検索結果:2,068 件
2ケ月半の子供のことです。完全母乳で育ててますが飲んだあと必ずといっていいほど嘔吐します。嘔吐量は多いときもあれば少量の時もあります。 のませすぎかと思い体重を測って飲んだ量を測ったこともありますが80くらいしかのめてません。この月齢で80しか飲めず吐くのはなにか病気があってなのか生理的なものなのか不安です。 母乳ですが排気をしっかりさせるようにしたり飲んだあとはバウンサーに乗せ上体を起こすように工夫してますが他にもなにかいい方法がありますか? またよくねる子で昼間でも6時間から8時間あいてしまうことがあります。寝てるところ飲ませると少し飲んでまたすぐに寝てしまいます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2才7ヶ月の子供ですが、風邪症状で昨日病院を受診しました。 病院では咳が酷く気管支炎気味との診断を受けております。 その際に、添付写真のお薬を処方頂きましたが、久しぶりの薬のせいかシロップ薬は飲めますが、粉薬がどの方法を試しても吐き戻してしまいます。 咳が酷くテープ薬を貼ってはいますが、微熱(37度〜38度)が続いており夜間、お昼寝を通して浅い眠りを繰り返し、咳で起きてを繰り返しております。 また、38.5度以上の発熱時にとアンヒバ座薬を頂いているのですが、微熱時に座薬を投与してもいいものでしょうか? 多少熱が下がり食欲も戻せれば粉薬をあげやすくなると思いご相談でした。
15人の医師が回答
3歳7か月の息子ですが、とにかくよく風邪をひくのですが毎回毎回鼻水や鼻づまり、くしゃみ、せきがでます。 耳鼻科に通い、鼻水の吸引や内服薬を飲んでますが、飲み終わるとまたすぐに同じ様な症状がでます。 耳鼻科の医師は、治ったらまた新しい風邪をもらったんだと言います。 幼稚園へ通ってるのでその可能性は無いとは言えませんが、一つ気になる症状があります。 鼻が詰まるからか唾を飲み込む時に空気も飲み込み、お腹がパンパンになって苦しいお腹がいたいと言い、ご飯を食べれないくらいになります。そして咳込み、その圧でか大量にゲップを出します。 炭酸飲料を飲んで出すゲップの量です。 しかも一回じゃなくて一度に二回、三回と出す時もあります。 夜も咳込みむせて吐いたりも何度もあり、本人も吐くのが嫌でご飯を食べたくないとまで言います。 耳鼻科では後鼻漏によって寝ると鼻水が溜まってむせてしまうからだと言ってました。 それは分かるのですが、親として本人が辛そうで日常の生活もうまくいかなくてストレスも溜まってるのが可哀想で仕方ありません。 今回もやはり耳鼻科へ通い、鼻水の吸引と内服薬を貰って症状が良くなるのを待つしか方法は無いのでしょうか。 それとも大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。 ちなみに一度小児科で血液検査をしてもらった事がありますが、ハウスダストとダニの反応がありました。 数値が3か4だった気がします。 犬を飼ってるのも関係してるのでしょうか。
2人の医師が回答
一歳と七歳の男児の母親です。こどもが吐いたり、鼻血を出したり、変な便が出たり、高熱など、体調を崩すと、それまで何でもないのに、突然下痢になってしまいます。精神的なものなのだと思いますが、息子をひとり亡くしているので、必要以上に、我が子の体調の変化に敏感で、体調が悪いとドキドキして、とても怖くなってしまい、突然の下痢がやってきます。 こどもが具合が悪く、そばについていなければならないのに、自分はトイレに行かなければならなくなり、困っています。この状態を、治す方法はありますか?幼い頃から、腸は弱く、特にトイレに行けない状態のときに下痢を催したり、緊張したときなど、頻繁に下痢をしていました。過敏性だと診断されたこともあります。これから先もずっと、下痢に悩まされるのでしょうか。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 食中毒もしくは胃腸炎のような症状についてご相談させていただきたいです。 本日20時頃、居酒屋してつぶ貝の刺身、サラダ、ささみの串焼き(半生だったかもしれません)、ホルモン焼きを食べました。 帰宅して23時頃より胃のむかつきがあり、20分ほど経過してから現在まで激しい胃の痛みと嘔吐を繰り返しています。 つぶ貝か鶏肉による食中毒ではないかと感じているのですが、対処方法としてはどうしたら良いでしょうか。 キリキリとした胃痛で寝入ることも難しいのですが、救急科に駆け込んだところで吐き切るまでは特別な対処ができないのであれば家にいた方が良いの悩んでいます。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
