ムコダイン錠250mgに該当するQ&A

検索結果:799 件

薬の飲み合わせや種類・処方についての質問です。

person 40代/女性 -

薬の併用や種類について質問です。 喉・咳・鼻水などの風邪症状が長引き(一時発熱)、耳鼻科にて、 フロモックス10mg(1回1錠、1日3回) レパミピド100mg(同じ) ビオフェルミンR(同じ) トランサミン250mg(同じ) ムコダイン500mg(同じ) フスデコ(1回2錠、1日3回) ニフラン75mg(頓服) が処方されています。 質問1 ここに、 プラミール(もしくはナウゼリン(ドンペリドン)) 五苓散 ベタヒスチン ファモチジン を併用しても大丈夫ですか? 今胃腸の調子が悪くて、ファモチジン、ドンペリドン、五苓散を飲みたいです。 質問2 ベタヒスチンは少し前にめまいで処方されたものです。 今はめまいはないので飲んでいないですが、もしめまいが出た時に併用可能なのか聞いておきたいです。 質問3 また、今回、解熱鎮痛剤として、ニフランというものが処方されました。 今までほぼカロナールでした。(たまにロキソニン) ニフランはカロナールやロキソニンとは違うタイプの解熱鎮痛剤なのですか? 質問4 実は私はB型肝炎のキャリアです。 現在症状は落ち着いておりフォローのみで、薬は飲んでいません。 ちなみにHBe抗体は陽性になっています。 少し前に行った病院の薬局で、初めてカロナールは肝臓に悪さをする(?)みたいなことを言われました。 でも今まで処方されてきたし、数日間服用したことはあったと思いますが、特に異常はありませんでした。 風邪などで一時的に服用する分には問題ないのですか? それともB型肝炎の人はカロナールは避けるべきなのでしょうか? 質問内容がバラバラですみません。 お薬のことで気になっていたことを一気に聞いてみました。 アドバイスお願いします。

16人の医師が回答

中耳炎と診断後、鼓膜の水がなくなったのに、閉塞感と耳鳴りが無くならないので心配。特に内耳炎が心配です

person 40代/女性 -

12月31日 最高37.3度       鼻水、たん、せき、関節痛、咽頭痛、頭痛始まる 1月1日 最高38.3度まで上がる     他の症状もそのままあり 1月2日 最高38.7度まで上がる     他の症状もそのままあり 1月3日 解熱     他の症状はそのままあり     鼻水の影響だと思うが、右耳の奥が痒く、爪で引っ掻いたりしました。 痛みも少しあり。 1月4日 熱以外の症状はそのままあり     朝起きたら右耳に閉塞感あり、聞こえづらさ、静かな所でのみ耳鳴りあり 耳鼻科を受診すると、鼓膜に水が溜まっていて、中耳炎との診断。 処方された薬は以下です。 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 1日2回 朝、夕食後(1日分2錠) プランルカストカプセル112.5mg 1日2回 朝、夕食後(1日分4カプセル) ムコダイン錠500mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) ※抗生物質はなし 1月5日 熱以外の症状はあり 1月6日 夜発熱37.9度 熱以外の症状もあり 1月7日 熱以外の症状あり 午前中 別の耳鼻科受診 もう鼓膜に水は溜まっていないと言われる 聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。 それが原因で右耳の塞がっている感じがあると言われる アデホスコーワ顆粒10% 1日3回 毎食後(1日分3g) メコバラミン錠500ug 0.5mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) 処方あり 午後 内科受診 コロナ、インフル陰性 レントゲンで肺に少し影あり 細菌性肺炎だった可能性あり、 レボフロキサシン錠250mg 1日1回 夕食後(1日分1錠) など処方あり 1月8日 熱以外の症状あり 耳閉塞感と耳鳴りが治らない

