一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

10ヶ月赤ちゃん頭囲大きすぎる

person 乳幼児/女性 -

明日で10ヶ月になる娘です。今日10ヶ月検診に行ってきました。体重10.8キロ、身長75センチでどちらもグラフの上限はみ出ているくらい体格が良いことが分かりました。心配なのは四か月検診の時から44センチで大きめと言われてた頭が49.2センチもあったことです。四か月検診のあと、小児科医に頭のエコーを診てもらって水頭症でもないし、何も問題は無いと言われました。また更に七か月のころ、脳波も違う病院で取って貰いましたが異常無しでした。 今のところハイハイはまだでズリバイ、つかまり立ちもあともう少しで自力で立つという状態です。お座りは八か月まえには完成してます。 以前から目が合いにくいことに悩んでましたが、だいぶ目が合うようになり、今では1分以上見つめあって笑い合うこともできます。言葉も九か月で、パパママバーバ、ブーブと対象物を見てはっきり言えます。 最近では、バイバイと手を振りながらはっきり発音を何回もしました。 頭囲の大きさだけ異常なのでまた1歳まで要観察になりましたが、考えられる病気は何かありますでしょうか? てんかんやけいれんもありません。 今まで一度も大きな病気もしたことがなく、37周で2660gで生まれ元気いっぱいです。どうぞ宜しくお願いします

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の発達相談

person 10歳未満/女性 -

1歳9ヶ月の娘です。娘は指差しが1歳4ヶ月からと遅く、1歳半検診の時、指差しは何個かはできました。積み木も積めました。単語が1つもでてないのもあり、経過観察でした。 1歳8ヶ月くらいにママだけ言えるようになって、今は、ママ、パパ、マンマ、アンパンマン、あまりはっきりとは言わないけど一応言えるのは、ワンワン、ちゃんにゃん、うまっ(うまい)ブーブーくらいです。しかし、私が、アンパンマンって言ってみてーの様に言わせないとどれもいいません。ゆびをさして、アンパンマン‼︎などは言いません。指差しで、アンパンマンは⁇と聞けば指すことはできて、他のものも同様です。最近は少し大人しくなり手をつないで歩ける様になりましたが病院なども30分くらいはおもちゃや絵本で静かにできますがそれをすぎるとフラフラし始めます。手遊びなども、完璧ではありませんが何個かはできます。児童館のダンス教室では、興味があれば先生の横で踊りますが飽きると、フラフラと、人の持ち物を触りに言ったり、じっとしてられません。フォークスプンコップ飲みなどはできます。細かいものをつまむこともできます。お絵かきはまだあんまりうまくできません。一人遊びは色々ものを変えて30分くらいはできます。 保健師さんに相談しても〇〇ちゃんは大丈夫‼︎お母さん自信持って‼︎と言われるだけでした。 イタズラばかりします。叱ると私の顔を見ながらわざとやります。爪を噛みます。絵本などを破き頻繁に食べます(すぐ出させますが、だいぶ紙は食べてそうで、身体に害がないかも心配です)強く怒ってもケラケラして聞きません。そのうち壁に後頭部をわざとぶつける時がたまにあります。言葉は理解できてると思いますが、まだ、色や数字はさっぱりです。やはり、発達に問題がある可能性は高いですか⁇ 寝返り4ヶ月ひとり歩き11ヶ月でした。

