ステロイドテープに該当するQ&A

検索結果:765 件

右足小指側面の痛みが1ヶ月以上続いています

person 50代/女性 -

今までの状況を箇条書きしました 痛みが続いていて心配です どのような症状・病名などがつくのでしょうか ・1ヶ月強前 仕事が終わり自宅に帰って来てスニーカーを脱ぐ時にチクッとした感じの痛みを感じる その後痛みは治まる事はなく、痛みのある場所を見ても特別変化はないように見えた 消炎鎮痛剤入りクリームを塗り様子を見る 2日後かかりつけの整形外科へ行き、レントゲンを撮るが特に気になる箇所は見られないとの事 もともとカルシウム沈着の症状が何回か出て来た事もあり、多分それでは?との事で、痛み止めと消炎鎮痛剤入りのクリームを処方される 2.3日経っても痛みの度合い変わらず再度整形外科へ ステロイドを処方してもらい帰宅する 飲み終わっても痛みが続き、追加で痛み止めを処方される さすがに痛みの強さは収まってはきたけど、痛み自体は続く ・発症20日位 痛みは弱いながらも続いていたけど、痛みが出た時に痛みの抜け方が以前より早くなる 痛みが出ない日も出始め安心していた ・発症1ヶ月後 痛みが落ちついてきたと思っていたら、また以前の痛みが出現 驚いて整形外科へ 再度レントゲンを撮るも、気になる箇所はないとの事 ・現在 痛みが出ると2.3日続き治まる が、収まったので普通に歩くと2.3日後にまた痛みが出現する 今は痛い箇所が直接スニーカーなどに当たらないように、テープなどを巻いて履物を履いている ・状態 痛みは、右足小指側面(第一関節・爪の脇の辺り) ・痛み方はヒリヒリするような痛み ・触る分には痛みはほぼない ・自分で指を見ても、腫れや赤みなどはないように感じる ・安静にしていれば痛みはほぼなし ・自宅で裸足で歩く分にも痛みは感じない ・履物を履いて歩くと痛みや違和感が出る ・が、歩いている間ずっと痛い訳ではない

3人の医師が回答

咳が止まらず体力が消耗しています

person 10代/女性 - 解決済み

中学2年生の女子です。 12月15日:日中から寒気や眠気が強くみられ、夜に38度の発熱あり。 16日:午前中は微熱になるが、午後からは39度以上の発熱。発熱外来受診し、インフルエンザ・コロナ・アデノウイルス陰性。後鼻漏や軽い咳がありアスベリン、ムコダイン、ムコソルバンの処方あり。 17日:午前中は微熱に。しかし午後から38度以上に上昇。乾いた咳で夜間眠れない。 18日:小児科を受診。聴診では肺炎はないとのこと。マイコプラズマ検査(PCR法)陰性。気管支炎の診断で、モンテルカストチュアブル、フェキソフェナジン、ツロブテロールテープの処方。夜間、38度の発熱や咳で眠れず。食欲低下。 19日:朝から発熱のため解熱剤服用し、再受診。レントゲンでは肺炎の所見はなく喘息様に肺が膨張しているとのことで吸入を受ける。採血はCRP:4.24 プロカルシトニン0.07 白血球3.9 総ケトン体756。マイコプラズマの疑いにてトスフロキサシン細粒が開始となる。水分のみ摂取できている状態。夜は39度の発熱。咳込みにより、胃の膨満感で気持ちが悪い。 20日:38度あるため解熱剤使用。少し食べたが体力の消耗が顕著。湿性咳嗽が1日中ある。もともと嘔吐恐怖症があり、喀痰するのも嘔気が生じるため、うまく排痰できない。 21日:胃もたれ、ムカつきがありぐったり。ケトン体の上昇も予想され救急外来にて点滴500ml×2本を受けた。この日は服薬のためのゼリー数口のみ摂取。体温は37.2の微熱。 痩せが目立ち、2ヶ月に1回は慢性外来を受診中です。また神経質で嘔吐恐怖症があり、咳による胃の不快感から食事がとれていません。このまま痩せてしまうのでは⋯と不安です。 排痰できない→しつこい咳→胃に空気がたまる不快感→食べられない.薬が一部しか飲めない→体力消耗と悪循環となっています。咳に対してステロイド吸入は効果ありますか?

