妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠検査薬

person 20代/女性 -

生理予定日は9月4日。たまに不順になることもありますが、今日現在で約1週間遅れてます。昨夜生理予定日〜使用可能な妊娠検査薬で、ようやく確認できる程度のうっすらな陽性?がでました。本日日中に、予定日一週間後〜使用できるタイプの検査薬でバッチリ陰性。しかしまだ生理はきていません。体調は、高温期がつづいてますがまだ2週間は経ってないと思われます。4日前より胸が張り下腹部痛があります。たまに子宮の左側がちくっとします。食欲はいつもの生理前とくらべると若干落ち気味。先月よりごく弱い皮膚科の抗生物質を飲んでいます。はやく婦人科に行きたいのですが近辺の病院は1週間後〜の予約のみで現状は検査薬でのみです・・・ 明日の朝イチの尿で再度試してみようとは思うのですが、やはり1週間タイプのものがまだ早すぎなのでしょうか?たとえば出血のない流産などはありえすのですか??最初の検査薬がとても陽性とは判断でききれないほどに薄く(一日後の今日はすでに消えてます)、なにを信じればよいかわからなくなってしまってます。まれに体内のたんぱく質が多いと陽性反応がでることもあるともききましたが、そのような可能性もあるのでしょうか?なにかご存じでしたらコメントをいただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ミノキシジルの服用後にクレアチニン値が上昇

person 40代/女性 -

半年くらい前から抜け毛が酷く、3月の上旬からAGAクリニックで処方されたミノキシジルを飲んでいます。 ミノキシジル服用前の血液検査では0.72だったクレアチニンの数値が、服用1ヶ月後の4月8日に再度検査したところ、0.79に上がっていました。 さらに、4月13日に健康診断がありましたが、0.85まで上がっていて、腎臓病?のステージ3aと言われてしまいました。 これは、ミノキシジルの副作用なのでしょうか?服用を止めれば数値は戻りますか? 腎臓は1度機能が低下すると戻らないと聞いたので、とても不安です。 尿たんぱくはマイナスで、クレアチニン値以外にはヘモグロビンが11.6、ヘマトクリットが34.9でやや貧血気味でした。これまでに妊娠中以外は貧血気味の数値が出た事はありません。 最近は水分を取るとすぐにトイレに行きたくなり、トイレの回数が増えました。 また、4月8日から13日の間に0.79→0.85に急激に上がった原因として、健康診断の前日の夜8時頃から、健康診断が終わった当日11時頃までほぼ水分もとっていなかったの事は関係しますか? また、前日の夜にめまいのお薬のトリノシン顆粒とベタヒスチンを服用しましたが関係ありますでしょうか? 長くなりましたが、お聞きしたい事は 1.ミノキシジルの服用を止めればクレアチニンの数値は改善するのか 2.急激な数値の上旬に、水分不足やめまいの薬の服用は関係あるか 以上2点をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠高血圧腎症の産後の降圧剤治療について

person 30代/女性 -

産後2ヶ月です。3月に27週で重度の妊娠高血圧腎症で帝王切開で出産しました。産後も高血圧、血液検査、尿検査によりニフェジビンcr10mgを服用の継続を続けています。産婦人科の先生には大変お世話になっていますが、このままでいいのか心配になり質問します。 服用の仕方が朝夕食前に血圧を測り、130以上で服用、未満ならばスキップとなっています。 1. 朝晩130以上が出て1日2回飲む日、1日1回の日、1日も飲まない日とバラバラです。これは毎日飲んでいた2か月前よりも高血圧が改善しているのでしょうか? 先週、先々週は2日ほど飲まなくても120代が続いて嬉しかったのですが、ここ数日また朝には130代が出て落ち込んでいます。ただ、150代は4月以降、140代は2週間前から出ていません。 2. 血圧を測らずに1日1回もしくは2回服用ではだめなのでしょうか。数値によって飲むということで、気持ちが不安定な今は数値に振り回されてしまい、とてもつらいです。血圧の結果によって1日の気持ちが左右されてしまい、高い朝は日中涙がとまりません。測るのをやめられれば良いのにね、と家族は慰めてくれます。また、他の質問を見ると血圧の服用は止めたり飲んだりすると、良くない、というのも見ています。 3. 測る時間になると脈が120以上になり、1度はかり終わると70-80に落ち着きます。パニック障害のようなものでしょうか。精神科受診も視野に入れています。 4. 主治医の先生からは、重症だから治るのには時間がかかる、と言われています。 尿蛋白は0.31gまで、血液中の尿酸は7.8ともう少しで正常値になりそうです。ほかの腎臓、肝臓、心臓は1ヶ月で正常値になりました。 3ヶ月たっても服用がやめられない場合は妊娠高血圧でなく高血圧になりますか。半年ほどかかると思ってもいいでしょうか。