3人の医師が回答

2歳 男の子発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 生まれた時から心配ばかりで発達もかなりゆっくりです。 4月から保育園で過ごしてますが、まだ1人で歩けません。 1歳9ヶ月の時に歩く事に意欲的になり10歩程度勢いもありますが歩きはじめました。 ソファから私(母親)に向かって歩く事を何度も繰り返しては楽しそうにしており、そろそろ歩くかと思いましたが、その後体調を崩し入退院を2回ほどしました。 1回は突発性発疹のウイルスによる発熱からの脳症の様な状態で、脳波や画像では現れてないですが、意識障害もあるもので1週間程度はつかまり立ちもしなくなりました。2週間ほど入院。 その後後遺症なども見られないと言うことで、退院し1週間後には原因不明の熱が1週間でてさらに2週間程度入院。 その前にも喘息やRSウイルスで10日程度よ入院を2-3回しており、4月から9ヶ月間で4-5回の入退院をしてます… そして退院後、保育園にいき3日目でウイルス性胃腸炎になりまたぐったりとして10日程度でよくなりやっと、また歩く意欲が出てきたのか3-4歩歩き始めました。(ほとんど勢いで安定した歩きではないです) 発語もワンワン、マンマくらいしか言わず新生児からのフォローにも通っておりますが、リハビリはしてません。(本当はリハビリ介入希望です) 先日受けたK先発達検査では運動機能は50台で理解や言葉も65程度で全体が60台でした。知的障害の可能性は理解しており、療育にも通う予定ですが、運動機能は知的障害とも関係があるのでしょうか? 身体もたくさん食べるのに76センチ9キロ程度です。 体の大きさも関係あるのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳1ヶ月 発達遅延を指摘されました。

person 乳幼児/男性 -

こちらで何度か相談させて頂いています。 息子の発達で、先日、発達検査を受けました。 全体では1歳9ヶ月という判断で、手先の不器用さが特に幼いと指摘されました。 ※現在2歳1ヶ月です。 手先を使う遊びはあまり好きでなく、いまだに手づかみで食べます。 食べる事も大好きで偏食はありません。 好きな遊びは電車を走らせたり、絵本、ボールを追いかけること等です。  言葉については、1歳8ヶ月頃から単語が徐々に増え、物の名前や好きな電車を覚えて指差しして教えてくれます。歌も少し歌えるようになりました。 気になる様子ですが、 ○二語文は、「ここ、おうち」とだけ発語し、所構わず機械的に言う。 ○自分が要求があるときのみ、目線を合わせてアピールし、こちから何か話しかけてもまるで聞いてないかのような様子です。 (目線はあわせませんが、こちらの指示は聞いているようです)  ○手に何かがつくのを嫌がります。 (手づかみ食べなので、手を拭いてと言ったり、絵の具が手につくのも少し拒否したり) 保育園でも相談していますが、手先の不器用さ以外心配するような特段何か気になることはないですと言われますが、とても気になり療育を考えています。まだ様子見と保育園通所だけでも大丈夫なのではと、周りから言われています。様子見で家庭での手先訓練と、保育園通所だけでも大丈夫でしょうか。迷っています。

3人の医師が回答

三才一ヶ月 発達障害?自閉症?

person 10歳未満/男性 -

三才一ヶ月の長男の発育について気になるので質問します。 少し言葉が遅く、市の一歳検診や二歳検診で相談していましたが、経過観察と言われていました。 最近、周りの言うことはかなり理解できているようです。自分の要求(お腹減ったや~行きたいなど )も言えるようになってきました。 しかし、何食べたい?や何して遊ぶ?などと質問すると 前公園行ったね~とか質問と全く関係ない答えが返ってきたりします。(毎回ではない) 同じ事を連続して聞いてきて、何度も、返答を要求してくることもあります。 あまり目を合わせて話すのが苦手。 なにか発達障害ですか? また、一部のものにたいして、きちんと並べたりしないと気が済まないようで、(扉が少し空いていて、きっ発達ちり閉めたり、シーツを歪んでいるときっちりひいたり…)それらが、うまくいかないと次の動に移せません。 また次男(9ヶ月)が産まれて、叩いたり、蹴ったりよくします。注意しても治らず困っています。仲良く遊ぶこともあります。 これらの事から自閉症などにあてはまるものはありますか? 私もイライラしたりで、良くないとは思っていますが、きつく長男に怒っていることもよくあります。このことが何か発達障害の要因なのでしょうか?