2人の医師が回答

昨日から突然の腹痛と下痢(血便)が出ます

person 40代/女性 - 解決済み

2日前に口唇ヘルペスが出て、咳、痰も出ていたので、内科にかかりました。処方された薬を夜、朝服用し、出勤したところ、昼に急にお腹の激痛と共に下痢、血便まで出てトイレから出られなくなりました。 早退し、下痢も続いてたので、同じ内科にかかりました。原因は分からずで、整腸剤と下痢止めを出してくれました。 何の病気かも分からなくて、とりあえず、抗生剤の副作用で薬剤性大腸炎ではないかと疑い、2日前にいただいたお薬は全てやめて、整腸剤のみ服用しています。 現在は下痢はおさまりつつありますが、時々、下腹部が痛く、お腹も張っているような感じがします。下痢は少量の水様便で鮮血が混じってる感じです。 薬剤性大腸炎の場合、下痢がおさまっても、まだしばらくは腹痛は続くのですか?下痢止めも服用した方がいいのでしょうか? ちなみにお薬は朝晩カロナール錠500、クラリス錠200、ムコダイン錠250と就寝前ルバフィン錠10でした。 下痢の後、毎食後ミヤBM錠、セレキノン細粒20%と朝晩でロペミンカプセル1mg、アドソルビン原末です。 食事は昨日のお昼が最後で、24時間取っていません。少量の麦茶のみです。 内科のお医者さまもはっきりせず、大腸がんや他の病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

薬の副作用なのか?次受診すべきなのは何科?

person 30代/女性 -

1週間前に風邪の症状でかかりつけの呼吸器内科に診察に行きました。(喘息持ち) カロナールとトラネキサムが処方されました。それを飲んだ後も咳や痰が治らずもう一度受診し、レルベア→テリルジーに吸入薬が変更され、ホクナリンテープ、メプチンエアーが追加で処方されました。 それからも痰が絡むような咳が残りました。また、蕁麻疹が出て皮膚科でビラノアOD錠が処方されました。 それから数日、まだよくならないので再度呼吸器内科を受診し、今度はジスマロック250、ムコダインOD錠、アンプロキソール塩酸塩徐放OD45mgが処方されました。ジスロマック飲んだ数時間後に下痢、2日目に飲んだあとにはさらにひどい下痢、目の痙攣が朝起きてからも治りません。 これはジスロマックを飲むのをやめてもいいのでしょうか。また、目の痙攣は副作用なのでしょうか? ちなみにまだ咳は治ってません。口腔内が起きた時ベタベタするのと、喉に絶えず何か流れてるような感覚があるので、後鼻漏なんでは?と感じるのですが、薬を処方された呼吸器内科を受診すべきか、耳鼻咽喉科を受診すべきか、どちらがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

30歳男性、最初は扁桃炎で寝れなくなり4日目、現在歯茎が広範囲に痛みだす

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性ですが、以下の通り、眠れなくなり4日目です。病院で診てもらいたいのですが、何科を受診するべきでしょうか?また、症状に思い当たるものはあるでしょうか? 長文申し訳ありませんが、眠れずに大変辛いです。どなたか助けてください。 ・日曜の夜に喉が痛みだし、数時間だけ眠れたが、それ以降は眠れず。 ・月曜は会社に行き、その晩、喉の痛みと鼻のニキビの痛みで全く眠れず。 ・火曜は会社を休み、午前のうちに耳鼻咽喉科と皮膚科を受診。喉の痛みは扁桃炎と診察され、アモキシリンカプセル250mg、ムコダインDS50%、ビオフェルミンR錠、メジコン錠15mg、アズレンうがい液、ロキソプロフェンナトリウム錠60mgを処方された。皮膚科で鼻のニキビの膿を出してもらい、鼻の痛みは無くなる。 その後、火曜の午後に2時間ほど眠れたが、それ以降は喉の痛みで眠れず。 ・水曜は会社を休み、ご飯とお風呂以外はずっと布団で横になるも、一睡もできず。夕方頃に顔左側の上と下の歯茎が広範囲にわたり痛みだす。喉の痛みは緩和されてきた。歯茎が痛いため、ロキソプロフェンナトリウムを飲むが、痛みは取れない。夜中の4時まで布団で横になったり、ストレッチしたり色々試すが眠れていない。現在スマホを打っていますが、頭痛もしてきています。 歯茎の痛みは、長い間横になり続けたことが原因なのか、睡眠不足で免疫力が弱ってることが原因なのかなと素人ながら考えています。眠れたら改善するように思うのですが、中々眠れません。 以上となりますが、どうかお願いいたします。

