ストレス胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,877 件

五十肩かもしれない場合の対処方法について

person 50代/女性 - 解決済み

右肩が痛く以前もなった五十肩かと思います。以前は八年前でした。子宮手術のストレスとも言われました。前回は腕が全く上に上がらず痛みは今回より酷くて、3ヶ月、整形外科の、理学療法をしました。でも、周囲からは、これは、なにもしなくても治るから、お金かけるだけ損だから、行かない方がいいよと言われ行かなくなってからしばらく放っておいて数ヵ月で治りました。今回は、前回より軽いので放っておいて治そうと思いますが、やはり、この痛みは辛いです。前回とは違い腕は上がりますが、後に手が回らず、背中を洗えません。放散する痛みが脇の下や胸まで来ます。腕をぶつけたり、背伸びをすると、うっと、苦しい痛みです。なにもしなければ、痛くないのですが、やはり、これは、整形外科へ行っても、痛み止めとか、石灰化をとかす注射とか、腕のリハビリしかないのでしょうか。家でストレッチをするとすると、アイロンを持って前後に動かすことが、良いのでしょうか?今回は親の介護などかなり、精神的ストレスがありましたことで、なったのかなと勝手に思ってます。五十肩は、肉体的精神的ストレスでなるのですね。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

右胸の痛み?について

person 30代/女性 -

時々、明け方3時〜6時にトイレに行きたくて目覚め、ぼやーとしてる時に右胸下(アンダーバストら辺)にジクジクとした胸痛が出そうな感覚があります。 この時に胸が痛くて目覚める訳でもなく、そのまま胸が強く痛くなることもありません。 このまま胸が痛くなったら嫌だなと思って寝返ると胸痛が出そうな感覚はなくなります。 個人的には、仕事やプライベートでストレスを感じていたり、考え事が多い時期にあるような気がしています。 時間帯だけ朝方に起こる狭心症と似てるのかと思うと不安です。 締め付けられような痛みや息苦しさなどは全くありません。 ちなみに今年の1月の健康診断の心電図ではT変化で経過観察だけでした。 又、寝不足と疲れるとドキっとした期外収縮が起こりやすいです。←2年前に循環器内科で診断済。この時心臓エコー、運動負荷心電図(マスター方?)で異常なし。 あと最近はありませんが、以前は胸痛がある時は、いつもこの右胸下のアンダーバストらへんが、ジクジク痛くて息を吸って吐く時に特に痛むことがあり、どこが痛いか分かるので、狭心症ではなく神経的な痛みなのかなと思うことはありました。 二点ともストレスからでしょうか?? 側湾症もあるので姿勢も関係ありますか??

2人の医師が回答

朝、胸が痛くて目が覚めました

person 60代/男性 -

今日の朝、4時くらいに寝ていて、急に胸の中心部(みぞおちの上)が痛くなって、目が覚めました。耐えられないものではなく、しばらくして治まったので、ウトウトしていたら、再度痛みがありました。その痛みもしばらくして治まり、その後は特に痛みはなく、朝起きて、動悸などの症状もありません。寝相が悪いので、手がしびれたりすることはありますが、胸の痛みは初めてです。10年くらい前に、仕事のストレスで動悸が強くなって、24時間心電図をとりましたが、「不整脈はあるが、心配するほどではない。」と言われました。その後も人間ドック等で、治療が必要との指摘は受けていません。元々悪玉コレステロール値が高く、180くらいあったので、医師から「脳梗塞、心筋梗塞を避けるために」とのことで、5年前からスタチンを処方され、その後は120くらいで安定的に推移しています。血圧は正常か、低いことの方が多いです。日常生活ではあまり歩きませんが、週1回はスポーツジムでウオーキングと筋トレを1時間やっています。身長167、体重54なので少しやせ型です。ネットでみると、睡眠時の胸の痛みは狭心症が疑われるようなので、出来れば明日内科を受診したいと思いますが、狭心症以外でも、このような症状が出る可能性はありますでしょうか?最近は資格試験の勉強で忙しく、ストレスも多いのですが、それが影響している可能性もありますでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)