12才小6の息子ですが、最近いきなりキレることが多くなり(1日数回程度)、キレると 誰の言うことも聞かなくなり、物tにあたる、暴言を吐くなど手が付けられなくなります。 数十分から2時間で治まり、その後何事もなかったようになります。 その間の記憶はあるようですが、何も考えられないといいます。 本人はすごくイライラして、何かのきっかけで爆発するといっています。 治まった後はしばらく放心状態になり、後悔しているといいます。 恒常的な精神病とは思えないのですが、なにかイライラを抑える方法などあるでしょうか。 もしくは、これらの症状を引き起こす病理学的な疾患とかあるのでしょうか。 キレている時は何をすることもできず、ひたすら落ち着くのを待っている感じです。対応方法などもありましたら教えてください。 関係があるかわかりませんが、よく頭がくらくらすると言っています。
1歳の子供を子育て中の27才女性です。 数ヶ月前から背骨の痛みがあります。 痛みのあるところを押すととても痛いです。 腰痛もたまにあり、肩こりなどは常です。 背骨や腰痛、コリに関しては、子育て中の姿勢の悪さだろうと考えておりました。 子供の寝かしつけにはよく仰向けに寝ている私の胸の上にうつ伏せで寝る、らっこ抱きの形でが多かったです。 最近、胸骨が痛いです。 肋骨ではなく中止の骨です。 寝起きに体制を変えるとき、前屈みなる時、抱き上げる時、息を大きく吐いた時など、ミシミシと言った痛みがでます。 背骨や胸骨の痛みがとても気になり不安です。 何か気をつけたほうがいいことや改善方法、また受診したほうがいい等、回答お願いいたします。
9人の医師が回答
生後22日の息子についてです。 生まれた時は52cm、3212g。 人工破水、陣痛促進剤、吸引も試したけど駄目で、結局30時間の陣痛の末の帝王切開でした。 退院しても頭が回らず、母子同室の時に赤ちゃんにあげた母乳とミルクの量を書く紙のところに日齢×10ccという文字だけ書かれていたことだけ覚えておりました。 そのため生後19日くらいまで日齢×10ccで飲ませなきゃ飲ませなきゃとたくさん飲ませていたところ、ゲップさせるときに大量に吐くようになりお腹が明らかに膨れ上がり、そこで初めてネットで調べました。ごめんねごめんねと1晩泣いて息子に謝りました。 泣きながら家にある体重計で息子を自分の体重を引いて測る方法で測ってみたら4.8kg(生後20日)でした。 今は母乳左右5分と、その時の胸の張り具合によってミルクを足さなかったり、胸が軽い時は多くて80mlほど足したりして、それで吐くこともなく寝てくれて、ほぼ2時間後に起きて泣きます。 体重増えすぎですよね…。 来週には1ヶ月健診、空腹で泣かせ続けるにはいけないし、おしゃぶりで空腹を紛らわせる等したほうがいいのでしょうか。 自分を責めてしまい、まわりにも缶に書いてあっただろ、もらった本にも書いてあっただろ、産む前に調べとけと怒られ、どうにかなってしまいそうです。 なにかした方がいいのでしょうか。大丈夫なのでしょうか。教えてください。
中学生の頃から自覚しているのですが、気分の上下差が激しく、落ち込んだ時は学校をさぼったり家出したり1日眠り続けてしまいます。大概やらねばならぬことのある時で、やるのが一番気分が改善する方法だとわかっていても、体調的な気持ち悪さを感じて吐きたくなってしまいます。大学に入ってから益々顕著で、ひどい時は1週間以上食べるのも億劫になってひたすら眠り続けてしまいます。休暇中などストレス要因の少ない時ほどその傾向が強く、一人作業に取りかかれず困っています。一人になるのや家に帰るのがなんとなく怖くて嫌で、しかし人がいると作業は集中できないのですぐ帰宅したくなります。考えられる原因と改善策があれば教えて下さい。
現在妊娠9週目で、5週目からつわりに悩まされています。寝ている時以外常に気持ち悪くて、合わない物を食べては吐いてしまい、また空腹でも気持ち悪さが倍増し、何かを口にしています。一人目妊娠中には水やお茶さえ吐いてしまい、毎日点滴生活でした。今回は前回のことを思うと食べたり飲んだりできるものが随分あるのですが、お茶や水が気持ち悪くて、水分補給に果物やジュースを飲んでしまうため妊娠前から2キロ体重が増えてしまいました。あと、現在肥満体型でBMIが26ほどあるので、これ以上体重を増やすことはいけないとわかっていても、気持ち悪さに負けて果物等を口にしてしまいます。10年ぶりの妊娠で心待ちにしていた二人目で、とてもうれしい反面、つわりの苦しさで頭がフラフラするせいか涙が出てくるときもあります。長くなってしまいましたが、私の今のBMI からすると、つわりの苦しさよりもやはり体重増加にまずは気を付けるべきでしょうか?あと、日に日に気持ち悪さの症状がひどくなっています。少しでもつわりを軽減できる方法があれば教えてください。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2068
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療