大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

全体的にお腹の左側が痛みます。

person 40代/女性 -

2年ほど前から、おへその左側の痛みが頻繁に 発生していて、こちらでも何度か質問させて いただいています。 たまに痛みが出ることはあっても、あまり 気にしないようにしていたのですが、2週間ほど前、 風邪気味なのか、胃腸の調子が思わしくなく、 食欲がない日がありました。胃薬を飲んだら1日で 回復したのですが、その後から、左下腹部の痛みが 継続するようになりました。 痛みはその時々で異なり、左下だったり、 おへその左横だったり、肋骨の下だったり します。激痛ではなく、なんとなく痛い感じ? 鈍痛?違和感?のような感じです。 肋骨の下辺りに痛みが出る時は引っ張られて いるような感覚です。 便通は便秘でも下痢でもなく、ほぼ毎日快便ですし、 血便等もないと思います(10月に検便異常なし) 今は食欲もあり、体重の減少もありませんし、 発熱もありません。 今年8月に受けた子宮がん検診は異常なし。 その際、軽い内膜症はあるが、影響のない程度 と言われました。 また、夏に心配で胃カメラ、大腸カメラをやり ましたが、子宮と大腸が癒着しているかもしれない …という感じの診断でした。 胃、腸ともにキレイなもので「去年内蔵エコーも やってるし、長年あなたの検査をしてきているので、 見落としがあるとも思えない」と言われています。 痛みや違和感などで眠れない、夜中に目が覚めると いった事もありません。ただ、起きたらすぐ痛みが 出る日もあります。 あれこれ検査していますし、ちょっと体調を崩した ことで、胃腸の働きが悪くなっているのかな?と 思うようにしていますが、2週間続いているのと、 年末で病院が休みに入ってしまうので気になっています。 再度受診して、胃カメラ、大腸カメラの検査をお願い するべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

胃腸の長期不調に対する市販薬服用等について

person 30代/女性 -

こちらで以前相談させていただいた大腸内視鏡検査(不調無いが便潜血陽性→大腸カメラ異常なし)後の不調ですがその後病院を受診しました。桂枝加芍薬湯、大建中湯、ガスター、ミヤBM錠を処方されましたが改善ありません。8ヵ月経過も胃痛、吐気、むかつき、ゲップ、排便時の腹痛、腹鳴り、下痢、ガス腹、おなら頻回、便秘、腰痛、背中痛、偏頭痛、不眠等続きます。 1.市販薬の下痢止めを毎日予防的に朝、夕使用しないと生活ができないのですが長期的な使用で大きな副作用はありますか?現在便秘、ガスだまり、痔は悪化しているが便失禁や失神を繰り返す事を比較すると仕方がないと考えます。 →急な腹痛(カメラを入れられた時のように腸の一部が破れそうな痛み)で硬い便が最初に出た後は泥、水下痢が何度も出るので3時間程トイレから出られない。(泥、水下痢が出る際も腹痛あり)腹痛後数分さえ便意が我慢出来ない。我慢した際に腹痛悪化、血の気引き、大量の冷汗、息上がり意識なくし便失禁、転倒、裂傷打撲した。おならが出る時と我慢した時も、痛みからか失神前の同じ症状が出る。腹痛の症状が出てから下痢止めを使用しても痛みが残り、残便感?の様な不快感あり。 2.市販薬で吐気に効く薬はありますか? →2週間前から朝昼の吐気悪化。吐気を我慢した時も、吐気悪化と腹痛事と同じく 血の気引き冷汗等失神前の症状あり。ガスターはゲップや胃痛には効果あるが吐気には効果感じない。 3.再度受診すべきでしょうか?どのように不調を伝えたらよいでしょうか? →薬で改善ない事を伝えたところ医師から治る薬はないが命に関わらないので大袈裟に考えず睡眠、食事、運動するようと指示された。痛みで寝れず、食事できず、トイレから離れられず、動けない状態の改善を望み受診したがそのような指示があり受診を止めました。

