚める状態が続いています。 日中は痰も出ているようです。 先週から今現在も声枯れと咳や痰はあるものの、鼻水、頭痛、熱等他の風邪症状は全くありません。 旦那曰く、仕事着で無意識のうちに咽頭を圧迫しておりそれで症状が出たのではないかと言っていますが、結婚後も同じ作業着で仕事を7年続けていますがこのような症状は初めてです。 子ども時代に小児喘息持ち(大人になった今は特に症状はない状態)だったので、心配になってきました。 普段私が通っていて旦那も行き慣れている耳鼻科に受診希望なのですが、このような場合でも耳鼻科専門のクリニック受診で大丈夫でしょうか? 1、耳鼻科で肺炎や喘息の有無を調べることは可能でしょうか? 2、それとも他病院の他の科で診てもらうべきでしょうか? 3、またその際は何科に行けば良いでしょうか? 4、現在私を含めコロナ罹患後1ヶ月です。 病院受診は可能でしょうか? 耳鼻科には風邪や蓄膿治療で私もお世話になっているのですが、耳、鼻、喉の他に肺まで調べてもらえるのか分からず質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

肺がんではないか心配です

person 30代/女性 - 解決済み

がん等、至急の対応を疑う症例でないか不安ですので、ご知見をお聞かせください。 38歳女性。 喫煙、飲酒なし。 今年1月末の肺レントゲン、CTで異常なし。 6月末ころ風邪に罹患。熱なしのため新型コロナウイルス感染症の検査はせず。 その後、咳が続くので、喘息の疑いあり、現在呼吸器内科で血液検査をし、結果、喘息でした。 その後8月下旬に風邪に罹患。治ったものの、3歳の子が保育園でもらってきた風邪に、いま罹患中です。若干、青っ鼻痰がでます。 飲み込みにくくはない、痛みなし、血痰なし、熱なし、首のはれやしこりはないように思えます。8月下旬に行った呼吸器内科では喘息吸入薬をもらい、今度また9月中旬にかかります。 本日、ぺっと痰を出したら、茶色い、ちっちゃなカスみたいのが混じっておりました。アーモンドチョコレートのカスだとは思いますが、なんか心に引っかかっています。(茶色いカスはその後は混じりません) インターネットで「咳 続く」検索したところ、肺がんの症状が出てきてしまい、不安になってしまいました。 がん等、至急の対応を疑う症例でないか不安ですので、ご知見をお聞かせください。

2人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども発熱が6日間続いてます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳11ヶ月の子どもの発熱が続いているのですが、 痰が絡む咳、鼻水の症状も約1ヶ月ほど続いており、例えば耳鼻科疾患の可能性は考えられないでしょうか。 経過といたしましては、 痰、鼻水に対して、かかりつけの小児科で処方された薬(アスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、オノンドライシロップ)を服用し続けていました。 そして火曜日に37.5℃以上の熱があり、保育園から帰宅して小児科を受診。この時も上記の薬を処方されました。 翌日解熱しましたが夕方からまた熱があがり、40℃近くになりました。 その後は下がっても37.9℃ほど、大体38℃以上の熱が続いて今日に至ります。 鼻水、痰は変わらず続いてますが、咽頭痛、発疹、下痢嘔吐などはありません。 インフルエンザ、コロナ(抗原検査)は陰性でした。 熱が39℃以上で苦しそうなときは解熱剤(座薬)使用しましたが、基本的には元気で機嫌も悪くなく、食欲も減退してるものの水分をとることはできています。 本日再度かかりつけ小児科を受診したのですが、川崎病等の疾患は考えにくいので、もう少し様子をみるようにとのことでした。

7人の医師が回答

肺炎と診断されています。咳が続いており血痰が出ます。

person 50代/女性 -

53歳の本人です。 先週木曜日より風邪症状があり金曜日に内科を受診痰切りと咳止めをもらいました。その後発熱があり、日曜日にインフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性でした。その後咳がひどく、微熱が続いたため、昨日内科を受診したところ肺炎と診断を受けました。 アベロックス錠と、カルボシステイン、メプチンミニ錠、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカスト錠を処方されています。 常に喘鳴があり、咳が続いています。 なかなかタンが出ず、出たら血が混じってピンクです。 昨日からなかなか眠れずにいます。 まだ抗生物剤を飲み始めて2日なので、耐えるしかないのでしょうか? パルスメーターで酸素濃度に気をつけていれば、特に心配することはないのでしょうか? 主人が出張中ですので不安になり相談させていただきました。 今のところ、喘鳴が常にしているのでイライラするのと、それによって咳が出て辛いですが、起きている時は咳をしないように我慢することはできています。 酸素濃度は98%はあります。 再度受診したり、救急でも受診しないといけないのはどういう時でしょうか。教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)