溶連菌感染後の声枯れと喉のヒリヒリした痛み

person40代/女性 -

先日喉が痛く、声枯れもある状態で受診したら溶連菌感染とのことで
メイアクト錠・カルボシステイン・メジコン(7日分)
あと、プレドニゾロン3錠✖️2日分を処方されました。
ですが、服用2日目ですごい咳が出始め、喉から緑色の痰が出始め、
声枯れが少しひどくなり再度受診し、
内視鏡ではないですが、視診で喉が真っ赤だと診断されて
追加でプレドニゾロン2錠✖️3日と気管支拡張テープ、
鼻炎薬とモンテルカストを処方されました。
医師から極力咳払いはしないようにと言われました。

おそらく受診時での喉痛(溶連菌関連)は治ってると思うのですが、
どうしても喉に緑色の痰が詰まってるようで
咳払いをしないと出てこないので1日に何回かしてしまいます。
咳き込む際もケーンと痰が詰まった咳の音です
緑色の痰が出ると少し喉も楽になってる感じがします
そのせいでやはり喉に負担をかけてしまって喉がヒリヒリしてしまいます。
この場合、様子見で大丈夫なのか
メイアクトの処方終了後、抗生剤を変えてもらうかしたほうがいいのですか?
(※以前も喉痛から声帯炎になった際にはうろ覚えですがジェニナック錠かラスビック錠が処方されました。)
緑色の痰がなかなか咳払いをしても消えてくれないので不安になっています。
(ちなみに痰が出るのは喉からだけで鼻水もドロドロの緑色になってるわけではないので
副鼻腔炎ではないと思いますが)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師