検索結果:6,761 件
9カ月の女児、一週間続く咳と、昨日からの38度台の発熱のため昨日夕方に受診しました。 アスベリン、ペリアクチン,ムコトロン服用してあと3日ほどしても熱が下がらなければ再診との指示でした。 しかし昨日夜の咳から音がかわり、ゲホゲホだけではなく、ケンケンというような音が加わり、発熱も40近くまで上がり、母乳も飲まなくなりました。 朝になったいまはケンケンというような音はなくなり母乳も少しずつ飲むようになりました。熱は38度台まで下がりました。 受診のタイミングはいつかアドバイス頂けますか?指示どおり、熱が下がるか3日様子見るべきでしょうか?
1人の医師が回答
今31週です。昨日の夜、久しぶりに38度台の熱が出ました。家族も皆、風邪をひいていて私自身も風邪の症状もあり3日前から葛根湯を飲んでいましたが夜に急に熱が出てきた為心配になりこのサイトを見て高位破水で発熱するという事を知りました。もし子宮内感染をおこして発熱した場合、熱はずっと続くものですか?昨日の熱はカロナールを飲んで寝たところ朝には下がりました。38週で予定帝王切開の為心配なので宜しくお願いします。
7/18金曜の夜から頭痛、発熱があり病院へ行きました。 病院へ行く前に嘔吐し下痢ぎみだった為、胃腸炎と診断されました。 調整薬と発熱時、吐き気時に飲む錠剤を貰いました。 調整薬は一日分、他は二回分もらい、調整薬は飲みきり昨日発熱時の錠剤も一回のみました。 まだ下痢が続き、熱も朝は下がってましたが夕方計ると微熱程度にあります。 胃腸炎は熱が続くものでしょうか? これは気温が高いため体が熱いだけでしょうか? いつもは風邪引いても薬を飲んだら熱が下がるのですが。 お願いします。
2人の医師が回答
はじめまして。 3歳と6ヶ月の男のコの母親です。 先週の木曜から上のコが発熱し翌日インフルエンザのA型と診断されました。 タミフルを処方され土曜の朝には熱が下がりましたが、その日の夜から今度はわたしが発熱。 日曜日に休日診療に行ってやはりインフルエンザということでタミフルを3日分もらい、その日の夜中には熱も下がりました。 まだ6ヶ月の下の子は幸いまだ症状がなにも出ていません。移らないかとても心配なのですが、インフルエンザの場合熱が下がってからどのくらい感染力があるのでしょうか? また、タミフル5日分処方されると良く聞くのですがわたしは休日診療だったためか3日分だけです。今日の夜で飲みきるのですが明日もう一度病院にいったほうがよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。
21日朝からからだが痛く夜には38℃の熱が出ました。翌日には平熱になったんですが夜にまた発熱し38℃台になりました。今日は37~37.9をいったりきたりです。喉の痛みもあり今日休日当番医の病院にいきました。風邪でしょうって感じでしたが熱が下がらず心配です。風邪でこんなに熱が続くことありますか?かかりつけ医じゃなかったのでちょっと心配になってきました。
7人の医師が回答
普段、保育園に通う2歳男児です。8/25金曜夜から発熱、38℃まで上がり、翌日土曜日朝に37.5℃まで下がりましたが受診、ただの風邪とのこと。 痰がらみの咳が始まったと伝えたら、アレジオンとムコソルバンを処方されました。 アトピー性皮膚炎なのでかゆみ止めの意味でアレジオンがでたようです。 26.27日と自宅でゆっくり過ごしましたが、37℃後半になったり、38℃前半になったり。 朝は下がり、夜上がるパターンです。 28日朝は、37.1℃まで下がりましたが、明らかにだるそうで、普段朝に強い息子が、無理やり起こしてもまた寝るような状態でした。 午前中受診しましたが、ちょうど熱が下がっていたので、その時は元気でした。吸入だけで終了。 もし、明日までこの状況が続くなら、また来てくださいと言われました。 夕方からまた熱が上がり、夜には38.7℃、いま38.8℃あります。 この3日で1番ひどい熱です。 私としては、あまり仕事に穴を開けたくないので、早く血液検査でもなんでもしてほしいのですが、早く血液検査してもらえない理由って何かあるのでしょうか? こんなに長く、熱が下がらないことは初めてです。 どんな病気が考えられますか? ちょうど1ヶ月前、ヘルパンギーナをやりました。
