妊娠精子量に該当するQ&A

検索結果:809 件

四年間、原因不明の二人目不妊

person 30代/女性 -

五歳の子がいます。 第一子出産時は27歳、いまは33歳です。夫はいま40歳です。 第一子は基礎体温をつけて三ヶ月で自然妊娠しました。 この調子で第二子をと思ってから四年。まったく妊娠しません。 妊娠検査薬クリアブルーでいわゆる髪の毛線と呼ばれるうすい陽性が何度もでますが、かならず生理になります。 夫婦ともに検査をしました。 夫(40歳)の精子は量、質とも問題ありませんでした。 わたしは、生理周期は35から40とやや長いもの、採血によるホルモン検査は異常なしでした。 基礎体温表は、主治医に診てもらったところ、二層に分かれていて問題なし。 ただ一つ、4回ほど行ったフーナーテストの結果が、いつもよくありませんでした。 卵管造影は行なっていません。 基礎体温とタイミング療法を何年もつづけ、人工受精を一度行いましたが、 前述のとおり、全く妊娠しません。 通院している小さな町のクリニックは不妊治療に特化はしておらず、体外や顕微などの高度な不妊治療は転院が必要です。 ・一人目は自然妊娠 ・30代前半(初潮は12歳) ・夫、わたしともに不妊原因とはっきり分かるような問題はない ・フーナーの結果がよくない ・化学流産を繰り返す? 特徴はこのくらいでしょうか。 不妊の原因は、何が挙げられますか? ちなみに、いまは副鼻腔炎に罹患してクラリスロマイシンを飲んでいるので妊活は休んでいます。

5人の医師が回答

精液検査について

person 30代/女性 -

昨年9月と12月の精液検査をしました。 その際に正常形態率を指摘されました。 9月の時に2%(当院基準7%) この時に『正常形態率はその時によって変化するので1度では判断出来ないので、数カ月後に再検査しましょう。』と言われ12月に初めて人工授精をしました。その時に精液検査の結果でクルーガーテストの欄に何も書いていなかったので、お聞きしたところ『正常形態率の数値は変わることはなく、最近改訂されて4%が基準値になった』と言われました。 ということは私達は人工授精をするより顕微授精レベルなんでしょうか? 9月の時は『正常形態率はその時によって変化する』と言われたのに3ケ月後の12には『正常形態率は変わることはない。』と言われなんだか腑に落ちません。 担当医にも『人工授精はやっても意味ないですか?』と聞いたところ『0%でも妊娠する人はいますが、早めにステップアップしたほうがいいでしょう。』と言われました。 金銭面はどうにかなりますが、このまま意味なく人工授精で2万円ほどのお金をかけてるなら顕微授精のほうがいいのかなぁ?と迷い中です。 ちなみに、私は黄体機能不全と卵巣年齢が37歳と実年齢より5歳も上の数値が出ました。私自身にも問題があります。 あと12月の他の精液検査の結果は、 ※( )は当院基準値です。 精液量・・1.5ml (1.5ml) 粘性・・ 正常 液化・・正常 色・・乳白色 白血球・・基準値でした。 精子濃度・・74×100万/ml (40×100万/ml) 運動率・・51.4%(35%) 総運動精子数・・57×100万 (20×100万) 以上です。 前回の人工授精の処理後の結果は 精子濃度54×100万/ml 運動率63% でした。 以上の結果は先生方もやはり顕微授精のほうがいいですか? また、もう1度クルーガーテストを受けるという方法もありますか?

1人の医師が回答

原因不明の排卵障害

person 30代/女性 -

30歳です。 1年半前から妊活を始め、1年前から不妊専門治療の病院に通っています。 初潮を迎えた時から、年に2回ほどしか月経が来ず、不妊専門に行く前も定期的に婦人科には通っていました。 不妊治療に通い初めてからは自力で排卵できたのは1度しかありません。 周期が長いのでこの1年間で6周期しか排卵できるチャンスはありませんでした。 クロミッドは全く効かず、HMGあすかの注射も2アンプル打ち続けましたが卵が育つホルモンが上昇せず、効きませんでした。 ずっと通っていた婦人科や今回の病院でも、多嚢胞性卵巣症候群や他の病気ではないことが確認されていて、今のところは原因不明の排卵障害とされています。 排卵しないので人工授精も試せません。このようなケースで妊娠できる可能性があるなら、やはり体外受精しかないのでしょうか。 主人のほうは検査の結果精子の量、運動率など問題はありませんでした。 主人も私も体外受精に踏み切るのにまだ勇気が出ておらず、できるだけ自然に近い形の妊娠を望んでいます。 排卵しやすい身体にするにはどうすればいいのかももし教えていただけたら助かります。幼い頃から肥満であるのもやはり問題なのでしょうか?

1人の医師が回答

精液検査の結果について

person 30代/男性 -

はじめまして、今まで避妊せずに約1年ほど取り組んでいましたが、中々子どもが出来ないこともあり先日精液検査を受けに泌尿器科に行きました。 その検査で下記の数値でした。体調などによって数値が変化する旨もご説明いただきましたが、不妊治療を専門とした病院ではなかったので、自然妊娠が可能なのか他の先生からのご意見も頂きたく、ご相談させていただきました。 夫44歳です。妻34歳 精液一般検査 色調(精液):乳白淡黄 PH(精液):7.4 量(精液):3.8mL 数(精液): 30.10 ×10₆/mL 運動率(精液): 58パーセント 奇形率(精液):15パーセント 質問1 現在タイミングの取り方などを婦人科で指導いただいてますが、仕事柄周期内でタイミングを複数回取るのが難しいので、シリンジも活用したいと考えておりますが、そもそも自然妊娠は難しいでしょうか。また、シリンジなどでは確率は落ちるでしょうか? 質問2 一般的な不妊治療や精液検査について記載されている記事を拝見すると、精子濃度も重要かと考えておりましたが、検査項目に濃度の記載がございません。上記の検査結果から濃度もわかるのでしょうか?また濃度はあまり重要ではないでしょうか? お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)