乗物酔い薬に該当するQ&A

検索結果:919 件

11歳の娘、めまいのような症状と吐き気を訴えます

person 10代/女性 - 解決済み

11際の小学6年生の娘ですが、先週日曜日の朝から少し調子が悪く、その後吐き気を訴え始めました。 当初胃腸が悪いのかと思いましたが、横になっているとマシ、起き上がって頭をあげるとフラフラする(めまいかは本人がわからないようです)、吐き気は胃がムカムカするのではなく、頭のふらつきから来るようだ、とのこと。 横になっていると症状が落ち着き空腹も訴えていたので夕食を少しずつ食べ、食後にはかなり症状が落ち着いたとのことでした。 一番辛かった時の2割ほど。 翌月曜日は学校を欠席しました。寝不足や疲れかとも思い睡眠を取らせましたが、症状は夕食後と同じくらいでゼロではないとのことでした。 午後小児科を受診し、お腹の調子ではなさそうとのことでしたが、簡単な血液検査をしました。 貧血等はないようで、ゆっくり休んで様子を見るようにとのことで特に薬等処方されませんでした。 昨日、今日は1割ほどの症状があるものの登校。 学校でも立っている時など時々モヤモヤした吐き気が出たようです。 今日帰宅後の夕方に宿題を済ませたあと立ち上がった時にまた強い吐き気が出ました。 症状が続くようなら心配なので、小児科以外を受診させた方がいいのではと考えています。 耳鼻科、眼科、脳神経外科、どの科を受診すれば良いのでしょうか。 また、その際に医師に確認した方がいいことや伝えるべきことなどありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ・今までも時々フラフラする少し吐き気がすると訴えられましたが、ここまで強い症状はありませんでした。 ・視力は少し悪く(近視)授業中はメガネ必須です。 ・幼い頃から乗り物酔いをするので、車での長距離移動には乗り物酔いが必須です。 ・花粉症で春と秋冬は耳鼻科で薬を貰い飲んでいます。 ・眼科では、少し斜視があると言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)