6人の医師が回答

妊娠9週 つわり診断による休職について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の妻が双子(一絨毛膜二羊膜双胎との診断)を妊娠中で現在9週目となります。 もともと身長156cm、体重が46kgと痩せているのですが 食事や水分を摂っても吐いてしまう日が続き 現在では体重が4kg減少し、42kgです。 衰弱していたので点滴をお願いしたのですが産婦人科の先生は、 尿検査でケトン体・蛋白が出ていないのでまだ大丈夫、仕事の継続も問題ない、 吐いてもいいから食べれるもの食べるようにと言われています。 しかし、通勤の負荷から、職場に到着後直ぐに嘔吐、 昼食後に嘔吐、帰宅後に嘔吐、夕食後も嘔吐、 そして寝込んでしまうため満足に食事が摂れない日々が25日続いています。 最近では立っているのも辛いくらい衰弱しており、頭痛も出始め、 夜も寝れない日々が続いています。 横になり安静にしていれば楽になるようです。 初産であること、双子であること、年齢、1年前に稽留流産の経験があること、 両親は高齢で遠方かつコロナ禍で移動は難しく周囲のサポートは望めない、 を考えると私としては体調が悪化する前に、 直ぐにでも仕事を休職してもらえたらと考えています。 妻と相談すると、休職には診断書を職場に提出する必要があるそうです。 明日、病院にお願いしようと思うのですが 尿検査で悪い結果とならない限り、診断書を書くのは難しいのでしょうか。 大丈夫と言われた場合、つわりが終わるまでに体調が悪化しないか心配です。 アドバイスいただけると幸いです。 11月26日 最終月経開始日 1月4日 つわり開始、体重46.5 kg 1月9日 妊娠確認 1月16日 双子であることを確認、点滴を依頼したが必要無しと診断、体重43.0 kg 1月29日 相談投稿日 体重42.0 kg

4人の医師が回答

三人目の妊婦8ケ月、36才です

person 30代/女性 -

私は長男が4月から小学生、次男が二歳、妊娠8ケ月の母です。昨年9月から旦那は単身赴任中で、幼稚園の送迎から家事、育児を一人でしています。お互いの両親は遠方で頼めません。卒園を待ち旦那のとこへ引越し予定で、先日物件も決まりました。これから普段のやりくりに加え引越しの手続きや荷物整理と出来る限りやるつもりでいますが、なんせ妊娠8ケ月なので思うように動けないし疲れて横になることもあります。今ここに半年間残った最大の理由は、長男の幼稚園を少しでも仲良しのお友達と一緒に卒園させたいと思ったので、残り半月ほどの園生活を頑張って通わせています。次男のサークルも3月までと思うと、時間なくても行って遊ばせてあげたい気がするし、欲を出せばきりがありません。今は物件が決まり引越し業者の方と見積もりをし、昨日長男が4月から通い始める小学校へ話を聞きに行ってきました。少しずつ荷物まとめの時期にきたのですが、妊婦で気をつけなければいけない事を教えて下さい。ちなみに妊婦検診では、カンジタ膣炎、尿検査で糖とタンパクがプラスで出ていますが、今のところ胎児も順調です。ただ今回スタート時の体重が重いので、どんなに太っても7,8キロ以内でおさえないといけないなと思います。子供達も多少の風邪はありますが、元気で今年の冬はまだ病院行ってません。基本食事を気をつけて、強い身体作り目指してきました。誰が受診したら、ドミノ倒しみたいに具合悪くなるのが怖いので、もう少し頑張ります。出産、入院準備もまだやれてないのは駄目ですよね。生活で気をつける事教えて下さい