7人の医師が回答

気管支拡張症、非結核菌抗酸症

person 50代/男性 -

27年前から気管支拡張を患い年に2回くらい症状がでますその時クラリス、ムコダインを処方して貰い治っていました。2年前に気管支拡張の症状で診察を受け、マクロライド系の薬を処方して治らず、その後レバフロキサシン錠250m g1日二錠四日分服用治らず、一ヶ月後ジェニナック錠200mg五日分処方、4日間服用改善しましたが 五日目に同じ症状がでて治らず。その後病 院を変え、クラリシット、ムコダイン85日分服用治らず、その後レルベア100エリプタ30吸入4ヵ月服用しています。咳は止まりましたが、痰は止まりませ、サビ色の痰が朝いちに出ますその後透明の粘った痰が頻繁に出ます。その後、抗生物質は呑んでいません。多剤性耐性菌が出来てしまったのでしようか?喀痰検査結果、一回目の検査で抗酸菌が見つかりました。二回目は培養検査をだして検査結果待ちです。 最近は血痰がしばしばでる 胸が痛い 痰が塩っぱい味がする 痰が四六時中出る 悪寒がする、体温計は平熱です たぶん、耐性菌ができてしまったと思います、非結核抗酸菌症になってるとおもいますが 非結核性抗酸菌症ではクラリスを使って投与するみたいですが 耐性菌ができてしまった場合、病気を抑える事はできるのでしょうか?またその他に方法はあるのでしょうか? 後何年生きられるのかと思って夜も眠れません ご回答宜しくお願い致します

3人の医師が回答

薬による薬疹でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

17才、高校3年生の息子についてです。 長文になりますがお許しください。 6/8に38.3℃発熱。様子を見ていたが、39℃台の発熱と頭痛で6/10に内科に受診。コロナ抗原とインフルの検査は陰性。カロナールのみ処方。 翌日6/11には解熱するも、その後、咽頭痛と乾いた咳が出始める。カロナールは6/12まで飲み、その後は服用を止める。様子を見るが咽頭痛よりも咳が目立つので6/13から市販薬のプレコール錠を6/15まで3日間程服用したが咳が酷くなり、痰がからみ、むせるように咳が出てくるので6/17に内科受診。 喉が赤いと言われて、オーグメンチン250RS、ムコダイン500mg、トランサミン500m、メジコン15mg処方。 6/22、咳症状が全く良くならないので内科再診。 レントゲンと聴診器では異常なしで、ムコダイン500mg、ホクナリンテープ2mg、クラリシッド200mg処方。 6/24、夕方頃からニの腕等に赤い発疹が出始め、37℃の微熱。 6/25、熱は平熱だが、赤い小さな発疹が、顔・腕全体・背中・お腹・脚の全身に出る。痒みは少々。同じ内科に再診。薬疹かも?との事で、咳の頻度も減り、むせる感じは無くなってだいぶ楽になってきたので、処方薬は一旦全て中止で様子を見ましょうとなる。 現在、発疹は広範囲に広がっています。 相談内容は、 1.薬疹でしょうか? 2.粘膜系は特に違和感は無い様ですが、このまま、薬を中止し、ただ様子を見るだけで、良いのでしょうか? 3.皮膚科に受診した方が良いでしょうか。 4.今後の事も含めて検査等した方が良いでしょうか? 初めてで、かつあまりに広範囲に発疹がてており、不安でたまりません。。。

4人の医師が回答

一か月以内に別の抗菌薬を処方される

person 30代/女性 -

8月12日に発熱と喉の痛みで外来を案内され受診しました。 その後喉の痛みが悪化し唾を飲むのも辛くなったので8月14日に再度別の病院の耳鼻咽喉科へ行き抗菌薬のアモキシシリンカプセル250mgとロキソニンとムコスタとムコダインを7日間処方してもらいました。 症状が回復しアモキシシリンカプセルは1日3回7日間飲みきりました。 8月30日に喉の痛みと夕方から発熱をし、9月3日に熱は下がりましたが喉の痛みと扁桃の腫れが続き9月6日に別の耳鼻咽喉科に受診しました。 その時にまた抗菌薬のフロモックス錠100mgとロキソニン錠とトロキシピド錠とアレグラ錠を処方してもらいました。 短期間に同じ症状になり抗菌薬を一か月もしないで2種類飲んでも耐性菌など大丈夫でしょうか? 特に検査等をせず喉と耳を見ただけで抗菌薬を処方されましたが飲んでも大丈夫でしょうか? 風邪なら抗菌薬は意味が無いと聞いたことがあり気になりました。 抗菌薬も耐性菌が出来ると聞いた事があったのでこんな短期間に2種類の抗菌薬を飲んでも大丈夫か心配です。 今喉の痛みと先ほどから異物感がすごく、嘔吐反射が出たりします。 なので抗菌薬が大丈夫なら飲みたいのですが耐性菌なども心配です。 あとまたこの異物感がある事で病院を受診したほうが良いでしょうか? 全て受診した病院がお盆だったりお休みだったりで私のタイミングが悪く違う病院になってしまいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)