検索結果:757 件
小2男子です。 10月末にインフルエンザになり(兄がインフルエンザだったためみなし陽性でした)数日高熱の後解熱しましたが、その後咳と特に鼻水が良くならず、鼻水が黄色くなりインフル解熱後1週間で再発熱、耳鼻科で副鼻腔炎と言われメイアクトを飲みました。熱はすぐに下がりましたがその後も鼻水があまりよくならず、メイアクトを5日飲み切ったあとにクラリスも飲みました。 クラリスを飲み切って鼻水は止まり、元気にしていましたが、クラリスを飲み終わって数日でまた鼻水が黄色くなり、本日37.4の微熱です。 1ヶ月間、抗菌薬を飲まない間は体調が悪く、発熱も繰り返していて心配です。 鼻血をもともと出しやすい体質でもあり白血病なども心配です。
19人の医師が回答
18歳男性、17日に副鼻腔炎でメイアクト含むお薬を数種類処方してもらいました。 17日の夜の分から服用し始めたと思いますが、20日夜の時点で本来なら10回服用しているはずが、多分4回しか飲んでいないのを見つけてしまいました。 これから一日3回最後までしっかり飲み切る、で大丈夫でしょうか。 (抗生剤は言われたとおり飲みきらないと、ぶり返しや耐性のリスクがあることを小さい頃からつど伝えてきたのですが、いい加減なことをしていたようで) よろしくお願いします。
9人の医師が回答
11月28日副鼻腔炎 耳鼻科でメイアクト、ムコダイン、メジコン、カロナールもらう 飲んで3日目より鼻づまりが良くなってきて 12月4日子供のインフルエンザが移る この時も鼻づまりが酷く 12月12日耳鼻科に再度受診 ジェニナック、ムコダイン、カロナールもらう。 3日くらいで深緑等の鼻水が透明になって来て良くなったが、12月15日また子供がウイルス性の湿疹?手と足にできその後鼻水と咳 また移ったのか、くしゃみ連発鼻水鼻づまりがひどく両鼻つまり苦しく何しても鼻づまりが良くならず… 鼻水は透明でした 今もまだ鼻づまりがひどく顔?首下向くと頭が痛いです。 また副鼻腔炎ですか?年末でもう耳鼻科予約が取れないです ジェニナックとロラタジン、ムコダインは一緒に飲んでも大丈夫ですか?またジェニナックで腹痛と下痢でしたがまたのんでも大丈夫なのでしょうか? 鼻が通るときと詰まって息が吸えない時がありますがなぜですか?夜はつまり、また食事中にも詰まり苦しいです。
18人の医師が回答
お世話になります。 不妊治療中で、生理不順でプラノバール10日服用済、数日以内に生理開始のうえ採卵周期に入る予定です。 現在花粉症で、クラリチンを不妊治療先に確認の上服用中です。 このところひどい喉の痛みや痰があり耳鼻咽喉科を受診したところ、 花粉症と副鼻腔炎の併発と診断され ・メイアクトMS100mg ・ムコダイン錠500mg ・トランサミン酸250mg を処方されました。 質問は 1:上記薬については現在(生理前)から採卵周期を通じて、飲んでいいのでしょうか? また卵子の質や数に影響ありますか? 抗生物質も含まれる為飲み始めるか悩んでおります。 2:プラノバール服用し終わって4日ですが生理がまだ来ておりません。 上記薬に生理を妨げる可能性があるものはありますか? 以前不妊治療関係なく生理日移動で同ピルを服用したことがあるのですが、生理がなかなか来なかったことがあり、副鼻腔炎の薬のことも含め今回もちゃんと来るのかなと心配しております。 耳鼻咽喉科では時節柄の混雑に、不妊治療先にも通院日以外の問合せに気が引けてしまいました…。 どうかご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
