検索結果:1,783 件
はじめまして。 現在妊娠7ヵ月の妊婦です。 ヒドイ便秘に悩まされ病院で処方された便秘薬も何種類か試してはみたけどガスばっかり出て効きません。 友人からセンナ茶をすすめられ、薬局に買いに行った所薬剤師さんに『早産などリスクが高くなるから絶対にダメ』と言われました。 友人は助産院でセンナ茶をすすめられたと言うのですが… もぅ5日まともに出ていません。お腹が張って苦しくて早く何とかしたぃのですが… センナ茶はダメなのでしょうか? 回答ヨロシクお願いします。。。
1人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 現在、33週の妊婦です。 先日貧血の診断があり、朝夕1錠ずつ鉄剤を服用しています。それもあってか最近便秘気味になりました。 苦しかったので28週の検診の際に処方してもらったソルドール12mgを昨日の夜1錠、今朝も1錠飲みました。 飲んでから今さらなのですが、33週になった今でもソルドールは服用して問題なかったでしょうか。不安になってしまいました。 ご回答をお願いいたします。
ムクミ、体重が2ヶ月前くらいから6キロ増(ダイエットしてもお腹が痩せない)、お腹がパンパンに張って苦しい(見た目が妊婦の様)、立ちくらみ、よく扁桃腺が痛む…という症状があります。 これは腎臓病なのでしょうか?お腹がパンパンって腹水なのでしょうか?ただの肥満なのでしょうか?ちなみに自分で薬局で売ってる尿糖、尿蛋白の検査薬では少し蛋白が出たケド、異常な範囲ではないです。(朝一番の尿で2日検査した結果)お腹とムクミが一番気になります。どんな事が考えられるのでしょうか。
もうすぐ32週になる経産婦です。つわりも4ヶ月頃にはおさまり、現在まで普通に食事をとっていますが、初めての妊婦検診から1キロから2キロしか体重が増えていません。最近はお腹も苦しくなってきたので、小分けして食べるようにはしていますが、どうして増えないのでしょうか?赤ちゃんにはちゃんと栄養が届いているか心配です。2回出産経験があるのですが、どちらも臨月には8キロ位は増えていたと思います。あと一ヶ月ほどで一気に増えるのでしょうか?
今、妊娠9カ月の妊婦です。10日くらいまえから咳と痰がらみがあり、咳止めと痰を柔らかくする薬をのんでいます。しかし、症状が日に日にひどくなり、3日くらい前からは夜、横になると咳が出始め、十分おきくらいに苦しくて起きてしまい、全然眠れていません。病院で内服薬を変えてもらったのですが、変わりません。熱はないのですが、肺炎でも起こしているのではないかと心配になります。大丈夫でしょうか?また、横になると咳がひどくなるのはなぜでしょうか。
現在妊娠7週目の妊婦です。子供の風邪をもらい、凄く咳が出ます。夜中も自分の咳で苦しくて目が覚めます。お腹にどうしても力が入ってしまい、お腹が痛くなったり、張るような感じもあり、赤ちゃんが心配です。内科を受診した方がいいのか、産婦人科を受診した方がいいのか、お薬をもらった方がいいのか、教えて下さい!それとお薬飲まずに咳に効く食材とか、何かあれば、教えて下さい!よろしくお願いいたします!
現在8週の妊婦です。妊娠と同時に子宮腺筋症だと分かりました。今は切迫流産で自宅安静中です。薬はダクチルを処方して頂いてます。最近喉がよく乾きます。そして下腹部が張った感じがあります。(妊娠し下腹部がチクチク、ジーンっとはよくなります)オナラもよく出る様になりました。妊娠してるからの症状なんでしょうか?トイレの回数も増えました。便秘ではありません。これらの症状はよくある事なんでしょうか? 我慢出来ない痛みではありませんが少し苦しいなと気になります。
現在妊婦9ヶ月です。恥骨痛があり 歩くのも辛いです。 お腹も苦しいので 横向きで寝ていますが、30分から1時間位で腰や太ももの辺りが 痛くなって目が醒めてしまいます。 肘を曲げたまま寝てしまって肘を伸ばそうとすると 酷く痛みますよね その時の痛みのような感じです。 寝返りを打とうにも、恥骨も痛くて 腰周りも痛くて 毎晩しんどいです。上の子の時にもなりましたから、出産すれば改善されるのはわかっているのですが、今出来る対処方法があれば教えて下さい。
18週の妊婦です。朝起きた時、お腹の張りを感じ、子宮の形がわかるほど石のように固くなっています。初めての時にはびっくりしてすぐに病院にかかりましたが、特に早産や流産の兆候はない、と言われました。今後も激痛や出血がなければ大丈夫ということでした。ただ気になるので、起床時の張りを改善する方法はありますか?そして張りが強過ぎて赤ちゃんが苦しくないのか心配です。最近気がついたのですが、起きて排尿を済ませると固さが和らぎます。昼間はほとんど張りません。
2人の医師が回答
質問お願いします。 先日一日に妊婦健診で、切迫早産だと診断されました。 現在子宮まで25.4ミリで、25ミリをきると入院になりますとの診断でした。 ウテメリンという張り止め薬を処方していただき、一週間自宅安静の指示でした。 薬を飲み始めてから、前より余計に張りを強く感じるようになり、お腹がパンパンで苦しいのですが… このまま次回診察日の8日まで様子を見て大丈夫でしょうか? 横になっても張りはおさまらないのですが、、、 御返事お待ちしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1783
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療