1人の医師が回答

発達障害と診断されて

person 10歳未満/男性 -

三歳一ヶ月の男児です。言葉が遅く最近になり2語文がでるようになりました。それも、ジュースちょうだい、お父さんいない など決まった組み合わせしか言いません。心配になり保健センターに三歳検診とは別に、発達障害に詳しい先生の診察を予約し、本日 子供を連れて診ていただきました。眠たくなったら頭をゴンゴン床に打ちつける、クルクル回って遊ぶ等 息子の少しおかしいなぁと思う行動を伝えたら自閉症の特有に入るけど、人とのかかわり、仲良く遊べるので自閉症よりも、診ていただいてる間 じっと出来ずウロウロ、多動症の方が…と言われました。また、一歳くらいの遅れがあるそうです。この9月に近くの幼稚園に願書を出し、来年の4月から3年保育を考えている話をしたら、受け入れてもらえないだろうと言われました。まずは発達障害の子ばかりが通う療育学校に1年通わし、そこで団体行動等を学び、小学校入るまでの2年間は近所の子と同じ幼稚園に通えるようにと、発達障害の療育学校を勧められました。言葉の遅れは心配していましたが みんなと同じように近くの幼稚園に通えると思っていたので 先生の話、受け入れられずいます。 私たちの言っていることは良く理解しています。そんなに うちの子は世間の子と かけはなれているのでしょうか?小学校も近所の子と同じ学校に行けなかったらと思うと 先行き不安です。来年の4月から療育学校に通園したら 普通に2年 療育学校ではなく幼稚園に通えるようになるのでしょうか?遅れ等は取り戻せるのでしょうか?あまりにもショックで その場では何も聞けませんでした。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アスペルガーとは?

person 30代/女性 -

二歳10か月です。 言葉が遅めですが二歳3ヶ月くらいから出始め今は2語文、3語文くらい話します。目はあい、よく笑います。大人と遊ぶのは好き(私達夫婦、祖父母、姉、弟には自らよってく)で「ボール練習する」といってボールをもってきたり。朝起きるとおはよーといい、最近は知らない人に「こんにちわ」と言うようになりました。同じくらいの年代の子とはおもちゃをうばったりして遊べません。 弟9か月には最近おもちゃをかしてあげたり、遊んだりすることもあります。 気になるのは逆手バイバイ?横にバイバイ?する。(一才くらいの時は普通のバイバイでした) 会話が成り立たない時がある(オウム返しやテレビに集中してる時は無視) 一才代はドアの開け閉め、爪先立ちが好きでよくしてましたがしない様に注意してたらしなくなりました。 こだわりはあまりないように思えますが、好き嫌いが多い。 時々本をさかさにみている。 指差しはできます ご飯は座って食べれますが、落ち着きはないです。 昔の事を何回もいう。「ポテトかったよ」「ばあちゃんと(新幹線)みにいった」数ヶ月以上も前なのに新幹線がでてくるたびにいったり、ポテトも数週間も前なのにパパが帰ってくるたびに言います。 言ってる事は理解していて指示には従えます。 逆手バイバイ、同じ事を何回もいう点が気になります。 二歳代だと逆手バイバイや会話が成り立たない(成り立つことの方が多い)のはよくありますか? 自閉症の症状であてまはる点が多く気になりました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の男児、食が細くて悩んでます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男の子です。 食が細くて悩んでます。手作りもあまり食べないので最近は市販に頼ってます 食事は 朝食6時頃、バナナ3分の1 もしくは アンパンマンの細いパン3分の1(1本60カロリーのものです)と、フォローアップミルク1杯 お昼12時頃 和光堂のお弁当12ヶ月用 7から8割程度 とフォローアップミルクもしくは牛乳 おやつ 16時頃 小さいサイズのゆで卵1個とフォローアップミルク 夕飯19時頃 和光堂お弁当9ヶ月用のうどん茶碗蒸し もしくは 手作りのもの60から80グラム程度 寝る前21時頃 牛乳 いつもだいたいこの感じです まわりの子どもが200グラムとパンとバナナをたべてる話を聞いてると心配になります。4月から保育園に入れますが、保育園の給食のような定食風のものを食べきれるかも心配です。手作りのご飯はお粥に野菜、ツナ缶などを混ぜたものをあげてます。 体重は9.2から9.5キロ、身長72センチ程度の小柄で、便も毎日1-2回でます。 このような食生活で栄養面など、大丈夫なのでしょうか。 身体の成長として、1歳1ヶ月で歩き始め、現在よく歩き回ってます。言葉も、ブーブ(車)ワンワン、ぺんぺん(ペンギン)、バイバイ、ジュース、牛乳など、話せます。食が細いと自閉症ときいたこともあるので、その他の成長が普通なので自閉症ではないと思ってますが少し不安でもあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)