7人の医師が回答

お腹の膨満感について。食当たりではないです。

person 40代/男性 -

40歳男、中肉中背です。食事時の早期膨満感が続いているため相談させていただきます。 9日の夕食で久しぶりにファーストフードを食べ、翌日昼食後すぐに5時間程の睡眠を取ってしまいました。 その日に腹部(へその両サイド周辺)の張り感が出始めました。深呼吸で息を吐き切る時と吸い切る時に特に詰まる感覚です。 食事の影響かと思い何もしませんでしたが、2日後も症状が治まらないため内科受診、整腸剤で様子見となりました。(休日診療内科受診) それから腹部の張り感はかなり緩和されましたが、3日前から早期膨満感が毎食出るようになりました。膨満感は時間経過と共に落ち着きますが、すっきりしない感じは常時あります。 排便は細い軟便が慢性的に続いていましたが、この症状が出てからは下痢が続いています。消化不良のまま出ます。便秘はありません。 ネットで見ると、胃がん・大腸がん・膵臓がんがヒットします。お盆中で消化器内科が見つからず不安で仕方ありません。 この症状についてどんな病気が考えられるか先生方の見解をお聞きしたいです。 ●過去病歴:腎結石、神経梅毒 ●ドゥイブス検査(1年前)軽度所見:肝機能障害(脂肪肝)、胆汁うっ滞、腎嚢胞、肝嚢胞 ●胃カメラ(2年前):軽度逆流性食道炎 ●大腸カメラ(2年前):異常なし。上記の慢性的軟便は過敏性腸症候群ではとの所見でした。 以上です、長文失礼いたしました。

3人の医師が回答

長引いている下痢について

person 30代/女性 -

39歳です。 6月11日頃から下痢をするようになり、治りかけたと思ったら粘液便、お腹が常にゴロゴロしている状態で6月15日に病院に行きました。 大腸内視鏡を希望したのですが、症状からして胃腸炎だろうとのことでお腹のレントゲン、エコーも撮ってもらって異常は見つかりませんでした。 2年半前に大腸内視鏡、今年1月に胃カメラもしていることからいますぐに大腸内視鏡はしなくても良いのでは?との先生の判断でした。 漢方の五苓散、ミヤBM、痛み止めにカロナールを5日分もらい、1週間様子見、その後に改善なければ内視鏡を検討しましょう、と言われました。 薬を飲み始めてからお腹のゴロゴロは多少おさまってきたかと思っていたらまた今日の朝から激しいゴロゴロ、下痢が始まりました‥。 食事はおかゆ、うどん、昨日はクリームドリアを食べましたが、肉や本格的な油ものはもう1週間食べていません。 こんなにも胃腸炎は続くものなのでしょうか? 周りで胃腸炎が流行っている、とはお話されていました。 食事も食べたいものを我慢して飲み物もお茶ばかりで‥ 精神的に参っています。 内視鏡をしたからと言ってすぐ改善される訳ではないと思うのですが心配です。 また、生理が始まりそうなのですが生理中にナプキンをつけての検査は可能でしょうか?

8人の医師が回答

長期にわたる体調不良

person 30代/女性 -

39歳です。 今年3月頃より体調不良が続いていて悩んでます。 はじめは長い間続いた下痢と左下腹部痛、腹部膨満感で消化器内科受診、腹部エコー、大腸内視鏡異常なしで、過敏性とのことで薬を飲んでいますが完全には良くなっていません。色々と薬を変更してもらいながら様子見です。その後8月には胃痛や食欲不振、左脇腹から背中にかけて鈍痛があり、胃カメラを勧められやりましたが、胃の萎縮のみあり。とのことでした。しかし数年前に胃カメラにてピロリ菌検査で陰性だったので、萎縮の原因は不明のままです。胃カメラ後から2週間ほど経ちましたがずっと喉か食道かに違和感や異物感、つまり感があります。先程は夕飯の米粒が上がってきました。 食道に関しては今回の胃カメラでは何も言われませんでしたが数年前の検査でバレット食道があると言われています。 常に体が怠く、頭痛も頻発にあり、今日は耳の後ろのリンパが腫れていることに気付きました。(耳の縁を蚊に刺されたタイミングです) 最近だと血液検査異常なし、婦人科系も検診は受けています。 質問は、・胃の不調、食道(喉)の違和感は何が考えられるのか。 ・左脇腹から左背中にたまにある鈍痛は膵臓に何か問題がある場合があるのか。 ・次に受診するなら何を診てもらえばいいのでしょうか? お酒大好きで週5くらいで結構な量を飲んでしまいます。 長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)