4人の医師が回答
48才男性です 11月30日 夕方に発熱(微熱) 12月1日 朝の検温結果、38度6分 咳少々、痰多め 医療用抗原検査キットで陽性判定、保健所に登録、陽性告知を受ける。 どうしても片づけないとならない仕事があったので、ロキソニンを服用 36°5分まで熱が下がり、夕方まで自宅で仕事をし休養。 夜に再び38°後半まで発熱喉が痛くなる。 12月2日 朝の検温結果、38度6分 咳少々、痰多め、喉の痛み 前日同様、朝方ロキソニンを服用。36度台まで熱下がり喉の痛みも消える。 夕方まで自宅で仕事。食事も普通に出来る。 熱は下がっているが倦怠感はある。 夜に再度38°後半まで発熱、喉痛くあまり寝れない。 12月3日 朝の検温結果、38度5分 咳少々、痰多め、喉の痛み 前日同様、朝方ロキソニンを服用。36度台まで熱下がり喉の痛みも消える。 本日は休養 ロキソニンを飲めば熱も下がるし、食欲はあまりないが、喉の痛みがないので食事も 出来ます。 むかしから個人的な思い込みで、解熱剤で熱下げる回復が遅くなると思い、夜は我慢していますが。 喉の痛みもつらく、寝れないので夜もロキソニン服用しても問題ないでしょうか。
前回の投稿の続きです。 12/14(土) 発熱39℃前後、鼻水少し出る 12/15(日)クリニック受診 インフルコロナ陰性 発熱39℃〜40℃ 血液検査crp4.6、wbc8100 喉が少し赤い 12/16(月)大学病院紹介される 発熱39℃前後 血液検査crp4.6、wbc6400 リンパ節腫れありとのこと 川崎病の他の症状はなし 尿検査異常無し 痰を取って菌を調べる メイアクト処方され、夜から内服 12/17(火)朝は37.7℃、夜になると39℃ 12/18(水)朝は37.8℃ 大学病院受診 細菌性ではなく、ウイルス性のリンパ節炎ではないかとのことでした。 今日はリンパ節の腫れはないと言われましたが、喉はやはり赤いそうです。 ウイルス性なのでメイアクトは中止で、熱が下がるのを待つしかないと言われました。 1.ウイルス性のリンパ節炎だと熱が下がるまでまだかかるそうです。一週間ぐらいかかりますか? 2.ウイルスを今日は調べなかったのですが、調べなくてもよいのでしょうか? 3.朝は少し熱が下がっても夜になると上がります。これは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
一昨日の夜38・4度の発熱、特に何もせず就寝、朝には37・0度に下がっていたので会社に出勤しましたがずっとだるく熱っぽい感じがしていました。夕方また38・7度の発熱があり病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性、しかし、インフルエンザの可能性もあるという事でタミフル5日分ピリナジン3日分が処方されました。昨日の夜から服用してますが、今朝熱は36・6度まで下がり特に不調は感じられません。お医者様の説明では薬は飲みきって下さいとの事でしたが、インフルエンザでなかった場合でもタミフルを服用しても大丈夫なのかとても心配です。ピリナジンは熱を下げる薬と説明を受けましたが熱が下がっても服用したほうが良いのでしょうか。教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
10/22(日)の夜から発熱し、次の日の朝には解熱しました。ところがその日の夜(23日月曜日)にまた発熱。24日の朝は37.0度、昼間は測れていませんが体は朝より熱くなくとても元気に過ごしていました。しかしまた24日夜に寝ている子どもの体を触ると熱いので測ると38.7度ありました。 熱以外の症状としては鼻水と咳です。咳といっても1時間に数回という感じで、痰が絡んで咳が出ているような感じです。 熱の下がっている元気な間は食欲もあり、吐き戻したりすることもありませんでした。 今日で3晩目になるので少し心配です。 明日朝に病院を受診する予定ですが、こちらにも質問させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6761
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療