メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:757 件

不妊治療(採卵周期)中の副鼻腔炎の薬

person 40代/女性 -

お世話になります。 不妊治療中で、生理不順でプラノバール10日服用済、数日以内に生理開始のうえ採卵周期に入る予定です。 現在花粉症で、クラリチンを不妊治療先に確認の上服用中です。 このところひどい喉の痛みや痰があり耳鼻咽喉科を受診したところ、 花粉症と副鼻腔炎の併発と診断され ・メイアクトMS100mg ・ムコダイン錠500mg ・トランサミン酸250mg を処方されました。 質問は 1:上記薬については現在(生理前)から採卵周期を通じて、飲んでいいのでしょうか? また卵子の質や数に影響ありますか? 抗生物質も含まれる為飲み始めるか悩んでおります。 2:プラノバール服用し終わって4日ですが生理がまだ来ておりません。 上記薬に生理を妨げる可能性があるものはありますか? 以前不妊治療関係なく生理日移動で同ピルを服用したことがあるのですが、生理がなかなか来なかったことがあり、副鼻腔炎の薬のことも含め今回もちゃんと来るのかなと心配しております。 耳鼻咽喉科では時節柄の混雑に、不妊治療先にも通院日以外の問合せに気が引けてしまいました…。 どうかご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

小鼻の腫れと鼻の中の違和感

person 30代/女性 -

4/13から副鼻腔炎にかかり、顔面痛、歯痛、頭痛、膿のような鼻水、発熱に悩まされ、クラリスが効かずメイアクトを再処方してもらい、4/20頃におおよそ完治しました。 おととい鼻をそんなに強くはありませんがぶつけてしまい、少し痛みがありました。その後腫れることも赤みが出ることもなくてしばらく忘れていたのですが、昨日朝鼻の頭〜右小鼻にかけて緩やかに腫れていることに気がつきました。見た目は分かりませんが、鼻筋から沿うように撫でると、左よりも右側がちょっとふっくらしているかな?と言う印象です。 初めは毛穴の炎症とかかな?と思ったのですが、その後赤くなることも痛みが出ることもありませんでした。 本日午前中別件で皮膚科に行く用があり、ついでに診てもらったのですが、赤みも目立った腫れもないので経過観察とのことで、そのまま帰宅しました。 夕方になり、腫れている側の右の鼻の穴の中が少し浮腫んでいる?窮屈に感じ始めました。その後腫れている部分の少し下の小鼻の際らへんを押すと、鼻の穴の内側に何か当たるような違和感がありました。 内側にできものがあるのでしょうか。それとも、しばらく花粉に悩み、それから風邪、副鼻腔炎などを通して粘膜が炎症してしまったのでしょうか。 近いうちに耳鼻科を受診すべきか、そのまま様子を見るべきか、ご教示いただけると幸いです。 ちなみに、以前から鼻炎でして、鼻づまりは右側の方が強くあります。

2人の医師が回答

溶連菌感染後の声枯れと喉のヒリヒリした痛み

person 40代/女性 -

先日喉が痛く、声枯れもある状態で受診したら溶連菌感染とのことで メイアクト錠・カルボシステイン・メジコン(7日分) あと、プレドニゾロン3錠✖️2日分を処方されました。 ですが、服用2日目ですごい咳が出始め、喉から緑色の痰が出始め、 声枯れが少しひどくなり再度受診し、 内視鏡ではないですが、視診で喉が真っ赤だと診断されて 追加でプレドニゾロン2錠✖️3日と気管支拡張テープ、 鼻炎薬とモンテルカストを処方されました。 医師から極力咳払いはしないようにと言われました。 おそらく受診時での喉痛(溶連菌関連)は治ってると思うのですが、 どうしても喉に緑色の痰が詰まってるようで 咳払いをしないと出てこないので1日に何回かしてしまいます。 咳き込む際もケーンと痰が詰まった咳の音です 緑色の痰が出ると少し喉も楽になってる感じがします そのせいでやはり喉に負担をかけてしまって喉がヒリヒリしてしまいます。 この場合、様子見で大丈夫なのか メイアクトの処方終了後、抗生剤を変えてもらうかしたほうがいいのですか? (※以前も喉痛から声帯炎になった際にはうろ覚えですがジェニナック錠かラスビック錠が処方されました。) 緑色の痰がなかなか咳払いをしても消えてくれないので不安になっています。 (ちなみに痰が出るのは喉からだけで鼻水もドロドロの緑色になってるわけではないので 副鼻腔炎ではないと思いますが)

4人の医師が回答

妊娠23週 風邪・花粉症の薬の服用について

person 30代/女性 -

第二子を妊娠していて23週です。 第一子は保育園に通っており頻繁に風邪をひくので私にもうつってしまい、治ってはまた風邪をひくというような感じでほぼずっと風邪の状態です。 また、先月終わり頃からは花粉症の症状もありかなり咳と鼻水が多く日常生活を送るのにも辛く、耳鼻科で薬を処方してもらっています。 けっこう長期間薬を服用しているため心配になったので相談です。 年末頃から風邪症状あり副鼻腔炎っぽくなったため1/6(妊娠14週)に耳鼻科受診。 カルボシステイン、デキストロメトルファン、フェキソフェナジンを処方され5日くらい服用してました。 それからまた風邪をひいてしまい1/28に再度受診。 今度はメイアクト5日分と小青竜湯14日分、フルチカゾン点鼻薬を処方されました。 2/27にも風邪、副鼻腔炎のため受診、1/28と同じ薬を処方されました。 全然良くならないので3/10に再度受診、漢方と点鼻薬では効果がうすいことを伝えて、カルボシステイン、フェキソフェナジン、デキストロメトルファンを処方されました。 現在はこの3つの薬とフルチカゾン点鼻薬を服用中です。 併用しているのは、マグミット(1日1錠)と妊婦向けの鉄と葉酸のサプリ(2〜3日に1回くらい)です。 1月からずっと何かしらの薬を飲んでいるような状態ですがお腹の子に影響はないでしょうか‥? 耳鼻科には妊娠のことは毎回伝えていますが、産婦人科では1ヶ月に1回の検診なこともあり耳鼻科で薬を処方されていることを伝えられていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

すぐに夜間病院に連れて行くべきでしょうか

person 10歳未満/男性 -

8歳の男児です。 本日夕方より腹痛と嘔吐を繰り返しています。 【経過】 ・18時台、気持ち悪い、と夕食(ピザ)をほとんど食べられず、その後嘔吐、腹痛もあり ・18時以降、夜にかけて短時間に複数回嘔吐(合計7〜8回) ・一度21時頃に眠りましたが、23時過ぎに起きて再度嘔吐しています ・嘔吐は波があり、吐いた後は一時的に落ち着きます ・嘔吐物は食後の内容物、その後はクリーム色のものです 【現在の状態】 ・意識ははっきりしており、会話は可能 ・発熱はありません ・お腹の痛みは波があります ・おならが硫黄のような強い臭いです ・水分は5ml程度を数回飲めていますが、飲んだ後に再度嘔吐することがあります ・寝る前に排尿はありました 【服薬歴】 ・1/31より副鼻腔炎のなりかけでメイアクトMS錠100mgを1日2回内服していました ・胃腸炎様症状が強いため、明日朝から中止を考えています 【周囲の状況】 ・学校の隣のクラスでインフルエンザB型が流行しています 【相談内容】 胃腸炎でしょうか?夜間も嘔吐が続いているため、心配です ・このまま朝まで自宅で様子見でよいか ・早急に夜間受診や点滴・吐き気止めが必要な状況か ・抗生剤中止の判断は適切か についてご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)