11人の医師が回答

1歳2ヶ月肺炎球菌予防接種後から発熱が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月になったばかりの男の子です。 7日前に肺炎球菌の予防接種を受けました。予防接種は今回4回目です。単独接種です。予防接種を14:30に受け、18:00頃から体が熱い感じがして22:00には40.2℃になり発熱しました。その日特に風邪症状はなく熱が出始めた時少し咳がで始めました。翌日予防接種を受けた小児科に連絡すると予防接種の副反応の可能性が高いので1日様子を見るようにと言われました。以下現在までの経過です。 8/2 14:30 肺炎球菌予防接種   18:00 発熱 40.2℃ 8/3 発熱 38.7℃ 喘息の様な咳 8/4 小児科 受診 39.5℃、咳が酷くゼーゼーしている。去痰剤、咳止め、ステロイド処方10:30 リンデロンシロップ服用、19:00 リンデロンシロップ服用   解熱 37.0℃ 8/5 8:00 36.5℃ 、18:00まで36℃台 症状は咳、鼻水が酷い。21:00 39.8℃ 、23:00 39.2℃咳がひどく起きてる間止まらないので 8/6 2:00 39.9℃ 小児QQ相談→受診検討   3:00 市立病院に連絡 →朝まで待ってかかりつけ小児科を受診するようにとの事 8:00 39.9℃ 、9:30 小児科受診 RSではないか?14:00 アルピニー座薬を入れる 20:00 座薬が効き始め36.7℃まで下がる。 8/7 9:00 37.0℃  9:30 小児科RSウイルス検査+陽性 熱38.5℃超えてます。 8/8 8:00 36.9℃ 15:00 39.4℃ 現在オノン、ムコソルバン、アスベリン、ホクナリンテープ0.5mg処方されています。熱が下がらないのですが日曜日、祝日の為受診のタイミングがわかりません。 このまま家で様子を見ていて大丈夫でしょうか?水分は少しですがとれています。

2人の医師が回答

4歳の子供 咳症状の悪化について(風邪、気管支炎、喘息の可能性等)

person 乳幼児/男性 -

4歳男児、先週日曜夜に声のかすれ、月曜日〜咳が少し出るように。いつもの鼻風邪か咳からの風邪と予想し、悪化前に保育園を休み自宅にて様子見。 日中に時々空咳、夜寝入る前はやや悪化するが夜は眠れていました。 ※以前より風邪の治りかけに鼻水や日中の咳が治った後も、朝寝起きや昼寝明け等、長時間の睡眠後に目覚めてから30分〜1時間ほどだけ、むせるような咳が続く症状が残ることが時々あり、小児科に相談していますが喘鳴はなく胸の音は綺麗なので、喘息の可能性は低いとの診断。 またクループ症候群になりやすく、一年に一回以上はクループ咳が伴う風邪を患います。 今回、木曜日より咳が悪化、日中もひっきになしに咳き込む時間が増え、金曜日は夜も寝入れず連続してむせるように咳き込んで途切れ睡眠のみ。 治療としては二度かかりつけ医にかかり、自宅ストックのメプチン吸入薬をネプライザーで使用、病院処方のカルボシステイン+アスベリンシロップ、ホクナリンテープ使用→あまり効果は見られず軽快した印象なし。 以前もRSウイルスなど感染の際に同様に風邪の咳症状が徐々に悪化して3日目以降にピークに咳が酷くなり、完治まで時間を要した事がありましたが、この様な場合、喘息の可能性低いのであれば通常のウイルス性で気管支が過敏になっているだけなのでしょうか、もしくは軽い気管支炎など発症か副鼻腔炎の可能性なども懸念すべきでしょうか。(いずれもウイルス性の場合治療法がないのは理解してます) 今回も寝起き後すぐが一番連続で咳込み酷い+次に夜間は定番で咳が出やすいですが、その他食事中に咳き込みが激しく食事が非常に取りづらそうです。この場合、やはり喘息や咳喘息を併発している可能性もあるのでしょうか。 念のためステロイド吸入薬も追加して頂きましたが、現状咳はまだ酷いため適切な治療が他にあればご教授頂きたく、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

4歳、喘息気味、今日中に受診すべき?

person 乳幼児/女性 -

4歳で2歳のときマイコプラズマもあったのもあり、喘息発作により1週間ステロイド治療したり絶対安静を2回くらいしてます。 去年も呼吸が苦しく、微妙なLINEでしたが夜間だったのもあり入院しました。 ただ風邪が原因のこともあり、 日常的に薬は飲まなくていいと言われて 特に普段は飲んでいません。 軽い風邪なら最近は発作にまでならず治しています。 風邪引いたなと思ったら カルボシステインと咳止めとホクナリンが混ざった粉薬を飲ませています。 (肌が弱いのでホクナリンテープはできるだけ避けています) ここ数日、夜間が暑くエアコンを使うことが増えたせいか、 朝方だけコンコンと1時間ほどしています。 エアコンは去年の秋に業者クリーニングしたので綺麗だと思います。 日中は咳はなく鼻水もなくとても元気です。 走ったりして咳が止まらないような喘息にはなったことがありません。 家にはホクナリンテープはありますが 飲み薬がなくなってしまい 受診したいですが 今日は通ってる病院が休みで行けず 土曜日にしかいけません。 ちがう病院にいくほど、 危機迫った感じには見えないのですが いくべきですか? とりあえずケアしながら ホクナリンテープがいいのか モンテルカストも一応もってますし フェキソフェナジンもあります。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)