多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

【視界のけたたましい光】受診すべき科、今後について

person 40代/女性 - 解決済み

多発性硬化症の確定診断、錐体桿体ジストロフィーの確定診断から、錐体か桿体かわからいため、網膜ジストロフィー と診断され、経過観察となったものです。 数日、けたたましい光を伴う見づらさが増し、 網膜ジストロフィーと診断された病院ではなく、典型的な網膜色素変性症の父の確定診断をした病院で診てもらいました。 父の確定診断の際の私のデータもあり、一年前とこの 数ヶ月診ていただいていただき、私が今訴えている症状は、多発性硬化症との兼ね合いではないか?との見解で、神経内科に紹介状を書いてくださいました。業務上、会社へは届けるべき値であると。 しかしながら、神経内科では私が説明したことと、紹介状の内容が異なるとのことで診てはいただけませんでした。恒常的になった半身のしびれと新たな足のつっぱりは診ていただきました。診断がむずかしい病であることは承知していますが、確定診断時、視神経炎があるとの結果で、当時のかかりつけ眼科医からデータを取り寄せ、目が主症状でステロイドパルス療法も受けています。 うまく説明できませんが、俯瞰的に信用がないのは、感じています。結果的に神経内科も二つ目、眼科も数件ですから。ただ、休養をもとめているわけではなく、近い将来にむけて、病気の特定はしたいのです。いずれにしても、治らないのでということでは納得できません。 また、目を開けていたくないないくらいの痛み、段階的に視力低下を繰り返すこの症状は診ていただきたいのです。 症状はあるものの、事情があり、ながらく、病院へは行きませんでした。 しかし、急性期も実感しています。また、多発性硬化症の予防薬服用についても、判断ができません。 個人的には、網膜色素変性症の女性保因者と、かなり前から指摘されている年齢の割りにおおいラクナ梗塞と血管炎、髄膜腫の影響ではないかと考えます。

1人の医師が回答

急性横断性脊髄炎について

person 50代/男性 - 解決済み

今年の1月22日の朝、立てないほどの痺れ麻痺で救急車で地域の総合病院に搬送されてMRI診断で急性横断性脊髄炎と診断されました。その後、髄液検査をしたのですが結果は原因不明と言われました。総合病院ではステロイドパルスを3クール実施して少しだけ足が動くようになり1ヶ月後にリハビリテーション病院に転院し、5ヶ月間入院して集中的にリハビリを受けました。入院当初は足の感覚が全くなく立つのもままならない程で歩く事は全くできませんでしたが、理学療法士の先生の施術のお陰で1キロ程度歩けるまで回復しました。とは言うものの右脚は麻痺が残り、電気が走るような不快なビリビリ感と左脚は足裏の痺れが残っています。右手左手も痺れが出てきたりします。不安でネットで脊髄炎と調べたら「多発性硬化症」って病名が出てきます。急性横断性脊髄炎と多発性硬化症の違いを教えて頂きたいです。寒くなったり、暑くなったり、天気が悪くなったりすると症状が酷くなり正直悩んでいます。診察に行っても症状は変わらないので様子を見ましょうしか言われません。本当にこの先どうなるのか不安しかありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)