夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

潜在性二分脊椎症とキアリ2型奇形について

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで生後2ヶ月となる乳児です。 生後2週間頃から吸気時のゼロゼロした喘鳴が始まり、2週間検診では新生児にはよくあることと様子見となりました。 1ヶ月検診の少し前に寝ている時に顔色が赤黒くなった後青白くなったことが1回あったこと、泣きすぎた時にも赤黒くなったことを相談したところ、医師から、喉と胸に陥没呼吸が見られること、鼻翼の広がりもあることから、喉頭軟化症の疑いのため、1泊2日で夜間を含め血中酸素濃度を確認やCT撮影をすることになりました。 入院した夜、血中酸素濃度が80台に下がり、急遽カニューレで酸素吸入することになりました。 翌日、採血と喉の部分のCT、内視鏡検査を行いましたが、喉頭軟化症の所見は見られず、気管も少し内視鏡で見ましたが、気管軟化症の所見も見られず、しいていえばのどにクループ様の状態が見られるかもしれない、とのことでした。 夜間の酸素濃度が想定以上に低かったことから、継続観察のため更に1週間程度入院し、その間喘息治療に用いられるような薬の吸入も2日間行いましたが状況は変わらず、結局原因不明のまま、退院後もspo2モニターをずっとつけ、夜はカニューレで酸素吸入(0.25リットル/分)をすること、酸素濃度が90を下回ることが30秒以上続く場合は緊急対応すること等の指導を受け、家で様子を見ることになりました。 今後は1ヶ月に1度、検診を受ける予定なのですが、相変わらず夜だけでなく日中も陥没呼吸があり、緊急的に外科手術等が必要な状況ではないのか、不安です。 ネットで同じような症状を検索したところ、キアリ2型奇形の症状(上気道閉塞性の呼吸障害、睡眠時呼吸障害、 痛みや啼泣に引き続くチアノーゼを伴う息止め発作)にピッタリと合致することが分かりました。 キアリ奇形は顕在性二分脊椎に高頻度で合併し、潜在性二分脊椎には通常合併しないとネットに記載がありました。 顕在性二分脊椎はありせんが、この情報を見てから改めて子供のお尻を見たところ、添付写真のような、潜在性二分脊椎かと思われる状態でした(1ヶ月検診では特に指摘事項はありませんでした)。 ここからが質問ですが、 1. 1ヶ月検診で指摘されなかったということは、潜在性二分脊椎の可能性はないということで良いのでしょうか。それとも通常1ヶ月検診での確認事項ではなく、ただ気づかれなかっただけでしょうか。 2. もし潜在性二分脊椎だった場合、潜在性二分脊椎にもキアリ2型奇形が合併することがあるのでしょうか。 3. MRIをしなければ確定診断をつけられない場合、呼吸障害がある中で子供に睡眠薬を服用させても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

微熱が続く ウィルス感染

person 40代/女性 - 解決済み

先週木曜日の夜に8度の発熱があり、次の日に病院に行った時は7.3度まで下がっていました。月曜日辺りから耳の下辺りの腫れとその5cm程下に痛みのあるしこりを見つけました。しこりの大きさは2ミリ程だと思います。痛みはまだ少しありますが、大きくはなっていません。腫れもだいぶ引いてきています。 血液検査にて、なんらかのウィルスに感染したのだろうと言う事に加えて、喉の痛みも少しある事。その結果、副鼻腔の薬、解熱剤をもらい帰りました。再びその夜も7.9度の発熱があり、カロナールが切れる頃にはまた7.6程度に上がるを繰り返しました。心配になったので、再び土曜日に病院に行き、また血液検査をしてもらいました。その結果やはり、ウィルス感染で間違いないだろうとの事(crpが上がり、白血球数が減少している為)痛みがあり眠れないのであれば、ロキソニンに変えましょうとの事でロキソニンを貰いました。ウィルス感染は、特効薬などは特になく、痛みがあるうちは毎食ロキソニンを飲むように指示されました。1週間程は続くかもとの事。インフルエンザ、コロナの検査は両日とも陰性です。 土、日と、熱は下がり、毎食ロキソニンを飲む事もなく落ち着いていました。 治ったと喜んでいた所、月曜日20時頃寒気を感じ測ってみると7.5度でした。こんなに微熱が上がり下がりした事はないし、悪性のものではないかなどと心配です。ちなみにロキソニンを飲めばそのうち下がります。今は毎食後ロキソニンを飲んでいますが、昨日も夜のみ7.5度まで上がる事がありました。ロキソニンのおかげでこれでも抑えられてると思って良いのでしょうか? 生理が昨日きたのですが、数日前からとにかく寝汗がひどく目覚める日々ですが、特に2日前程からは1.2回は着替えます。数ヶ月の記録を見ると、生理前から生理が終わるくらいまでは寝汗は続いています。(日中は汗はかきません) これはいつもの生理前の症状として捉えていいのか、再度受診した方がいいのか不安です。バセドウ病は陰性でした。現在はロキソニンを飲んで9時間は経っていますが、また微熱の7.3度です。不安症なので落ち着きません。

