検索結果:1,726 件
昨年10月に大腸内視鏡検査でポリープを取ってもらいました。 3年連続でポリープができていました。 検査後まだ半年ほどしか経っていないのですが、この1ヶ月血便が出ます。明るい赤色の血でトイレットペーパーにベッタリとつきます。排便時に痛みはありません。 このような場合、痔と判断して市販の座薬で様子を見てもいいものでしょうか? ポリープの可能性はありますか? 教えていただきたいです。
9人の医師が回答
昨年の12月末頃、排便時、最後に少し出血したので市販の座薬で様子をみていたのですが、ここ2ヶ月半症状は出ていませんでした。先週人間ドックを受診し、便潜血は2回共陰性でしたが、3日前また排便時の最後出血がありました。 ちょうど2年前、大腸カメラをしており結果は何もなく、医者曰く「大腸癌はなく、次のカメラは5年後でよい。内痔核が3つ程あるので痔の症状は今後あるかも」との診断でした。 と言われても出血はすごく憂鬱な気分になります。実は20年程前に痔瘻の手術をしており、それを含む大病にならないかと心配です。
6人の医師が回答
内痔核3個とる手術をして11日目。ようやく排便時の痛みが少し楽になってきたところ。手術後から肛門部分が大豆くらいに3個腫れて入浴すれば軽減したりしていました。が、今日は排便後からうっ血感とズキンズキンという痛みが続いて、入浴と鎮痛剤でようやく落ち着きました。便は普通便から最後は下痢でした。出血は便に少し付着。発熱はなし。ガーゼに淡黄色の分泌物は続いています。座薬は、腫れて痛いし、余計傷付けているようで2日前から入れず塗る程度。 この腫れはいつ頃ひいていくのか、痛みはなぜなのかを教えてください。
1人の医師が回答
痔なのか他の重い病気の可能性が高いのか不安なため、質問です。 前々から排便の度に肛門が切れて痛みが強く、ペーパーに少量の血が付く状態が続いていました。 その後一度だけ下痢をし、数日前から、排便時に便器に浮く位血が出る症状に変わりました。 便自体は普通で、水にふわーっと血が浮いている事もあれば、水全体が真っ赤に染まる事も。 少量、生理のような赤黒い塊が混じっていた事もありました。 痛みはなく、たまに肛門が痒いくらいです。 赤黒いと痔ではない病気と聞いた事がありますが、少量なら関係ないのでしょうか? 今朝から痔の座薬を使い始めましたが、血が止まったら問題ないと判断して良いでしょうか?
5人の医師が回答
何度もすみませんが、原因のわからない定期的に波が来る両横腹とその裏側の腰または背中の痛みを抑えるのに夜間救急でカロナールをもらい、最後に座薬を入れたのが今日の午後三時で、午後十時に排便があり、チェックをすると水に脂だけが浮いていました。脂肪便とは違い、便は浮かずに沈んでいて堅いです。胆石は持っているのですが、痛みが出たことはなく、今ある痛みは両横腹とその裏側に平等にあり、胆嚢のあたりやお腹自体を押されても全く痛みはありません。下痢や嘔吐もなく、腹痛以外気になることは無いのですが、排便時に脂が出たのはカロナールの副作用ですか?それとも腹痛と関係ありますか?
宜しくお願いします。 数日前より突然排便時に出血するようになりました。 便秘ではなくむしろ普段はお腹が緩い事が多いのですが、出血した時は少しいきんだところ数滴出血、便にも片側だけ血が付いていました。痛みは全くありません。 ビックリしたので薬局で「ブリザS」座薬を購入し、1日2回使用、今の所5回ほど使用しましたが、多少出血の量は少なくなった気がしますが、排便時に出血します。 市販薬はどこのくらいで効果が出るものなのでしょうか。 また、なかなか完治しない場合、近所に肛門科がありませんので消化器内科か婦人科でも痔の相談は受け付けてもらえるのでしょうか。
3人の医師が回答
汚い話ですみません。 小さい時から排便後肛門に残便感があり、手で押し出さないと出ません。 下痢の時でさえ残ってしまいます。 残便感が我慢出来なくてどうしても無理やり出してしまうのですが、原因は何なのでしょう? 無理に出さない方がいいでしょうか? ちなみに10年以上前から痔があり潰瘍性大腸炎の持病もあります。 また現在潰瘍性大腸炎の再炎の症状があり毎日少量の出血があります。今日は出血しなかったと思っても、排便後無理やり出してしまうと出血します。潰瘍性大腸炎の症状なのか痔の症状なのかどうやって判断したらよいでしょう?痔の坐薬を一週間程使っても変わりません。
よろしくお願いします。8月初旬に排便後ペーパーに血が付いており病院に行き切れ痔とイボ痔の二期と診断され飲み薬ヘモナーゼと座薬ネオクリプトを処方され出血は収まりました。しかしこの間排便後ペーパーに便と血が混ざっているものがペーパーに付いてました。今はまた出血は収まっています。血便の可能性はありますか?大腸ガンも心配です。大腸ガンの可能性もあるのでしょうか?あと参考までに聞きたいのですが大腸ガンステージ4の場合化学療法と放射線療法で何年ぐらい生きられますか?おおよそでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。ともかく大腸ガンが心配で毎日怖くてしかたありません。よろしくお願いします。
アドバイスお願いいたします。約10年脱肛で苦しんでます。一年で平均2回1回約3週間位で完治するペースです。毎回お医者さんから座薬と化膿止めとお風呂後の軟膏を処方箋で完治してますが今回は約2カ月位前から処方していただきましたが完治していません。排便中痛み出してからじょじょにに痛みがなくなるペースです。出血はありませんが肛門の中がじんじん痛み排便後1時間後急に高熱がでます3時間位で熱は下がりますが。脱肛と高熱関係ありますか?また手術すれば脱肛は完治しますか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。
1年以上前から胃腸機能低下自覚あり。普段便秘で3カ月前からその日により右や左の下腹部痛ツクツクチクチク軽度あり排便後もすっきりせず。毎日酸化マグネシウム内服中だが便が石のようになったことあり、以来浣腸や座薬で対処することあり。食後5~6時間経っても咽頭まで食物逆流することあり。3日前から肛門周囲の神経痛のような痛みあり少し排便しづらい。昨日から臍下部の痛み軽度あり。吐き気と熱なし。座骨神経痛もち。すぐ消化器科受診すべきですか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療