3週間ほど前から副鼻腔炎の症状あり。 メイアクトが効かず、レボフロサキシンに変更、その後も症状が治っていないのでクラリスを処方いただきました。 カルボシステイン、ディレグラも飲んでおり、点鼻薬も使っています。 黄色く濁った鼻水や痰はまだ出ていますが、減っていると思います。 ただ、鼻詰まりやそれに伴う痛み(鼻の奥、歯茎、目)がひどくなってきました。 たびたび片方の鼻がグッと詰まった感じになって息ができず辛いです。 また、横になると鼻が詰まりやすく非常に寝辛いです。 •受診して吸引だけでもしていただくと楽になるのでしょうか。しばらく左鼻が詰まってかめず、圧迫されてる感じですが、粘膜が腫れているのでしょうか。(右の時もありました) •痛みがひどい場合、鎮痛剤は有効でしょうか。 •詰まってかめないときの対処法はありますか。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
コロナ罹患以降、体調を崩しやすくなってしまい、1年に何回も上咽頭炎や副鼻腔炎になってしまいます。 その際、抗生物質を処方していただくのですが、最初に処方された薬が効かず悪化してしまい、再度受診するというのを毎回繰り返しています。 このことは医師に伝えていますが今回も同様に2回受診となりました。 以前はジェニナックが効いたので出してもらえないかと伝えたところ、「耐性がつく可能性があるので続けて処方できない」と言われ、メイアクトが処方されました。 ところが症状悪化により再度受診した際にはジェニナックが処方されました。 一度別の薬を挟めば問題ないということなのでしょうか?他にもニューキノロン系の薬はあるかと思うのですが、結局ジェニナックが出るなら最初から処方していただきたかったと思ってしまいます。 毎回正直が悪化&長引いて辛いのですが、これからもこの流れを続けていくしかないのでしょうか?病院を変えるべきでしょうか?
4人の医師が回答
4/13から副鼻腔炎にかかり、顔面痛、歯痛、頭痛、膿のような鼻水、発熱に悩まされ、クラリスが効かずメイアクトを再処方してもらい、4/20頃におおよそ完治しました。 おととい鼻をそんなに強くはありませんがぶつけてしまい、少し痛みがありました。その後腫れることも赤みが出ることもなくてしばらく忘れていたのですが、昨日朝鼻の頭〜右小鼻にかけて緩やかに腫れていることに気がつきました。見た目は分かりませんが、鼻筋から沿うように撫でると、左よりも右側がちょっとふっくらしているかな?と言う印象です。 初めは毛穴の炎症とかかな?と思ったのですが、その後赤くなることも痛みが出ることもありませんでした。 本日午前中別件で皮膚科に行く用があり、ついでに診てもらったのですが、赤みも目立った腫れもないので経過観察とのことで、そのまま帰宅しました。 夕方になり、腫れている側の右の鼻の穴の中が少し浮腫んでいる?窮屈に感じ始めました。その後腫れている部分の少し下の小鼻の際らへんを押すと、鼻の穴の内側に何か当たるような違和感がありました。 内側にできものがあるのでしょうか。それとも、しばらく花粉に悩み、それから風邪、副鼻腔炎などを通して粘膜が炎症してしまったのでしょうか。 近いうちに耳鼻科を受診すべきか、そのまま様子を見るべきか、ご教示いただけると幸いです。 ちなみに、以前から鼻炎でして、鼻づまりは右側の方が強くあります。
先日喉が痛く、声枯れもある状態で受診したら溶連菌感染とのことで メイアクト錠・カルボシステイン・メジコン(7日分) あと、プレドニゾロン3錠✖️2日分を処方されました。 ですが、服用2日目ですごい咳が出始め、喉から緑色の痰が出始め、 声枯れが少しひどくなり再度受診し、 内視鏡ではないですが、視診で喉が真っ赤だと診断されて 追加でプレドニゾロン2錠✖️3日と気管支拡張テープ、 鼻炎薬とモンテルカストを処方されました。 医師から極力咳払いはしないようにと言われました。 