1人の医師が回答

IgA腎症、妊娠高血圧腎症既往の長期的な腎機能低下について

person 30代/女性 -

今年実施した腎生検にて糸球体内皮細胞障害と細動脈硬化あり、15個中2個は全節性硬化 (IgAについては沈着なし)と診断されました。 添付は12年間の定期検診の結果を各年ごとに平均したものです。 eGFRについては、前年比低下の程度についても計算しました。 2011年と直近3年を比較すると、クレアチニン値が0.1程上昇しており、腎機能低下がかなり早いのではないかと非常に心配しています。 ■これまでの経緯 23年前:IgA腎症発症(腎生検実施) 昨年10月:妊娠34週にて妊娠高血圧腎症を発症 出産後3か月半:蛋白尿が継続していた為、ロサルタン25mgの服薬開始 出産後5か月:腎生検実施 12年間でeGFRは25程低下しております。 一方で、平均的なeGFR低下については、下記の調査によると「年間 eGFR 低下率は、-0.506 ml/dl/1.73 m2/年であった」(4ページ目)とあります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/cat740/houkokusho/h28/houkokusho_15.pdf 【お伺い】 1.平均的な加齢による腎機能低下より5倍ほどのスピードで低下しているという事になるのでしょうか・・・ 2.かかりつけ医では、ロサルタン25mgの服薬とこれから血をサラサラにする薬を服薬予定です。治療方針としては十分でしょうか。 ※腎臓内科の先生にご高察頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

MD双胎妊娠26週 妊娠高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳初産 MD双胎妊娠中で26週目です。 妊娠高血圧に対してできる対処などお聞きしたいです。 今日の検診で血圧137/81が出ました。高くて怖かったのと、歩いて到着した後だったので高く出たのではと思い1時間後にもう一度測ったところ145/85になってしまいました。 両方主治医に見せたところ、手帳には最初の数値だけ書き込まれ、 ・今後自宅で血圧を測り、140/90どちらかが出たら ・急にひどくむくむなどしたら 病院に連絡するようにと言われました。 尿蛋白は真ん中に丸が付けられ、+ーと書かれていました。 以下質問です。 1.今日の時点で一度140を超えているのですが、帰されたということはそう急変することはないと思って良いのでしょうか? 診察後すぐ血圧計を注文しましたが、届くまで2日かかるので非常に不安です。 2.なにか血圧が下がるようにできることはありますか? 甘いものをたくさん食べたりしたかと聞かれたので、アプリで栄養管理しており暴食はしていない旨を伝えると、「体重の増加量的にも食事の問題ではなさそう」とのことで(現時点で+8kg)、ネットで調べると出てくる「運動・塩分控えめ」などの指示はありませんでした。ちなみにここ一ヶ月平均の塩分摂取量は6.9g、お腹が張りやすい気がして医師からの指示ではないが自主的に安静目に過ごしている状態です。 3.胸下の左寄りのところがたまに痺れるような感覚があります。高血圧と関係ありますか? 栄養管理アプリのここ一ヶ月平均のスコアを添付します。 (鉄錠250gを入力していないため鉄は大丈夫かと思います) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

35週 腎機能の悪化について

person 30代/女性 - 解決済み

35週 双子妊娠中、現在切迫早産で入院中です。 31週から張り止めの点滴により張りは落ち着き、出血等はありません。 37週に帝王切開を予定しています。 34週の採血のときに、腎機能の悪化が見られ点滴をOFFにしました。 そして、35週時点の採血で以下のように腎機能の悪化がさらに見られています。 (34週)     (35週) CRE 0.81mg/d→0.93mg/dl eGFR 64.6%→55.5% UA 8.2mg/dl→9.1mg/dl AST 19U/l→19U/l ALT 10U/l→9U/l LDH 180U/l→181U/l PLT 18.4→18.5      TP 5.0g/dl      ALB 2.5g/dl 血圧は100〜110台/60〜70台で推移し、タンパク尿はありません。 腎機能の悪化により胎児および母体が心配なので、私は帝王切開の予定を早めたい旨を伝えましたが、医師は今後も経過観察を続けて今のところ予定通り37週での帝王切開を変更することはないそうです。 そこで質問なのですが、 1. 上記の採血の値は、分娩を早めるなど緊急性を要するほどではないのでしょうか。また、37週まで様子をみていてもよいのでしょうか。 2. 現在高血圧ではありませんが、高血圧腎症というのでしょうか。また、今後高血圧となるのでしょうか。 3. 常位胎盤早期剥離や、ヘルプ症候群の発症を心配しています。このような採血の値で、発症のリスクは高まるのでしょうか。 あと少しで赤ちゃん達に会えるのに、何かあったらと思うと不安でいっぱいです。 先生方の見解を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の妊娠高血圧症について