9人の医師が回答

百日咳とクラリスロマイシンとミノマイシン

person 40代/女性 -

子供が2週間前にクラリス耐性マイコプラズマ肺炎で1週間入院しました。 入院は個室で私は同室付き添い入院をしていました。 子供の退院から1週間後、私に咳と喉の痛みの風邪症状あり。 内科受診。コロナ陰性。クラリスロマイシンを処方していただき5日飲みました。 クラリスロマイシン5日目ですが、 ゲホゲホと強い咳き込みと喉の痛みとイガイガ改善されず、特に夜の咳き込みがとてもひどくねむれない状態。 子供からクラリス耐性のマイコプラズマがうつっているのかと思い他の内科受診。 他の内科にて、マイコプラズマ検査陰性。 クラリスで改善されないならと、新たにミノマイシンを7日間処方されました。 てっきりマイコプラズマだと思い、新たに受診したのですが、陰性と言う事で、次に疑わしいのは、周りで流行っている百日咳です。検査をお願いしましたが、即日結果は出ないのと5日クラリスを飲んでいるので検査は必要ないといわれました。 もし百日咳だった場合を考えると、クラリスを5日でやめずあと2日飲んだ方がよいのでしょうか。 子供からクラリス耐性マイコプラズマがうつったと思っていたので、マイコプラズマが陽性だったらミノマイシンに変更かと思っていたのですが、陰性でもミノマイシン変更になりました。 周りでは百日咳も流行っているため、百日咳にはクラリス7日間とのこと。 百日咳だった場合、クラリスを5日でやめたらやはり菌が残って再発などありますか。 5日でやめてミノマイシンをさらに7日間飲めば、百日咳の菌もなくなりますか。 または、クラリスを7日間飲んで改善なければ続けてミノマイシンを飲んでも良いでしょうか。続けて違う抗生剤を飲むのは良くないですか。 5日でクラリスをやめてあと7日ミノマイシンを飲めば例え百日咳だったとしても効果は充分なのか。 百日咳だったことを考えてあと2日間クラリスを飲んで改善されればミノマイシンはやめるか。 あと2日クラリスを飲んで、さらに続けてミノマイシンを飲む、それでも体に大丈夫なのか。 どれが1番よいでしょうか。よろしくお願いします。 本当に咳がひどくて、夜も眠れないし、咳が頭に響いてとても辛いです。

14人の医師が回答

巨細胞性動脈炎について主治医に相談しましたが可能性はほぼないとのこと。

person 30代/女性 -

昨年10月末頃から体重減少スタート 先月憩室炎治療で絶食期間あり 52-54キロ→41-43キロ 右目のかすみ、右側腰痛、右側お尻の痛み、右側足歩くと赤くなる・痛みがでる・力が入りにくい、右腕力が入りにくい・動かしにくい、頭がぼーっとして気が遠くなる時があるが失神までは今のところなし、目眩、右側こめかみの痛み(夜悪化)、頭痛(おでこ、片側等日によって違う)、吐き気、首・背中の痛み、顔面の痛み・痙攣、左耳拍動性耳鳴り等多彩で 検査をしてもなかなか原因分からず心身症と最終的には言われました。最近寝るときに顔の向きを変えると頭痛も移動する→左を向くと右が痛むというような症状も出始めました。 微熱は時々でることもありますが毎日は無いです。 全体的に体調が悪いのは寝たきり生活で運動不足からの症状かとも思いましたが最近はそう思えなくなり何かしら絶対病気があると思ってしまいます。 こめかみの痛みは昨晩から続いており頬の辺りまで痛みます。また喉の中、右側に違和感あり。 写真は右側の顔の写真です。血管が気になります。 主治医(循環器)からは検査は大体したし、膠原病のスクリーニングでも引っかからなかったから大丈夫。病気かもと思えば思うほどそういう症状がでてきてしまうよと言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? pet ctの検査はここの病院ではしてないとのことでした。

7人の医師が回答

逆流性食道炎の今後の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

胃の痛みが続き、クリニックで萎縮性胃炎と診断、ピロリ菌除菌。その後喉の痰がらみが始まりました。耳鼻咽喉科で逆流性食道炎かもと言われ 半年後の去年6月、胃の激痛でアニサキスの疑いで緊急で大きな病院に行き、幸いアニサキスはおらず、胃はとても綺麗だが逆流性食道炎グレードaがあるといわれた。同日、肺に病変があることが分かり、現在、別の総合病院の呼吸器内科にて、肺と逆流を見てもらっております。肺は今のところ非結核性抗酸菌症でまだ投薬などはなし。 初めは痰がらみのみで、全く他の症状はなく、タケキャブ20を1ヶ月で良くなりました。やめるとリバウンドを起こすかもと、7月〜タケキャブ10を処方。肺の心配等もあり、ストレスなのか、食事中の喉がヒリヒリ感、食後の胸焼けはなくスッキリしない感じ、ひどい時は上がってくるような感覚、食べたものの香りを感じる?たまに呑酸がありました。20への増量も考えましたが、秋頃には少し落ち着き、タケキャブ10を毎日服用。 最近は食後のスッキリしない感じと喉の不快感があります。たまたま薬を飲み忘れたのですが、気のせいか飲まない方が食後スッキリしていて、タケキャブで消化不良?と思いました。また3日程飲まないと、少し胃痛はするが毎日飲まなくてもいいのでは?と思うように。主治医に伝えて、今はタケキャブ10を調子の悪い時に服用となったのですが、、 質問1.グレードaなのに、9ヶ月も強いタケキャブを飲んでも良くならないのは薬が合っていないのか?長期服用の心配もあります。 2.再度大きな消化器内科へ行くべきか? 3.飲まない方が食後スッキリするが、飲まないと痰が絡み喉がイガイガしたり、横になると咳が出るので(夜特に感じます) この症状ならタケキャブ20とか増量もあり得るのか? 4.ネットを見るともっと優しい薬で徐々に減量しているが、いきなりタケキャブを止めるのは危険か?主治医は他の薬は出さないと言った 薬の減量はしたいです!でも減量なのか増量なのか、どうしたらいいか本当に分からず不安。 私としては10を飲んでも痰絡みがほんの少し良くなる程度で完全に良いとは言えません。また減量した時風邪ひいた?もしくは胃酸で喉がやられた?、 いつまで続ければいいなかと、ストレスになってきました。 長文で大変申し訳ありませんが、どうしたら良いかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)