おそらく受診時での喉痛(溶連菌関連)は治ってると思うのですが、 どうしても喉に緑色の痰が詰まってるようで 咳払いをしないと出てこないので1日に何回かしてしまいます。 咳き込む際もケーンと痰が詰まった咳の音です 緑色の痰が出ると少し喉も楽になってる感じがします そのせいでやはり喉に負担をかけてしまって喉がヒリヒリしてしまいます。 この場合、様子見で大丈夫なのか メイアクトの処方終了後、抗生剤を変えてもらうかしたほうがいいのですか? (※以前も喉痛から声帯炎になった際にはうろ覚えですがジェニナック錠かラスビック錠が処方されました。) 緑色の痰がなかなか咳払いをしても消えてくれないので不安になっています。 (ちなみに痰が出るのは喉からだけで鼻水もドロドロの緑色になってるわけではないので 副鼻腔炎ではないと思いますが)
第二子を妊娠していて23週です。 第一子は保育園に通っており頻繁に風邪をひくので私にもうつってしまい、治ってはまた風邪をひくというような感じでほぼずっと風邪の状態です。 また、先月終わり頃からは花粉症の症状もありかなり咳と鼻水が多く日常生活を送るのにも辛く、耳鼻科で薬を処方してもらっています。 けっこう長期間薬を服用しているため心配になったので相談です。 年末頃から風邪症状あり副鼻腔炎っぽくなったため1/6(妊娠14週)に耳鼻科受診。 カルボシステイン、デキストロメトルファン、フェキソフェナジンを処方され5日くらい服用してました。 それからまた風邪をひいてしまい1/28に再度受診。 今度はメイアクト5日分と小青竜湯14日分、フルチカゾン点鼻薬を処方されました。 2/27にも風邪、副鼻腔炎のため受診、1/28と同じ薬を処方されました。 全然良くならないので3/10に再度受診、漢方と点鼻薬では効果がうすいことを伝えて、カルボシステイン、フェキソフェナジン、デキストロメトルファンを処方されました。 現在はこの3つの薬とフルチカゾン点鼻薬を服用中です。 併用しているのは、マグミット(1日1錠)と妊婦向けの鉄と葉酸のサプリ(2〜3日に1回くらい)です。 1月からずっと何かしらの薬を飲んでいるような状態ですがお腹の子に影響はないでしょうか‥? 耳鼻科には妊娠のことは毎回伝えていますが、産婦人科では1ヶ月に1回の検診なこともあり耳鼻科で薬を処方されていることを伝えられていません。 よろしくお願いします。
8歳の男児です。 本日夕方より腹痛と嘔吐を繰り返しています。 【経過】 ・18時台、気持ち悪い、と夕食(ピザ)をほとんど食べられず、その後嘔吐、腹痛もあり ・18時以降、夜にかけて短時間に複数回嘔吐(合計7〜8回) ・一度21時頃に眠りましたが、23時過ぎに起きて再度嘔吐しています ・嘔吐は波があり、吐いた後は一時的に落ち着きます ・嘔吐物は食後の内容物、その後はクリーム色のものです 【現在の状態】 ・意識ははっきりしており、会話は可能 ・発熱はありません ・お腹の痛みは波があります ・おならが硫黄のような強い臭いです ・水分は5ml程度を数回飲めていますが、飲んだ後に再度嘔吐することがあります ・寝る前に排尿はありました 【服薬歴】 ・1/31より副鼻腔炎のなりかけでメイアクトMS錠100mgを1日2回内服していました ・胃腸炎様症状が強いため、明日朝から中止を考えています 【周囲の状況】 ・学校の隣のクラスでインフルエンザB型が流行しています 【相談内容】 胃腸炎でしょうか?夜間も嘔吐が続いているため、心配です ・このまま朝まで自宅で様子見でよいか ・早急に夜間受診や点滴・吐き気止めが必要な状況か ・抗生剤中止の判断は適切か についてご意見を伺いたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 757
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療