person 30代/女性 -

先日37週2日で2人目を帝王切開で出産致しました。一人目は子宮口が開かないため緊急帝王切開で出産になったため、二人目は元々38週6日で帝王切開予定でしたが、37週2日で破水してしまい早めの出産になりました。 一人目のお産直後に血圧が一時上昇しましたが、退院時には落ち着いていたようで特に服薬もありませんでした。普段から血圧が高め125/85とのことで二人目は36週までアスピリン100mgを医師の指示のもと服用していました。妊娠中の血圧は120-130/80-90くらいで安定していましたが、出産後3日目で血圧が上昇し始め、一時は降圧剤で下がったので一度退院しましたが帰宅したその日に家で175/115まで上がり頭痛も酷かったため再入院になりました。尿検査の結果たんぱくも出ていたので、産後の妊娠高血圧症と診断されました。その後服薬で130-140/80-90くらいまで血圧が下がったので退院し、ラビタロールという降圧剤が処方され、現在は経口で8時間おきに毎日3回服用しています。 産後2週間が経ち、現在は降圧剤を飲んで毎日130-140/80-90程の血圧が続いています。薬を飲んでいてこの状態ですので、ラビタロールが無ければもっと高血圧になっていると考えられます。また降圧剤を飲んでいるのにも関わらず、頭痛が酷い時がありますが何故でしょうか?血圧も160/100近くまで上がる時がありしんどいです。この経過からすると私は重症の妊娠高血圧症を発症したと言えるでしょうか?いつ血圧が通常の状態に戻ってくれるでしょうか。 子供はあと一人欲しいと思っていますが、今回散々な目に遭って37歳という体力的にも40歳までにもう一度妊娠&出産に耐えられるのか心配です。2回目の妊娠で重症になってしまったら3人目は諦めた方が懸命でしょうか。脳出血や腎不全など合併症のリスクはやはり高いでしょうか。

1人の医師が回答

2人目妊娠 妊娠高血圧の予防法と出産する病院について。

person 30代/女性 -

体外授精にて36歳で2人目妊娠9週目。 1人目34歳で出産した際に後期に入り重度の妊娠高血圧症になり、尿蛋白4+、血圧150/90以上になり浮腫みがひどく緊急入院。35週目に帝王切開で出産。 その際子供は2900超えで産まれNICUに入らず、保育器に数日入ってました。 1]普段や今も血圧は正常ですが、2人目も妊娠高血圧症になるリスクは高いですか? 2]予防するためにはどのようにしたら良いか具体的に教えていただけますでしょうか? そして1人目出産した産院の主治医から、「2人目は35週まで持たないかもだから、NICUがあるA県立病院か、B総合病院なら紹介できるからどちらか病院決めて、後期に入ったらそっちに行くように」と言われました。 私の中では2人目も同じ産院と先生に担当していただきたかったのでショックでした。 でもNICUがある病院の方が良いならそうしようと思い帰宅後その2つの病院について口コミ等調べたら、どちらも心配になるレベルで口コミが悪い病院でした、、、。 一般的に個人の産院に比べて総合病院などは急患が来たりするので、待ち時間が長い、ナースコールしても中々来てくれない、食事があんまり美味しくない等ある程度の事は承知しております。 しかしそういうレベルでは無い口コミが散見され、ただでさえリスクのある出産になるのにそちらでは産みたく無いと思っております。 質問ですが、 3]今回不妊クリニックから紹介状を書いてもらい今の産院に7週目から通院してるのですが、主治医に正直に紹介先の病院は口コミが悪いので他の病院を紹介してもらうように依頼できるものなのでしょうか? 4]もしそれが不可能と言われた場合、他の総合病院に行くにはどのようにしたら良いですか? 不躾な質問で申し訳ないですが、切実に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)