子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

【体外受精】移植に関する質問

person 30代/女性 - 解決済み

移植周期です。生理10日目で子宮内膜の厚さが8.6mmで、D20に移植することが決定しました。生理3日目からエストラーナテープを貼り、D15でウトロゲスタンとデュファストンの服用を始めます。 1.D10で内膜の厚さが8.6mmというのは普通ですか?薄いのでしょうか?通常であれはいつ頃が一番内膜が厚くなるものですか? 2.エストラーナテープを貼っていると排卵は起きないのでしょうか?10日目のエコーでは内膜の厚さのみで卵胞があるかなどについては何も言われませんでした。エストラーナテープを貼っているのでちょこちょこおりもののようなものはあったんですが、いつものように生理12〜13日目あたりのおりものが多く基礎体温が14日目にがくっと下がりました。 もし排卵が起こったとしたら、問題がありますか? 3.移植までの間に受診がD10の一回のみだったんですが、そういうものなのですか? 4.卵のグレードが1で、4AAでしたと言われたんですが、これはグレードによって着床率などが変わるのでしょうか? 口数の少ない先生でなかなか時間内に聞きたいことが全て聞けずこちらで質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

採卵周期の子宮内膜と基礎体温について

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、初めての体外受精に向けて採卵をいたしました。そこで、ふと気になることがあったので質問させて下さい。 刺激周期での採卵(クロミッドを服用しながら連日ゴナピュール又はhmgの注射)で、結果33個採卵が出来、そのうち14個を5日目胚盤胞として凍結しました。現在移植待ちです。 気になっているのは、採卵前の子宮内膜の厚さと、採卵後の基礎体温です。 まずは子宮内膜ですが、採卵2日前で12mmありました。普段の排卵前の内膜は10mm前後なので、いつもより厚めです。 次に、採卵後、高温期の体温が、いつもより0.1〜0.2℃程高く、非常に安定しています。 どちらも、とても喜ばしい事であり(今回移植していないので、妊娠の期待はないですが)、私としては3ヶ月前からの鍼灸治療、漢方薬と1ヶ月前からしっかり服用しているビタミンCやEの効果が出てきたのかな〜、なんて思っていたのですが、ふと、採卵周期はホルモンの関係などで同じような状態が起こり得るのかも?と思い、質問させて頂きました。 すみません、切羽詰まった質問でもないので、お時間のある時、宜しければ教えて頂きたいです。 まとめると、刺激周期で採卵した場合、自然周期の時よりも子宮内膜が厚くなったり、基礎体温が上がったりすることはあるか?ということです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

移植当日の内膜の厚さについて

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしています。 現在、移植周期で、排卵日ごろに内膜を測ったところ、厚さが9.5mmありましたが、移植日当日に 測ったところ、子宮内膜の厚さが7mmと薄くなっていました。 ホルモン補充をしており、ワンクリノンを1日1回胚移植の3日前から使用しておりました。 診察時に主治医の判断で、 移植日当日の内膜が薄いので 今回の移植は見送った方が良い、 いうことになり、 今周期は移植には至りませんでした。 (凍結胚盤胞移植です) 診察室では、内膜の厚さと妊娠率を表にした棒グラフを見せて頂き、その資料では内膜が厚くなるほど妊娠率もあがっておりました。 ですが、帰宅後、 色々調べていたところ、 ホルモン補充周期の場合、 移植日当日に内膜が薄くなることが普通でむしろその方が妊娠率が良い、という書き込みを見つけ、 これで良かったのか、不安になっています。 今回のようにホルモン補充をした場合 内膜が薄くなることはあるけれど、 7mmは薄くなりすぎだから 主治医の先生は移植を見送るという判断をされた、ということでしょうか? 病院の方針もあると思うのですが、 先生方の見解を教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

子宮体がんの可能性が高いでしょうか。

person 40代/女性 -

先生方にはいつも相談にのって頂き、ありがとうございます。 49歳女性です。 10月に生理が2週間以上続き、10月下旬に産婦人科で経腸エコーをして頂き、子宮筋腫は2.6cmで経過観察で大丈夫、不正出血が長期になるようであれば、また来て下さいと言われました。また、子宮内膜は9mmぐらいありましたが、厚すぎるとは言われませんでした。 10月末に血が止まり、11月には生理がこず、中旬以降1〜2日おきぐらいに少量の出血がありました。 12月〜1月までは何度か生理がきました。 2月9日から4日間少量の出血があり、23日に少量の出血が2日間続いた後、25日に生理がきて、3月5日ぐらいまで少量の出血が続きました。 10月に子宮体がん検査の話が出ましたが、性交渉未経験のため受ける決断がなかなかできず、12月に生理がきたので様子を見ていましたが、2月に不正出血があったので、先日ようやく子宮体がん検査を受けに行きました。 麻酔も鎮痛剤も使わず、痛すぎて声も出ましたが、細胞がとれたらしく、今週末に結果を聞きに行く予定です。 子宮体がん検査前に経腸エコーもしました。 子宮筋腫の大きさはあまりかわっておらず、子宮内膜の厚さを確認したら、10mm前後としか言われませんでした。(画像を添付しました。) 検査結果を待っている不安ななか、質問がございます。 1. 子宮体がん検査後、2〜3日たちますが、血が止まらず、少量出ています。血が止まらないと子宮体がんの可能性が高いのでしょうか。 2. 10月と3月の経腸エコーは生理後1〜2週間ぐらいたっている状態で検査しました。子宮内膜の厚さとして9〜10mmは厚いのでしょうか。子宮体がんまたは子宮内膜増殖症の可能性も考えられるでしょうか。 お忙しいところ、恐れ入りますが、ご回答頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)